2月21日(金)天然ボケ とりあえず手を 広げてみる
2月20日(木)漫才に なりつつあるな 午前の授業
2月19日(水)この街も そんなに捨てた もんじゃない
2月18日(火)韓国人 そんなに僕を 見つめないで
2月17日(月)さあ書こう と思うやいなや 停電だ
2月16日(日)S&Bで 事前撹拌 確認す
2月15日(土)快挙だぜ 全曲ライブだ MBC

2月21日(金)

 今日、このページをどうすればもっとよくなるかと考えてみた。(もっと、てところがいやらしい)果たして、もっと有益な情報を入れるべき何だろうか。それとも、馬鹿に徹するべきなんだろうかと。出た結論。とりあえず、手を広げられるところまで広げてみようかと。でも、芦屋の土地には手を付けないようにね。(野田麗子状態)

 今日も昼間は、韓国語の集中研修。昨日宿題をやらずに行き、今度は2日間分やってくると言った手前、朝必死に宿題を片づけて、語学の学校へ。申告という単語が出てきて、結婚申告、死亡申告など例を出し、3つめにカンチョプ申告というのが出てきた。カンチョプというのはスパイのことなんだが、私はそれを聞いてスパイが自ら名乗り出るなんて変だな、と思ったが、何のことはない、スパイを見つけたら申告しようという主旨だった。天然ボケをしてしまった。あ〜、ようやく1週間が終わった。


今日の新聞
東亜日報1面
「江澤民中国」重大な山場
トウ小平死亡「一つの時代の終わり」
関連記事が2,3,4,5,6,7,8,9,14,39面に

すごい!!こうしてみると、中国の韓国に与える影響はかなり大きいようだ。

同紙14面
在日作家、柳美里氏、受賞記念サイン会中止騒動
右翼団体団員の脅迫により

悲しい。情けない。

同紙15面
「宣銅烈復活確信」
中日星野監督「カミソリスライダーよみがえり、火消しで優勝任務任せた」

日本の日刊スポーツ紙に載った元西武の森監督との対談より引用しています。今年は頼むぞ。

スポーツソウル1面
Roo'Ra前メンバー、キム・チヒョン、ビデオジョッキーになった。
MBC「人気歌謡ベスト50」で明日初出演

テレビに出るのは嬉しいけど、ビデオジョッキーはねぇ。
ちなみにこれ11〜50位までの順位を紹介する役割で会場には出てきません。
最後は個人の趣味でした。

今日の小ネタつぶやき

粉食(ブンシク)

 街中を歩いていると、肉まんのようなものを蒸していたり、キムパプ(のり巻き)を外から見えるように作っている店がある。これが、粉食である。ここにはその2つのほか、
ラミョンなどもあり、昔は軽食だけだったのが、最近は食堂のようなところも増えている。この粉食がソウルにはたくさんあり、中には10人も入れないだろう、と思うところもある。今日、行った学校の近くの粉食はガス屋の商売の傍ら行っているところで、席は10人分くらいであった。ただ、これがあるから小腹が空いても困らない。

※次回のテーマは、「coach」



日記猿人は休戦中です。
記念にを押してください。(私が直接メールを受けるので、自分のアドレス等を知られたくない方は押さないでください。)


・感想、御意見、御要望はこちらへどうぞ。できれば、どこでこのページを知ったかも教えて下さい。


2月20日(木)

 書きたいことは山ほどあるのだが、書く時間がない。とりあえず、今週は韓国語の集中研修のため、授業中は寝ないようにしたい。だから7時間は寝たい。

 午前の先生とのやりとりは、すっかり最近漫才のようになってきた。今日の構文で「何々に何々してください。」というのがあった。先生が「ここは飲み屋です、何になさいますか?」というので、「ビールにしてください」と答えると、「何のビールにしますか?」と返した。そこで、「Cassにしてください」というと、「Cassはありません。」と答えが。「それではHITEにしてください」というと、「それもありません。」と言い、「ここは、コロナとカプリとバドワイジャしかありません。」と続けた。私もそこで、機転を利かせて、「それでは焼酎(ソジュ)にしてください。」と言うと、今度は「ここにはビールしかありません。」と言う。やられた。最近、こんなんだから無駄話が非常に多い。それはそれで楽しいのだが。先生と仲良くなりすぎるのも、困ったもんだ。

 私の事務所で今度の土曜日に結婚式をあげる女性の韓国人スタッフがいるのだが、その人の写真が広告で新聞に出ていると言う話をその先生が言った。何のことかと思ったら、確かに載っているではないか。朝鮮日報の首都圏ページのウリキョロンヘヨのコーナーに。しかも2人の写真とともに。分かった、分かった、もう何も言うまい。幸せになってくれ。今週土曜日の日記は当然、この話になるでしょう。

