to home バックナンバー

トップページに行って、カウンタを回していただけると幸いです(笑)。
・感想、御意見、御要望はjinshil@ybb.ne.jpへどうぞ。

1月31日(土) 携帯電話用

3週間ぶりの大阪行き。ただ、昨日バーミヤンでカキ入り焼きそばを食べたのがいけなかったのか、電車内ではおなかが痛い。苦しみながらも何とか大阪まで着いた。こうなってみて思ったが、サンダーバードの女子トイレは常に誰かが入っている。座席からトイレの空きが分かるようになっているのだが、女子トイレは常にランプがついていた。

大阪駅に着いてからソフマップに行き、ポータブルのDVDプレイヤーを買い取ってもらう。値段は事前にホームページで調べていた値段。けちを付けられなくてよかった。

(今日の公共交通機関旅行)
 歩いて稲荷町まで出て、稲荷町から地鉄で電鉄富山まで行き、その後、サンダーバードで大阪へ。大阪駅からは、四つ橋線に乗り、大国町で御堂筋線に乗り換えて新金岡まで。

1月30日(金) 携帯電話用

今日は特に行事はなく、たまった仕事をひたすら片付ける日。しかし、それもなかなかはかどらず、さらに追加の仕事も飛び込んできたりして、ようやくけりがついたのは11時近く。今日も居残り君。家にご飯がなかったので、今日は近所のバーミヤンで飯を食った。

(今日の公共交通機関旅行)
 今日も車通勤につき、なし。

(今日のKNTV)
 「stage on m.net」を見る。ジュエリーの「Be my love」だけを少し真剣に見る。

1月29日(木) 携帯電話用

今日は午後から大学内で行事があり、11時くらいからその準備。その行事自体はそれほど問題もなく5時頃に終わったのだが、最近仕事がたまってきているので、しんどかったが、そこから残業した。結局10時近くまでやって帰る。職場の最後の居残り君だった。今日も車で来ていてよかったと思った。しかし、この時間に終わって帰ると家に着くのは11時も近く。それから、飯を食って寝るというのはなかなかしんどいものがある。「美しき日々」の放送があるのをすっかり忘れていたが、レコーダーの録画ランプがついていて、それで思い出した。ただ、見る時間はなかった。

(今日の公共交通機関旅行)
 そんなわけで、今日もなし。

(今日のKNTV)
 見る時間がなかった。

1月28日(水) 携帯電話用

午後から出張する予定があり、そのまま直帰の予定だったので、今日もやむなく車で行った。予定通り、午後の出張は5時半過ぎに終わり、そこから車で帰る。家の近くまで来た段階でまだ6時過ぎ。早かったので、本屋に立ち寄った。サッカーマガジン、ダイジェストなどを立ち読みしてから、テレビ番組情報誌のコーナーに行ったら、「キョウル ヨンガ(冬のソナタ)」の特集本があったので、思わず手にとって見てしまった。そこで年甲斐もなく見ていたのだが、かなり真剣に見入ってしまった。その中で、サンヒョクがチェリンの手を両手で握っている写真があり、こんなシーンがあったかなと思った。ユジン(チェ・ジウ)よりもチェリン(パク・ソルミ)の方が気になる私なので。

ところで、その本(雑誌サイズ)の中で名セリフベスト10というのがあったのだが、第1位は先日の特集番組でも流れていた「あなたが私の持っていったから。あなたには謝りません。。。。」とかいうシーンだった。このシーン、自分の中ではあまり印象に残っておらず、いつあったっけ、と最終回近くの回を見返したりもしたのだが、見つからなかったところ。その本を見て理由が分かった。第10話だったのだ。第10話は雪でBS放送が映らなかった日。ちなみに、第2位のセリフも第10話のセリフだった。ああ、9話と10話が見たい。

