to home バックナンバー

トップページに行って、カウンタを回していただけると幸いです(笑)。
・感想、御意見、御要望はjinshil@ybb.ne.jpへどうぞ。

8月31日(火) 携帯電話用

気が付けば、8月も今日で終わり。当初は暑くてたまらない日が続いていたが、今はもう朝は涼しくなった。昼間はまだ暑いが。ただ、今日の朝は台風の影響で、職場に着く頃には激しい風雨になっていた。駐車場から、建物の中に入るまでのほんのわずかの時間だけでびしょぬれに。あの雨はひどかった。

さて、仕事の後、家に帰ってきてご飯を食べ、11時頃には寝る。帰ってからも何をするというわけではなかったが。

(今日のKNTV)
 「NONSTOP MVP」を昨日に続いて引き続き見る。coolの新曲は、映画「誰にでも秘密はある」の曲らしい。「セクションTV」では、cool解散説?というのをやっていた。とても息の長いグループではあるのだが、さて、どうなることやら。

8月30日(月) 携帯電話用

中抜けのいい加減な日記になってしまった。20日間もあいている。今日は、台風が近付いており、職場からの帰りも外は生暖かい風が吹いていた。12時近くなり、風もだんだん強くなってきた。帰ってきてから、NHKのオリンピック特集を見る。NHKらしく反戦を一つのテーマに掲げたものだった。それはともかく、私がオリンピックで一番感動した阿武の金メダルを取り上げていたところがよかった。あまり取り上げられないが、過去の失敗を取り返して、名誉挽回したところはすばらしい。こうして考えると一番地味な金メダルは上野の金メダルか?上野と言って、誰か分かるでしょうか?

(今日のKNTV)
 「NONSTOP MVP」を最初の方だけ見る。1曲目がR.ef。うーん、懐かしいと言いたいところだが、それほど懐かしくもない。というのも、最近iPodに入れるため、持っている韓国CDをとことん引っぱり出してパソコンに入れているから。恐ろしいことにR.efのCDを私は2枚も持っている。なぜだ?

8月29日(日) 携帯電話用

今年はプールに行っていないということで、午前中、プールに行ってきた。私は実際のところ泳げないので、息子と一緒に幼児用のプールに入って、水風呂につかっているという状態ではある。去年はすぐに上がりたがっていた息子であったが、今年は少し慣れたのか、水の中を体を持って移動させていたら、結構喜んでいた。もう3歳だしなあ。怖がりは卒業して、いろんなことに挑戦していかないと。それはおっさんの自分にもいえることではある。

午後は、そのつもりはなかったのだが、いつの間にか床に寝そべって爆睡してしまった。気がつけば、もう帰らなければならない時間。いつもそうだが、この時間はせつないものがある。最近、ますますそうなってきた。とはいえ、行かなければならないものは行かなければならない。結局、wifeのマンションを出て、地下鉄の駅に向かった。

地下鉄の駅のある交差点に来て、安い床屋があることを思いだした。髪の毛もかなり伸びている。かといって、富山で床屋に行く暇もあまりない。そのため、地下鉄の駅には行かずにその床屋に行った。中には客が何人か待っていたが、とにかくさばいていくタイプの床屋なので、すぐに自分の順番は来て、時間もさほどかからずに終わった。ただ、後から来たメールで分かったのだが、マンションの前で別れた後、息子がパパと連呼するので後を追いかけて来ていたらしい。いつもと違う方向に行ったよく似た人がいたとメールには書いてあった。

ところで、今日はオリンピックの最終日。一度も夜更かししてまでみていなかった今回のオリンピックなので、最後くらいはと思い、男子マラソンを生で見た。あの元司祭の登場シーンも生で見た。あれがなければ、彼が金メダリストになっていたかどうかははっきり言って分からないけれど、ゴールシーンで一番喜んでいたのも彼だった。日本人では2人が入賞。油谷選手の「また5位かよ」と三村ばりの自分突っ込みにはちょっと笑ってしまった。

