to home バックナンバー

トップページに行って、カウンタを回していただけると幸いです(笑)。
・感想、御意見、御要望はjinshil@ybb.ne.jpへどうぞ。


3月31日(水) 携帯電話用

 今日は、私の34回目の誕生日。しかし、毎度のことながら年度末の日なので、相変わらずばたばたと時間は過ぎる。自分は同じ部署に残るのだが、1人増員のため、席は移動する。ファイル等を移動するのだが、一昨日書いたようにやっとでさえ書類でいっぱいなのに、さらに書類が増えて、どうしようもない状態に。置き場所に困るのである。またつらい1年が始まるのか、とかなり悲観的に考えている。

 事務分掌の変更に伴い、パソコンも変わることになり、データの移し替えなどをしていたらあっという間に時間は過ぎて職場を出たのが10時半を回っていた。いやはや、何とも寂しい誕生日。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 なし。

3月30日(火) 携帯電話用

 今日も結局帰ってきたのは10時を回っていた。もう少し早く帰りたかったのだが、いろいろとまた頭に来ることもあったし。ああ、本当に毎日頭に来ることが多い。自分の性格的なものなのだろうけど、周りとの相性もあるのだろう。とにかく1年間ずっとこんな感じだった。

 ところで、1月からスカパーのサッカー関連のセットをJリーグセットにしたおかげで、今、フジ739というチャンネルを見ることができる。このチャンネルはJリーグ関係ではナビスコカップしかやらないのでほとんど見ないのだが、フジテレビが作っているチャンネルなので、かつての深夜番組などもやっている。その中で、プロ野球が始まってからは、11時からプロ野球ニュースをやっているのだ。

 この番組は、ほかのニュースと違い、アメリカのプロ野球よりも日本のプロ野球を先に取り上げてくれる(本来そうあるべき)貴重な番組。時間も50分あり、1つの試合をじっくりと取り上げ、谷沢や高木豊がああだこうだといっている。かつてのあのスタイルで。しばらくプロ野球からは遠ざかっていたが、この番組のおかげで、今年は関心を持ち続けられそうだ。ちなみに、「今日のホームラン」のコーナーも、もBGMはそのままである。実にいい。あのBGM、好きなんだよなあ。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 「オンマヤ ヌナヤ(母よ姉よ)」。ついに、ヘンジャはやくざに連れて行かれてしまう。しかも、出演者それぞれが大きな問題を抱えるという状態で重要な岐路に立っているという状態。おまけに次週予告はなし。来週が待たれる。

3月29日(月) 携帯電話用

 今日も朝からばたばたと忙しく、あっという間に時間は過ぎた。周囲は異動の準備を始めている人もいるのだが、自分は完全残留なのでそれどころではない。4月から若干事務分担の変更があることが分かったが、それを見せてもらったところ、全然事務負担は軽減されない。自分の感覚ではむしろ増える感じ。人が1人増えるというのに。これは一体どういうことなんだ!

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 「オンマヤ ヌナヤ(母よ姉よ)」では、ついにアン・ジェウクとファン・スジョンが2人で駆け落ちするという展開に。ヘンジャはそれを知らず、やくざと連絡を取ってしまい、逆に苦況に陥ってしまう。ああ、不幸なヘンジャ。

3月28日(日) 携帯電話用

 朝起きると9時半を回っていた。先週もそうだったが、寝過ぎである。それからご飯を食べて、落ち着いたのは11時過ぎ。天気もいいので、息子と一緒に近くの公園へ遊びに行く。相変わらず、すべり台はいやがる。ボールとかで遊んだ方がまだいいようだ。その公園に住み着いていると思われる野良猫もやってきて、それを息子は興味津々で見ていた。

 お昼を食べた後は今度は自転車に乗って出かける。家の中にいてもビデオなどを見たがるだけなので、それよりはいいと思う。ワンパターンではあるが、今日も三国ヶ丘まで行き、まずはJRの電車を見る。先日もそうだったが、2時40分頃にちょうど上り下りのはるかがすれ違っていった。近くのホームセンターで新しいボールを息子に買ってやり、自転車で帰る。帰る途中で背中にどんとぶつかる衝撃が。息子が眠たくて、うつらうつらしているようだ。

