高山智津子・著作一覧

                           徳永・小西・藤本の著作一覧もついてます。




発行年 書名 出版社 単著・共著等
1977 ひょうたん池の子ら ファースト出版 自費出版
1982 女教師 愛ひとすじに あゆみ出版 単著
1985 この本に夢中
 知性が育つ子どもの本のカタログ
神戸新聞総合出版センター 編著
1986 子どもの内に潜むもの
 親と子の響きあい
清風堂書店 単著
1988 もの心つくまでに
 親と子の響きあいpart2
清風堂書店 単著
1988 あなにやし愛のうた
 万葉相聞歌と「12年の手紙」に思う
清風堂書店 単著
1989 「ハイジ」100年の旅 清風堂書店 単著
1991 赤毛のアンと大草原のローラ
 女教師・子どもの世界の響きあい
清風堂書店 単著
1992 読みきかせで育つもの 神戸新聞総合出版センター 編著
1993 絵本で遊ぼう
 障害のある子どもたちと
あゆみ出版 石川百合子との共著
1993 絵本で育てあかちゃんとお母さんと
 0才児が喜んだ本
清風堂書店 徳永満理との共著
1993 絵本でおぼえたおしゃべりいっぱい
 1才児が喜んだ本
清風堂書店 徳永満理との共著
1994 絵本でみつけたともだちと遊び
 2才児が喜んだ本
清風堂書店 徳永満理との共著
1994 絵本といっしょにひろがる世界
 3才児が喜んだ本
清風堂書店 篠原秀子との共著
1994 絵本でひろがる豊かなイメージ
 4才児が喜んだ本
清風堂書店 坂本美き子との共著
1994 この本だいすき1年生
 1年生が喜んだ本
清風堂書店 幾本幸代との共著
1994 本もともだち2年生
 2年生が喜んだ本
清風堂書店 石川百合子との共著
1994 あしたも読んでや3年生
 3年生が喜んだ本
清風堂書店 小原弘子との共著
1994 読みたい知りたい4年生
 4年生が喜んだ本
清風堂書店 万本光恵との共著
1995 個性で楽しむ読書の世界5年生
 5年生が喜んだ本
清風堂書店 金谷洋子との共著
1995 読書でみがく知性と感性6年生
 6年生が喜んだ本
清風堂書店 樽見厚子との共著
1994 まないたとんとん
 絵本にでてくるお料理つくろ
清風堂書店 小西律子との共著
1994 たばかぜの中を
 読書で出会ったもう一つの人生
かもがわ出版 単著
1996 絵本で育つイメージの世界
 豊かな表現をうながす絵本50選
清風堂書店 単著
1998 子どもの背中が語るとき
 思春期の子育て峠
清風堂書店 単著
2000 読みきかせで育つ生きる力 フォーラム・A 水野小夜子との共著
2001 劇あそびがうまれる
 読みきかせバリエーション
フォーラム・A 徳永満理との共著
2003 絵本でふくらむ子どもの心 アリス館 単著
2004 絵本でひろがる子どものえがお
 発達にそった年齢別読み聞かせ
チャイルド社 徳永満理との共著
2004 小学生が夢中になる本
 読み聞かせから読書へ
フォーラム・A 単著
2005 ×のついたカレンダー
 母として教師として
ルック 単著
(女教師愛ひとすじ改訂版)






ここからは徳永・小西・藤本の著作一覧です。


徳永満理・著作一覧

発行年 書名 出版社 単著・共著等
1993 絵本で育てあかちゃんとお母さんと
 0才児が喜んだ本
清風堂書店 高山智津子との共著
1993 絵本でおぼえたおしゃべりいっぱい
 1才児が喜んだ本
清風堂書店 高山智津子との共著
1994 絵本でみつけたともだちと遊び
 2才児が喜んだ本
清風堂書店 高山智津子との共著
1996 心をたがやす保育 
−保母・看護師・調理師のシンフォニー−
清風堂書店 単著
1997 絵本は友だち 
−子どもの発達∞無限大−
あゆみ出版 単著
2000 読み聞かせで広がるゆたかな育ち フォーラム・A 監修秋葉英則
2001 劇あそびが生まれる 
 読みきかせバリエーション
フォーラム・A 高山智津子との共著
2002 絵本で育つ子どものことば アリス館 単著
2002 ウキウキわくわく手づくりおもちゃ!
 「発達」からうまれる0、1歳児のあそび
かもがわ出版 山口千恵子との共著
イラスト島村美奈子
2004 絵本でひろがる子どものえがお
 発達にそった年齢別読み聞かせ
チャイルド社 高山智津子との共著
2004 絵本でスタート 赤ちゃんが喜ぶ読み聞かせ フォーラム・A 単著
2004 絵本はともだち 子どもが楽しむ読み聞かせ フォーラム・A 単著
2005 絵本と子どもが出会ったら 
   子育てに役立つ絵本100
すずき出版 単著
1996 ゆうちゃんは1さい@ ばいばいまたね アリス館 絵は宮沢晴子
1996 ゆうちゃんは1さいA なあいなあいあった アリス館 絵は宮沢晴子
1996 ゆうちゃんは1さいB おいしいなうれしいな アリス館 絵は宮沢晴子
1997 ゆうちゃんは2さい@ ぶらぶらさんぽ アリス館 絵は宮沢晴子
1997 ゆうちゃんは2さいA できたよできたよ アリス館 絵は宮沢晴子
1998 ゆうちゃんは2さいB じぶんでじぶんで アリス館 絵は宮沢晴子
1999 ゆうちゃんは3さい@ きょうからおはし アリス館 絵は宮沢晴子
1999 ゆうちゃんは3さいA どろだんごつくろ アリス館 絵は宮沢晴子
1999 ゆうちゃんは3さいB いらっしゃいいらっしゃーい アリス館 絵は宮沢晴子
2004 やさいパーティしましょ 童心社 絵は長谷川知子 紙芝居
2006 あっあっあっ、みーつけた! 童心社 絵は垂石眞子
2008 よしよしなでなで アリス館 絵はいりやまさとし
2009 ともだちともだち(「こどものくに たんぽぽ版) すずき出版 絵は長谷川知子
2009 赤ちゃんにどんな絵本を読もうかな
  −乳児保育の中の絵本の役割ー
かもがわ出版 単著
2013
よくわかる絵本読み聞かせ チャイルド本社 単著