(今日の公共交通機関旅行)
 地下鉄で新金岡から、大国町乗り換えで西梅田へ。サンダーバードに乗って富山駅まで行き、地鉄で電鉄富山から稲荷町まで。

8月28日(土) 携帯電話用

朝、それなりに早く起きたのだが、また例によってだらだらしてしまい、結局乗ったのは10時台のサンダーバード。ほとんど爆睡状態で大阪に着いた。いつものように、電車を乗り継いでwifeのマンションに着いたのは午後2時半過ぎ。息子は相変わらず元気で、少し積み木で遊んだ後、外を散歩かつ公園で遊ばせる。こちらは、だらだらとそれを見ているという展開。

夜は、早めに飯を食って、息子と風呂に入る。オリンピックもさすがに落ち着いてきて、あまり見る種目もない状況なので、早めに寝た。せめて、Jリーグの放送でもあればと思ったが、今週は日曜日の開催らしい。それにしてもちょっとJリーグへの関心が落ちてきている。個人的に。

(今日の公共交通機関旅行)
 地鉄で稲荷町から電鉄富山に出て、JRで大阪へ。今日は西梅田から四つ橋線に乗り、大国町で地下鉄の御堂筋線に乗り換えて、新金岡まで。

8月27日(金) 携帯電話用

仕事の後、今日は職場の面々との飲み会。久しぶりに毒舌を吐いてしまった。最近、青木さやかばり?の毒舌を売りにしており、またそれを披露してしまった。あやうく、終電にも乗り遅れるところだったが、かろうじて間に合った。富山駅に着いてから、駅前のミスドの前で1年半ぶりくらいに会う以前のアルバイトの子にあって、顔を見合わせて手をふった。こっちも寄っているのだ。そしてよせばいいのに仕上げに吉野家に行って何かを食べた。情けない話だが、何を食べたかもはっきりと覚えていない。

(今日の公共交通機関旅行)
 行きは地鉄で稲荷町から電鉄富山に出て、JRで小杉駅まで。帰りは小杉駅から富山駅まで。そこからタクシー。

なし。

25日と26日の日記はありません。完全に書き忘れです。

8月24日(火) 携帯電話用

昨日たくさん眠って、多少はすっきりした。仕事でやるべきことがあるのだが、いつの間にか先送り、先送りに。これではいけないと思うのだが。

8月23日(月) 携帯電話用

月曜日はいつもだるい。今日も同じ。韓国から帰ってきてからは特にそうだ。仕事もそこそこに引き上げて、家に帰り、早めに眠った。

8月22日(日) 携帯電話用

気がつけば、すぐに帰らなければいけない時間に。日曜日は本当に早く時間が過ぎる。帰り際に、息子が「なんで帰るの?」と尋ねた。つらい。

(今日の公共交通機関旅行)
 新金岡から大国町まで御堂筋線、そこで四つ橋線に乗り換えて西梅田線。サンダーバードにのって大阪駅から富山まで。富山地方鉄道に乗り換えて、電鉄富山から稲荷町まで。

8月21日(土) 携帯電話用

懲りずに今週も大阪へ向かう。最近ずっと大阪に向かう時間が遅くなっており、今日も10時台。さらには、今日はぎりぎりで乗り遅れてしまい、しばらく駅で待った後、その後に来たはくたかに乗って、とりあえず金沢まで行く。金沢では、ちょうど運良く金沢発の雷鳥があったので、それに乗っていく。車内は今日も爆睡。3時過ぎに無事wifeのマンションに着くことが出来た。

今日も先週から始めているドミノ倒しもどきのピタゴラスイッチ積み木遊びで時間は過ぎる。息子よりもこっちの方が真剣だ。なかなかうまくいかない。限られた積み木で、限られた場所でいかに創造的なものを作り出すか、というほどのものでもないが、なかなか難しい。

8月20日(金) 携帯電話用

今日は、韓国サークルで発表をする日。テーマは「冬ソナを通じて見る韓国」ということにしていて、何とかそれに間に合わせるため、昨日までいろいろやっていたのだが、どうしても間に合わなかったので午後休暇をとった(笑)。いつもこういう発表をするときは中途半端に終わってしまうので、今日ぐらいはしっかりやりたいと思い、自分としてはかなり一所懸命準備したつもりではある。ただ、テーマと発表内容はちょっとずれてしまったような気がする。自分でテーマを決めておきながら何だが、このテーマで発表できる内容が少し少ないと感じた。