 さて、帰るともう4時近かったので、間もなく、wifeのマンションを後にする。いつものように大阪駅でサンダーバードの列に並んだ。列のこの位置なら普通は座れるという位置だったのだが、今日は春休みのせいか子供連れが多く、普段よりも多く人がいたようでぎりぎりで席を確保できなかった。最悪。そんなわけで、デッキにいることに。最初は新聞を敷いて座っていたが、尻が痛くなって結局立っていた。席を確保できたのは金沢から。しかし、悪夢はそこからだった。

 電車は遅れ気味で、昨日止めた駐輪場の閉門時間9時に間に合うか気になってきた。高岡を過ぎて、普段よりも10分ほど遅れていた。本来、気になるのなら眠くはならないのだろうが、私の場合どこか体の構造がおかしいようで(笑)、そこでうつらうつらしてしまった。ふっと気が付くと、9時15分頃。普通のサンダーバードなら富山止まりだが、このサンダーバードは魚津まで行く。まずい、寝過ごしたか?と思い、外を見ると、あるタクシー会社の看板が。滑川のタクシー会社だった。やはり寝過ごしていた。当然ながら、自転車は絶望。このサンダーバードは魚津まで行くので、そこで乗り越し料金1210円(だったかな?)を払って降りる。

 そのまま、JRで折り返してもいいのだが、次は特急電車でもあり、かといってその後の普通電車で帰るのも帰りが遅くなるので、ちょっと考えた。そこには地鉄の駅も近くにあり、地鉄の時刻表を見るとちょうど富山行きの終電の時間ではないか。そんなわけで、地下道を抜けて駅のホームまで走ったが、ぎりぎり間に合わず。結局、JRで帰ることに。今日は最悪だ。

 何とか富山にもどったが、もしかしたらまだ駐輪場が開いているかもと思い、見に行った。駐輪場の門は閉まっていた。だが、その横にローソンがあり、その前にたくさん自転車が並んでいた。そして見覚えのある自転車も。自分のだった。閉門時間になっても残っている自転車は外に出される仕組みのようだった。おかげで自転車に乗って帰ることができた。怪我の功名。最悪の気分はちょっとよくなった。

 (今日の公共交通機関旅行)
 新金岡から大国町乗り換えで西梅田へ。大阪駅でサンダーバードに乗り、富山を乗り過ごして魚津まで。そして、魚津から特急「はくたか」で富山まで戻り、そこから自転車で帰る。

 (今日のKNTV)
 なし。

3月27日(土) 携帯電話用

 昨日の帰りが遅かったので、朝の目覚めも遅い。大阪に行くことにはしていたのだが、何となくすぐには行く気になれず、午前中はだらだらと録画番組を消化したりして、午後に出発。天気もいいので、自転車で稲荷町の駅まで向かう。今日からダイヤ改正で、富山地方鉄道は大増発と聞いていたので、時刻表を気にせずに向かったところ、ちょうどタイミングが悪く、30分ほど間隔があいていた。これでは乗りたいサンダーバードに間に合わないと言うことでそのまま富山駅まで自転車で行く。ちょっとまずいが、夜の9時まで空いている駅前のビルの駐輪場に止めて、サンダーバードに乗る。

 昼間なので、自由席も割と空いていた。新聞を見たり、爆睡したりであっという間に大阪に着く。そうやって、wifeのマンションには5時半頃に着いた。息子も元気そうで、早速持ってきたリュックサックや鞄のチャックを開けて持ち物検査を始める。デジカメやPDA、MP3プレイヤーなどを出しては遊んでいる。その後、今日はご飯を食べ、お風呂に入りといつものパターン。息子も3月いっぱいで今のあひる組は卒業で、4月からはりす組になるそうだ。夜も割と早めに寝てくれたようだった(自分の方が先に眠ったけど)。

 (今日の公共交通機関旅行)
 富山駅からサンダーバードで大阪へ。大阪駅で環状線に乗り換えて天王寺まで行き、地下鉄に乗り換え、新金岡まで。

 (今日のKNTV)
 なし。

3月26日(金) 携帯電話用

 今日も忙しく、とにかくいろいろとあって、気持ちが落ち着いたのは夜も9時を回ってから。今日の3時頃には人事異動の結果が出ていたのだが、それを見ることが出来たのは、10時を回ってから。いろいろと職場のメンバーが変わり、知った人が何人か異動してくることが分かった。少しは自分の気持ちの持ちようも変わってくると思う。とにかく、今年1年は職場の雰囲気になじめず、かなりしんどかった。新しい人が来ることで、しかも自分の席も替わりそうだ。それだけなのだが、自分にとっては席の位置が替わることが一番大きい。かなり期待している。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 「ウマク ケンプ」を見ながら、眠ってしまった。司会の気になる女、ハン・ジヘの化粧の濃さにちょっと参った。