 ちょっと時間がなくて書けないのですが、書きたいネタがいくつかあります。
1.ピピロングスタキング(これピピロングストッキングの意味のようです。元pipiband)が、先週の土曜日に書いたとおり、ギターかベースのお兄ちゃんがカメラに向かって唾を吐き、それが元でMBCから無期限の出入り禁止処分を受けました。(十分書いてしまいましたね。)
2.Coolの「運命(ウンミョン)」という曲が、KBSでゴールデンカップ(5週連続1位)を獲得
3.
リップシンク問題についてレポート
4.韓国における中国語の教え方と語学学校
等です。

 いつかきちんと書けたらいいな。気長にお待ちを。


2月19日(水)

 今中国に住んでいる日本人の友達I氏が、遊びに来ていた、というより、ビザの手続きの件で足止めを食らっている。でも無事にビザはとれたそうだ。久しぶりにその友達と飲みに行った。そのため、この日記を書いている今は二日酔いで大変である。ついつい、飲み過ぎてしまった。

 彼は中国第4の都市、シンヨウ(漢字不明)に住んでいるそうだが、第4の都市と言っても、全然田舎だそうである。ソウルに来てあまりに都会なんで驚いたそうだ。そうだよな。ソウルもそう捨てたもんではない。頭が痛くて何を書いているのか、よく分からない。  そういえば、トウ・ショウヘイ氏が亡くなったようですね。

2月18日(火)

 今日、夕飯を食いにある食堂へ入った。スンドゥブを頼んだ。玉子が入って、うまかった。満足していた。すると、店のおばさんがもう一杯どうだと聞いてきた。私は、じゃあお願いします、ということでおかわりをもらった。

 ここでちょっと不安になった。このおかわりはサービスなのだろうかと。そこで、聞いてみた。「これはお金は必要ないんですか?」と。すると、私の発音がさぞかしよかったと見えて、何ですか?という感じでそばに寄ってくる。私の横にいたカップルが、Can you speak English?と助けてくれる。そして横のお兄ちゃんがIt's free.と言ってくれた。店のおばさん2人は、私が外国人ということで目を白黒させていた。そして、店内に響きわたる大きな声で、「外国人?」「ああ、日本人だよ」「なのに、何で韓国語をしゃべるの」とか言って、5秒くらい私の顔をじろじろ見ている。私と目があっても、視線を逸らさない。頼むから逸らしてくれと思ったが、自分から逸らしてしまった。負けた。ほかの客も結構こちらを見ている。おいおい、やめてくれ。そんなに日本人が珍しいか?

 その後、店のおばさんはご飯はどうだと聞いてきて、それもおかわりをもらう。とにかく、スンドゥブがうまかったので、ご飯がおいしい。ただ問題は値段だ。2人前の値段が出てきたら、どうしよう。少し不安を抱きながら、値段を聞いた。4000ウォンだった。1人前の値段だ。やった。これで今日も安心して寝ることができる。


2月17日(月)

 さあ、今日の日記を書こうと思ったらいきなり停電した。どうもこのあたり全体のようだ。午後の11時になったばかり。そんな真っ暗な中、ノートパソコンの明かりのみを頼りに打っております。早く電気がついてくれ。怖いよう。しかし長いなあ。10分くらいたつぞ。

 今週はまた韓国語の語学研修の週です。ただ私はむちゃくちゃに忙しい。できれば仕事をしたい。先生はこの前と同じ先生。午後はちょっと疲れが出たか、マンツーマンの授業なのに寝てしまった。先生すいません。でも先生、授業はテンポよくやろう。私、文章を声に出して読みながら半分寝てしまった。明日から昼も抜かないと。

 その後授業を終わり、事務所へ出て仕事。そして残業だと思ったら、今日何かあるらしくみんなそそくさと帰ってしまい、6時過ぎだというのに私1人。1人で仕事をしていたら、7時頃電話が。東京にいるとき、一緒の寮のような宿で生活していたI氏。I氏は、中国の遼寧大学に今留学している。

 ちょっと気の短い韓国人が停電に耐えられず、怒りだしたようです。そういえば、うちの事務所でもこの冬のはじめの頃にブレーカーが何度も落ちるという事件が起きました。韓国の電力はぎりぎりで運営しているため、少し負荷がかかると落ちてしまうという話も聞いたことがあります。しかし長いなあ、20分経過。

 話を戻し、そのI氏が今ソウルに来ているらしい。なんと。ソウルで遊んで、今日、中国に戻る予定だったのが、ビザの手続きを失敗して、もう3日間ソウルで足止めを食らうそうだ。かわいそうに。ということで、この3日間の間に会うことにした。そういえば、彼、中国に行く前に結婚したんだよね。

 ということで、ああ、バッテリーが怒りだした。25分経過。もうダメだな。
早く回復してくれ〜。

 回復したのは、55分くらい後でした。ああ、長かった。

2月16日(日)

 今日は昼まで家にいて、昼を食べに家の近くの高速バスターミナルの地下にあるS&Bカレーの店へ。(でも、カレーの王様ではありませ〜ん)理由は、これ。
韓国人はカレーライスも混ぜて食べるのか?
 何でそんなもののためにって思わない、思わない。北が攻めてくるかもしれないのにって思わない。今週のテーマなのだこれは。