午後もいろいろとがんばって、何とか発表時間に資料は間に合わせた。ただ、今日はいろいろな事情が重なって欠席者が多く、話を聞いたのは6人。いつもなら10人以上いるので、ラッキーと思ったが、結局、もう一度やらなければならない流れになってしまった。うーむ、それはつらい。自分としてはまあまあの出来だったとは思うが、準備するならやはりこれくらいはしなければならないのかと改めて認識した。

8月19日(木) 携帯電話用

明日の発表の準備で心の中はいっぱいになっている。さすがに今日のうちにある程度形にしておかないとまずいだろう、と思っている。そう思っていたので、仕事からも結構早めに帰る。帰りの車の中で井上康生が負けたことを知る。職場では、誰も井上康生が負けることなんて考えていないような感じだったし、どちらかといえば阿武が一回戦でまた負けるんではないかという話になっていた。それくらい、井上康生は大本命だったのだが、勝負事はやはり分からないものだ。

帰ってから、発表の準備でいろいろと調べたりしていたが、やはりオリンピックが気になって準決勝から見てしまった。職場で結構ぼろくそに言われていた阿武は何とか勝ちあがっていた。個人的には優勝してほしかった。他の選手以上に。とにかく、気が弱いとか、ノミの心臓とか言われる選手を見るとなぜか応援してしまう。自分自身を投影してしまうからなのか。そして、準決勝。延長に入ってもあまり攻めない阿武にいらいらしていたのだが、終了間際にポイントをとった。私はなぜかガッツポーズをした。この試合はオーバーではなく、死闘だった。

そして迎えた決勝。難しい試合だったが、こちらの試合もきれいに一本勝ち。今回のオリンピックは指導をよく取るからか、技がたくさん出るので素人目に見ても面白い。とにかくよかったと思った。そして、我に帰った。明日の発表の準備が全然進んでいないじゃないかと。

8月18日(水) 携帯電話用

朝、少し休暇を取って、発表の準備をしていた。朝早起きをしたのだが、調子が出てきたところで仕事に行くのがいやだったので。とりあえず、午後の会議に出席して、それも何とか終了し、夜はまた発表の準備。調べているといろいろと面白い情報はあるのだが、ひとまず、今日もオリンピック。また柔道女子、金メダルを取ってしまいました。今度は上野。こちらは昨日とは対照的に内向的であまりテレビ向きではない人。個人的には、こちらの方が好きですけどね。ああ、発表の準備が進まない。

8月17日(火) 携帯電話用

韓国帰りのあとは、厳しい現実が待っている。とりあえず、山積みの書類。相変わらずのふせん指示。ええかげんにせえっちゅうねん!とりあえず、いやなものはいやだ、と思っているが、それよりも大事な現実。金曜日の韓国に関する発表である。テーマは先週、「冬ソナを通じて見る韓国」に決めた。決めたものはどうしようもない、やるしかないのだ。と思っていたが、結局、ほとんどはオリンピックを見て、時間が過ぎていってしまった。谷本が金と。谷本はテレビ向きだね。

8月16日(月) 携帯電話用

韓国から無事帰って、今日はだらだらと過ごす。なぜか、昨日からピタゴラスイッチのような積み木(ドミノ倒しみたいなもの)を息子がせがむので、一所懸命に考えて作っていた。おまけに、息子がすぐに倒してしまうので、こっちはだんだんいらいらしてしまった。今日は、いつもよりも少し早めに大阪を出て、富山へ。今日は平日だから、仕事帰りの人に出会うかもしれないと思いながら富山駅に着いたが、特に誰に出会うこともなかった。とりあえず、明日のことは考えないでおこう。

(今日の公共交通機関旅行)
 新金岡から大国町乗り換えで西梅田へ。サンダーバードに乗り換えて、富山駅まで。

8月13日(金) 携帯電話用

今日は朝飯を南大門市場でと決めていた。地下鉄1号線で一駅だけ乗り、市庁で降りる。プラザホテル前に出て、前のロータリーが公園になっていることに改めて感動。歌番組の野外中継などでよく使われていたため、公園になったことは知っていたが、実際それを見るのは初めてだったこともあるし、以前のロータリーのときの車の流れも知っているので、何というか不思議な気分である。

