to home バックナンバー

トップページに行って、カウンタを回していただけると幸いです(笑)。
・感想、御意見、御要望はこちらへどうぞ。


4月15日(金) 携帯電話用 携帯用ブログ

 仕事のあと、職場の公式の歓送迎会があった。総勢50名近くの大所帯なので、広い会場での開催。ただ、帰りの電車の時間が決まっており、恒例により、挨拶や功績紹介等で時間もかかるので、実際に飲み食いする時間は少ない。去る人とあまり話をしないままに、1日が終了してしまった感じだ。店のバスで会場から富山駅まで送ってもらうことができ、結局家に着いたのが10時前。思ったよりは早かった。1週間が終わり、2日間休めると思うとほっとする。

 (「今日の○○」)
 公共交通機関旅行は、朝、JRで富山駅から小杉駅まで行き、職場の大学までバスで行く。帰りは歓送迎会会場から車で富山駅まで送ってもらった。ブログは、今日も歓送迎会

4月14日(木) 携帯電話用 携帯用ブログ

 何とか今日中に処理したい仕事がたまってきたので、9時過ぎまで残業。しかし、うちの職場、その時間帯になってもまだ職員の半分近くが残っているんだよね。大学だからこの時期は忙しいとはいえ、何とも恐ろしい職場である。それから帰るとwifeと息子はもう眠っていた。ただ、台所でごそごそしていると、やはり息子が起きてきた。小さい頃は早めに眠って欲しいから、あまりこんな風に起こしたくはないのだが。何か良い対策はないだろうか。まだ起きている時間帯に帰ってくれば、いいのだろうけど。

 ちなみに、今晩はどうやらうちの両親と妹が来て刺身を持ってきたとのこと。なかなかうまかったです。また、wifeの仕事もとりあえず、パート扱いで決まったようで、着々と生活は落ち着いてきています。

 (「今日の○○」)
 公共交通機関旅行、ブログはなし。KNTVは一旦解約して当分見られないので、やめます。ちなみに、朝出勤時に聞いていたラジオで、今日はオレンジデイというニュースをやっていた。おいおい、今日はブラックデイだろ!とつっこみを入れたくなったが、その後、韓国ではブラックデイでジャジャンミョンを食べるという話題が。韓流ブームでブラックデイも定着してきたのでしょうか(笑)。

4月13日(水) 携帯電話用 携帯用ブログ

 今日は早く帰りたいと思って頑張り、何とか7時過ぎには職場を出ることが出来た。しかし、仕事ではまたちょっとした難題が発生。まあ、そんなにうまくいかないものだとは思っているが、先が思いやられる。それはともかく、早く帰ることができたので、息子を風呂に入れることもでき、10時過ぎに眠る。夜、早く寝ているので、最近は朝5時に起床し、自分の時間を作っている。それでも7時間眠っているので、睡眠時間は以前よりも長いように思う。

 (「今日の○○」)
 公共交通機関旅行、ブログKNTVともになし。

4月12日(火) 携帯電話用 携帯用ブログ

 今日は夜に職場の飲み会があるので電車で通勤。富山駅に近くなったので、自転車で駐輪場まで行き、富山駅北口からJRのホームへ進む。肝心の飲み会の方はこの間のように飲み過ぎることもなく、無事終了。夜の9時半過ぎには家に到着した。

 (「今日の○○」)
 公共交通機関旅行は、朝、JRで富山駅から小杉駅まで行き、職場である大学まではバスで行く。帰りは飲み会会場からそこの車で送ってもらい、JRで富山駅まで戻る。ブログは、引っ越し後出勤2日目KNTVはなし。KNTVはwifeと息子と一緒に住むようになると見る時間がないので、やめようと思う。BSとCSのアンテナを2つもつけているところはなさそうだし。