(今日の公共交通機関旅行)
 そんなわけで、今日もなし。

今日はなし。

1月27日(火) 携帯電話用

今日もまた雪が降りそうだったので、車で出勤。帰りも遅くなり、久しぶりに職場で最後の居残り君になってしまった。とはいえ、同時に出た人がもう1人いたので、正確には居残り君ではないのだが。

(今日のKNTV)
 「Vintage」を見る。私がソウルにいたときにデビューしたと思われるハモハモという男性2人組アイドルグループのビデオが流れた。これまで全く興味がなかったので、気がつかなかっただが、その中の1人は今NRGでリーダー格の彼ではないか。「ウマク ケンプ」の司会もしていた彼。知っている人はとうの昔に知っているのだろうが、今頃になって気がついた。

1月26日(月) 携帯電話用

JRがあまり信用できないので、車で出勤。しかし、まだ雪がかなり残っており、大きな道に出るまでは大渋滞。そのため、いつもよりは早く出たものの少し遅刻。どっちにしても遅刻するのね。がっかり。

いろいろと思うところのある日であったが、無事終了。夕飯がうまかったのでご飯を2合分食べてしまった。車通勤でこれでは食べ過ぎです。

(今日のKNTV)
 「NONSTOP MVP」などを見る。イ・スヨンの「光化門恋歌」とパダの歌を保存。

1月25日(日) 携帯電話用

朝8時前に起きて、「キョウル ヨンガ(冬のソナタ)」の第12話から見る。今日中に全話見終わろうと思っていたので、20話までほとんどぶっ通しで見続けた。第5話を見たのが遠い昔のような感じではあるが、実際は昨日である。話の筋はあえて言いませんが、とにかく、チェ・ジウがよく泣くドラマでした。途中から、ヒロインではなく、オ・チェリン役の彼女の方に感情移入してしまいました。これもネタばれになるのでこれ以上は言いませんが。

さて、見終わったのが6時近く。余韻がさめやらぬ内にドラマのサントラを買いに行った。日本版ではなく、韓国語版を求めて、韓国雑貨店のチングまで。CDは1枚だけありました。やはり売れてしまっていることなのでしょうか。その後、それを聞きながら1時間ドライブし、家に帰ったら、今度はこれも録画しておいたそのドラマの特集番組を見た。

Ryuの日本語の歌はどうなんだろう。日航機の墜落事故を題材にしたMVを作っていたのは彼じゃなかったかな。あのMVは許せないものがあったが。

(今日のKNTV)
 「キョウル ヨンガ」第12話から第20話までを見る。最後のどんでん返しはなくてもよかったのにね、と思ったりもして。18話くらいで終わったらそれはそれでよかったかもしれない。

1月24日(土) 携帯電話用

朝起きると、かなり雪が積もっていた。昨日帰ってきたのが12時近くだったのに、それからさらに降ったようだ。本来なら今日は大阪に行く予定だったのだが、JRがあまりに雪に弱いので、大阪に行けるか、行ったとしても富山に帰って来られるか心配だったので、行くのはやめた。

雪かきをして、後輩を富山駅まで送り、それからアパートに戻る。途中、小さな道に入って対向車とすれ違おうと端に寄ったら、そのまま動けなくなり、10分ほど立ち往生した。危ないところだった。

今日、明日は何をしようかと考えて、録画して第4話までしか見ていなかった「キョウル ヨンガ(冬のソナタ)」を見ることにした。

(今日のKNTV)
 KNTVではないが、「キョウル ヨンガ」を見る。第5話から11話まで見る。とはいっても、9、10話は雪で録画できなかったので、実質5話分なのだが。

1月23日(金) 携帯電話用

依然として雪は降り続いている。今日は飲み会を予定しており、車で出勤。飲むのに車で行くと言うのも変な話だが、自分が幹事なので遅れるわけにはいかない。JRは昨日からダイヤがひどく乱れており、あてにならないので、車のほうがまだ確実だと思い、そうした。事実、それが正解。のろのろ運転ではあったが、昨日のように事故車もなく、思ったよりも早く着いた。

