8月8日(金)あら不思議 フォントがないのに 何故読める
8月7日(木)最近の ネット生活 充実してる
8月6日(水)オウ〜〜〜 太陽沈んで 号泣する
8月5日(火)目覚めたら 大事故の報に 驚いて
8月4日(月)薄れゆく 味覚の違い 惜しみつつ
8月3日(日)たまにはね 日本のビールが 飲みたいな
8月2日(土)2次会は バビロンタワーで 会いましょう

8月8日(金)

 今日も昨日の続きのような感じです。先ずその前に。私がよくいく掲示板に入れません。いったいどうなったんでしょうか。私の入っているプロバイダのせいなのか、掲示板のサーバーのせいなのか。

 さて、今日はあるページを発見して驚いてしまいました。昨日もふれましたが新聞のサイトです。まず
ここを見て下さい。韓国で歴史が最も古い新聞、朝鮮日報です。見ると文字化けして変な漢字ばかり出てきますね。では、次にここを見て下さい。韓国の夕刊紙、文化日報です。見るとハングルで表示されませんか?新聞の記事が。え、何で?これには本当に驚いた。どうしてこんなことが可能なんだろう。不思議だ。皆さんのところでもちゃんとハングルが読めますよね。

 いったいこれは何故なんでしょうか。もしこういうことが技術で可能なのなら、日本語も韓国語も中国語も、フォントを買わなくても見れることになります。これはインターネットの歴史を変えるような技術のような気がします。それにしてもどうしてこうなるんでしょう。コンピューターにさほど詳しくない私にはよく分かりません。ただ文化日報はスポーツ、芸能コーナーまであるので、これを見るだけでも充分楽しめます。今日は感動的でした。

 と、ここまで書いてもう一度文化日報の記事を見たら文字化けしました。あれ?ガセネタか?皆さんのところはどうなります?


第6回アンケート実施中。うまく送れない人はこちらで。
日記猿人参戦中!!システムが少し変わりました。投票は自分のアドレスを登録しないといけなくなったようです。ただしそのかわりIEでも投票できるようになったようです。登録は少し面倒ですが、それでもよければを押すと投票されます。1日1票でいいです。
なおを押してくれると私のところにメールが来ます。遠慮せずどんどん押して下さい。5連打までOK!(アドレスを知られたくない人は押さないでください)
ホームはこちらです。
・感想、御意見、御要望はこちらへどうぞ。

検索設定


8月7日(木)

 最近職場でよく韓国の新聞のサイトをよく見ます。
ここにリンク集がありますので興味のある方はどうぞ。先日の大韓航空機の事故の経過なんぞを見るためによくのぞきにいきますが、韓国の新聞のサイトはとても充実しています。何といっても過去の記事の検索が出来るのがいいです。それも無料でだれでも出来ます。だから例えばあるテーマについての記事を集めたいと思えばすぐに大量の記事が集まり、レポートが書けてしまうくらいです。日本の新聞にはここまでのものはなかったと思うので、これは非常に使いごたえがあります。

 最近、私の中では韓国のサイトに対して非常に好印象を持っています。実は先日こちらの機種のノートパソコンを買いまして、これで日本語が見れて日本語がうてるようにしようと考えました。とりあえず日本語のサイトを見れるようにしようと思い、マイクロソフトのページから日本語フォントをダウンロードしました。ただこれだけでは日本語が打てないので韓国の検索エンジンで日本語とやってみました。実はこのときにはすでに日本語が打てるワープロソフトを買っていたのですが、コピーするときに改行を反映しないという問題があったので、もう少し使い勝手がいいものはないかと思っていました。

 とにかく検索すると日本語をパソコンで使いたい人のためにというページがあり、何と日本語で打てるワープロソフトをダウンロードできました。これには感心しました。またこれは別に韓国のものではないですが、stream worksをダウンロードして韓国のテレビの生中継も見ることが出来るようになりました。これで日本に帰っても安心でしょうか?何はともあれ、いろいろなものに出会い飽きることのないインターネット生活です。最近、見に行く掲示板の数が増えていて嬉しい悲鳴です。でも自分のはないので、意見等はメールでどうぞ。


