疲れた頭に、リフレッシュを!!
今日は です。 公開開始日: 2005220 最終更新日: 20161215

 私のホームページにお立ち寄りくださってありがとうございます。
 このホームページでは、私が日頃思っていることや考えたこと、何か調べて分かったこと、出会った言葉や体験などを書き綴っています。
 ホームページに掲載している記事を読んだ方が、共感できることに出会ったり、気持ちが元気になったり、分からないことが分かってすっきりしたりできると私は嬉しいです。
 仕事が忙しくなると更新が滞りがちになることもありますが、ホームページを公開した時の初心を忘れず、細くても長く続けたいと思います。よろしくお願いします。


目次
エッセイ
私が書いたエッセイを読めます。
調べる
私が調べたデータがあります。何か調べる時に役立ててください。
ことば
私が出会った言葉を紹介してます。
このホームページについて
このホームページの使い方などが書かれています。


新着情報

日付 ジャンル タイトル
2016.12.15 エッセイ 第125話 12月8日を迎えて
調べる 哲学・思想・宗教
2016.12.7 エッセイ 第124話 源義経と鳴子温泉
調べる 歴史地理 西洋史
調べる 言語・文学 英語・英文学
2016.12.2 調べる 国政選挙・地方選挙
2016.11.30 エッセイ 第123話 ものぐさダイエットで10キロやせられる!
調べる 歴史地理 日本史
調べる 歴史地理 東洋史
2016.11.24 エッセイ 第122話 漢字の意味から理解しよう
調べる 言語・文学 日本語・日本文学
調べる 社会科学 教育
2016.1.1 エッセイ 第121話 シゴフミ
調べる 社会科学 国際政治・外交
調べる 歴史地理 西洋史
調べる 地域研究 東アジア・東南アジア・南アジア