今日は富山に来ている、ある韓国人を囲む会ということで自分が勝手に企画したもの。去年からずっと飲む会をセットしてほしいと頼まれていてようやく実現したもの。久しぶりに楽しく飲めた会だった。幹事が一番飲んで、一番楽しむという新しい幹事像を提供してしまったかもしれない(それでいいのか)。

ただ雪は夕方からまた激しく降り出していた。一緒に参加していた職場の後輩は結局帰らず、自分のアパートに泊まることになった。代行でまずその韓国人を送り、その後、後輩と自分のアパートに。駐車場は雪がかなり積もっていて駐車場に入れるのに一苦労。家でまたビールを飲みながらうだうだと喋って、2時頃に寝た。こんな楽しい時間は今後はなかなかないかもしれない。

(今日の公共交通機関旅行)
 そんなわけで、今日は車で出勤。

(今日のKNTV)
 アパートで「stage on m.net」と「ウマク ケンプ」を見ながら飲んでいたが、誰が出ていたかはっきりと記憶にない。

1月22日(木) 携帯電話用

今日は1日中雪になるということだったが、朝起きて外を見るとそれほど降っていない。ニュースを見てもJRの遅れは列車により7,8分程度と出ていたので、早く出ようかとも思ったが、普通に家を出た。富山地方鉄道の方は普通に動いていて、富山駅に到着。電光掲示板を見ると、私がいつも乗っている列車の時刻がない。よく分からなかったが、とりあえずホームに向かった。

ホームにはまだ列車が入ってきていない。これで分かった。この電車は高岡方面から来て富山に着き(多分城端線から直通のディーゼル列車)、その折り返しで高岡まで行くのだが、高岡からの電車が遅れているのだ。アナウンスを聞くとやはりそうで、高岡方面から来るはずの特急が30分くらい遅れているとのこと。特急がこれくらい遅れていれば、当然普通電車はやってこない。ただ、魚津方面から来る列車は多少の遅れで運行されているので、次の魚津方面から来て金沢まで行く電車に乗って行った。

しかしながら、この電車に乗っていては当然遅刻。まあ、それは仕方がないと思って小杉駅まで行く。小杉駅で降りて気がついた。積雪量が全然違う。確かにニュースでも高岡伏木では30cmとか言っていたで予測はある程度していたが、それでも驚いた。今回の雪は富山県の西部に偏っている模様。おまけに小杉駅から大学まで20分くらいの徒歩は吹雪の中。遭難するかと思いました。はい。

1日中この雪は降り続き、帰る頃にはさらに積雪も増えていた。おまけにJRが不通になっているとのこと。職場にもう1人電車通勤の人がいて、その人と一緒に富山市在住の人の車に乗せてもらって帰った。帰り道、所々で、事故や雪で動けなくなったトラックなどがあり、渋滞。それでも何とか1時間くらいかけて、富山市内に到着。何とか無事帰ってこられました。

(今日の公共交通機関旅行)
 地鉄で稲荷町から電鉄富山、JRに乗り換えて小杉駅まで。帰りは上に書いたとおり、車に乗せてもらいました。

(今日のKNTV)
 朝のニュース。「ソルラル(旧正月の元旦)の朝に、胸が温かくなるニュースです。」と始まったので、何かと思ったら、カタールで行われているサッカーの大会で韓国のオリンピック代表チームが日本を破ったとのこと。ま、確かにそうなんだけど、日本の方はオリンピック代表ではなく、大学選抜だったと思うんだけど、そのことには全く触れない。いいのか?