3月25日(木) 携帯電話用

 今日は、私の職場である大学の卒業式。今日もまたばたばたという感じだったが、仕事が忙しかったので、ひっそりと抜け出して自分の仕事をしていたりすることもあった。仕事の方はなかなか進まず、そろそろやばくなってきたかな、という思い。ああ、何とかしなければ。明日は明日で、小さな会議があるので、その準備もしなければならないし。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 今日はなしです。BSの「美しき日々」を見ることができず、とうとう4話分たまってしまった。4月からは、「オールイン」だそうですね。

3月24日(水) 携帯電話用

 今日はひたすら仕事。やってもやっても終わらず、結局、職場を出たのが10時を回っていた。最後の居残りくん。周囲では人事異動の内示があったが、自分は今の状態が4月以降も続くと言うことがはっきりした日だった。で、職場を出てからも寄り道をしたり、家に帰ってからも灯油を買いに行ったりしたので、結局夕飯を12時近くに食べることに。何だかなあ。結局、銭金まで見てしまい、眠ったのは2時近く。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 昨日見られなかった「オンマヤ ヌナヤ(母よ姉よ)」を見る。ヘンジャが、とうとうあの家に乗り込んでいってしまい、話はますます泥沼化してきた。スチョル(アン・ジェウク)とヨギョン(ファン・スジョン)の愛の結末はどこへ。

3月23日(火) 携帯電話用

 夜8時からという韓国人の送別会の約束があったのだが、仕事がなかなかけりがつかず、結局9時過ぎまでかかってしまった。行こうかどうか迷ったが、結局、行くことにした。着いたのはもう10時に近かった。ちょうどその時間は電車で通勤している人たちが帰る時間帯。自分が着いて、10分もしないうちに、1人抜け、2人抜けして、何だか寂しい状況に。というかいつものメンバーに加えてこの会の主催者がいるだけという状態に。しかも主催者は相当に酔っぱらっていたし。自分はまだ火曜日と言うこともあり、かなりセーブしていた。おかげで、体調の方は万全。それでも日付が変わるまで飲んではいたのだが。このメンバーで集まるのもちょっとしんどくなってきた。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 なし。

3月22日(月) 携帯電話用

 今日はいつもよりも少し早めに帰宅。余裕を持ってスカパーでサッカーを見たりすることが出来た。何だか久しぶりなのだが、これも一時的なものだろうと思っている。明日からはまた地獄の日々が。。。なかなかつらいものがある。相変わらず、仕事の意思疎通はうまくいっていないし。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 「オンマヤ ヌナヤ(母よ姉よ)」を見る。いよいよヘンジャの逆襲が始まることになった。どうなることか。そして、「stage on m.net」。久しぶりに選曲のいい回だった。私がいう選曲がいいというのは、女性歌手が多いと言うこと(笑)。S.E..Sにwax、ピンクルと来て、曲もなかなかよかった。

3月21日(日) 携帯電話用

 朝起きたら、いつにも増して遅く10時近かった。それでも息子がこっちにぶつかってきて起きたのだから、それがなければまだまだ寝ていただろう。さて、今日は昼から外食。はがきが来ていたレストランまで自転車で行き食べる。そこに以前行ったときは結構息子がうるさかった覚えがあるが、今日は割とおとなしかった。パンがおかわり自由で、しょっちゅう店の人が勧めに来るので、息子はそれがくるたびに、パンの方を見て、その量に圧倒されていたようだった。たくさん食べました。

 夕方にまた富山に戻る。夕方の電車は立ち客が多いが、自分は何とかぎりぎり席は確保できた。まずは弁当を食べて、その後、また例によって爆睡。当然だが、やはり席が確保できるかどうかは大きい。何といっても、眠れるのがいい(馬鹿)。今日もかなり眠って、富山に。晴れていたので、無事自転車で家まで帰ることができた。

