6月20日(金)極上の ネタを探して また明日
6月19日(木)許せるか 許してやれよ 許してよ
6月18日(水)泥酔し 人に迷惑 かけまくり
6月17日(火)お世話様 結構激しい 扇風機
6月16日(月)地下鉄で 暑さを食べたく ありません
6月15日(日)明日から ラーメン大好き 小池さん
6月14日(土)もしかして 胡椒の丸飲み してるかも

6月20日(金)

 遅くまで頼まれていた原稿を書こうとしていたのですが、書いていて内容のなさにあきれてしまって、結局ほとんど書けずじまい。悩んでおります。しかし、悩んでいる時というのはろくなことが起こらないもので、11時過ぎに帰ろうとしてバスを待っていたはいいが、ほかのバスは来るのに自分が乗りたいバスは30分待っても来ず、結局地下鉄の駅まで行けば、自分の家まで行く電車は行ってしまい、途中までのみの電車に乗り、そこからタクシーで帰って結局12時をまわってしまいました。やはり、心が安定していないと何事もうまくいかないようで、毎日日記のネタを求めて、ウキウキしているときちんとネタに出来ることが起きるというのも面白いものです。そんなわけで気持ちを入れ替えて。明日からはきっといいことが起きてくれるでしょう。

※20セーブ目はいつ。
「帰ってきた名古屋の太陽」更新です。

第6回アンケート実施中。うまく送れない人はこちらで。
日記猿人参戦中!!システムが少し変わりました。投票は自分のアドレスを登録しないといけなくなったようです。ただしそのかわりIEでも投票できるようになったようです。登録は少し面倒ですが、それでもよければを押すと投票されます。1日1票でいいです。
なおを押してくれると私のところにメールが来ます。遠慮せずどんどん押して下さい。5連打までOK!(アドレスを知られたくない人は押さないでください)
ホームはこちらです。
・感想、御意見、御要望はこちらへどうぞ。

検索設定


6月19日(木)

 昨日の泥酔のため、午前中は仕事を休み、午後から出勤。ちょっと昨日はいろいろ考えごとがあり、心も疲れていたところで、日本酒もどきの清河(チョンハー)という酒をがぶがぶ飲んでしまったのが原因です。もう酔うべきして、酔ってしまったというのが真相でしょうか。で、そんな重たい頭で午後から出勤。生きていることに感謝です。

 職場に行くと、パソコンのLANの工事をやっていて、インターネットが各机からできるようになりました。それも専用線の環境。素晴らしい。速い、速い。とたんにサクサク(古い)。家では私、画像を読まない設定でやっているので、あらためてよく見るページを見ると印象が全然違う。絵ってこんなにきれいだったのね。これがインターネットじゃ〜、と心の中で叫んでしまいました。

 最近思うことですが、韓国はここをもっとこうすればもっといい国、愛される国になると思うのですが、自分の力では何もできず、それがはがゆいです。で、そう思っていても自分にそういうことをいう資格がないとか、思っているだけじゃないのかとか自分で思ってしまうことに対し、腹が立つ今日このごろです。

 で、いろいろ考えて結局いろいろなものを許せたら、もっと楽にものを見れたらと思うのです。結論は出ているのに、それができないからはがゆいのですが、できない自分を許してやれたらいいなと思います。自分の範囲外のことまで考え過ぎだといわれました。そう言われることは最もなのですが、頭で分かっても感情で理解できません。許したいという気持ちもありながら、感情で許してやれるかは分かりません。

 とここまで、書いていたらTVに
キム・ジヒョンが出てきました。最近、出演禁止を食らってしまった真っ赤な猫の衣装。それを別のダンサーに着せて、どこがいけないんでしょうという趣向でしたが、自分で言ってました。私が着るから、いやらしくて扇情的になるんだと。良く分かってらっしゃいます。いやあ、素晴らしい。一気にトロトロにとろけてしまいました。

6月18日(水)

 久しぶりにやってしまいました。泥酔。それも上司の家で。気がついたら、上司の家で寝ていました。ごめんなさい。

6月17日(火)

 最近、暑い、暑いとばかり言っておりますが、今日も暑いです。というより、私の住んでいる部屋が風通しが悪いのかもしれません。私の部屋にはエアコンがなく、かといって買うつもりもなく、扇風機で過ごしています。どんなに暑くても大学時代の名古屋の暑さを思えばしのげてしまう私です。