8月6日(水)

 ついにというか、何というか。宣銅烈が打たれた!オウ〜〜〜!(号泣、キム・クッチン風)混乱している。別に人間なんだから打たれることもあるのだが。

 今日は残業していた。ただ
HOSHINO★EXPRESSの速報のコーナーを見ながら。ここは10分おきに速報してくれるから便利だ。ずっと見ていると投手戦。しかし8回に中日の先発前田が打たれる。やっぱりダメか、前田と思いながら完全にあきらめた。そこでネスケを消す。そして11時ころに帰ろうと思い、日刊スポーツのページを見ると速報で「宣がついに負けた・・・」の文字が。なに〜、どうしてあそこから宣銅烈が出てくる展開になるんだ〜。結果を見ると確かに打たれている。二死走者なしから。緒方に走られて動揺したのかもしれない。そのあと広島のキムタクを歩かせているし。そういえばと思えば去年のケチのつきはじめも広島戦だった。その時もロペスに打たれたような気がする。定かではないが。

 しかし、その後の星野監督のコメントも載っていたが、別に怒ってはいなかった。というよりたった1試合の失敗で怒れないというのが実状だろう。でも何だかショックだな〜。これでガタガタと来なければいいけど。今年の調子ならそれもないと思うが。ただ、これから相手の走者はどんどん走ってくるだろう。え〜い、くそ。そんなセコイ野球に負けるか。最後にもう一度号泣しよう。オウ〜〜〜!!


8月5日(火)

 やっぱり飯を食わずに残業は腹が減ります。コンビニで、レトルトご飯とカレーを買って食べるのはわびしいですね。
 それよりこの日記翌朝に書いてますが、テレビを見たら飛行機墜落の大事故が起きていてびっくりしました。5日は各部処長官の交代があったのですが、そんなニュースもすっかり吹っ飛んでしまいました。とはいえ新聞には間に合わなかったようで、朝刊には載っていません。場所が場所だけに日本人も少しいたようです。49名の生存者の中に日本人の子供もいたようですし。

 私なんかがご冥福を祈っても仕方がないかもしれませんが、亡くなった方のご冥福を祈ります。それにしても大韓航空のイメージダウンは大きいですね。この休暇シーズンでもありますし。私はいまだに大韓航空の国際線は乗ったことがないのですが、また足が遠のきそうです。でもよく考えると、改閣があったばかりなので国の方が混乱しないか心配です。


8月4日(月)

 今日は少し遅くまで働いたあと、吉野屋へ。ついにソウル市内に牛丼の吉野屋が4軒目。昨日のキリンもそうだけど、どんどん日本の料理が韓国に受け入れられているような気がする。日本人の駐在員にとってはいいのだろうけど、私は韓国の辛い料理も好きだし、韓国の唐辛子を使った料理ってのは、韓国の一番の文化だと思うからそれがなくなっていくのは悲しい。あ〜、あのキムチがなくなるかもしれん(それはないか。)。

 たかが牛丼でそこまでいうほどのことかなあ。冷静になった自分が言う。何はともあれ、宣銅烈はすごい。パク・チャンホもすごい。チョ・ソンミンも頑張っている。これだけでここ1週間くらい韓国内は盛り上がっている。いろいろな規制が多いなかで、このニュースだけは日本人の私でも素直に喜べる。ちょっと半分寝てます、今。


8月3日(日)

 夕方出かけて、キリンビールが経営しているらしいビアフェスタという店に行って来た。ソウル駅の南の淑明女子大の駅の近くに位置する地下1階の店。ソウルにはここのほかにも狎鴎亭洞(アップクジョンドン)にもあるらしい。

 店に入ると中はきれい。日本のきれいなビアホールのような感じ。メニューにも焼きそばや焼き鳥など日本風のものもいくつかあった。で、ビールは当然キリンと言いたいところだが、キリンもあるにはあるが、小ビンで5千ウォンとかなり高い。で、韓国のビールの方が断然安いので、OBビールの生をピッチャーで頼む。ビールはいつも飲んでいる韓国の軽い味。当たり前だ、韓国のビールなんだから。