 (今日の公共交通機関旅行)
 御堂筋線で新金岡から梅田まで出て、サンダーバードで富山へ。地鉄で電鉄富山から稲荷町まで乗り、そこから自転車。

 (今日のKNTV)
 帰ってきてから職場の後輩から借りたままになっていた「猟奇的な彼女」を見る。個人的には何とも微妙な感想が残る映画だった。やはり評判がよすぎると、身構えてしまって、素直な気持ちで映画を見ることが出来ないですね。悪くないとは思いますが、諸手をあげていい映画だったという気にもなれない。

3月20日(土) 携帯電話用

 大阪行き。割と早く起きることができて、8時台のサンダーバードに乗ることができた。車内では当然のように爆睡。無事大阪に着いたら雨だった。

 環状線経由で行ったが、今日は乗り継ぎが絶妙でほとんど待ち時間なし。おかげでかなり早くwifeのマンションに着いた。そのためか、ちょうど、wifeのお母さんが出て行くところだった。挨拶を交わして、別れてから、いつもの3人に。

 昼御飯を食べて、ほどなく、wifeが美容院に行ったので、息子と2人で過ごす。しばらく遊んでいたが、ヤクルトを飲ませてからは、おやつや果物ばかりを食べたがるので少し困った。ただそれもwifeが来て、眠らせてくれて助かりましたが。あとは風呂に一緒に入り、夜も割と早めに眠ってくれた。

 Jリーグの方は、G大阪と広島の試合を見る。ハーフタイムでうとうとしてしまって結果は見ませんでしたが(涙)。広島のFWのチアゴはなかなかいい選手ですなあ。相手のキーパーが当たっていて、シュートは決まらなかったけど。でも全体的に見ると広島のレベル下がってません?好きな選手だけど真中が先発で出られるチームってどうかと思うなあ。

 それから結果ではまたしても杜の都のチームに驚かされてしまった。totoでは勝ちにしてたのに、大はずれ。年々J2のチーム力が上がっているとは言え、去年まで仮にもJ1で戦っていたのだから、あれはないよなあ。今年、スカパーでは全試合生中継してくれるというのに、今後どうなるのか。また、清水さんという声もこの調子が続くと上がりかねない。

 また、オリンピック最終予選に出ていた選手が結構出ていたのにも驚いた。少しは休ませてあげましょうや。阿部に至っては今週4試合目。それで勝ったところがまたすごいけど。

 (今日の公共交通機関旅行)
 地鉄で稲荷町から電鉄富山に出て、サンダーバードで大阪へ。環状線で天王寺まで行き、御堂筋線に乗り換えて新金岡まで。

 (今日のKNTV)
 なし。

3月19日(金) 携帯電話用

 職場に行ってカレンダーを見て、今日が3月19日だということを思い出した。さて、今日はたまっていた懸案事項をとりあえず片付けて、早めに帰ることができた。今日の晩飯は迷ったあげく、結局すき家で豚温たまあいがけカレーを食べる。横にココイチもあるので、そこでカレーという手もあったが、今日はすき家の気分だった。

 帰ってからは、たまっていた録画番組(主に地上波中心)を消化して、いつの間にか寝ているという状態だった。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 なし。

3月18日(木) 携帯電話用

 サッカーオリンピックの最終予選に備えて早めに帰る。とはいえ、開始時刻の7時には間に合わず、と思っていたら、今日も開始は7時20分ではじめから見ることができた。これはラッキー。試合の方は、バーレーン戦のミスを帳消しにする那須のゴールで先制、そしてセレッソの宝(まだ言ってる)、大久保の2得点。あまりどきどきせずに見られました。おまけに、レバノンが頑張ってくれたから、1−0でもOKだったんだね、と贅沢なことも言ったりする。いっそのこと、引き分けだったら面白かったろうな。心臓には悪いだろうが。

 さて、本番ではどうするのだろうか。日本ラウンドを見ているとトゥーリオが復帰してきたからと言って阿部を引っ込めるのはもったいないし、となると阿部をボランチ起用?となると、今野は信頼が大きいから、レギュラーからはずれるのはキャプテン鈴木?オーバーエイジも入るから、いろいろあるんだろうけどね。