4月11日(月) 携帯電話用 携帯用ブログ

 午前中、休暇を取って転居届と住民票をもらいに行く。職場でいろいろと手続きがあり、その書類で足りると思ったのだが、肝心の所得証明をもらっていないことが分かり、結局、職場から電話してwifeに取りに行ってもらうことを依頼した。家に帰ってきたのは午後8時半過ぎで、wifeと息子は風呂に入ってもう寝る体制だった。自分が風呂から上がった頃にはもう息子は眠っていた。

 (「今日の○○」)
 公共交通機関旅行、ブログKNTVともになし。

4月10日(日) 携帯電話用 携帯用ブログ

 引っ越し早々ではあるが、今日、wifeの就職試験があるので、息子と一緒に県民会館まで送っていく。試験が終わる頃にwifeのお父さんも一緒に迎えに行き、ついでに今日松川べりでやっているチンドンコンクールを見に行く。チンドン屋にお目にかかることは出来なかったが、桜が満開で人通りも多く、暑いくらいだった。wifeが富山でこんなに人が集まっているのを初めて見たと言っていたが、確かにこれだけ人が出歩いているのを見るのも珍しい。

 午後にはwifeのお父さんが大阪に戻るので、富山駅まで送る。眠いせいか、息子がぐずったり、わがままを言ったりするので、電車の待ち時間は大変だったが、何とか無事見送って、新しい住まいに帰ってきた。すっかり疲れて、夜はあっさりと眠る。

 (「今日の○○」)
 公共交通機関旅行、ブログKNTVともになし。

4月9日(土) 携帯電話用 携帯用ブログ

 昨日不覚にも眠ってしまったため、何とか朝5時台には目を覚まして引っ越しの準備。引っ越し屋は予定の9時よりも少し早めに来たのだが、その時点ではまだ、パソコンとテレビ関係の梱包がまだ。出来ている荷物を運んでもらっているうちに何とか終えることは出来た。ただ、実家に運んでもらう荷物もあったので、先にそれを運んでもらってから、残りのものを作業員1人だけで淡々と運んでいくという状態だったので、結局11時近くまで作業はかかった。

 その後、不動産屋に鍵をもらいに行き、新しい住まいへ。到着するやいなや、搬入の作業開始。予想はしていたが、荷物が多くあっという間に床は埋まっていった。それでもこちらの方は1時間ほどで終わり、1時過ぎには落ち着く。作業が終わる頃には、wife、息子、wifeのお父さん、自分の両親も到着して、にぎやかになった。軽くお昼を食べてから今度は梱包を解く作業。とにかく、人はたくさんいるので、割とはかどった。息子はあちこちうろうろして危ないのだが、何とかパズルなどをさせて遊ばせていたので、何とかなった。

 次に、これまで住んでいた住まいの引き渡しのため、また戻る。そこにはBSとCSのアンテナをまだ残していたので、まずそれをはずす作業をしていたのだが、レンチを2階から草むらの中に落としてしまい、結局なくしてしまった。このままではアンテナをはずせないので、困ったが、結局引き渡す業者の方にはずしてもらって事なきを得た。それにしてもあのレンチはどこに行ったのだろう。

 そちらの作業も完了し、また新しい住まいに戻る。両隣と同じマンションに住んでいる元上司に挨拶に行き、その後、全員で夕食を食べに外へ。夜、風呂のお湯をはるのにとまどり、風呂に入ったのだが、9時を回ってからになったが、何とか10時過ぎには全員眠ることが出来た。

 (「今日の○○」)
 公共交通機関旅行、ブログKNTVともになし。

4月8日(金) 携帯電話用 携帯用ブログ

 今日は最後の1日だったのだが、まだ荷物の梱包を残したまま、眠ってしまった。

 (「今日の○○」)
 公共交通機関旅行、KNTVともになし。ブログは、明日引っ越し

4月7日(木) 携帯電話用 携帯用ブログ

 今日は布団を布団袋に入れる作業。夜頑張りたいと思うのだが、不覚にも眠ってしまっていることが多い。

 (「今日の○○」)
 公共交通機関旅行、ブログKNTVともになし。

4月6日(水) 携帯電話用 携帯用ブログ

 まだ残っている引っ越しの準備をしたかったので、今日は8時頃には職場を出て、家で段ボールへの梱包。今日は台所を中心にやる。思ったよりも多いようなすくないようなそんな感じだ。それにしても段ボールが次々と増えていく。引っ越し会社からもらった段ボールは余るかと思っていたが、そうでもなかった。ちょうどいいくらいのようだ。

