to home バックナンバー

トップページに行って、カウンタを回していただけると幸いです(笑)。
・感想、御意見、御要望はこちらへどうぞ。

4月30日(土) 携帯電話用 携帯用ブログ

今晩は芦原温泉の別の旅館に泊まるので、福井県内を観光。午前中は、勝山にある福井県立恐竜博物館に行く。いやあ、実に立派な博物館でした。勝山の地域振興という意味合いもあるのでしょう、と思ってしまうほどの立派さで驚いた。中をしっかり見ることができればなかなか楽しいのだろうが、うちの息子は相変わらず、階段を上り下りしたり、エレベーターに乗ることばかり、したがり、あまり博物館自体は見ることができなかった。そのうち、落ち着くんだろうけど、なかなか大変だ。今まで離れて住んでいたので分からなかったが、ずっと一緒に住むのは大変である。自分の時間など全く取れない。

今日はその後、午後に永平寺に行き、そして旅館に。今日の旅館は富山でCMも見るくらいの大きな所。対応も違うし、風呂の広さ、料理のレベルもちがった。なかなか楽しかった。息子はまだまだ遊び足りない様子。

4月29日(金) 携帯電話用 携帯用ブログ

午前中は電気屋に来てもらい、エアコンの取り付けとBSアンテナの取り付けをしてもらう。9時から始まって午前中いっぱいかかったが、何とかBSアンテナも設置が完了し、これでようやく「foot」なども見ることができるようになった。アンテナを2台つけるのはあきらめたので、KNTVは見られなくなったが、なぜかアリランTVの放送があるスカパー110のAQチャンネルというのがあるので、少しは韓国情報にひたれそうだ。

さて、午後からは芦原温泉へ。そこで、wifeの妹夫婦と合流することになっている。高速代をけちって途中まで8号線で行き、福岡ICから能越道経由で北陸自動車道へ。芦原温泉最寄りの金津ICにはあっという間に到着した。そして今日の宿へ。少し前にwifeの妹夫婦も合流しており、うちの息子のいとこにあたる小学生の女の子も来ていた。息子は久しぶりに会って楽しそうだった。

温泉は、1軒だけ近くの旅館のお風呂に行くことができるというので、そこまで歩いていく。その道中、なぜか息子が走り出す。車も通る道で危ないのでこちらも一緒に走るのだが、息子が転んでしまった。少し泣いてその時は終わったが、顔の頬のところを少しすりむいてしまったようだ。夜の食事はあまりよろしくなく(今日は安い宿なので)、ただ酒だけは結構飲んだので、おなかいっぱい。こちらはさっさと寝た。それにしてもうちの息子は楽しそうで、そのいとこの女の子とずっと遊んでいたそうだった。

4月28日(木) 携帯電話用 携帯用ブログ

連休前、最後の出勤日ということで、たまっていた仕事を何とか片付けようと遅くまで頑張る。それでも仕事はかなり残ったものの、11時過ぎまで頑張った。久しぶりにこんな時間までやった気がする。まだまだ課題は多いなと思う。明日から2泊3日の旅行に行き、そのためにはあまり疲れを残したくないところだったが、人生そうはうまくいかないもの。ということで。

4月27日(水) 携帯電話用 携帯用ブログ

今日も外出に来客と忙しい1日。今度仕事で使う会場のホテルの担当者がいるのだが、その人はいつもアポなしで来るのでこちらとしても困る。電話にしてもこちらの都合も何も考えずにかけてきたり、資料を送ったりと、私にとってはあまり面白くない。新しいホテルで、もうこの会場で行くことに決まっているのだが、個人的には今度は使いたくないなあと思っている。今週は明日で終わってしまうので、明日何とかしなければならない仕事が多い。明日は早出だ。

(「今日の○○」)
 公共交通機関旅行はなし。ブログは、韓国的記録050427。さらに韓国的記録として、歌手チョ・ヨンナム氏が親日宣言を行って、放送界から追放というのもあげておきたい。韓国ではまだまだタブーが多数存在する。日本のように思想は何でもありというのも問題だが、日本の立場に理解を示した人間を排除する風潮というのも国の発展にとってはよくないと思うのだが。