 その後は、録画してあったJリーグナイトを見る。と言っても録画スケジュールの関係で部分的に(と言っても自分しか分からない話)。今年はまたフォーメーションボードが復活するようで、ちょっとうれしい。ゲストにミッシェル宮沢氏が出てきていた1年目の頃のあの雰囲気に戻ってくれれば一番いいのだけれど。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 「SBS人気歌謡」を半分ほど見る。ややお気に入りは「ウマク ケンプ」で1月の新人だった女の子。名前は知らないが、歌もいいし、声もいい。そういえば、この間の「ウマク ケンプ」でパダがグッバイスペシャルをしていたが、歌のうまさに感動。

3月17日(水) 携帯電話用

 今日は少し早めに帰ることができた。ただ早く帰ってもあまりやることは変わらず、結局たまっていた録画番組を消化という生活。最近はまっている深夜番組の「銭金」(富山では水曜の24時50分から放送)を生で見て、それから眠った。今週はあまり面白くなかったな。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 今日はなし。歌番組に最近いい曲が出ていないし、きちんと見ていないので、保存したい曲もあまりない。

3月16日(火) 携帯電話用

 仕事を頑張り、オリンピック最終予選の後半開始頃には家に帰ってきた。早速観戦。1−0で、大丈夫かなと思って、チャンネルをいじって、また戻ったら信じられない光景が映っていた。同点。これはまずい、と思う間もなく大久保が決めてくれた。思わず、声が出た。何と言っても大久保はセレッソ大阪の宝だ。日本の宝ではない。代表の試合だけで判断されて批判されている選手だが、はっきり言って、それなら代表に呼ぶなと思う私だから、その声をうち消してくれる得点に、正直嬉しかった。形も悪くなかった。

 結局、その1点で辛くも日本は勝利。UAEで4−0で勝った相手に苦戦したのは心配だが、相手の方も調子が上がっているのだろう。このまま、勝ち抜いても本戦では苦戦しそうだが、その時にはトゥーリオも帰ってくるだろうから、また変わるだろう。そう考えると、この最終予選が今の時期に延期されたのが日本にはいい影響を与えてくれたのだと思う。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 今日も「オンマヤ ヌナヤ」。ファン・スジョンを選んだアン・ジェウクは。そして、ソウルを離れることを選択したスンニの母は、と今日も見逃せない展開。おまけに、次回の予告編はなし。韓国にありがちな、終盤に進むにつれて撮影がぎりぎりまで行われるという状態になりつつあるようだ。

3月15日(月) 携帯電話用

 実は昨日オリンピックの最終予選をした後、持ち帰り仕事をやっていたのだが、それが終わりきらず、結局それを完了させるには職場でやるよりも家で集中してやった方が効果的と考えて、2時間休暇を取り、持ち帰り仕事をしていた。おかげで、何とか終わらせることはできた。とはいえ、今日の帰りも遅い。何とか「オンマヤ ヌナヤ(母よ姉よ)」の開始には間に合ったが。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 「オンマヤ ヌナヤ」。ついに、アン・ジェウクとヘンジャの関係がファン・スジョンにばれてしまうという回。これからどうなるんだろう、というか、予告編を見るとほぼ分かるのだが。

3月14日(日) 携帯電話用

 昨日から実家にいて、朝かなり遅くまで寝ていて、結局昼になってしまった。親父が名古屋国際女子マラソンを見ていたので、何となくそのまま一緒に見ていた。オリンピック選考対象のレース、高橋尚子の動向が左右されるレースと言うことで、こちらも関心があった。マラソンを真剣に見るのは、かなり久しぶり。しかも一度先頭争いから脱落した土佐が再び抜き返して優勝するという、しかもタイムでも結果を出すというレースでとても面白かった。誰かさんではないが、「感動した!」といえるいいレースだった。後日、書いているから高橋の落選はもう知っているが、土佐にあの結果を出されては仕方がないだろう。土佐だって、実績がある選手なのだから。

 その後、床屋に行った。昨日の夜は実家に泊まったので話には聞いていたが、床屋の息子が帰ってきていて、店で仕事をしていた。理容師の免許を取って地元に戻ってきたらしい。彼を見るのは彼が小学生低学年の頃以来のような気がするから、全くイメージが変わっていた。当たり前だが。

