to home バックナンバー

トップページに行って、カウンタを回していただけると幸いです(笑)。
・感想、御意見、御要望はjinshil@ybb.ne.jpへどうぞ。

7月31日(土) 携帯電話用

仕事を片付けに職場に行く。アパートを出るときに「王様のブランチ」で「残業しない技術」という本を紹介していたが、自分もそうしたいと本心でそう思う。買って読もうかな。

そんなことを思いながらも、職場に行く。当然ながらエアコンはついていない。暑い!とにかく暑くてたまらないのだが、片付けるべき仕事は何とかやって、一部の仕事は学生が使っているコンピュータ室でやって(そこはエアコンがきいている)、結局、夜8時頃に帰ってきた。アジアカップがあることをすっかり忘れていて、それに気が付いたのも9時を回ってから。それでも、PK戦での奇跡的な逆転には、感動した。川口が活躍したのも嬉しかった。

それにしても、今日でもう7月も終わりなのか。

(今日のKNTV)
 「ウマク ケンプ」を見るが、ちょっとあまりに大人しくなりすぎのような気もして、あまり面白くない。

7月30日(金) 携帯電話用

今日も昨日と同じような感じ。いろいろとやることはあり、それはある程度進んでいるのだが、また頼まれごとがいろいろと発生。もう俺に聞くな!自分で考えろ!俺は電気屋じゃねえんだ、忙しいんだよ!と心の中でぶち切れてみる。帰りに久しぶりに「つけめん大王」に行って、つけ麺を食べる。

7月29日(木) 携帯電話用

それにしても連日暑い日が続く。仕事場はエアコンがきいているのだが、一歩廊下に出るとそこは蒸し風呂状態。去年は冷夏だったから、こんな思いはしなかったが、イベントを抱えている身としては、なかなかしんどいものがある。天気が悪いよりはいいのだが、ここまで暑いとイベント当日は熱中症だとかそういうものが気になる。今日も結局、遅くまで残ることになった。

7月28日(水) 携帯電話用

朝、6時に目が覚めた。汗びっしょり。おまけによく考えたら、車は本社駐車場に置いてきたのだった。すっかり忘れていた。バスでそこまで行って、そこから車で行ってもいいのだが、何となく車で家から出たい気分になり、すぐに車を取りに行った。朝の6時半頃だったのだが、門の前には見たことのある人もいた。

そこで車に乗って、途中コンビニでポカリスエットとダカラの2リットルペットボトルを買い、一旦アパートに戻る。その後、シャワーをしてすぐに職場へ。さすがに体はだるい。仕事はとにかくいろいろあるのだが、体が言うことをきいてくれない。結局今日は8時頃に職場を後にした。とにかく、休みたかった。

7月27日(火) 携帯電話用

今年の3月まで富山に研修に来ていた韓国人を囲んでの飲み会。忙しいのに、こういうのには何とかして参加する自分はえらいのか、馬鹿なのか。飲むのは4回目くらいだが、この会はいつもながら激しく飲むので印象が強いのである。やはりというか、今日もそういう状況になり、気が付けばもう家に帰って眠っているという状況だった。

7月26日(月) 携帯電話用

昨日、むだに過ごしたせいか、体もしんどい。月曜日からこれでは先が思いやられるのだが、明日飲み会の約束があるので、今日はたまっている仕事をいろいろとやらなければと思い、結局、かなり遅くまで残っていた。飯を食っていなかったので、真夜中に松屋でプルコギ定食で夕食。どこが、プルコギやねん!というのは、まあご愛敬。

7月25日(日) 携帯電話用

昨日の疲れもあって、今日は何もする気になれない。それに、今日はiPodが到着する日。いつの間にか、注文していた私なのだ。11時頃に福山通運がやってきて、ものは到着。早速充電を開始して、パソコンにソフトをインストールする。しかしながら、うまくパソコンと連携しない。何度やってもだめ。結局、夜まで何度も何度も同じことをしたが、うまくいかなかった。疲れだけが残った。不毛な休日だった。

