to home バックナンバー

トップページに行って、カウンタを回していただけると幸いです(笑)。
・感想、御意見、御要望はこちらへどうぞ。

5月15日(日) 携帯電話用 携帯用ブログ

今日は家のそばを走っている富山港線に乗ってみようと出かける。昼の岩瀬浜行きの電車で出かけて、終点まで行く。そこはローカル線の最果ての地といったふぜいで、とりあえず近くのカナル会館で昼食。その後、富山港展望台、森家と回る。あまり列車の時間を気にしないで駅に戻ったところ、すんでのところで行ってしまった。次の列車は1時間以上あと。戻ったところが、富山競輪場前の臨時駐車場前だったので、臨時のバスがないかと見てみたが、それも出たばかりで次のバスは電車とそう変わらない。

そのため、次の駅の東岩瀬駅まで歩く。到着してもまだまだ時間があるので、駅間距離が400mほどしかない大広田駅まで歩く。大広田駅で30分ほど待って、来るべき列車に乗り込み家に帰った。ローカル線を使ったぶらり旅でした。

(「今日の○○」)
 公共交通機関旅行は富山港線で富山口から岩瀬浜駅へ。帰りは大広田駅から富山口駅まで。ブログはなし。

5月14日(土) 携帯電話用 携帯用ブログ

どうもパソコンの調子がまた悪くなり、頻繁に再起動を繰り返したり、操作を行っている途中で、ピーと異音を発するようになってブラックアウトしたりという状態が続くようになってしまった。今日は休日であり、たまにはと朝食を作ってみる。卵とハムでオムレツを作るだけであるが、まあそれなりと言ったところ。自分に出来るレパートリーは少ないので、まあこんなものかなと。

今日は、靴下を買いにアピタに行ったりスーパーに行ったりする。アピタで息子があまりにエレベーターに乗るとだだをこねたので叱ったところ、すっかり嫌われてしまい、自分が近付くと逃げ出すようになってしまった。

5月13日(金) 携帯電話用 携帯用ブログ

午前中は、昨日の行事の荷物の整理などに追われて終了。午後からようやく次の仕事に取りかかることができた。午後には、たまっていた別の仕事に取りかかる。とにかく、40人くらいから書類を集めなければならないので、まずそれをチェックして、来ていない人にはそれを催促するメールを送付。それだけで結構時間がかかってしまった。wifeは早く帰ってきて欲しかったようであるが、今日の帰りはちょうど午後9時になってしまった。息子は元気で、こちらが風呂に入って寝ようとする10時過ぎまで起きていた。明日はようやく休み。先週までゴールデンウィークだったのだが、今週の勤務時間が長かったので、ずいぶん先のように思える。

5月12日(木) 携帯電話用 携帯用ブログ

午後から、懸案の行事があり、何とか大きな混乱もなく終了。周囲の人間にずいぶんと助けられての結果であり、それはとにかく感謝感謝である。行事があったのは家のすぐ近くのホテルなので、すぐに帰りたかったところではあるが、荷物もあるので、職場である大学に戻る。残務整理などをして、職場を出たのが9時過ぎで、家に到着したのが、10時過ぎ。

そこから、風呂に入って、としようと思ったら、風呂のドアに鍵がかかっており、それを開けるのにちょっと苦労した。はじめ、そのドアは簡単にはずれるようなことが書いてあったので、その説明にしたがってはずそうとした。確かにねじの部分ははずれるのだが、他の部分がはずれず、ドア全体がはずれるということはなかった。困ったなと思っていたら、ドアノブの下の部分に小さな穴があり、そこを押せば簡単に鍵が開いた。夜中にやるにはちょっと疲れる作業だった。

5月11日(水) 携帯電話用 携帯用ブログ

明日の行事の準備で、周りの人間にも手伝ってもらい、11時過ぎまでかかってようやく準備を終えた。もっと早く準備に取りかかりたかったところではあったが、行かなければならない会合があったり、しなければならない打ち合わせがあったりしたので、なかなか落ち着かなかった。それでも何とか出来て明日を迎えることができそうだ。だが、その前に職場を出たのが、もう日付が変わる直前だった。

5月10日(火) 携帯電話用 携帯用ブログ

仕事の方がせっぱ詰まってきたので帰りは午前様になってしまった。偉い人の出席もようやく決まり、明日は本社に出てから、大学へ出勤となる。それでも無事に行事は迎えられるさ、きっと。

5月9日(月) 携帯電話用 携帯用ブログ

今週、大きな行事を抱えており、あまり準備も進んでいないので、きっと今週の仕事は大変だろう。他人事のようないい方。何なのだろう。結局、今日は9時過ぎまで残業して帰宅。この時間に帰ると息子の就寝時間が遅くなってあまりよくないんだけど、いつもそうなってしまう。