 床屋の後は、Joshinに行き、以前から気になっていたグリル鍋を購入。まずは早速焼き肉を。1人で食べるのはなかなかわびしいものがあるが、それでも大満足であった。ご飯を食べた後はサッカーのオリンピック最終予選を見る。UAEが引き分けたというので、楽な気持ちで見ていたら、バーレーンに負けてしまった。これで一気に尻に火がついてしまったような雰囲気に。まだ1位なんだけどね。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 なし。

3月13日(土) 携帯電話用

 昨日、激しく飲んだので完全に今日は二日酔い。だめだ、もうあんな飲み方はやめよう。とにかく韓国人がやたらと飲むのだが、全くついていけない。しかもグラスで日本酒を乾杯して一気に飲むし。

 さて、今日はJリーグの開幕。BSが結局直らなかったので、自分のBSアンテナをつけることにした。前の住まいはBSアンテナが付いていないアパートだったから、元々自分のものは持っている。納得は行かないけれど。

 ちなみに、今日はスカパーでJ2全試合生中継という何とも画期的な日。何かが起きそうなカードと言うことで、川崎対鳥栖を中心に見た。鳥栖が先制して確かに何かが起きそうだったが、結果は順当に川崎が勝った。しかし、本来の開幕カードであるJ1の横浜対浦和がNHKでも放送されない。この扱いの低さは何なんだ、と思って調べてみるとTBSで中継しているようだ。しかし、富山県のTBS系列局であるチューリップテレビでは別の番組をやっていた。やっぱりとやまではJの扱い低いよなあ。

 とりあえず、いろいろあったJですが、一番の驚きは仙台が0−4で横浜FCに負けたこと。大丈夫か、仙台。そう思ったら、京都も負けている。次節は早くも仙台−京都の元J1対決があるが、どちらも負けられない試合になってしまった。だが、仙台は去年から、京都に勝ち、横浜FMに0−4で負け、大分に引き分け。その後、横浜FCに0−4で負けと来ていて次が京都戦だから、次は勝ちか?と勝手に思っている。自分が仙台に行けば負けないんだろうが、さすがにそれは無理だ(笑)。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 なし。

3月12日(金) 携帯電話用

 先月、飲んで大失敗をしたあのメンバー(韓国人含む)で飲む飲み会が予定されていたので、それに向けて仕事を頑張る。飲み会と言っているが、研修生の韓国人が今月帰るので、その送別会である。最近、忙しいので不安だったが、何とか早めに職場を出て、定刻に行くことが出来た。

 今日も、この前に増して、よく飲んだ。料理がおいしく、結構食べてもいたので、何とか大丈夫だったけれど。さすがにまた同じ失敗は出来ないので、セーブしていたつもりだったが、結局、韓国人のペースに巻き込まれてしまい、気が付けば、日本酒を焼酎のように飲んでいるという状況。今回も結構危なかった。3次会まで行くには行ったのだが、さすがに体がつらくなり、すぐに帰ってきた。タクシーに乗ったところまでは記憶があるが、その後は記憶がない。

 (今日の公共交通機関旅行)
 一旦、車でアパートに戻り、バスで飲み会会場に向かった。

 (今日のKNTV)
 なし
3月11日(木) 携帯電話用

 今日も同じく帰りは遅い。Jリーグの開幕を控えて、「Jリーグナイト」も開幕モードではあったが、開幕カードはなかなか読めないので、totoはやめておこうと思う。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 なし。「美しき日々」は今日もBSが直らず、見ることが出来なかった。

3月10日(水) 携帯電話用

 今日も結局帰りは遅かった。なかなか早く帰れない。ここ数日、大阪からの留守電が入っているが、いつも電話に出られない。結局、ご飯を食べ終わったのが11時近くでそこからは録画してあったJリーグハイライト2003J2後半編を見ていた。そのうちに眠くなって眠ってしまうという状態。久しぶりに12時近くに寝たような気がする。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 「Vintage」を見るが、ちょっと気になる映像はあったものの保存しようと思うものはなし。

3月9日(火) 携帯電話用

 仕事の1つの大きな山は何とかとりあえずできあがったので、最近の帰宅時間よりは少し早く(と言っても職場を出たのは9時近かったが)、帰ることが出来た。家に着いたのは9時半頃。そこから飯を食ってテレビを見て、その後、試行錯誤しながら携帯電話のメールのバックアップをやっているうちに、1時近くになってしまった。そこから、内村プロデュースを見てしまい、結局眠ったのは2時近く。体調もあまりよくないのにいけませんね。