(今日のKNTV)
 最近見始めた「セクションTV」。ずっと以前からやっている芸能情報番組である。今日は、日本で撮影をしている力道山の映画の撮影風景が流れていた。力道山に扮するのはソル・ギョング。よく、役作りのために減量したという話は聞くが、彼は役作りのために30kg体重を増やしたという。今後の役者生活に響かないかと心配になる肥え方だった。

また、今日になってみた「ウマク ケンプ」。司会者も代わり、セットの雰囲気も変わり、おとなしくなってしまった。IMF時にいっせいに地味になった歌番組のように。

7月24日(土) 携帯電話用

今日は、昨日急に誘われたバーベキューへの参加。その場所は交通の便があまりよくなく、バスで行くことにした。バス停まで自転車に乗っていき、近くのスーパーの駐輪場に止めて、バスに乗ろうという計画。時間に遅れることなくバスを待っていた。バスもほぼ定刻にやって来て、それに乗ろうとした瞬間!

バス通過!全く思いがけない展開にしばし呆然。慌てて自転車で追いかける34歳のおっさんだったが、追いつくはずもなく。結局、この炎天下のなか、自転車で向かうことになった。途中、帽子を買ったり休みながらも45分くらいかけて、会場の海沿いのキャンプ場に到着。田圃の中を自転車で走り抜けてきたわけだが、車社会の富山ではほとんど自転車とすれ違うこともない孤独な旅。さすがに汗だくになった。

バーベキューの方は初めて会う人も多かったが、久しぶりに会う人、よく職場で会っている人もいたりして、なかなか面白い集まりだった。時間はあっという間に過ぎ、夕方まで飲んだり、食ったり。当然ながら帰りも自転車で。自宅までは思ったよりも近かった。だが、さすがに疲れた。アジアカップを見ながら眠ってしまった。

(今日の公共交通機関旅行)
 バスに乗りたかったのになし!

(今日のKNTV)
 「キョウル ヨンガ(冬のソナタ)」をちらっと見るが、連続してみていないので、今第何回なんだろう、と思ってしまった。

7月23日(金) 携帯電話用

今日は夜に歓送迎会があった。それはつつがなく終わり、その後に別件の飲み会に行くことになっていた。歓送迎会終了後、富山市内に電車で行き、それから携帯で連絡をして合流しようと思っていて、そのとおり、富山駅に来て、電話をしたのだが相手が何度電話をしても留守電につながって反応がない。

そのほかに、その集まりに来ているはずの人間の電話番号が携帯のアドレス帳に残っていたのだが、1人のはもう番号が変わっている感じで、もう1人も留守電に。店の名前もはっきりと覚えておらず、おぼろげな住所だけしか覚えておらずあきらめかけていたところ、電話が。最後の1人から電話がかかってきて何とか合流できた。肝心の友人は携帯電話を今日、家に忘れてきたとのことだった。危うく路頭に迷うところであった。

結局、そこで少し飲んで、仕上げにラーメンというオヤジコース。その席で、明日バーベキューをやるという話が出て、どうせ暇だろうということで自分も誘われてしまった。そんなわけで、明日はバーベキューへの参加があっさりと決定した。

(今日の公共交通機関旅行)
 朝、地鉄で稲荷町から電鉄富山に出て、それからJRに乗り換えて小杉駅へ。小杉駅からバスで職場へ。帰りは小杉駅からJRで富山駅まで出る。結局、稲荷町に自転車をおいていたのだが、そこまで歩いて取りに行った。汗だくになった。

7月22日(木) 携帯電話用

明日は出張の予定なので、今日は頑張って仕事をやらなければと思っていたのだが、結局、書類は郵送することになり、持って行かなくてもいいとのこと。そのかわり、今日中に20ページのカラー印刷を50部という実に非効率な仕事。午前、午後とほとんどそれに時間をとられて仕事が出来なかったが、それでも何とか無事に終わった。仕事の方も何とか乗り切って帰りの時間は遅くなったものの何とかなりそうな感じにはなった。

7月21日(水) 携帯電話用

東京に出張。昨日、39度を超えた東京は予想通り、今日も暑かった。会議の開始時間まではまだ時間があったので、上野で下車して、東上野のコリアンタウンを歩く。ちょうど昼時でもあったので、その中の一つの小さな店に入って、ピビンバを食べる。味は大当たりで、かなりうまかった。そんなに有名な店にも見えなかったが、店の中にはスポーツ選手や芸能人のサインや写真が飾ってあった。高見山やサッカーの奥寺氏の写真があったのには、感慨深かった。

