to home バックナンバー

トップページに行って、カウンタを回していただけると幸いです(笑)。
・感想、御意見、御要望はjinshil@ybb.ne.jpへどうぞ。

4月30日(金) 携帯電話用

普通に仕事の日。wifeと息子を残して仕事に行った。相変わらず忙しい1日。結局、帰りは9時頃になった。すでに電気も消えているような感じで、しかも鍵がかかっていた。ベルを押しても出てくれないので、しばらく玄関のドアをたたいていたら、ようやく気付いてくれた。眠ってはいなかったようだ。そんな感じで慌ただしく1日は終了。

4月29日(木) 携帯電話用

今日は、wifeと息子が来る日。以前は、張り切って掃除などをしていたが、だんだん慣れもあり、疲れもありで、掃除が雑になってきたのが自分でもよく分かる。恥ずかしいことだが、隠しようのない事実。それでも、いろいろと掃除をしているうちに、押入れの中に埋もれている雑多な本を少し整理しようと思い立った。20冊くらいをブックオフに売ることにした。ちょうど今日はチラシが入っていたこともあり、買い取り金額は50%アップ。それでも2千円には行かなかった。

ちなみに待ち時間に中古CDのコーナーを見ていたら、韓国のCD(シンファなど)も置かれていた。時代は変わったものだ。私もかなり持っているので、何とかしたいところだが、果たして価値を分かってくれるのだろうかと思うので(そのCDにそれだけの価値があるかという問題もあるが)、やはり売れないだろう。

ブックオフからの帰りが少し遅くなり、慌てて掃除機をかけるが、すぐに迎えに行かなければならない時間に。中途半端なままで迎えに出た。富山駅着が少し遅れたので、wifeとの合流がうまくいかず、15分頃にようやく合流。その後、自分のアパートに着いた。掃除が不完全なのに気付いたかwifeがすぐに掃除を始める。おまけに、自分の母親が息子をしばらく実家に連れていってしまったので、wifeと2人きりに。ちょっと気まずい雰囲気になってしまった。

4月28日(水) 携帯電話用

今日もほとんど昨日と同じ。帰りも遅く、気が付けば眠っていた。今日は結構寒かったので、危うく風邪を引くところだった。明日からwifeと息子が来るが、そのための準備を全くしていない。

4月27日(火) 携帯電話用

イベントが終わってもたまっている仕事でいろいろと忙しく、今日も帰りは10時頃。そこから、ご飯を食べて気が付けば眠っている。ここのところ、ずっとこんな生活。

(今日のKNTV)
 イ・スヨンの曲をチェック。

4月26日(月) 携帯電話用

今日は自分としては大きな行事があり、1日中ばたばたと。途中、役割を忘れていたり、頼まれていたことを忘れていたり(だめじゃないか)、相変わらず出来は悪かったが、他の人の力を借りて(迷惑をかけて)、何とか終わった。

その後、家に帰ってきて思ったこと。自分の気持ちを感じるようになること。いろんなものから受けた感想をその都度、確認すること。そこから始めよう。もう一度。もう一度。もう一度をこれまで少なくとも50回以上は思っている気がするが、それでももう一度。

(今日のKNTV)
 ようやく先週の「オンマヤ ヌナヤ(母よ姉よ)」最終回を見る。テーマが代理母という重いテーマだったが、50回見続けただけあって、感動も大きかった。例えが今一つだが、1シーズン制のJ2を戦ったチームが昇格するのを見たときの感動に似ている。

4月25日(日) 携帯電話用

仕事に行く。予想どおりと言うべきか、周りの人も来ていていつもと変わらない状態に。何とか8時台に帰ってきて、久しぶりに家でまともに飯を食った。しかし、それ以外には何かをしようと言う気にならない。だらだらと時間は過ぎて、気が付けば12時。

(今日のKNTV)
 たまっていた歌謡番組をいくつか見る。「stage on m.net」でのイ・サンウン「オンジェンガヌン」が印象的だった。

4月24日(土) 携帯電話用

疲れているので、今日は休むことに専念した。とりあえず、やりたいこととして買い物があったので、夕方に出かけて、用件を済ませる。実家に行く用事もあったので、夕方に行ってそのまま泊まった。

4月23日(金) 携帯電話用

今日も帰りは遅い。職場を11時頃に出てから、職場の近くに最近出来たココイチへ。やっているかどうか少し不安だったが、12時までの営業時間だったので、大丈夫だった。それにしてもこんな夜中でもカレーに対する需要はあるんだなと感心する。そこからは、またいつ眠ったのか覚えていない。最近、ずっとそんな感じだ。

4月22日(木) 携帯電話用

来週のイベントに向けて、いよいよ緊張感が漂ってきた感じだ。いろいろと要望があり、手作りな面もあるし、自分の失敗もあるので、大丈夫かと不安が多い。明日も大変そうだ。