5月8日(日) 携帯電話用 携帯用ブログ

息子がいないので、朝はだらだらと10時半過ぎまで寝ていた。もう朝食の時間でもないので、お昼まで待ってから昼食。それから、昨日できなかった葉書の印刷を開始し、それから息子を実家に迎えに行く。迎えに行くとけろっとした顔をしていたが、あっさりと連れて帰る。ただ、途中車内で眠ってしまったので、遠回りして海の方の知らない道を回ったりして帰る。普段息子がいると何も出来ないなと思っているが、いざいなくなってしまうと実はそれほどする事はなかったりする。人間というのは身勝手なものだ。もうすでに息子がいる生活が当たり前になっているということか。

5月7日(土) 携帯電話用 携帯用ブログ

徐々に家庭内の雰囲気はよくなり、自分の体調もだいぶよくなってきた。するとお昼前に自分の母親がやってきて、今日1晩、息子を実家に預かりたいという。突然の話ではあったが、了承して預ける。アポなしはやめて欲しいなと思うが、いつも息子に振り回されてばかりなので、それはそれでありがたいことだ。午後からは、すっかり暇になってしまい、クリーニング屋とスーパーに買い物に。そして、作っていなかった引越通知葉書の作成。ただ、プリンタの黄色インクがなぜか出てこなく、色合いがおかしい。黄色を使わないパターンで、作ろうとしたら、今度は青がインク切れ。結局、今日の印刷は断念した。

5月6日(金) 携帯電話用 携帯用ブログ

険悪なムードを引きずったまま、今日を迎える。仕事で帰りは9時を回るような状態だったが、帰ってきてからも自分の機嫌がよくなく、あまり口もきかなかった。原因は自分にあるのだけどね。何をしているんだろう。

5月5日(木) 携帯電話用 携帯用ブログ

今日は県内の牧場に行く計画にしていたが、アクセスポイントの設定もしたかったので、早起きをしてパソコンに向かう。10時頃までずっとやっていて、その後ようやく出かける準備を。パソコンに向かいすぎか、体調もあまりよくなかった。帰ってきてからもしばらくやっていたが、息子の相手をしてくれとwifeに怒られ、険悪な雰囲気になってしまった。今日はそのまま終わってしまった。

5月4日(水) 携帯電話用 携帯用ブログ

実家に用事があったので、息子を連れて実家に向かう。実家で相変わらず楽しそうに動き回る息子だったが、こっちは車庫のペンキ塗りを手伝っていた。ペンキをさわりたがる息子であったが、こんなものをさわられては大変なことになるので、冷や冷やしながらの1日だった。今日、自分が持っている無線LANルーターをアクセスポイントだけに使うやり方が分かったので、早速やってみた。いろいろ手間取ったが何とかうまくいった。ただ、一つ納得行かないことがあったので、いろいろやっていたのだが、とりあえず今日のところはよしとした。

5月3日(火) 携帯電話用 携帯用ブログ

今日からまた3連休。これを書いているのが、5月7日の朝なので、何をしていたのかはっきり覚えていないのだが、息子を床屋に連れていった日のようだ。時折動いたりするので、床屋の人から頭を抑えているように言われて、言われるままにする。カット自体は10分ほどで終わっただろうか。昼間は結構暑く、車での移動もエアコンをつけたり切ったりの1日だった。

5月2日(月) 携帯電話用 携帯用ブログ

4日ぶりに仕事。来週の大きな行事を控えてその準備をあまりしていないのだが、ほかにも懸案事項を抱えており、心配である。結局、何をすればいいのかというのをリストアップしたところで、今日は終わり。連休中に1日は出勤しないといけないだろうなあ、と思う1日だった。心配、心配と思いながら時間ばかりが過ぎ、問題の行事は近付く。でも、まあ何とかなるだろうと思ってはいるので、余計に当日が心配だが、ちょっと投げやりでもある。

8時半頃に家に帰ってきて、ご飯を食べて、息子を風呂に入れて、10時過ぎに眠る。気が付けば、もう5月になっているし、引っ越ししてからもう1ヶ月になろうとしている。まだやるべきことが1つあるな、と帰ってきたときに思った1日だった。

5月1日(日) 携帯電話用 携帯用ブログ

今日は、まず東尋坊に行き、岩場を見学。午前中にもかかわらず、かなりの観光客でにぎわっていた。それから昼食を取るにはまだ早いということで、丸岡城に。丸岡城は古い趣のある天守閣で小さいがなかなかよかった。

その後、昼食を取ってから、wifeの妹夫婦とは高速のインターチェンジで分かれ、こちらは富山方面に、あちらは大阪方面に。帰りも高速道路を使ったので、1時間半ほどで富山市内に入り、旅行は終了。息子が楽しそうに遊んでいたのが印象的だった。富山ではまだ楽しく遊べる友達がいないからな。私は結構疲れた。おまけに旅行前に設置したBSチューナーのカスタマイズなどをしていたら余計に疲れた。