試合も3−0とかだったらしいけど、1点目が決まった後のパフォーマンスが、観客へのクンジョル(ソルラルの時にする挨拶の仕方)だったのはなかなかよかった。ただ、次のチェ・ソングクのゴールの後、得点を決めた彼が、「トクトヌン ウリタン(竹島(韓国では独島と呼ばれる)は我が領土」と書いたTシャツを見せていたのはいただけない。イ・チョンスの次の嫌われ者は君に決定。

1月21日(水) 携帯電話用

朝から穏やかな一日。昼休みには青空でポカポカしていて、午後は眠かった(これはいつものことだが)。しかし、夕方帰るころには吹雪に。歩いて帰るには寒く、耳も痛い。全く読めない空だった。天気予報では雨が降るかもしれないとは言っていたが吹雪になるとは思わなかった。

いずれにせよ、今日は球をすべて打ち返して早く帰ることができた。帰ってからやることは買い物と洗濯。できればハードディスクにたまっている映画を1本消化したいところだが。(結局別のものを見た)

行きは地鉄で電鉄富山まで出て、JRで小杉駅まで。帰りは小杉駅から富山駅まで乗り、今日はバスで帰る。富山駅はそれほど激しくは降っていなかったが、寒いのでバスを選んだ。ちょうどいい時間帯にバスがあったこともあり。

(今日の公共交通機関旅行)
 相変わらずなのだが、今日からソルラルで高速道路は渋滞というニュースをやっていた。金曜までは3連休なんだねえ。

(今日のKNTV)
 「Vintage」ではturboの「goodby yesterday」が流れ、久しぶりに感動。当然のごとく保存。それから「オンマヤ ヌナヤ」を2話分見た。あの人とあの人がくっつきそうとか、そんな予感が大いに漂う2話の内容だった。

1月20日(火) 携帯電話用

仕事で朝からばたばた。自分の仕事ではないので、気は多少は楽である。小さなトラブルはあったが、何とかなったようだ。自分の仕事の方は、片付いてはいないが、懸案事項は何とか動き出したところか。

今日は上が早くいなくなったし、区切りも多少は付いたので久しぶりに7時台の電車で帰る。そういえば4日ぶりの電車通勤である。帰ったら韓国語のセンター試験をやるぞ!と電車の中ではとりあえず意気込んでいる。センター試験の疲れもだいぶ治まってきたようだ。(しかし、帰ったら試験をやる気にはなれなかった。。。)

(今日の公共交通機関旅行)
 地鉄で稲荷町から電鉄富山、JRに乗り換えて小杉駅まで。帰りはその逆。

(今日のKNTV)
 「SBS人気歌謡」。LEXYは新曲を出してきているが、なぜ彼女が人気が出たのか全く分からない。「NONSTOP MVP」では、チャン・ナラの新曲と、妙に気になった「サランハミョン ハルスロク(愛すれば愛するほど)」という曲をキープしてしまった。

1月19日(月) 携帯電話用

たっぷり眠ったのだが、だるい。やはりもう若くはないということなのだろうか。さすがにしんどかったので、今日は車で出勤した。久しぶりに車で行くと、あまりにも通勤が楽だった。電車通勤挫折しそうだ。

仕事の方は相変わらずばたばたとしている。相変わらず進まない。それはいいのだが、明日ある行事の手伝いを頼まれた。これまで何も言われていなかったのだが、予想通りだった。病院の予約が入っていた日だったのだが、先週こういうこともあるだろうと思って、日を変更しておいてよかった。それにしても、今日驚くべきことがあった。来週ある行事、これも別の人の担当なのだが、その人はその日研修だと。結局、自分が準備をすることになりそうだ。そんなのなら、気を使って予約なんか変えなきゃよかったよ。

今日も車通勤。

(今日のKNTV)
 「ウマク ケンプ」を見る。「アデュー2003」と題してやっていた。今年の1位発表場面を連続で放送していて、ああこんな曲があったなあ、と改めて思った。印象的だったのは、イ・スヨンとNRGだなあ。イ・スヨンが初めて1位になったのはまだ去年だったんだな、と思ったほど時が過ぎて進んでいないことを感じた。