 この扇風機、以前職場にいた先輩から安値で買ったものですが、これが韓国らしいというか、微風なのに結構強い風が吹きます。そのため、自分しかいませんが首を回して使っています。昨日は出したばっかりで首を振るのもギーギー言っていたのですが、今日は直りました。この扇風機に今年もお世話になりそうです。


※10安打で0点じゃね。
「帰ってきた名古屋の太陽」更新です。

6月16日(月)

 それにしても、1号線は暑い。今日も32度くらいまで上がったのだろうか?とても6月とは思えない暑さである。それで、特に地下鉄1号線は暑い。電車の中よりもホームが。1号線というだけあって一番最初にできた地下鉄路線である。そのためか、空調が悪いのだろう。とにかく暑い空気がたまっている。サウナ状態である。今は5号線ができたので,あまり使わなくなった1号線ではあるが、この暑さは何とかならないものか。とにかく夏バテしないようにしないと。参考までに「夏バテする」はこちらの慣用句で、「トウィルル モクタ(暑さを食べる)」と言います。

 ちなみに久しぶりに残業しました。暑かったです。冷房の切れた6時以降。あまりに久しぶりのような気がします。普段、仕事を全然していないように思われるかもしれませんが、一応やっているつもりです。ということは暇なのか?いやいや、これ以上は言えません。これからまた忙しくなりそうです。


6月15日(日)

 いやあ、暑いです。何か今日は35度まで上がったそうです。暑かったわけだ。
 そんな中、友達の母親が来ていたので、ソウル市内を案内。何ていい奴なんだ、俺は。ホテルで待ち合わせをしたが、ロビーには日本人だらけ。どの人なんや。本当に。結局、きょろきょろしていたから分かったけど。

 そんなわけで南山タワーや景福宮、仁寺洞等を案内するが、このおばさんいろいろ買う買う。仁寺洞で青磁を買い、免税店でも買い、ロッテ百貨店の一般売場でも買い、いやあ参りました。どこでも、円で通用すると思ってるから。実際通用したんですけど。でも、こんなに円が通用し過ぎるっていうのも何か悲しい気がした。それにしても昨日は異常に日本人が多かったような気がする。免税店は特に。多すぎて気色悪かった。

 そんなこんなでこの暑い中、夕飯はプルコギ(独特の焼き肉)&コプチャンジョンゴル(モツ鍋の辛いもの)。食いすぎだ。でも、コプチャンジョンゴルはうまかった。店の主人が一度出てきたものを味見をして、味が薄いといって換えてくれたし。

 で、私は日本からのおみやげとしてインスタントラーメンを山ほど、本当に山ほどもらった。私のリクエストではあったんですが、多すぎ。麺の達人10袋、出前一丁10袋、ちびろく(1袋に麺が6玉)2袋、チャンポン麺5袋、うまいっしょ10袋、寿がきや本店の味10袋。全国区じゃないラーメンもあります。それにしても多すぎ。そんなわけで明日から私はラーメン大好き小池さんになりそうです。今も寿がきやのCMはグランパスの平野がやってるんだろうか。


6月14日(土)

 昨日までの語学研修で、慣用語について勉強した。事前に予習していくものの辞書に載っていなかったり、載っていてもその書いてある日本語が分からなかったりした。この辞書は韓国で買った韓日辞典である。

 例えば、「シグン チュク モッキ(直訳:冷えたお粥を食べること)」→(訳)「朝飯前、かっぱの屁」、「スバク コッ ハルキ(スイカの表面の皮をなめる)」→(訳)「胡椒の丸飲み」

 まあ、かっぱの屁だけだと分からないが朝飯前がついているから、よしとしよう。しかし、「胡椒の丸飲み」って何だ?先生の説明を聞いた感じでは、つまらないことばかりする事という意味らしい。ただ説明をハングルで聞いているので100%正しいかは確信が持てなかったが。

 ただ、日本と同じ言い方をする慣用句も多く、井の中の蛙、真っ赤な嘘、天地の差等は全く同じであった。また、逆に当然ながら独特の慣用句、「ククスルル モクタ(ククスという麺を食べる)」、「ミヨククグル モクタ(わかめ汁を食べる)」等もある。「ククスルル モクタ」とは結婚するの意味、「ミヨククグル モクタ」は首になる、試験に落ちるという意味らしい。前者は結婚式の披露宴でよく食べるからで、後者は理由を忘れてしまった。


※新コーナー
ライブエ カジャ(ライブヘ行こう)開始。

ホームへ