(今日のKNTV)
 「Vintage」も見所なし。

4月21日(水) 携帯電話用

今日は、うまく行けば、飲み会に参加する予定だったが、結局その予定はもろくも崩れ去って、今日も帰りは遅い。電車で来ていたので、11時台の終電で帰った。

(今日の公共交通機関旅行)
 朝、稲荷町から電鉄富山に出て、JRで富山駅から小杉駅まで。帰りは小杉駅から富山駅まで戻り、時間も遅かったので、稲荷町までタクシー。そこから自転車で帰る。

4月20日(火) 携帯電話用

今日も帰りが引き続き、遅く、いつ眠ったのかもよく覚えていない状態。

4月19日(月) 携帯電話用

今日も帰りは遅かったが、11時台に帰ってきて、そこから録画してあった「オンマヤ ヌナヤ」を先週分から今日の放送分まで3話分連続してみてしまった。結局眠ったのは2時近く。

上のとおり。

4月18日(日) 携帯電話用

昨日もそうだったが、今日もいい天気で、むしろ暑いくらいだ。午前中に息子と公園に行ったが、息子も暑いようで顔が赤くなっていた。そのせいか、すぐに家に帰ると言い出して、結局30分もいないくらいで、部屋に戻った。

午後は、息子を昼寝させるために自転車に乗せて近くをぶらぶらと。予想どおりに眠ってくれて、そのまま昼寝させる。ただ、自分が富山に帰る頃にはまた起きてきて、地下鉄の駅に向かう途中まで見送ってもらった。あとから聞くと息子は電車に乗りたかったようだが。

(今日の公共交通機関旅行)
 御堂筋線で新金岡から大国町まで行き、四つ橋線に乗り換えて西梅田駅へ。サンダーバードに乗り換えて、富山駅まで。地鉄で稲荷町まで出て、後は自転車で帰る。

4月17日(土) 携帯電話用

今日は久しぶりの大阪行き。の予定は決まっていたのだが、また朝なかなか起きられず、また起きてからもなかなか行動に移れずだらだらとテレビを見ていた。ようやく重い腰を上げることができたのは10時半頃。そこから準備をはじめたので、11時10分発のサンダーバードにはぎりぎり乗ることができなかった。

富山駅で朝食兼昼食兼時間つぶしを兼ねてマリエの6階へ。いわゆるレストラン街であるが、その中でDAIKOKU-YAという見なれない店を発見。富山で「だいこくや」といえば、「大黒や」という老舗のそば屋があるので、そこの新展開の店か?と思って外でメニューを見る。確信は持てなかったが、小うどんと小丼のセットという「大黒や」っぽいメニューがあったので、中に入ってそれを頼んだ。

その後、メニューを見ていたら、どうもここは夜の居酒屋メニューが中心の店のよう。おまけに蕎麦がない。とりあえず私はうどんでもよかったが、「大黒や」と思って入ってきたが、蕎麦がないと聞いて帰ってしまうおばさんもいた。やはり「大黒や」と思って入ってくるせいか、年配の1人客が結構多い。富山でこの店名は実に紛らわしいなと思った。

その後、列車を乗り継いで4時半頃、wifeのマンションに着く。息子はちょうど眠り始めたところだった。息子がそのまま6時を過ぎても起きてこないので、先に食事を。ちょっと声をかけたりしたら、ようやく起きてきた。久しぶりに見る息子はご飯も上手に食べられるようになった気がした。お風呂でもだいぶしっかりしてきたし、会話も成立するようになってきた。今の私にとってはこの時間が一番落ち着ける時間だ。じっくりと新聞も読むことができたし。

(今日の公共交通機関旅行)
 地鉄で稲荷町から電鉄富山まで出て、そこからサンダーバードに乗り換え、大阪駅まで。環状線内回りで天王寺に行き、地下鉄御堂筋線に乗り換えて新金岡まで。

4月16日(金) 携帯電話用

職場の歓送迎会のため、仕事は定時に終了。それからいつもの歓送迎会。結局、何となく2次会までつきあって帰ったのが12時近く。ずっと稲荷町に置きっぱなしだった自転車に乗って帰ってきた。

(今日の公共交通機関旅行)
 朝、地鉄で稲荷町から電鉄富山まで出て、JRに乗り換え、小杉駅まで。帰りは小杉駅から富山駅まで出て、駅前で電車がなくなる時間まで2次会をやってから、稲荷町まで20分ほど歩く。そして自転車に乗り、自宅まで。

4月15日(木) 携帯電話用

今日も特に変わりばえしない。それでも週末はあえて出勤する必要がなさそうで、久しぶりに大阪に行けそうである。

4月14日(水) 携帯電話用

今日も相変わらず帰りは遅い。仕事はやり方がよくわからないながらもこなしているという感じである。はっきり言って、出勤しているのが毎日つらくてつらくてたまらないのだが、このまま挫折して出勤拒否したりするのも癪だから、とにかくがんばって出勤しているというのが実情である。とにかく、仕事に来ているか、家でご飯を食べているか、いつの間にか眠っているかという状態がずっと続いている。