4月26日(火) 携帯電話用 携帯用ブログ

午前中は外出、午後は会議と仕事をする暇がない1日だった。ようやく仕事に取りかかれたのが、5時を回ってからで結局今日職場を出たのが10時を回ってから。会議の進行がうまく運ばず、結局出した資料は通らずに結論が先送りされただけの話になった。時間はないのだが、私ももう一つ大きな宿題を抱えてしまったので、問題は大きい。来週は連休でほとんど仕事にならないし、大丈夫なのだろうか。多分大丈夫ではないのだ(涙)。

4月25日(月) 携帯電話用 携帯用ブログ

今日は、何と言っても福知山線の事故である。富山も一応JR西日本管内なので、他人事ではない。原因ははっきりしないが、運転手のスピードの出し過ぎによるもののようだ。情報は錯綜しているが、乗客は運転手を選べないので、こればかりは亡くなった方が不運だったとしか言いようがない。実感がわかないのだが、とにかくあの事故の瞬間の恐怖というのは計り知れないものがある。ついこの間まで、普通に130km出る特急に乗る生活をしていた私も、ああいう事故に巻き込まれていたとしても不思議はないのだ。そう考えると生きていることに感謝しなければいけないと思う。

結局、今日は仕事がいろいろあり、9時過ぎにようやく職場を出た。

4月24日(日) 携帯電話用 携帯用ブログ

無線の設定はあきらめて、結局パソコン部屋の電話口から直接つなぐことにした。それで、電話の方を子機付きのものにして子機の方を居間に持っていった。電話をあたらしくするなら、faxにして欲しいというwifeからの要望があったので、それを買いにいろんなものが安い近所の店へ。ここのシステムを私もよく分かっていなかったのだが、新品と中古とが混在して売られており、安いと思って買ったのは中古の方だった。まあ別に使う分には問題ないのだが、中古と言うことを考えると少し高い買い物だったと思う。もう少し出せば新品のものが電気屋で買えそうだったから。失敗。

結局、今日も選挙に行ったり実家に行ったりといろいろあったが、息子を退屈させないようにあちこちの公園に行って来た。うーん、結構疲れます。

4月23日(土) 携帯電話用 携帯用ブログ

相変わらずADSLとの格闘は続く。私は自分で持っている無線LAN機器をつないで、居間からパソコン部屋へとつなぎたいのだが、どうやってもうまくいかない。夜までかかり、結局、サポートに電話してどうやらうまくいかないと言うことは分かった。

ただ、1日中ずっとそれにかかっていたわけではなく、午前中は、エアコンとBSアンテナの設置工事の依頼をし、午後は少しはwifeのお母さんを案内しなければと思い、滑川のほたるいかミュージアムへ。地元のイベントも開催されていて、結構にぎわっていた。ほたるいかの発光ショーも見ることができたので、なかなかよかったと思う。

4月22日(金) 携帯電話用 携帯用ブログ

今日は韓国サークルの日。そして、大阪からwifeのお母さんが来られる日。おまけにインターネットの設定も早く終えてしまいたい。いろいろとやりたいことがあった1日ではあった。韓国サークルの方は中心の人物が東京に出向することになってしまったので、世話人が変わってからの再スタート。少し遅れて顔を出したのだが、計画を見る限り、また楽しい活動が続きそうだ。よかった。

家に帰ってからは、wifeのお母さんに挨拶をして、夜はインターネットの設定を。と思っていたのだが、電気を消さないと息子が部屋をのぞきに来て眠ってくれないので、一旦電気を消して、寝たふりをすることに。だが、予想していたことだが、本当に眠ってしまった。結局ほとんど何も出来ないままに、1日が終了。

4月21日(木) 携帯電話用 携帯用ブログ

朝、早起きしてADSLの設定を行うもうまく設定ができない。なぜなのだろう。結局原因がよく分からないままに、今日は終わってしまった。インターネットの出来ない日々は続く。