さて、南大門市場に向かう途中でトーストを売っている屋台を発見したので友人に勧める。自分は食べなかったが、それなりにおいしかったようではある。しかし、息子がまたもだっこ、とぐずるので途中からだっこしながらの歩き。季節は夏。少し歩いただけでも汗だくになってしまった。南大門市場ではそれぞれ違ったメニューを頼んでの朝食。私はソルロンタンを頼んだが、まあ普通だったろうか。その後、しばらく自由行動と言うことで一旦友人夫婦とは別れた。こちらはまずなじみの高麗人参の店に行く。向こうもこちらの名前までは覚えていないが、顔は覚えていたようで、しばし雑談。こちらも何も買わないわけにはいかないので、高麗人参エキスを買い、そこを後にした。

その後、友人夫婦と合流してソウルタワーへ。遠回りしないといけないと文句を言うタクシーの運転手を説得して(私がいた頃は南大門の方からもヒルトンホテルの横を通っていけたはずなのだが、一方通行になっていけなくなったようだ)、向かった。しばし、

(ここまで書いて、そのままほったらかしていたことに気づきました。今更書けないので、このままにさせていただきます。すみません。(H16.12.29))

8月12日(木) 携帯電話用

いよいよ、韓国への出発の日。予定どおりの時間帯にwifeのマンションを出て、関空に向かう。バス、JRと乗り継いで行き、無事到着。インターネットで予約しただけだったため、唯一の不安だったチケットも受け取ることができ、あとは出発を待つだけである。

空港内で韓国のかつての職場に持っていく土産なども購入し、昼食を食べて、出国審査へ。日本を出る際の書類を書かなければと思ったのだが、書く必要はなくなっていた。そういえば、そんなニュースを以前読んだことがあるような。出国審査も無事通過して、あとは乗り込むだけ。外に見えるいろんな飛行機に息子は心を奪われていたようだ。

飛行機に乗って飛び立つとき、息子が怖がるのではと思っていたが、ほとんど本人は気付かなかった様子。機内食もいろいろと食べて、あっという間に韓国に到着。入国審査までの長い廊下、息子をトイレに行かせたりしていたら最後尾になっていた。空港ロビーで携帯電話を借りて、KALリムジンバスで市内へ向かい、コリアナホテル前で下車。ホテルに入る前に、かつての職場に顔を出すことにした。

何も連絡する前に行くのもなんだと思い、1階のロビーから電話しようともたもたしていたら、元の職場の運転手さんとばったり。本当に久しぶりだったが、向こうもすぐに気付いてくれて、即握手。そのまま流れで元の職場に案内してくれた。

元の職場は改装されて、広くなっていた。wifeと仲のいい現地スタッフの女性は外出していて、しばし現在の次長と応接室で話をする。30分ほど経ってからだろうか、その現地スタッフと現在の所長も外出先から帰って来て、しばし談笑。現地スタッフは日焼けして見た目もパワーアップしていた。

その後、午後6時頃にソウル観光ホテルにチェックイン。ここのホテルは、ソウルで働いていたときに住まいが決まるまでに泊まっていたホテル。向こうは全く覚えていないだろうが、フロントには見覚えのある顔もある。別の便で来ていた富山の友人ともそこで合流して、その後夕食に向かった。

夕食は鍋物系と言うことに決めていたが、行こうと思っていた店がタッカルビの店に代わってしまっており、困った。結局、割とありがちな民俗酒場のような店に入ってメニューをいろいろと頼む。息子は、うろうろしている間に疲れてwifeにだっこされたまま、眠り込んでしまい、狭い民俗酒場の長椅子にずっと横になっていて、起きなかった。

それでもそれなりにいろいろと飲んで食べて個人的には楽しかったが、やはり小さい子供を連れているとずっと歩かせるわけにもいかないし、だっこするにも疲れるしでなかなかうまくいかないものだ。当然だけど。小さい子供を連れて韓国に赴任していた人が何人もいたけれど結構大変だったろうな、と改めて思う。

(今日の公共交通機関旅行)
 南海バスで三国ヶ丘に行き、JRの関空快速で関空へ。関空からアシアナ航空の便に乗り、仁川国際空港へ。そこからリムジンバスでソウル市内に。

8月11日(水) 携帯電話用

ついに、D-1。仕事も無事にこなして、職場を6時頃に後にして。家に帰って、すぐにまた出かけて大阪に向かう。何とか前日のうちに大阪入りすることができた。明日はいよいよ、韓国だ。