 それにしても私の日記の書き方は数日間たまったものをやっつけ仕事のように書いてしまうという、まさに自分の仕事を見ているようで、何だか情けないと同時に、見てくれている方にちょっと申し訳ない。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 ドラマ「オンマヤ ヌナヤ(母よ姉よ)」はやはりドロドロした展開に。とはいえ、次回の予告を見ると少しそれは和らぐかというところ。しかし、謝っている方と怒りをぶつけている方の立場を冷静に考えると何ともいたたまれない。

 それから、先週の「ウマク ケンプ」にWaxが出演していた。この番組は歌詞が字幕で出るので、「ファンホネ ムントク」の歌詞で分からないところを今一度チェックしてみようと思う。

3月8日(月) 携帯電話用

 今日も仕事の方で遅くなり、帰ってきたのは11時近く。それから飯を食ってとしていると気がつけば12時近い。相変わらずBSは映らないが、今日も連絡はなかった。本当に対応が遅い。明日と明後日は設備をやっている会社が休みなんだよなあ。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 ドラマ「オンマヤ ヌナヤ(母よ姉よ)」はかなり大きな進展があった会で、急に今後のドロドロした展開が思い浮かぶような状態になってしまった。ああ、これからどうなるのだろう。まだ10回以上あるというのに。

3月7日(日) 携帯電話用

 いつもよりも息子が早く起きて朝は時間があった。あまり外に行きたがらない息子ではあるが、もう2歳半でもあり、あまり家の中ばかりで遊ぶようになるのも心配なので、外に出かけたいと思った。息子を外に連れ出すには電車に乗るというのが一番で、電車に乗ってどこかに行こうかというとやはりこちらの誘いに乗ってきた。

 どこに行こうかと思ったが、なんばのワッハ上方に行くことにした。いとし・こいし特別展というのを3月までやっているというので個人的に見たかったからだ。ただ今日は早く帰らなければならない事情もあり、荷物をすべて持ってwifeのマンションを出た。いつも無駄に雑誌をたくさん持ってきているのだが、今日は特に多く、また体調も今ひとつだったので、リュックを背負うだけでも結構しんどかった。特別展の方は、思ったほど大きくはなかったが、漫才師の特別展なんて資料がそんなにいくつもあるわけでなく、まあこんなものかという感じだった。ただ、息子が楽しめるところではないなあ。自分は結構好きな施設ではあるのだが、それほど客は入っていない模様。資料も以前からそれほど変わっていないという印象だった。もう少し何とかしてくれ、大阪府!という感じだった。

 その後、近くにある有名な洋食屋の自由軒に行って、念願の名物カレーを食べる。ドライカレーに生卵がのっているものだと思っていたが、ドライカレーではなく、まさにカレーライスをピビンパのように混ぜてドライカレーのようにした感じ。なので、見た目はドライカレーでも決してドライではないのである。味はまあまあでした。思ったよりも辛かったです。店の内装も昔ながらの感じだったが、客は多く繁盛しているようだった。

 そこを出てアーケードの外を見ると激しく雪が降っていた。こっちはそのまま地下鉄とサンダーバードで帰るだけだからあまり気にはならないのだが、wifeの方は新金岡駅からマンションに帰る時でも雪が降っていたようで、近いがタクシーに乗ったようだった。こっちは車内で相変わらずの爆睡。家に着くと予定の時間にアパートの管理会社から人が来て、BSが映らない様子を写真に収めていった。しかし、いつになったらBSが直るというのだろうか。

 (今日の公共交通機関旅行)
 御堂筋線でなんばまで出て、ワッハ上方などに行った後、また御堂筋線に乗って梅田に出る。大阪駅からサンダーバードに乗って富山まで行き、バスで家に帰る。

 (今日のKNTV)
 なし。

3月6日(土) 携帯電話用

 今日は大阪行き。だが、外を見ると雪が舞ったり風が強かったりと出かけるにはちょっとつらい空模様。そんなわけで、もたもたとしてしまい、出遅れてしまった。結局家を出たのが9時過ぎ。バスで富山駅に向かい、まだ時間があったので、駅前の吉野家に行き、納豆定食で朝食。この間、豚丼を食べたけどそれほどうまくなかっただけに、牛丼に対する思いが募る。ほかのメニューは別に吉野家で食べなくてもという感じのメニューだからだ。鮭イクラ丼は常に売り切れなのが少し気にかかるところではあるが。

