to home バックナンバー

トップページに行って、カウンタを回していただけると幸いです(笑)。
・感想、御意見、御要望はjinshil@ybb.ne.jpへどうぞ。


5月31日(月) 携帯電話用

 今日も厳しい現実が待っている。そんな気持ちでここ数ヶ月仕事をしている。とにかくやってもやっても終わらない。能率も悪い。そんなこんなで5月も終わった。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 気が付けば、歌謡番組の1位候補はコヨーテとチョPDに。1位候補が、久しぶりにお気に入りの2組になった。

5月30日(日) 携帯電話用

 今日は、いい天気。wifeの誘いもあって自転車に乗って近所ではあるが、まだ行ったことがなかった公園に行く。外はいい天気なのだが、かなり暑い。その公園は花菖蒲が咲いている公園で、来ている人たちの年齢層が少し高い公園だったような気がする。特に花菖蒲があるあたりは。

 息子は、そこにいたアヒルなどを見て、楽しそうに過ごしていた。アスレチック的な遊具も少しできるようになってきた。1時間半ほどそこにいただろうか、気が付けば少し日焼けして腕が赤くなっていた。

 帰ってきてからは、長い昼寝。2時間半くらい眠っただろうか。結局すぐに帰る時間になって、富山に戻る。大阪に来れば仕事のことを完全に忘れられてしまっていいのだが、明日からまた現実が待っている。

 (今日の公共交通機関旅行)
 新金岡から御堂筋線に乗り、大国町乗り換えで、四つ橋線で西梅田へ。そこからサンダーバードで富山へ。地鉄に乗って稲荷町まで。

 (今日のKNTV)
 なし。
 
5月29日(土) 携帯電話用

 大阪に向かう。最近の定番となっている10時台のサンダーバードに乗って、大阪へ向かう。今日は、それほど爆睡することもなかった。電車の中で、たまっていた日記を打ちながら向かう。結局、wifeのマンションに着いたのが2時半頃。外はもうかなり暑かった。息子は昼寝しているかとも思ったが、起きていた。最近そうらしいのだが、すぐにお菓子がほしいというので、外に連れ出して、近くの公園で遊んでいた。以前は滑れなかったすべり台も問題なく滑れるようになり、成長を感じる。ただ、しばらくすると雨がぽつぽつ降ってきたので、家に戻った。

 ただ、帰ってきて風呂にはいる前に熱を計ったところ、少し熱がある。そのため、風呂に入れるのは見合わせた。元気そうではあったのだが。

 (今日の公共交通機関旅行)
 地鉄の稲荷町から電鉄富山に出て、そこからサンダーバードで大阪へ。今日は西梅田から地下鉄に乗り、大国町で御堂筋線に乗り換えて新金岡へ。

 (今日のKNTV)
 なし。

5月28日(金) 携帯電話用

 明日の大阪行きに備えて、とんとんと仕事を片付けたいところだったが、ある問題が起きて、そうはいかなくなり、結局片付けたかった仕事の7割くらいしかできなかった。夜も11時頃までがんばったが、今日は暑く、どうしようもなく眠くなってきたこともあり、帰った。晩飯の材料はあるにはあったが、この夜中にあまり重いものを食べるのも気がひけたので、コンビニで買ったスパゲッティとビールだけで晩飯は終えた。

 いつものように、そのまま床の上で眠っており、3時頃に韓国語の声で目が覚めると、何のことはない、KNTVでやっているドラマ「クァンキ」だった。その後、すぐに「サランヘヨ タンシヌル」というチェリム主演のドラマが始まり、まだ第2回だったので、とても心引かれたのだが、まだ録画番組を全然消化できていない自分の現状を考えて結局あきらめてしまった。ちなみに、録画番組の現状は次のとおり。

「ヌンサラム」第3話から最終回までが未消化。(一応、第6話くらいからは一度見たことはあるのだが)
「オールイン」全話未消化。
「ヨルム ヒャンギ」第3話以降、未消化。
「光とともに」(日テレのドラマ)ここ3話分未消化