『よしよしなでなで』
    文・とくながまり、
    絵・いりやまさとし
    (アリス館)

  2008年7月刊行、1200円。
  「弟や妹ができたときの上の子の興味、関心、とまどいなどを
  あたたかく見守ってあげたい」そんな想いから、この企画は生
  まれました
     
  おさなご保育園園長徳永満理さんの新しい絵本です。




2009年・新しい本が出版されました

『ともだちともだち』
    (徳永満理、長谷川知子)
  「こどものくに たんぽぽ版」すずき出版

              2009年4月、360円

 「幼稚園や保育園の4月の朝はにぎやかです。進級をした子どもたちの晴れやかな歓声はもちろんのことなのですが、入園式を済ませた新入園児さんたちの泣き声も混じっているからです。目にいっぱいの涙を浮かべて、おうちの人とお別れをする子どものけなげさに、保育者は、胸が詰まることもしばしばです。そんなときに助けてくれるのが友だちとの遊びです。……中略……別れるときはつらくても、幼稚園や保育園には、大好きな先生はもちろんですが、なにより友だちがいるのです。友だちを支えに大きく育ってくれることを願って書きました。」



『赤ちゃんにどんな絵本を読もうかな
     −乳児保育の中の絵本の役割』
        徳永満理、、かもがわ出版

           2009年4月  1300円

目次 より
 はじめに 赤ちゃんは絵本の何を楽しむのか
 第一章 保育の中の絵本
 第二章 発達・ことば・絵本
        ・0歳児の発達と絵本の選書と読み聞かせについて
        ・1歳児が喜ぶ絵本の読み聞かせ
        ・2歳児が喜ぶ絵本の読み聞かせ
 第三章 赤ちゃんから2歳児さんたちは、
              絵本の何を楽しむのか
 乳児保育の中で読みたい絵本のリスト




小西律子・著作一覧

発行年 書名 出版社 単著・共著等
1994 まないたとんとん
絵本にでてくるお料理つくろ
清風堂書店 高山智津子との共著
2002 「おいしいにきまってるやん!」
保育園のお昼ごはん365日
かもがわ出版 イラスト島村美奈子
2008 子どもと作る食育レシピ12か月
チャイルド本社 単著
2012
おいしく食べておおきくなあれ! かもがわ出版 単著
2013 保育園のおいしい離乳食
   46のレシピとおいしく食べる工夫
フォーラムA 市枝恵子との共著


2008年・新しい本が出版されました


『子どもと作る食育レシピ12ヵ月』小西律子著
  (チャイルド本社)

  2008年1月刊行、1800円。写真満載。
  集団保育の中でのクッキング保育の勧め。
  26のレシピ。年齢別のクッキング。楽しくお いしい 料理の数々。
 
  おさなご保育園での小西さんの実践から生まれた本です。 

 NEWS   図書館協会の選定図書に選ばれました




藤本英二・著作一覧

発行年 書名 出版社 単著・共著等
1988 ことばさがしの旅 
   国語表現の試み 上
高校出版 単著
1988 ことばさがしの旅 
   国語表現の試み 下
高校出版 単著
1993 現代詩の授業 三省堂 単著
2001 読むこと書くこと 
   大人への回路
久山社 単著
2002 聞かしてぇーな仕事の話 
   聞き書きの可能性
青木書店 単著
2004 読みきかせに始まる
   絵本から『サラダ記念日』まで
久山社 単著
2009 児童文学の境界へ 
  ー梨木香歩の世界ー
久山社 単著
2010 物語のかなた
  −上橋菜穂子の世界ー
久山社 単著
2011 人気のひみつ、魅力のありか
  ー21世紀こども文学論ー
久山社 単著