 (「今日の○○」)
 公共交通機関旅行、ブログはなし。KNTVは「Vintage」を見るも特に。

4月5日(火) 携帯電話用 携帯用ブログ

 仕事でトラブルになり、帰りは遅く。まあ、いろいろ言いたいことはあるが、仕方がない。しかし、作らせる書類に連動性がないものだから、よけいなものをいくつもつくらなければならない。今日は、大学の入学式だった。天気も良く、学内はにぎわっていた。いつもこうならいいのだが、すぐに人がいなくなってしまう。これも仕方がないことか。それにしても一気に春らしくなった。

 (「今日の○○」)
 公共交通機関旅行、ブログKNTVともになし。

4月4日(月) 携帯電話用 携帯用ブログ

 今日は、ひたすら仕事の引継ぎに徹した。異動はないのに、大量の資料を引き継がなければならないこの矛盾。何とか無事に終わった。これから、その仕事の後任者からいろいろ恨みを買うかもしれないが、それは仕方がないとあきらめよう。ようやく春らしい天候になってきた。
 (「今日の○○」)
 公共交通機関旅行、ブログ、ともになし。KNTVは「NONSTOP MVP」をみるも見所なし。

4月3日(日) 携帯電話用 携帯用ブログ

 今日は引継ぎの整理などのために職場に出る。夜の7時頃までかかり、夕食を食べたあと、それからまた引っ越しの準備。今日はオーディオをしまったのと、タンスの整理。かなり片付いては来たが、まだまだ残っている。残るは平日だけだが、少しずつ片付けて行くしかない。早めにやってしまおう。

 (「今日の○○」)
 公共交通機関旅行、ブログKNTVともになし。

4月2日(土) 携帯電話用 携帯用ブログ

 午前中はだらだらして、午後からは来週の引っ越しの準備。まずは古本を売りに行き、それから布テープとロープを買いに行く。今日の夕食も買い込んで、家に戻る。そして、押し入れの中の荷物などを引っぱり出していたら、電話が。4月から2年間、東京に派遣されることになった韓国サークルの世話人をしている後輩だった。東京にいるはずなのだが、荷物の整理などで今、戻ってきているという。韓国人の国際交流員と2人で飲んでいるので、来ませんか、という誘いだった。ろくに挨拶もしないまま、東京に行くことを知っていただけなので、激励もかねて行くことにした。

 しばらくして合流して、彼はかなり落ち込んでいた。仕事の質、量ともにハードでそれをひたすら嘆いたり、ため息をついたりしている。自分も派遣された経験があり、全く分からないでもないし、私なんかよりずっときつい職場に派遣されているので、安易に慰めたりも出来ないので、私も同様に嘆いていた。国際交流員は、もっと励ますように言うのだが、そんないい加減なことはできない。それでも少し激励をして、その場は分かれた。行動力のある人間なので、私が心配しなくても大丈夫だとは思うのだが。まあ、杞憂に終わり、さらにたくましくなって帰ってくることでしょう。

 (「今日の○○」)
 公共交通機関旅行、ブログKNTVともになし。

4月1日(金) 携帯電話用 携帯用ブログ

 いよいよ新年度のスタート。新しい人も来て当然ばたばたすると思っていたが、予想はしていたのでそれほど慌てはしない。それでも帰りは遅い。それよりも事務分担が変わって異動はしていないのだが、かなりの量の仕事の引継をしなければならない。そのための準備を一切していないので、土日で何とかしなければ、という感じだ。帰りにバーミヤンで夕食を取って1日は終了。

 (「今日の○○」)
 公共交通機関旅行、ブログKNTVともになし。


to home