4月20日(水) 携帯電話用 携帯用ブログ

夜も9時を回ってから、ゆうパックでようやくADSLのモデムが届いた。これで、インターネットが整うだろう。早く設定を終えてしまいたい。

4月19日(火) 携帯電話用 携帯用ブログ

仕事の方は重い課題が残っており、それがまた紛糾しそうな感じ。どうも気持ちが重い日々が続く。今日も帰りは遅く、家に着いたのが9時半頃。そしたら、息子が起きてきて、何だか遊びたがる様子。だが、こんな時間に目をさえさせてはいけないだろうということで、さっさと眠らせる。夕飯は寝室近くのリビングではなく、パソコン部屋に運んで食べる。テレビを見ながら食べられるので、この方がまだ落ち着くかもしれない。それにしても相変わらず仕事の能率が悪いなと思う。何とかして効率よくしたいところではあるのだが、あまりうまくいかない。結局、事務分担は量的にはある程度軽くなっているはずなのだが、やはり時間外に仕事をしている自分がいる。愚痴ってばかりいても仕方がないが。

ところで、中国の反日デモは依然として継続しているようだ。今回の発端は竹島問題だったような気がするのだが、韓国は何とか理性ある対応をとっているのに、なぜ中国がと言う感じだ。完全に便乗しているのではないか、と思う。今回の件で、格段に中国に対するイメージは悪くなった。残念だ。

4月18日(月) 携帯電話用 携帯用ブログ

どうもまだ新しい生活になれておらず、生活のリズムが出ない。朝、職場に行ってもまだ落ち着かない感じ。別に住む場所が変わっただけで、職場が変わったわけではないのだが、それでも職場の方も何だか新しいところに来たような感じだ。周りの人間が変わったと言うこともあるが。

仕事の方は、何とか夜の8時前には職場を出て、家に帰ってきた。家に着いたら、wifeと息子が風呂に入ろうとしていたところで、タイミングとしては悪かった。眠ったのは10時近く。ただ、慣れないこともあり、これまで朝の5時に起きていたのだが、そちらの方はだんだん起きられなくなってきた。睡魔には勝てない。

4月17日(日) 携帯電話用 携帯用ブログ

今日はwifeが今週1週間分の買い物をしたいというので、午前中、スーパーへ。調味料など大量に買い込んで午前中は終了。

午後も買い物で、ホームセンターに行き、雑貨系のものを買う。家に帰ってきてからは近所を息子を連れて散歩。周囲にあまり公園らしきものがなく、ボール遊びなどをするところがあまりない。すぐそばに中学校があり、そこのグラウンドがそれをするにはかなりいいのだが、勝手に入ってもいいものかどうか。別に柵とかもないので、自由に入れそうな感じではあるのだが。

結局今日は、歩いて15分ほどの距離にある公園への最短の道を発見するだけで終わり、帰り道に、落ちていた桜の花を拾って家に戻る。他の人たちは子供をどこで遊ばせているだろうと少し疑問に思った。思っていたことではあるが、都会の方が公園のようなものはよほど整備されている。

4月16日(土) 携帯電話用 携帯用ブログ

先週の引っ越しでまだ片付けていない段ボール箱があるので、それの整理を。あれだけあった段ボール箱であるが、奇跡的に片付き、部屋の中はかなりすっきりした。収納スペースはもういっぱいいっぱいの状態ではあるのだが、べつにそこは日々目にするわけではないので、いいだろう。

とりあえず、午前中に、オーディオをセットし、段ボールの中身も納めるべき所に納めた。そして、息子を連れて実家に向かう。実家にはタイヤがおいてあるので、冬用のスタッドレスタイヤから普通のタイヤに交換。これがまたいつもながら疲れる作業で、予想通りぐったり。その後、行きたかった床屋にも行ったが、そこでは疲れのため、髪を切られながら爆睡。かなり眠ったので、疲れはとれたかな。夕方にまたマンションに戻り、夕食を。まだまだ落ち着かない日々が続きます。