目次  エッセイ | 調べる

ことば

このコーナーでは、私が出会った言葉を紹介します。

豹の行動、蛇の執念、牛の忍耐
(出典)サスペンスドラマに登場した警察署内のセット
第36話で紹介
つもり違い十ヵ条
(出典)高尾山薬王院
第23話で紹介
自主・自律
(出典)都内の某都立高校の校訓
第49話で紹介
責難は成事にあらず
(出典)小野不由美『十二国記「華胥の幽夢」』講談社X文庫ホワイトハート、2001年
第53話で紹介
ぜいたくは敵だ!
(出典)第二次世界大戦(太平洋戦争)中の用語
第60話で紹介
鉄杵を磨す
(出典)『唐書』
第68話で紹介
人生なんてものはな、ハヴィ‥‥濁流を手探りで遡っているようなものなんだよ。深みにはまって流されちまうかもしれねえし、川底にお宝を見つけて金持ちになるかもしれねえ。どうなるかが判らない以上、余計なことを考えたってしょうがない。もがいて知恵を絞って、今生き延びることに集中しねえとな。
(出典)駒崎優『われら濁流を遡る』中央公論新社(C・NOVELS)、2010年
抜かれるなら、度肝がいいよね。
(出典)小栗左多里『ダーリンは外国人(2)』メディアファクトリー、2004年
嫌いなところを好きになるには少し努力が必要だけど、もしそれができたら好きな人は大切な人になる。
(出典)ARIA The ANIMATION(第1話)
本気で頑張って、反省している人を叱っても無意味でしょ?
(出典)ARIA The ANIMATION(第7話)
きっと、本当に楽しいことって、比べるものじゃないのよね。あの頃も、今も、これからも一緒にいる人と過ごす時間の中にいくつもの小さな楽しいことが生まれては消えていく。その一つ一つをつかまえることができたら、楽しいことは尽きることがないのよ。いつまでもずっとね。
(出典)ARIA The ANIMATION(第11話)
失敗や寄り道をしなきゃ、見つからないものもある。
(出典)ARIA The NATURAL(第5話)
鏡が自分の姿を映すように、人もまた自分の心を映す。
(出典)ARIA The NATURAL(第6話)
嬉しいことはすぐ慣れて当たり前になるのに、嫌なことはたった1つ起こっただけでもものすごく重く感じてしまう。多分、人は自分自身で嫌なことを何倍も重くしてるんだ。
(出典)ARIA The NATURAL(第24話)
恋は下り坂。動き出したら止まらず、どこまでも突き進む。それに対して愛は上り坂。愛があれば、辛いことや困難を一緒に乗り越えることができる。
(出典)ef - a tale of memories.
自分のためだけに生きた一生は、死ねば終わりだが、
人のために尽くした一生は、死んでも生きた証しが残る。
(出典)ガラスの艦隊(第26話)
人は時に道に迷う。しかし、それでも歩かなければならない。自分だけの答えをさがすために。
(出典)銀河鉄道物語~永遠への分岐点~(第11話)
死は人を救わない。ただ消えるだけ。
(出典)シゴフミ(第3話)
第121話で紹介
いいか坊主、辛い時こそ顔を上げるんだ。地べたには希望は転がってねぇぞ。
(出典)ZETMAN(第1話)
昨日、大好きな人と恋人になりました。
(出典)プラスティック・メモリーズ(第11話)
たとえ雑草だって、花を咲かせることはできるわよね。お日様に向かってちゃんと顔を上げて生きていれば、必ず。
(出典)ポルフィの長い旅(第36話)
初心忘るべからず
(発言者)世阿弥
怒りは敵と思え
(発言者)徳川家康
第70話で紹介
一つの戦争をまともに生きぬいた者のみが次の戦争を欲しない。しからざる者は、終戦の翌日から、再び戦争を開始する。
(発言者)林房雄
戦争は行かない人がやりがたり
(川柳)
いいときを、焼き付ける
(発言者)佐藤義則
第109話で紹介
まっすぐ戦う勇気を持て
(発言者)佐藤義則
第109話で紹介
練習は本気で取り組む、本番は遊び
(発言者)佐藤義則
第109話で紹介
五輪で学んだのは、自分に負けてはいけないということ。否定的にばかり考えて逃げるなら、誇りにしてきたことをうち消してしまう。
(発言者)三屋裕子(元バレーボール全日本代表。2004年4月婦人下着販売大手、シャルレの社長に就任するに当たって述べた言葉。)
徳なくしては恐怖は罪悪であり、恐怖なくしては徳は無力である。
(発言者)ロベスピエール
人生は近くで見ると悲劇だが、遠くから眺めると喜劇だ。
(発言者)チャップリン
まず、家族の顔を思い浮かべてください。そして、1人寂しくしている家族がいないか考えてみてください。もしそういう寂しい人がいたら、行って一緒に過ごすようにしてください。
(発言者)マザーテレサ
第76話で紹介

コメントを送る