食後には、ジュースでも買おうと近くの店をのぞく。「カラマンドゥン ペ(梨の果肉入りジュース)」があったので、早速購入。久しぶりに飲むこともあり、やはりうまい。その後は、まだ時間があったので、秋葉原まで行って電気街をぶらぶらとした。i-Podはminiだけが出るものと思っていたら、標準の機種も最新のものに変わるようだ。欲しい。とはいえ、まだ発売前なので、今日はその思いを胸に後にした。

その後、仕事の方を無事にこなして、夕方には富山に戻る新幹線に乗る。新幹線の中はそうでもなかったが、その後、乗り換えたはくたかの中では爆睡だった。何だかんだいってもこの暑さだし、朝も少し早かったしな。

(今日の公共交通機関旅行)
 地鉄で稲荷町から電鉄富山に出て、その後、JRに乗り換え。特急はくたかで越後湯沢まで行き、そこで上越新幹線に乗り換えて、上野まで。上野で昼食後、上野から秋葉原まで京浜東北線。秋葉原から東京駅まで、また京浜東北線。帰りは来たときの逆。

今日はなし。

7月20日(火) 携帯電話用

久しぶりの仕事のはずが、休みの間も実質仕事をしていたので、全くそんな感じはない。明日は東京に出張なので、それも見越して仕事を片付ける。東京は相当に暑そうだ。ちなみに、金曜日も日帰りで東京出張である。実に非効率。

帰ってきてご飯を食べて、気がついたら眠っているという相変わらずのていたらく。

(今日のKNTV)
 昨日から「アルムダウン ナルドゥル(美しき日々)」のアンコール放送をやっている。それはしっかりと録画しており、DVDに残そうと考えている。「Vintage」は見所なし。

7月19日(月) 携帯電話用

3連休の最終日は出勤。出勤するとすでに来ている人間もいた。しかし職場に入って驚いた。冷房が入っている。月曜日のためなのか、そういう設定になっているようだ。汗だくを覚悟していただけに、これはありがたい。自分が仕事で来なければ、無駄だと思うのだが、今日は助かった。おかげで仕事の方もかなりはかどったように思う。

(今日のKNTV)
 何となく過去のビデオが見たくなり、私が韓国にいた時代の96年、97年の頃のビデオを見ていた。96年の年末の青龍映画賞授賞式を見ていた。改めてみると、セットなどが古くさい。いつの時代だろう、と思ってしまった。その中でもいろいろな発見があって、特に新人女優賞を取っていたのが、イ・ジョンヒョンと「キョウル・ヨンガ(冬のソナタ)」でユジンの友人だった子(パク・ソルミではない)。彼女はこれまで見たことがないと思っていたが、映画「コルセット」の主役だった子なんだねえ。今とは印象が違います。

さらには「NONSTOP MVP」の方も今日は盛りだくさんで、「ネ ヨジャラニカ」にイ・ジョンヒョンの新曲、チョ・ソンモにキム・ジヒョンも参加しているプロジェクトKiss Friends、キム・ジャンフン+チョPDと5曲もチェックしてしまった。

7月18日(日) 携帯電話用

今日も昨日と同じような1日。とはいえ、昨日よりは天気もよかったが。久しぶりに布団を干したり、ようやく韓国行きの2ステップ目を踏み出したりといった状況で割と有意義だったかな。仕事も少しは進んだし。これで今日はよしとしよう。

(今日のKNTV)
 「演芸通信」を見る。いろいろなニュースがあったが、自分にとっては、元Roo'Raのメンバー、シン・ジョンファン(コンチュリーココ)とコ・ヨンオクのユニットが結成されたというニュース。やっぱり私にとっては、Roo'Raは気になる存在なのです。