1月18日(日) 携帯電話用

今日もセンター試験。天気も良く、昨日よりは寒くならなかったが、やはり寒い場所でじっとしているのは、それだけでもなかなかしんどいもの。試験終了後の後かたづけでどっと疲れてしまった。帰り際に、昔ながらのそば屋でカレー丼とざるそばのセットのざる重というメニューを頼んだ。何という組み合わせと思うかもしれないが、カレーがそば屋のカレーらしい絶妙の味でうまかった。家に着いたら、7時頃。何かしようかとも思ったが、何もする気になれず8時過ぎに寝た。たっぷりと10時間くらいは眠った。

(今日の公共交通機関旅行)
 今日も車通勤でなし。

1月17日(土) 携帯電話用

予報どおり朝は冷え込んだ。そんななか、久しぶりに車で出勤。職場について、すぐに持ち場に向かう。センター試験の受付だ。7時45分から受付開始で、試験までまだ2時間近くあるのに、学生は結構来ていた。高校の先生や、予備校の先生(と思しき人)、大検受験の学校の先生(と思しき人?)も来て、激励している。かなり懐かしい風景ではあった。

今日だけで、試験科目は5科目あり、終わったのは夕方の6時20分。それまで、ずっと受付にいるわけだが、小さなストーブだけの暖房なので、かなり寒かった。座ってじっとしていると体が冷えてくるので、カイロにさわったり、立ち上がってみたり。特に大きなトラブルもなく、無事終了することができた。

終わった後は、疲れたので、久しぶりに大喜へ。ここはいわゆる富山ブラックとして有名な店で、ここ数年で支店もたくさん出来たのだが、帰り道にあるのはその中でも最も人気のないと思われる支店。まあ、それでも今日は大盛りを頼み、濃い醤油のスープを堪能。塩分取りすぎましのような気もしますが、たまにはいいでしょう。また明日もがんばります。

車通勤でなし。

1月16日(金) 携帯電話用

仕事は一向にはかどらないものの、時間だけが過ぎて行く。今日で今週も終わり。なのだが、明日からセンター試験なので、午後はその準備。明日、明後日は出勤だ。長らくセンター試験の日なんて気にしたことなどなかったけれど(そもそも私の時代は共通一次試験だった。)、自分が受付をする側に回るとは思わなかった。韓国ではその日は必ず寒くなると言われているが、明日の朝は冷えそうだ。受験生の健闘を祈る!

(今日の公共交通機関旅行)
 変わりばえしませんが、今日も稲荷町から電鉄富山、JRに乗り換えて小杉駅まで。帰りはその逆。

(今日のKNTV)
 明日に備えて早寝。

1月15日(木) 携帯電話用

今日も帰りは遅くなった。そんな中、家に着いてから、米を研ぎ、それからスーパーへ、ガソリンスタンド、本屋と行ったのでご飯にありつけたのが11時を回った。

そうなると結局12時半頃まで起きてしまい、それから眠る。部屋にいる時間が短いせいか、日ごとに部屋の中が冷え込んで行っている気がする。

(今日のKNTV)
 「stage on m.net」を見る。ジュエリーの「be my love」は好きだなあ。結局はリーダーがおいしいところを持って行くのがこのグループの特徴だけど。

1月14日(水) 携帯電話用

今日は朝から雪だった。積もっていて遅刻しないか心配だったが、普通に歩いて大丈夫だった。

今週に入って仕事が積み上がって行く状態が続いており、今日はやっかいなものが2つできてしまい、時間もかかってしまった。帰りも雪。そんなに積もってはいなかったが、9時台に歩く雪道は結構、つらいものがある。

気持ちが落ち込んでしまった。考えるべきこともあるのだが、情けないことに、現状を変える勇気も力もない。でも飯を食うまではそのことは考えないでおこう。と思ってもなかなかふっ切れないのだが。

こんな時は帰って映画でも見よう。録画してたまっているのがたくさんある。と、帰るまでは思っていたが、帰ってからはあまり吹っ切ることができず、映画を見るほどの余裕はなく、「foot!」を見てちょっと癒した。