 とにかくこんなひどい状態なので、これ以上、録画番組を増やすわけにはいかないのである。それにしてもいつになれば、この仕事のひどい状態が終わるか分からないので、現在たまっているものさえ、消化できるかどうか、分からない状態である。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 なし。

5月27日(木) 携帯電話用

 仕事の量は相変わらずだが、休日に必ずやらなければならないほどのものがなくなったため、今週末は何とか大阪に行けそうな雲行き。帰ってきたのは10時台だったが、そこから米をといで夕飯を作り、食べ終わったのがやはり12時近く。あまり食べるのが遅いと、朝飯を食う気になれないのがつらいところだ。食パンを買ってあるのだが、ほとんど食べていない。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 なし。

5月26日(水) 携帯電話用

 今日も帰りは遅い。昼間の仕事では、いろいろと冷や汗をかく場面があったり、何をしていいのかよく分からない場面があったり。さらにいえば、隣の同僚の動きを見て感心することもあったり。人のふりみて、我がふり直せではないけれど、そう思うことも多い日だった。いつも結局、我がふりは直らないのだが。

 さて今日は米をといでいかなかったので、今日はスーパーで弁当を買ってきて食べた。気がつけば12時という状況。仕事でもまた失敗をしてしまい、気分は落ち込み気味。ずっとそうだが、遅い夕飯を食べた後、そのまま横になってテレビを見ていたら、気がつけば眠っているという状態。電気はつけっぱなし。無駄な抵抗はやめてさっさと眠ったほうがいいのかもしれない。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 なし。

5月25日(火) 携帯電話用

 仕事は相当にたまっていたのだが、今日は夕方に韓国関連の行事があったので、無理やりに時間を切って、5時台に職場を出た。職場で韓国文化サークルというのができて、その設立総会があったのだ。自分の悪い癖で、仕事が長引いてしまったため、30分以上、遅刻。もう総会もほとんど終わりという頃だった。会議室を借りて行ったこの総会。その横の会議室で簡単に懇親会を行った後、さらに韓国つながりの面々で12時近くまで飲んでいた。このメンバーだと何でもいいやすいのだが、それでも自分に何のポリシーもないということを感じる。こんなことではいけないと思いながらも。ずっとこの状態は変わらない。とにかく説明ができないのだ。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 「NONSTOP M.V.P」だったか、「Vintage」だったか忘れたが、MAYAの「アレロ」をチェック。

5月24日(月) 携帯電話用

 とにかく、前向きに行こうと思いながら、今日は仕事をした。いろいろあったが、自分ではかなり頑張ったと思う。当たり前のことがこれまでは出来ていなかったとも思う。ただ、結局、帰りは11時を回っていた。なかなか仕事は終わらない。つらい日々が続く。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 なし。

5月23日(日) 携帯電話用

 とにかく、たまっている仕事を片付けようと今日も職場へ。朝、9時半頃に着いたが、すでに2名が職場に来ていた。結構、処理できたとは思うが、それでもまだまだ残っている。結局、夜の9時近くまで仕事をして、それから家に帰る。途中、買い物をして、家でビールを500ml飲んだ。また、明日もしんどいけど、やるしかない。甘えた自分にむち打って。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 なし。

5月22日(土) 携帯電話用

 昨日、1時頃まで飲んでいたので、今日目覚めたのは昼の11時頃だった。そこからたまっている仕事を片付けに出かけて、3時間ほどいただろうか。うちの係はいつもと変わらないような感じで、1人をのぞいて全員出勤していた。

 床屋と実家に行く用事があったので、仕事はそこそこに引き上げて床屋へ。この前から、床屋にはその店の息子が店に出ていたが、今日は初めて彼に切ってもらった。かみそりのあて方などは少し甘いような気もしたが、いつもの親父さんの切り方は少し古くさい感じだったので、今日は新鮮な気がした。時代は変わっていく。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 なし。

