講演の記録


 高山先生は全国各地をかけめぐり、四千回以上の講演をされてきました。研究所では、その講演の録画ビデオや録音テープを集め、保存しようとしています。現在、研究所が所蔵しているものは、以下のとおりです。





講演日 講演のタイトル 主催者・講演地 保管状態
1989/6/2 読書で育てる子どもの心 大波こなみ文庫友の会 ビデオ・DVD
1989/6/24 子育ての中で今大切にしたいこと
  親と子の響きあい
一乗寺保育所 ビデオ・DVD
1990/9/25 現代に生きる
 子育ての悩みと喜び
 高垣忠一郎氏との対談
MBS毎日テレビ DVD
1991/4 読みきかせで育つもの 伊丹この本大好きの会 DVD販売可
1991/9/8 赤ちゃんからの読みきかせ 伊丹この本大好きの会 DVD販売可
1993/8/20 子どもの心をみつめて 標茶町図書館 ビデオ・DVD
1993/11/23 本と子どもの夢
 ゆたかな心を求めて
千歳市立図書館
ビデオ・DVD
1995/8/12 本と子どもの夢
 ゆたかな心を求めてパート2
千歳市立図書館
ビデオ・DVD
2000 子育て峠
 子どものうちにひそむもの
おさなご保育園 ビデオ・DVD
2003/7/5 子育て講演 みわ町 ビデオ・DVD
1998と2004 地方局の報道番組2つ 上野由紀子氏より寄贈 ビデオ・DVD

2002/9/4
いまこそ語りたい平和へのねがい おさなご保育園 ビデオ・DVD

講演日 講演のタイトル 主催者・講演地 保管状態
1989/1/25 幼児教育講座・子どもと絵本の楽しい出合い 録音カセットテープ
1989/2/26 (講演) 高砂公民館 録音カセットテープ
1992/3/6 幼児教育講座・子どもの心と絵本 鞍井幼稚園 録音カセットテープ
1992/9/23 読書シンポジウム 録音カセットテープ・CD
1998/6/20 子供の背中が語るとき
 親と子のひびきあい
録音カセットテープ
1975/10/18 母として教師として 神戸サークル協 録音カセットテープ・CD
1976/8 現場からの報告(飛騨高山大会) 日本文学教育連盟 録音カセットテープ・CD


高山智津子講演3000回記念カセット 絵本と子育てシリーズ全4巻 各2000円 サム・コーポレーション

タイトル 講演で使用された本
@この本に夢中 おっぱい、しずかなおはなし、わたしのワンピース、いろいろへんないろのはじまり、おかあさんだいすき
Aもの心つくまでに クシュラの奇跡、うたあそびえほん、みてみておめめ、わたしもえんそく、こぐまのやま、サンタクロースってほんとにいるの
B子どもの内に潜むもの よーいどんけついっとうしょう、いないないないばあ、とこちゃんはどこ、おかあさんの紙びな、かいじゅうぞろぞろ、じろはったん
C読みきかせで育つもの ゆうたくんちのいばりいぬ、きょうはみんなでクマがりだ、1ねん1くみ1ばんワル、いたずらいじわるおらやんた、えっちゃんのあけた青いまど、さっちゃんのまほうのて