 つまみの料理も、まあまあ。焼きそばなんてなかなか食べられないしね。いろいろ食べまくったあげく、最後はよせばいいのに。おにぎりまで頼む。名前は爆弾おにぎり。でかかった。しかも意外なことに海苔の中にはキムチポックンパブ(キムチチャーハン)。でも、これがなかなかいけた。

 そうそう大事なことを忘れている。せっかくだからキリンビールを飲まねば。オーダーして飲む。するとラガービールの小ビンが出てくる。ラベルを見ていると日本から輸入したものではなく、米国産になっており米国のキリンの工場で作ったものだ。味の方は、イメージと少し違った。日本のまろやかな苦さではなく、苦いことは苦いが炭酸が強いような気がした。やっぱりビールは日本のビールがいいなあ。

 そうして、本当に腹一杯になって家に帰る。何だかいつも休みはこんな生活してるな。今日は気分もよくて珍しく、地下鉄の中で裁縫セットを売っていた両足のないおじさんから千ウォンで裁縫セットも買ったし。でも、見ていたら商品を返して千ウォンだけ払う人もいた。それを考えると商品を買った人間は倍払うのが礼儀なのだろうか。結局よく分からずじまいだった。


8月2日(土)

 本日は、また例により昼間、パソコンと格闘しておりました。
韓国・朝鮮メーリングリストの皆様、メールをたくさん送ってすいませんでした。
 さて、「同じメールを5つもメーリングリストにばらまく事件」のあと、出かけてロッテホテルへ。先週に引き続き、ハナさん、マチコさん、それから、ハナさんの友達のキムさん、そして昨日帰ってきたというRinaさん、Rinaさんの妹、そしてRinaさんの友達(おいおい、友達かい!)と私というメンバー。ロッテホテル喫茶店で待ち合わせをして私も2、3分遅れて行ったがマチコさん1人のみ。Rina御一行もしばらくして到着。マチコさんの話ではどうもハナさんは汗蒸幕(ハンジュンマク)に行っていて遅れるらしい。それにしても30分以上たってようやく全員そろった(あとになって聞いてみるとかなり遅れるので喫茶店の方に電話をして私を呼び出したらしい。そういえばMr.Sadaという呼び出しがあった。私は別の人だと思ったがどうもそれだったようだ。)

 その後、本日も焼き肉を食べに近くの店へ。行くとかなり部屋が暑く、冷房もあまり効かないような感じだった。そこでロースとカルビを食べた。話はいろいろ出て面白かった。私もいつになくしゃべりの方が好調で、中でもキムさんには特に好評だった。途中でハナさんが友達から連絡を受けたため、ハナさんのみ、別の場所へ。最後の冷麺も食べれず、シッケも飲めずにかわいそうに。

 で、ハナさんが行ったあとこちらはこちらで盛り上がっていると、待ち合わせの場所からマチコさんあてに連絡が。待ち合わせの場所はロッテホテルの地下のバビロンタワーという名のHOF(ホップと読む、ビアホールのこと)。バビロンタワー?う〜ん、気になる店の名前だ。実はそれだけで5分くらい話をしていた。内装はきっとこうでとか、いやBOBBY LONDONという店の間違いではないかなど。ハナさん、いいネタ提供ありがとうございました。

 そして、その問題のバビロンタワーへ。ハナさん迎えに出てきていて、問題のバビロンタワーに入ると、いや、そこはバビロンタワーではないのだ。BOBBY LONDONなのだ。やっぱり。ハナさん最高にいかしてます。そこでは、ハナさんの友達(ペンパルらしい)の女性と弟が来ていて少し話をした。でも、これから田舎に車で行かなければならないとかで、10時頃には先に帰った。これから帰るっていうのも大変だな。しかし。

 その後はもっぱらミーハー話。Rinaの「さばさんて、やっぱりミーハーですね。」発言もあったし。でも、マチコさんもシン・スンフンのファンのようで、スンフンファンのRinaと2人で盛り上がってました。結局11時半くらいに店を出て、その後は、家のないRinaの友達(おい、友達かい!くどい..)を自分の家に泊めた。やっぱりエアコンがないんで暑かったです。


ホームへ