 さて、時間を勘違いしていたもののサンダーバードには無事乗ることができて、大阪に向かう。日頃の疲れもあって車内ではいつにも増して爆睡。気がつけば新大阪という状態だった。ちょっと寄り道をしてからwifeのマンションに行くと誰もいない。どうも散歩がてら迎えに出たらしく行き違いになったようだ。こっちが逆に迎えに出て、信号のところで会ったが、息子はなかなか目を合わせようとしない。すぐに慣れてくれるのだが、久しぶりに会うときはいつもそうだ。ちょっと悲しい。

 そんな感じで、1日は終わり。のどの調子が悪くてちょっとあまり動く気にはなれなかった。疲れていたのもあるし。

 (今日の公共交通機関旅行)
 バスで富山駅に出て、サンダーバードで大阪へ。大阪駅から環状線で天王寺まで行って御堂筋線に乗り換え、新金岡まで。

 (今日のKNTV)
 なし。

3月5日(金) 携帯電話用

 今週、仕事がきついのと、昨日カーペットの上でうとうとしてしまったこともあって、何だかのどが痛い。風邪の引きはじめかもしれない。そう思ったので、のど飴とリゲインを昼休みの間に購入。(風邪がそれで治るとも思えないのだが。)そんな状態であったとはいえ、今日も職場の居残りくんになってしまった。

 帰ってきてBSを見ると今日も映っている。そんなわけで今日も試合観戦。だったが、またうとうとしてしまい、気がつけば後半40分近い。得点はまだ入っていないようだ。と思ったら、得点が立て続けに入って日本の勝利。実に効率のいい観戦だったようだ(笑)。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 今日もなし。
3月4日(木) 携帯電話用

 今日も帰りは遅い。とはいえ、何とか懸案事項はある程度形になるところまで出来た。だが、やはりしんどいものはしんどい。帰ってきてからはだらだらとテレビを見て、そのままカーペットの上でうとうとしている状態。こっちでは深夜にやっている「銭金」が最近のお気に入りである。フラノの歌はよかったなあ。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 特になし。

3月3日(水) 携帯電話用

 楽しかったのは昨日で終わり、今日はひたすら仕事。結局、今日も9時くらいまでやって、帰りの車の中で、トリビアの泉の終わりの方を聞きながら帰る始末。しりとりはなかなか面白かった。帰ってきてテレビを見ると、若干ノイズが入りつつもBSが映っている。ずっと映らない状態が続いていたのだが、今日は天気がいいからだろうか、映っているので、オリンピックの最終予選を見る。3点目が入ったところまでは覚えているが、後は記憶がない。いつの間にかうとうとしていた。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 「Vintage」。パク・ヘギョンの曲を保存。

3月2日(火) 携帯電話用

 昨日遅くまでがんばったのも今日早く帰りたいから。昨日書いたとおり、夜、昔のメンバーで集まることになっている。自分は富山市内にいないのだが、幹事を名乗り出たので、遅れるわけにはいかない。そんなわけで、早く帰れるか心配だったが、無事何とか出られることができた。

 会場には自分が一番早かった。定刻になって、ブラジルから日本に来ている彼女も合流。会は始まった。このメンバーで集まるのが久しぶりと言うこともあり、彼女に会うと言うことがなくても楽しい会になったとは思う。ただ、惜しかったのは自分がわざわざ持っていったデジカメの電池がもう切れていたこと。それでも何とか1枚だけは撮ることができて、それはそれでよかった。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 帰ってきてから、「オンマヤ ヌナヤ」を昨日のと含めて2話連続で見る。以前にも書いたとおり、今の見所はアン・ジェウクとファン・スジョンがどうなるかに尽きるのだが、来週の予告を見るとついに結論が出そうな気配。

3月1日(月) 携帯電話用

 以前、一緒に働いていた日系ブラジル人の女性が富山に来ている。明日、その時のメンバーで集まることになっているのだが、なかなか本人と連絡が取れない。宿泊先まで分かったのだが、結局、連絡は取れなかった。明日は多分大丈夫なのだろうが。結局、今日は9時過ぎまで働いて帰ってきた。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 「NONSTOP MVP」を見るも特に見所なし。

to home