(今日の公共交通機関旅行)
 地鉄で稲荷町から電鉄富山に出て、JRで大阪へ。地下鉄の御堂筋線に乗り換えて、新金岡まで。

8月10日(火) 携帯電話用

いよいよD-2。今日も昨日と同じで、大きなハプニングもなく過ごしたいところ。何とかいろいろと仕事をこなせた。とにかく、韓国行きが楽しみでならない。

8月9日(月) 携帯電話用

イベントの片づけが少し残っていて、午前中はその対応に追われたり、打ち合わせをしたり。さすがにしんどいので、早めに帰った。韓国行きの準備もしなければならないし。とにかく今週は大人しく過ごしたいところだ。韓国的に書くと、韓国旅行D-3といったところか。

8月8日(日) 携帯電話用

イベントが終わって、今日は一息と言ったところだが、今週は木曜からの韓国行きが待っている。友人もほとんどの行程を同行するので、その打ち合わせを行った。だらだらとやっていたが、何とかプランはできあがった。しかし、wifeからは強行軍だと文句を言われる始末。確かにそのとおりなのだが。

8月7日(土) 携帯電話用

自分が担当しているイベントは無事終わった。去年ほど、あちこちを走り回ることもなかった。いろんな準備はきちんとされていた。だが、来場者は少なかった。去年は予想よりも異常に多く、どうしようかと思ったが、今年はその逆。一番困るのはその原因が分からないこと。とにかくよく分からない1日だったが、とりあえず、何とか終わったと言うところか。

8月6日(金) 携帯電話用

明日のイベントに備えて、朝からジャージで大学内をかけまわる。しかし、今日も別の行事があるのだ。しかもそこそこ大きい。予想はしていたことだが、いろいろとあれをしろ、これをしろと言われてそれに手を取られる。予想通りだった。少し無理があったと思うのだが、結局、何とかこなしてしまっただけに、来年もまた別のことをこなすように言われるのではないかと心配になる。

実は、仕事の後に、飲み会の約束があった。そこは楽しく時間を過ごすことが出来た。明日の仕事を控えて飲み過ぎのきらいもないではなかったが。

8月5日(木) 携帯電話用

今日は少しがんばった。それにしても連日暑い。とにかく少し歩いただけで汗だくになる。イベントの準備でいろいろと歩き回ったりするので余計にそうだ。仕事から帰ってきてからは、昨日の銭金を見て、気がつけば眠っている。そして、朝起きると暑くて汗だくになっている。

(今日のKNTV)
 気がつけば、「美しき日々」のアンコール放送も終わり、「オールイン」が復活している。

8月4日(水) 携帯電話用

イベントを控えているが、どうも気合が入らない。2年目だからだろうか、やるべきことはやっているのだが、どうも緊張感がない。それだけ前もっていろいろやっているということなのだろうが、特にそのために遅くまで残る必要もなくなっている。まあ、それでもよしとしよう。

今日もなし。

8月3日(火) 携帯電話用

大きな行事が近いというのに、今日はミニ行事があって、午後からはほとんどそれにつきっきり。まあ、それはある意味仕方ない面もあるのだが。しかし、仕事が丸投げだとか、いろいろ言われたのには釈然としない。こちらはたまたまその場に居合わせただけなのに。

(今日のKNTV)
 「Vintage」も見所なし。

8月2日(月) 携帯電話用

今日は初めから遅くまで残ってやる覚悟ができていたので、遅くなったもののそれほどつらい気はしなかった。とにかく詰めるべきところを全て詰めて、というのが今日のノルマ。何とかやり遂げたという感じだ。

特になし。

8月1日(日) 携帯電話用

ついに8月になってしまった。自分が抱えているイベントも残り1週間を切った。午前中はちょっとだらだらしてしまい、午後から仕事に出た。昨日に続いて、職場の中はエアコンがついていないので暑い。何だか途中でふらふらしてきて、結局3時間くらいいて引き上げた。

すんなり帰るのも何だったので、久しぶりにドライブをした。iPodを聞きながら。CD何十枚ものシャッフルプレイは次に何が出てくるか分からない楽しみがあって、新しい楽しみ方が増えた感じだ。おかげで普通ならあえて聞こうとしない曲でもこれなら耳にすることができるし、いい曲の意外な発見にもつながる。