(今日のKNTV)
 「SBS人気歌謡」を見る。ライバル番組であるはずの「ウマク ケンプ」の司会者であるソン・シギョンが1位だった。意外だった。

1月13日(火) 携帯電話用

大荒れになるとの予報どおり天気は悪かった。昼間は激しい雨風で吹雪になったりもしていた。しかし、ラッキーなことに駅との往復時にはうまい具合に晴れてくれ、雪も積もらず、歩くには全く支障なし。これなら自転車で帰れそうだ。
 仕事が長引き、帰りが遅くなった。小杉駅では上司と一緒になった。こっちは日記を打つ構えだったが、その人は仕事の勉強をしていた。心構えが違う。自分はいつまでも子供じみているなと改めて思う。

(今日のKNTV)
 「ウマク ケンプ」の続きと「NONSTOP MVP」を見る。分からなかった歌手は元ブラウンアイズだと分かった。

1月12日(月) 携帯電話用

3連休の最終日。大阪を去らねばならないのがとても名残惜しい。特に今回は。

朝の家事が終わり(大部分はwifeがやるのだが)、だらだらとテレビを見ていた。関西ローカルなのだが、「痛快!エブリデイ」の中の「男がしゃべりで何が悪いねん!」というコーナーは面白い。時事ネタを桂南光やざこばなどが、ああでもないこうでもないと雑談するだけなのだが、そのざっくばらんで気を張らずに見られるところが面白い。

さて、その後、天気もいいので近くの公園へ。息子はどうも外で動き回るのがあまり好きではないようで公園に着いてもあまり歩こうとしない。意外と寒かったせいかもしれないがとにかく動かない。滑り台も怖がってあまりしない。自分も怖がりだが、こういうのもやはり遺伝するのかなあ。

(今日の公共交通機関旅行)
 御堂筋線で新金岡から乗り、大国町乗り換えで四つ橋線で西梅田へ。そこでサンダーバードに乗り換えて富山まで。

(今日のKNTV)
 「ウマク ケンプ」を少し見る。はじめに1位候補に出てきた片方は全く知らない男性歌手だった。ちょっとショックだった。

1月11日(日) 携帯電話用

世間がバーゲン中なので、自分も少しはまともな普段着を買おうかと思い、天王寺の近鉄百貨店へ。ちょっと派手めなセーターを買ったりした。いつ行ってもそうだが、こういうときの店員とのやりとりはぎこちない。こっちが、明確なイメージを持たずに行っているから尚更だろう。

その後は、行列ができていたオムライスの北極星で昼を食べ、wifeの靴を買うのに付き合った後、HMVに。職場の助成が使えるので、息子用に電車がたくさん写っているDVDを買ったり、鬼束ちひろのCDと渡辺美里のどらえもんの歌を買った。今、渡辺美里がどらえもんの歌を歌っているとは知らなかった。最近、おばさん太りしつつあるところが、少し気になるところであるが。

そのCDを買うのに長く待たせたためか、wifeの機嫌は悪かった。ただ息子はDVDを何度も見ていて、無理やり寝かせようとしたら泣き出した。

(今日の公共交通機関旅行)
 御堂筋線で新金岡−天王寺間を往復。

1月10日(土) 携帯電話用

暑くなかったとは言え、京都駅到着が朝5時のため、それからは6時40分の大阪駅到着までは眠れず、バスを降りる。そのせいかさすがに午前中は眠かった。動いている分にはいいのだが、少し落ち着くととたんに眠気が。さらには動こうという気力が出ない。結局、昼近くから昼寝してすっきり。こんな感じなのだから、次回からは用事がない限り、やはり電車にしようと思う。