7月17日(土) 携帯電話用

朝、あまりに暑くて起きる。起きたのは10時近かった。それから朝飯を食い、昼間はだらだらとしていた。途中、激しい雨が降ったりしていたが、ほとんど家の中にいた。夜、晩飯を松屋に行った後、ちょっと職場に寄って仕事関係のファイルをとりに行った。20分ほどしかいなかったが、職場の中はそれでも暑くて、じんわりと汗が流れ出てきた。帰ってきて、仕事を少し片付けていた。

(今日のKNTV)
 歌謡番組をいろいろとチェックしていたが、特に見所なし。そして、今日はじめて「オールイン」の第1話を見た。仕事をしながらのいいかげんな見方だったが、何となく雰囲気が「モレシゲ」に似ているなと思った。

7月16日(金) 携帯電話用

1日中、行事の準備やら、その行事の進行やらで仕事に全くならなかった。おまけにその行事が終わった後はへとへとで、結局、9時前に職場を出た。だが、仕事は全くできなかった。他人の手伝いやら出張やらで自分の仕事は全く進んでいない。それでも明日から3連休。何とか仕事のめどをつけなければ。

7月15日(木) 携帯電話用

夜にいろいろあって、帰りが遅くなった。家に帰ってからもだらだらとしてしまい、結局夕食を食べたのが、夜の12時頃。こんな生活、やめたい。

7月14日(水) 携帯電話用

今日も帰りは遅くなった。家に帰ればご飯があったのだが、そういえば今日は松屋の開店日。そんなわけで、家の近所(徒歩でも7,8分)のところなので、帰り道に寄った。メニューはいろいろ豊富にあるのだが、まずは基本からと豚めしセットと生卵を注文。ここは、安く野菜も取れるので、体にもいいかも。早速なごやん氏に報告してしまった。こんなに近くにこういう店ができてよかった。

(今日のKNTV)
 「Vintage」は久しぶりに2曲をチェック。いずれも過去の映画の曲だが、1つは去年(かな?)に大ヒットしていた「クレンナバ」という曲。MVが「the classic」だったので、保存したというもの。もう一つは、PB'sの「予感」という曲。この曲のMVは何度も見ていたのだが、見るたびに保存したくなり、ついに保存してしまった。この映画は「ドンガンネギ カウェハギ」という映画。キム・ハヌルは天地真理に似ていないか?

7月13日(火) 携帯電話用

午前中は休暇を取って病院へ。相変わらず、待ち時間30分、診察時間3分という状態である。薬代がかさんで困る。もう通うのをやめようかとも思うが、なかなかそうもいかない。ところで、健康保険証がいつもあるべきところにない。今日の病院は何とかなったが、一度帰ってきて探してみるものもやはり見あたらない。困った。
 仕事の方は、今日もいろいろあって忙しい日々。やらなければならないことがまたたまってきた。結局、今日の帰りは10時を回ってしまった。

7月12日(月) 携帯電話用

いろいろあるとはいえ、ある事情で割に落ち着いた1日。家に帰っても落ち着いていたが、仙台在住のなごやん氏から連絡が。松屋、明後日、開店らしい。なぜそんな情報をつかんでいるのだ、というか、チェックしているのか(笑)。

(今日のKNTV)
 「NONSTOP MVP」も見所なし。

7月11日(日) 携帯電話用

今日は選挙の投票があるので、いつもよりも少し早く帰る。帰りの電車はすいていた。帰ってからは、投票に行ったり、注文していた背広を取りに行ったり、実家に行ったりと忙しい。結局、家に戻ってきたのは午後11時頃。オールスター戦の新庄の活躍は暗い野球界にあって、楽しい話題だった。

(今日の公共交通機関旅行)
 地下鉄御堂筋線で新金岡から天王寺まで出て、JRの環状線に乗り換えて大阪駅へ。そこからサンダーバードに乗り、富山まで。富山からは地鉄で稲荷町まで。

(今日のKNTV)
 なし。今は見ている韓国ドラマがないので、話題があまりない。

7月10日(土) 携帯電話用

大阪行き。珍しく朝5時に起きることが出来たので、昨日の続きでパソコンのコピーも確認して、大阪へ。車内では先日、なごやん氏から送られてきた「どうでしょうリターンズ」の「サイコロ韓国」のDVDを見ながら行った。相変わらずこの番組はよくやるというか、何というか。韓国でサイコロを振って、食事場所を決めて(それも韓国内各地)、わざわざそこまで行き、さらにはカードを引いて食べられるかどうかが決まるというもの。「全員食えない」カードを引いたときは地獄なのです。まあ、その時の反応が面白いのですが。