5月21日(金) 携帯電話用

 今日も飲み会の約束があったのだが、昼間にまた難題が持ち上がって、結局仕事が終わったのは10時頃になってしまった。しかし、それから合流。友人と韓国居酒屋で飲んだ。いろいろと仕事の話をしていたのだが、自分の仕事のやり方の甘さを指摘された。言われてみればそのとおりなんだよね。友人に言われるとずしりと心に響く。飲みに来てよかったかもしれない。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 なし。

5月20日(木) 携帯電話用

 今日も昨日と同じような状態。帰りも同じく午前様。仕事だけがしんどいのならいいのだが、いろんな意味でつらい。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 なし。

5月19日(水) 携帯電話用

 相変わらず、仕事はつらい状態が続き、職場を出たのが12時を回っていた。そこから家に帰って、銭金を見ながら飯。そして、気が付いたら、電気もつけっぱなしで朝になっていた。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 なし。

5月18日(火) 携帯電話用

 夜、飲み会の約束があったのだが仕事があって、合流できたのが夜の10時頃。そこから2時間くらい軽く飲んだ。飲んでいるときは楽しいのだが。仕事ではつらいことだらけだ。

 (今日の公共交通機関旅行)
 今日は電車通勤。JRで富山駅と小杉駅の往復。

 (今日のKNTV)
 なし。

5月17日(月) 携帯電話用

 週末、仕事に出なかったので、予想はしていたのだが、これまでにも増して仕事はひどい状態になっていた。やってもやっても終わらないどころか、難しいことばかりがたまっていく状態。おまけにパソコンにウィルスが蔓延したりしてと大変だった。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 なし。

5月16日(日) 携帯電話用

 朝から雨で、外に行くことが出来ない。こんな時は息子の相手をずっと家の中でしなければならないので結構しんどいもの。予想どおりというか、午後になってこちらがしんどくなって、息子を放り出して昼寝してしまった。息子は一人でおもちゃで遊んでいたようだが。

 (今日の公共交通機関旅行)
 地下鉄で新金岡を出て、大国町で四つ橋線に乗り換えて西梅田へ。大阪駅からサンダーバードで富山へ。

 (今日のKNTV)
 なし。

5月15日(土) 携帯電話用

 昨日書いたとおり、大阪行き。さすがに疲れていて、電車の中ではほとんど眠っていた。おまけに大阪駅でほかの客に起こされる始末。ぼーっとした状態のまま、wifeのマンションに着いた。息子は昼寝しているところだった。それでも4時頃に起きてきて、その後、外に遊びに行った。いつの間にか、大きいすべり台を滑ることが出来るようになっていたのには驚いた。

 (今日の公共交通機関旅行)
 富山駅からサンダーバードで大阪駅まで行き、そこから地下鉄に乗り換えて新金岡まで。

 (今日のKNTV)
 なし。

5月14日(金) 携帯電話用

 明日、大阪に行くべきかどうか迷いながら仕事をする。仕事の量は相変わらず多いし来週もいろいろと忙しい。土日に仕事をある低度片付けなくてもいいのだろうかと思いながら働いていたが、結局行くことにした。やはり、息子の顔は見たいし。息抜きもしたいし。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 なし。

5月13日(木) 携帯電話用

 今日は上司がおらず、仕事は忙しいものの気分的には楽で割といい1日だった。と、書きたいところだったが、最後の最後でそれは崩れてしまった。最悪。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 ずっと「オールイン」を録画しつづけているが、いまだに全く見ていない。既に5、6回を過ぎているのだろうに。

5月12日(水) 携帯電話用

 今日も変わりばえのしない1日。帰りも遅いし、相変わらず。結局、晩飯を食い終わったのが、12時近くで、最近のお気に入りである1時頃から始まる「銭金」を見ながら例によって床の上で眠ってしまっていた。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 特になし。