 行ったのが、2時頃だったので、客がいるかどうか、不安だったが半分くらいお客さんはいた。当然、私は各テーブルがよく見える席に座る。隣のテーブルには
アジュシとその高校生くらいの息子が座っている。ひたすら親父が息子に説教をたれている。

 そして彼らのカレーが来た。海老フライカレーを頼んだと見て大きな海老フライが載っている。そして、まず親父の方からスプーンをとり(これは目上の人から食べるという韓国の常識)、おもむろにカレー皿へ。そして、

混ぜてる、混ぜてる。

 確かに混ぜている。ご飯とカレーをひたすら混ぜている。その親父は1分くらい、説教をたれながら、しかしその右手にもたれたスプーンで混ぜている。白いご飯が完全にカレー色に染まるまで混ぜている。いやあ、妙な満足感と爽快感。来てよかった。ちなみに私は混ぜずに食べる。

 その後、今日はなにかいいことがあると思い、適当にバスに乗る。あちこち回って最後に4号線の総神大入口そばのテピョン百貨店へ。そして予感は的中する。そこは大して新しくも、広くもないダイエー今池店のようなところだったが、地下が2階あった。地下2階が無理矢理若者向けに作ったようなフロアでブランドものが多い。そして、その一角にCDショップがあった。何故か、ここにはRoo'Ra幻のビデオがありそうな気がした。そして、それは本当にあったのだ。いくら金がないといってもこれは買わねば。2万ウォンで買った。内容はすでに飯田橋さんから借りてみていたので分かっているが、嬉しかった。しばらくいいことはないだろう。

 そしてその後地下1階でチョルミョンというものを食べる。これはコチュジャンのかかった冷やし中華のようなもの。なかなかうまい。冷麺よりもうまいかもしれない。今日はいろいろいいことが重なった(夜も含む。2人への暗号)。楽しかった。

※重大発表。
私、家を引っ越します。すでに昨日仮の契約をしました。場所は同じ地区です。今の家から歩いて4分くらいのところです。これは昨日の日記でふれるべきことでしたが、それを上回る大事件が起こってしまいましたので。ご報告まで。
 全然重大じゃなかった?

2月15日(土)

 昨日の続報。友達の話によれば、韓国には1980年代後半にバレンタインデーにチョコを贈る習慣ができたそうだ。ホワイトデーは、ごく最近。ブラックデーに関しては、さらに最近。

 さあ、今日の話題はこれ。
MBC人気歌謡50
全曲ライブで放送。

 別に日本であれば当たり前なのだが、
リップシンクの多い韓国では大きなニュースになる。

 確かに歌っている。ただ、歌手も、司会者もスタッフも慣れていないのか、何回かトラブルがある。以前、我々はリップシンク中だとのたまって歌っていた元ピピバンド、ピピロングスターキングも生で歌っている。結構好き放題に、カメラに向かって水か唾を吐いたりもしていたが、水をかけられたらカメラさん、拭きましょう。そのままで行かないでくださいカメラマンさん。

 その後、COOLのベストオブベスト獲得記念ライブ。この番組は3週連続で1位になると、ベストオブベストとなり、翌週以降はランク対象外となる。だから、この局は曲の上昇が異常に早く、ほかの局でようやく1位になったかな、という頃にベストオブベストになって翌週から出てこれなくなってしまう。そこでか知らないが、ベストオブベストをとった翌週に、記念ライブとして2曲か3曲歌うことができるという特典がある。ベストオブベスト獲得曲「ウンミョン(運命)」と新曲「ルシポエ ビョンミョン(ルシファーの弁明)」を歌う。新曲は米米クラブみたいな曲だ。

 そして、今日のハイライトはRoo'Ra。新曲「ヨニン(恋人)」が初登場、8位であった。そして彼らも生で歌う。私はRoo'Raが生で歌うのを初めて見る。でも、この曲は難しいぞ。チェ・リナ(女性ボーカル)が歌いこなせるか、と思いながら見る。途中、チェ・リナが歌い出しのタイミングを間違えたり、リーダーのイ・サンミンがマイクを落としたりとハプニング続出だったが、何とか歌え終えた。この曲はいい曲です。このほかにもいい曲があり、Roo'Raのラストアルバムは非常によくできております。私の愛するキム・チヒョンがいなくなったことがいい影響を与えたか?というより、リーダーが前面に出てこなくなったのがよかったのでしょう(リーダーすまん)。過去のアルバムで懲りた方もこれはいけると思います。

 全体的なイメージとしては、マイクの音が切れたり、音が割れたりと、非常にハプニングが多く、バタバタしてましたが、とても面白く、よかったです。荒削りだけど、面白い芝居ってあるでしょ?そんな感じです。このMBCの企画はとてもいいと思います。来週以降もやってほしい。

ホームへ