そうやって、DVDを見終わった後は大阪に着くまで爆睡。そして、wifeのマンションに着いた。息子は相変わらず元気だ。息子がなかなか昼寝をしないので、自転車に乗って三国ヶ丘のピットワンに行った。以前から迷っていたビデオカメラを買おうと決めてそこに行ったが、なかなか決まらない。おまけに途中で息子が「だっこ」と言ったので抱きかかえたらそのまま眠ってしまった。

困ったが何とかビデオカメラを購入し、息子の目も覚めたので自転車で帰った。夕食を食べたり、風呂に入ったりした後にビデオカメラで撮影。息子が何かといじりたがるのでなかなかうまくいかない。このままでは眠れなくなってしまうので、無理矢理やめて電気を消して眠った。自分はすぐに眠ってしまったようだった。

(今日の公共交通機関旅行)
 富山地方鉄道で稲荷町から富山まで出た後、富山駅からサンダーバードで大阪駅へ。環状線に乗り換えて天王寺まで出た後、地下鉄御堂筋線で新金岡へ。

7月9日(金) 携帯電話用

明日は大阪に行く予定にしている。職場では、ようやく壊れたパソコンのデータが復旧してきて、夜の8時くらいからそのコピー作業を始めた。ただ、今使っているパソコンが悪いのか、もらったCDが悪いのかは分からないが、常に途中でコピーが止まってしまう状態。結局、家に帰ってからやろうと思い、持ち帰って家のパソコンも使いながらやった。おかげでどうやらうまくいったようだ。

7月8日(木) 携帯電話用

何だかいろいろと仕事が立て込んできて、しんどい状態になってきた。昨日、飲んだからだという話もあるのだが。午前中はしんどかった。午後になってようやく体がましになってきたかと思ったら、もう1日が終わった。そんな感じ。

7月7日(水) 携帯電話用

今日は七夕。そんなこととは関係なく、お誘いがあったので、仕事を早めに切り上げて富山に来ている外国人の集まりに行って来た。一旦、家に帰ってから自転車に乗って会場に行く。途中、酒も買い込んで行った。行くと日本人が4人の、外国人が5人という組み合わせだった。外国人といっても韓国人もいれば、ロシア人、ブラジル人もいるという状態。結局、12時を回るまで飲んで、それからまた飲んで、平日だというのにかなり飲んだ。でも、かなり楽しかったけどね。

7月6日(火) 携帯電話用

また、日記の更新が滞ってしまった。(これを書いているのは7月12日の朝)連日、暑い日が続く。

7月5日(月) 携帯電話用

今日は朝からとてつもなく暑かった。朝、布団から起きると汗だく。部屋が東に面していることもあるのだが、とにかく朝日が射して、暑かった。夜、ニュースを見て知ったが、今日は35度以上あった模様。どおりで暑かったわけだ。特に外は相当に暑かったようだ。職場の廊下を歩いていても暑くてたまらなかったもんな。

帰ってきてテレビをつけたら、仲間由紀恵主演の月9ドラマをやっていた。終わりの方しか見られなかったが、噂どおり韓国色満載のドラマだった。挿入歌もすべて韓国歌謡。うーん、恐ろしい時代がきたものだ。

(今日のKNTV)
 「NONSTOP MVP」も一応チェック曲はなし。BoAのセクシー系の曲はどうなんでしょうねえ。

7月4日(日) 携帯電話用

午前中に息子のパスポートを取りに出かける。行き先はパスポートセンター。11時過ぎくらいに出かける。昨日もそうだったが、外は暑い。やはり、アスファルトからの放射熱で暑いんだろうな、と思う。都会は。

さてさて、地下鉄に乗って行くと、そこそこパスポートの発行を待っている人はいる。意外だったが、日曜日の受け取りが出来るようになったのはつい最近のようだ。大阪なら、もうとっくの昔にそうなっているものだと思っていたのだが。