5月11日(火) 携帯電話用

 昨日とあまり変わりばえしない1日で帰りは23時。もはやニュースを筑紫哲也が読んでいる時間である。プロ野球の結果を見ていると、ロッテがあまりにも弱い。開幕直後にはあれほど強かったのに。以前、バレンタイン監督がいて2位になったときにもかかわらず、numberで彼に批判的な記事が出ていたことがあったが、やはりあの監督には問題があるのかもしれない。期待しているんだけどなあ、今年のロッテには。イ・スンヨプもさっぱりだし。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 特になし。

5月10日(月) 携帯電話用

 相変わらず、平日はとんでもなく忙しい。とにかく懸案事項がいろいろとあるうえに、それがなかなか決まらない。結局、今日の帰りも10時台だった。そして気がつけば床に電気もつけっぱなしで眠っていた。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 録画してあった「SBS人気歌謡」を見る。最近、久しぶりに見る甲斐のある歌手、MC.SniperとチョPDが出てきており、それがともに出演していた。特に、チョPDの曲にはあのイ・スニ氏も競演。いやあ、あれはよかった。しばらく、保存版としました。


5月9日(日) 携帯電話用

 昼間、ちょっと仕事に行く。だが、今日はJリーグの試合がある日でもあったので、早めに帰って試合を見たいと思ってもいたのだが、結局それはかなわず、何とか速報Jリーグに間に合う時間の着となった。その後はご飯を食べて、それから、テレビを見て今日は終わり。明日からまた地獄の残業三昧である。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 「美しき日々」の最終回、そしてwowowで始まったドラマ「夏の香り」を見る。ユン・ソクホ監督おそるべし。「夏の香り」にははまってしまいそうだ。ヒロインはともかくとして、シネとハン・ジヘというウマク・ケンプ新旧MCの共演はなかなかよい。

5月8日(土) 携帯電話用

 この間までwife達がいたことがあり、週末は富山にいる。とはいえ、行動が遅い私は午前中はだらだらとしてしまう。午後の3時頃になってようやく行動開始。押入れの中を整理したいと思っていたので、カーマでそのための棚を物色。いろいろ考えたが、結局、支柱や棚板、キャスターなどの組み合わせで買って、家で作った。キャスターが思ったより大きくて、うまく収まらないかと思ったが、調整して何とかなった。晩飯は近くのラーメン屋で食べて、今日は終わり。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 たまりにたまっていた「美しき日々」を見て、残すは最終回のみ、というところまで来た。ここまで来ると惰性である。このドラマにはそれほど愛着がないのだが。

5月7日(金) 携帯電話用

 相変わらず忙しい。結局帰りはとんでもなく遅くなってしまった。とりあえず職場のLANの環境はかなりすごいことになっていることが分かった。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 特になし。

5月6日(木) 携帯電話用

 久しぶりの仕事は相変わらず忙しく、時間に追われる日々。あっという間に時間は過ぎて、心の状態も不安な状態のままで。とりあえず何とか終わってくれたという印象だ。夕方、小杉で飲む約束があったのだがすっかり忘れて車で行ってしまった。どうしようかと迷ったが、駐車場に置きっぱなしで帰るのも不安だったので、代行で帰った。飲み代の負担はないものだったが、代行だけで8千円を超えてしまった。今後はこのようなことがないようにしよう。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 特になし。

5月5日(水) 携帯電話用

 今日で連休も終わり。wifeと息子も大阪に戻る日で、昼食を外で食べた後に1時過ぎのサンダーバードで帰っていった。何度も経験しているが、この日はつらいものである。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 特になし。

5月4日(火) 携帯電話用

 朝、風呂を歩いていたら自分の母親がやって来て、息子を実家へ連れていくと言う。早いなと思ったが突然だったこともあり、あっさりと認めてしまい、wifeと2人になってしまった。こうなると何だかやることがない。午前中はだらだらと時間が過ぎ、午後からDVDに録画してまだ見ていなかった「燃ゆる月」という映画を見た。筋をうまく理解できなかったが(自分の場合、読解力がないのでたいていの映画はそうだが)、まあそれなりに楽しめた。