(今日の公共交通機関旅行)
 夜行バスで大阪駅到着の後、御堂筋線で新金岡まで。

(今日のKNTV)
 地下鉄内で「美しき日々」を日本語版で見た。やはり原語だけでは聞き取れていない部分がたくさんあるなと感じた。

1月9日(金) 携帯電話用

今日は夜行バスで大阪に行く切符を買っている。偶然にも今回も飲んでからそのまま大阪に向かうということになった。まあ、普通に乗るのでは眠れないことも予想されるので、その方が都合がいい。

仕事の方でつまずいて職場を出たのが8時近かった。今日乗る富山地方鉄道と阪急の共同運行のバスは富山駅近くの駐車場に無料で駐車できるので、車をそこに止める。富山駅に向かう間、信号待ちのところで、私服に着替えたりしていたとても怪しい奴であったが、駐車場でズボンも履き替えて準備完了。飲みに向かう。

今日の飲みは、以前いた職場の仲間とであり、そのうちの1人の家である。去年の年末にも一度あったのだが、そのときは参加できなかった。その人の家には行ったことがあったのだが、引っ越したとのこと。何も知らなかった自分は引っ越した理由を知り、また驚いてしまった。
 楽しい時間はあっと言う間に過ぎて、もう出なければならない時間に。このまま残ってしまおうかと迷ったが、結局バスに乗った。バスの座席は一番前の運転席の後ろの場所。よく飲んだこともあり、途中で目が覚めるということもなかった。暑くもなかったし。

(今日の公共交通機関旅行)
 今日は職場へは車で。帰りは富山駅横の駐車場に車を止めて、大阪へは夜行バスで。

今日はなし。

1月8日(木) 携帯電話用

昨日から天気予報で今日は雪と言っていたので、どうなることかと思っていたが、雪は降ったもののほとんど積もらず、少し拍子抜けだった。

今日は朝、職場のメールを見たところ2件飲みの誘いが入っており、うれしい。全く自分という奴は。だが、2件とも同じ日だったので、一つは断った。残念。
 しかし、職場でとてもいやなことがあった。全く無視されていることは分かっているのだが、それにしても気分を害することが多い。違った環境に行きたいものだ。

(今日のKNTV)
 たまっていた「オンマヤ ヌナヤ」を見る。スンニがかなり荒れていた。

1月7日(水) 携帯電話用

朝は晴れていたが、帰るときにはいつの間にか雨になっていた。明日から雪らしいとも聞く。大丈夫か。

今日、仕事中に思ったどうでもいい話。うちの大学では名古屋でも入試をしていて、それに関して隣の係から両方をテレビ電話でつないで、とか言う話が聞こえてきた。テレビ電話はもう携帯電話に進出しているくらいだから、近いうちにオフィスにも進出してくるのではなかろうかと。

そうなるとなんだか嫌だよね。もちろん便利な点もたくさんあるんだろうけど、電話をしている間は、初対面の人とは緊張して話さないといけないし、何かをしながら片手間にというのが、許されないような気がする。本来はそれも許されないんだろうけどね。そんな意味ない妄想をしてしまった。

(今日の公共交通機関旅行)
 地鉄の稲荷町から電鉄富山に出て、JRに乗り換えて小杉駅まで。帰りはその逆。

(今日のKNTV)
 KMTVミュージックアウォードの続きをだらだらと流していた。気が付けば、最後にユン・ドヒョンが歌ってエンディング。いわゆる大賞が何なのかよく分からないイベントだった。

1月6日(火) 携帯電話用
 電車通勤再開。朝歩くのはやはり気持ちがいい。職場での時間は普通に過ぎ、朝買えなかった定期券を買おうと急いだ。何とか買えた。

帰ってきて飯を食って、部屋を散らかさないように気をつけながら、まただらだらと夜更かしをしてしまった。

(今日の公共交通機関旅行)
 地鉄で稲荷町から電鉄富山に出て、JRに乗り換え、小杉駅まで。帰りはその逆。

(今日のKNTV)
 KMTVミュージックアウォードを途中まで見る。何故司会がユン・ドヒョンなのかは謎だった。途中で「オンマヤ ヌナヤ」のヒロインの子(名前忘れた)も出てきて喋ったりしていた。