その後、近くの韓国料理屋でユッケジャンランチなるものを食べる。肉が鶏肉だったのであまり味に深みがなく残念だった。だが、息子は壁際に設置されていたソファの上をあっちにいったり、こっちにいったり、置物のカヤグムをいじったりと遊んでいた。お店のお兄ちゃんも愛想のいい方で、遊んでくれていた。

帰るともう3時頃。こちらももう富山に向かうまでそれほど時間もないので、テレビを見たりしていたらあっという間に時間が過ぎた。帰りの電車の中で、自分のことをいろいろと考えていた。年齢にあった振る舞いと行動が取れるようになりたいと思うが、なかなかそうできない。

(今日の公共交通機関旅行)
 地下鉄で、新金岡から大国町乗り換えで西梅田へ。その後、サンダーバードに乗って富山に行き、地鉄で稲荷町まで。

特になし。

7月3日(土) 携帯電話用

今日は大阪行き。朝なかなか起きられなくてようやく起きたのが8時半過ぎ。それから行動を開始しようとしたのだが、いつものようにだらだらとして、さらには、今日はwifeが外出していることが分かっていたので、気合も乗らぬまま12時過ぎのサンダーバードに乗った。なぜか爆睡のまま時は過ぎて、大阪へ。まだwifeは帰っていないだろうと思い、天王寺でソフマップで時間をつぶす。

ソフマップをひととおり見た後、隣のビルのmioをぶらぶら。そこで、ウェストバッグとショルダーバッグを買った。ここのところはリュックを使っていたのだが、機能的に問題があり、買えることにしたのだ。このリュックの寿命は短かった。1年間は持たなかった。

さて、その後もしんかなCITYに寄り道して、wifeのマンションに着いたのが、6時を回っていた。それはもちろん途中でwifeから7時頃に着くという連絡が入ったからなのだが。

今日、wifeと息子はバーベキューに行ってきた。自分は地下鉄の駅まで自転車で迎えに出た。地上のエレベーターの前で待っていたが、あまりに普通に出てきて息子は普通に自転車の後ろに乗った。久しぶりに会うにしてはあまりにあっけなかった。

その後、マンションに戻り、ご飯を食べて風呂に入って9時半頃に布団に入った。息子はさすがに疲れていたのか、珍しくすぐに眠ってしまった。

(今日の公共交通機関旅行)
 地鉄で稲荷町から電鉄富山に出て、そこからサンダーバードに乗って、大阪へ。環状線で天王寺まで行き、天王寺で買い物。御堂筋線で新金岡まで。

(今日のKNTV)
 KNTVではないが今の冬ソナ現象はすごい。気が付けばペ・ヨンジュンがオロナミンCのCMに出ているし、小説本も1位。さらには、知らなかったが、パク・ヨンハのCDまでベスト10に入っているというではないか。これ以上何が起きようと絶対に驚かないぞと思う。
 今年の流行語は冬ソナ、ヨン様で決まり?

7月2日(金) 携帯電話用

なぜか分からないが、午後から上司がいなくなった。休暇を取ったのか、出張したのか、誰も知らない。いや知っているのかもしれないが、部下には伝えていってほしいものだ。とにかく、いろいろなことがあったが、今日は無事に終わった。明日は行事があるのだが、それは他の人間にお願いしたので、週末はゆっくりと休める。

(今日のKNTV)
 今日もユーロの結果をKBSニュースでチェック。ギリシャが勝ったのには、驚いた。

7月1日(木) 携帯電話用

今日から7月。もう1年の半分が過ぎたことになる。4月からはいろいろあって大変だったが、それでも3ヶ月が過ぎてしまった。今日は残り仕事があって、少し残っていたら、その間にまたいろいろと仕事が降ってきた。こんなことなら早く帰っておけばよかった。とりあえず、明日の午前中にかけることにした。

(今日のKNTV)
 朝のニュースでユーロの試合をチェックしたくらいでしょうか。それにしても、故キム・ソニル氏の貿易会社社長が追求を受けている。韓国社会は厳しい。日本だと一企業の社長をあそこまで国が追求はしないだろう。