 夕方になって実家に行き、ご飯を食べた。息子は特に問題なく過ごしていたようだった。私の親父が作ったご飯がおいしいと言っていた。その後も楽しそうに遊んでいた。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 特になし。

5月3日(月) 携帯電話用

 風が強い日だったが、朝早く起きて時間もあったので出かけた。市電など乗り放題で600円と言う切符を使って市内を回ろうとしていた。が、あまりにもノープランで結構歩いたり、バスの待ち時間ができたり。帰りのバスの中で、息子は眠ってしまった。

 帰って来てから午後は部屋で息子と遊んでいた。しかし、遊びの度が過ぎて夕食の時も騒いでいたので、つい怒ってしまった。息子はそれほど変わらず騒いでいたが、wifeは自分が怒ったことに対してあまりいい感情を持っていないように感じた。それは自分がそう感じただけでwifeはそうは思っていないのかもしれないが。

 その後、息子が外に行きたがったので、wifeと息子は外に散歩に行った。帰ってきた時に、息子が指を玄関のドアにはさんでしまって、大泣きしてしまった。こちらもどうしていいか戸惑ってしまったが、息子はそのまま眠ってしまった。午前中から出歩いたり、こっちが怒ったりして、息子には散々な1日だったと思う。

 (今日の公共交通機関旅行)
 バスで中央病院から中教院前まで出て、西町から市電に乗り南富山へ。そこから歩いて41号線まで出て、そこからバスで城祉公園前まで行き、そこで乗り換えて中央病院まで戻る。

 (今日のKNTV)
 特になし。

5月2日(日) 携帯電話用

 今日は、福井の芝政へ行く。自分が子供の頃からCMをやっている場所だが、行くのは初めて(のはず)だ。朝、ちょっとwifeに叱られて気まずい雰囲気になったが、一緒に行くことになっている自分の両親もやってきて、9時過ぎに出発した。

 高速道路は連休中ということもあり、石川県の美川ICなどで渋滞しているという初めてみるという光景。金津ICが近いはずなのだが、カーナビではその一つ手前の加賀ICで降りろというので、それに従った。目的地周辺は車が1kmほど連なって、渋滞していた。金津ICはもっと渋滞がひどかったかもしれない。

 芝政は広大な芝生の敷地に、パットゴルフや遊園地が併設されているという施設。まずはシートを広げてそこで弁当を食べ、それからボールで息子としばらく遊んだ。ただ息子はその後にベビーカーに乗って敷地内をぐるぐる回っただけ。遊具もどれも長蛇の列だったので、だらだらと歩いて、結局そのまま帰ることになった。もう少しきちんと計画をたてていた方がよかったかもしれない。しかし、それができないのが自分なのだが。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 特になし。

5月1日(土) 携帯電話用

 今日から5連休。ではあるが、何をするかも何の予定も決めていない。どこかへ遠出する先を探すため、本屋でもと思い、午後から富山市の中心部である総曲輪へ行く。車中心街の端の有料駐車場に車を止めて、反対の端の本屋まで行く。中心街はいつもながら人はそれほど多くないが、アーケードがあるので、息子を歩かせるのには最適。息子は勢いよく走り出しては、すぐに止まり、の繰り返しで、アーケードの端っこまでそれを繰り返していた。まあ、走ってといっても大人が普通に歩いているくらいの速さではあるが。

 結局、明日は福井の芝政に行くことに決めた。一旦、アパートに戻ってから、夕方息子と近くの公園へ。行ったときは誰もいなかったが、その後に、息子と同じくらいの年頃の子供が滑り台をすいすいと滑っていた。息子はその高さの滑り台は怖いらしく、滑れない。その周辺でうろうろしていたところ、後から来た子供の祖母と思われる方が、「これくらい怖くないよ」、と言って勧めたので、息子は思いきって滑ってみた。その滑る様子を前から見たところ、滑りだしたところでものすごくおびえた顔になっていた。自分もそんなところがあるので、笑えたけれど、嫌なところばかり似たなと少し複雑な気分になった。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 特になし。

to home