1月5日(月) 携帯電話用
 仕事初めで今日は余裕を持って行こうと、車で出勤。道もすいていて余裕の到着。新年の挨拶を済ませて、淡々と仕事に。とは言っても、私は淡々と仕事をすると言う言葉が嫌いになっているこの頃。そうは書きたくない。時間は普通に過ぎて行った。

仕事の後、実家に用事があり、そこに立ち寄って家に戻ったのが10時10分頃。そこからハードディスクにかなりたまっている録画番組を消化していて寝るのが遅くなってしまった。

(今日の公共交通機関旅行)
 今日は車で通勤。

(今日のKNTV)
 録画番組の消化はまず、サッカー系の番組からしたので、KNTVはなし。

1月4日(日) 携帯電話用

wifeと息子が帰る日。そりゃ寂しいに決まっているのだが、仕方がない。天気もいいので、午前中は公園に行こうとしたが、息子が車に乗りたいとぐずるので、結局車で買い物に。結局物は特に買わずに、帰りにその公園に立ち寄る。あまり歩きたがらない息子なのであるが、小さな遊具で遊んでいた。しかし、wifeが昼飯の準備のために先に帰ると「ママ、ママ」と気弱な声を出してうろうろする始末。結局、そんなにそこにいることも出来ず、アパートに帰った。

あっという間に駅に向かわなければならない時間がやってきて、うちの両親も駆けつけて駅に向けて出発。そこしか予約できなかったということで、wifeと息子は臨時列車のグリーン車に乗った。始発なので、出発前に車内を見せてもらったが、シートが全然違う。床もカーペットがしいてあるし、改めて見るとグリーン車はいいものだと思った。当然、その分値段も高いのだが。

結局、定刻に見送り、自分はまた1人に。録画しておいた井原正巳引退試合を見て、それからあまりよろしくないのだが、Joshinでちょっと衝動買い(でもないけど)のような買い物をして、1日は終わった。明日からまた現実に引き戻される。

今日もなし。

1月3日(土) 携帯電話用

今日はほとんどずっと家にいた。午後になってようやく外へ。自分の妹が勤めている店に買い物に行ったが、休憩の最中か何かでいなかった。しかし、夜にこちらのアパートにやってきた。元々約束していたから別に驚くこともないのであるが。息子もだいぶ慣れたようではある。

1月2日(金) 携帯電話用

昼からうちの両親とも一緒に初売りに行く。というか単に昼飯を食いに行くつもりで家を出たのだが、迷っているうちにそこにたどり着いたという感じ。

さて、APITA富山東店は昨日から初売りをしている。こっちは別に福袋を買うでもなく昼を食べる。息子はその後、うちの両親に新幹線のおもちゃを買ってもらった。どういうわけか、おもちゃ売り場に行ったら、電車のおもちゃの売り場を離れないのだ。男の子は乗り物系と怪獣系に分かれるらしいが、うちは完全に乗り物系だ。

1月1日(木) 携帯電話用

今年は去年挫折してしまった日記を再び毎日書きたいと思う。といいながら、これを書いている時点で既に1月6日なので約束は果たせていないのではあるが、とにかくそういうことにしたい。

さて、今日は元旦ということで年賀状を待つ。大して来ない年賀状ではあるが、去年は前の住まいに結構届いていたりしたので、それもチェックしに行こうと思う。年末からwifeと息子も来ているので、まずは一緒に初詣で。前の住まいのそばにそこそこ有名な神社があるのでそこに向かう。途中に前の住まいに寄ったが、郵便受けはチラシ等でいっぱいであり、年賀状はなかった。さすがにもうないか。

その後、初詣でをしてから実家に向かう。今日は実家に泊まる。息子もいろんな人に遊んでもらえて楽しそうだった。