4月13日(火) 携帯電話用

午前中に会議があり、それが終わったのが、1時頃。開始が10時45分だったのだが、元々1時間ちょっとで終わる会議ではないことは明白で、なぜこんな時間設定にしたのか理解できなかった。とにかくいろいろあって、昼飯も食えず、そのまま夜まで過ごした。はっきり言ってつらかった。

(今日のKNTV)
 今日も「オンマヤ ヌナヤ(母よ姉よ)」は見ることができず。

4月12日(月) 携帯電話用

今週も仕事が忙しく、日記を書く気になれないまま1週間が過ぎてしまった。自分の場合、何をやってもそうなのだが、何でも期限に余裕があるものは後回しにして、しかもしんどくなってくると余計に仕事を後回しにしてしまう傾向があり、そして後になって慌てるか、とり返しのつかない状態になってしまうというその繰り返し。公務員になってから、もう13年目だが、仕事のやり方のまずさは13年間経っても一向に改善できない。そして、情けなくなって余計にさらに仕事ができなくなる。本当に恥ずかしいのだが、ずっとこんな形の繰り返しである。それでも給料をもらっているのが、とても気が引ける。

私は、とにかくいろんなことの段取りを組む、全体像を描く、そういったことがものすごく苦手である。できないといってもいいかもしれない。それにあまり物事を真剣に考えない。また、さぼり癖もある。それはいくら年をとっても変わらないだろう。40、50歳と年をとっていき、それでもこの状態であることは想像できるのだが、それにもかかわらず、この仕事を続けていてもいいのだろうか。辞めてできる仕事がないからといって、このまま不十分にしかできない仕事を続けていてもいいのだろうか。仕事が立て込んできて、処理ができなくなってくるといつもこんな風に思ってしまう。

(今日のKNTV)
 「オンマヤ ヌナヤ(母よ姉よ)」も見ることができなかった。録画はしてあるけれど。

4月11日(日) 携帯電話用

何をしていたかははっきりと分からないが、とにかくだらだらと時間は過ぎていった。今の唯一の娯楽といってもいいJリーグを見て、それから外出する。近くのホームセンターをぶらぶらとして(仕事の関係である)、それから夕食の材料を買いにスーパーへ。鍋を食べたいなと思ったのだが、冬場ならある鍋物セットのようなものはさすがに売っていない。需要は全くないのだろうか。そんなこともないだろうが、と思ったが、ないものは仕方がない。自分で肉と野菜を買って、家で料理。1日だけの息抜きだと思い、ちょっとした贅沢、ベルギービールも買った。度数が高いので1本だけだが、酔うには十分だった。

(今日のKNTV)
 録画してたまっていたものをいくつか見た。最近、歌番組ものはあまり真剣に見ていないので、動向があまりよく分からないし、特に男の歌手は顔と名前が一致しない。

4月10日(土) 携帯電話用

とにかく、明日1日は休みたいと言うことで、今日も職場に行く。朝だらだらとしてしまったので、結局職場に着いたのは昼頃になってしまった(個人的にはそれで正解だったが)。行くと、ほかにも出勤している人もいる。相変わらず、風邪気味の人もいるのだが(自分もだけれど)、とにかく忙しいのだろう。

しかし、私の横の4月に異動してきたばかりの人が来ているのには驚いた。しかもスーツで。理由を聞いたら、前の職場の関係の行事があって、夕方それに行くのだとか。ん?なぜ、異動したのに前の職場の行事に行くの?かなり仕事が好きな人のようだ。普段の仕事ぶりからもよく分かったけれど。ちなみに、私は仕事が好きなわけではありません。単に要領が悪いだけです。容量以上の仕事が与えられているだけです。今日も帰りは9時。それでも何とか明日は休める。

4月9日(金) 携帯電話用

とにかく仕事がたまっている。おまけにここまでやっていたことのダメ出しが。しかもそれがダメ出しだということに気づかず、軽く受け流したら、とっても気まずい雰囲気に。そのせいというわけでもなかったが、結局、今日も遅くなった。週末は1日だけでも休みたいと思ったので、今日はやれるところまでやっておこうと言うことで、結局帰りは12時を回ってしまった。

4月8日(木) 携帯電話用

係の歓送迎会なるものがあり、おしゃれなフランス料理?の店に行く。まあ、普通に時間は過ぎて、飲みたいメンバーで小杉駅前の安い居酒屋でさらに飲む。気の張らないメンバーなので、こっちは楽しかった。そりゃ、そうだ。自分が一番年上で、かつ、かなり年も離れているのだから。まあ、それはいいけど何を思ったか、夜中に富山駅前から自宅まで50分ほど歩いてしまった。馬鹿だなあ。

(今日の公共交通機関旅行)
 地鉄で稲荷町から電鉄富山に行き、JRで小杉駅まで。帰りはその逆。今になって気がついたが、稲荷町の駅まで自転車で行っていた。その自転車は駅に置きっぱなし。歩く必要がなかった。

今日はなし。

4月7日(水) 携帯電話用

帰りが遅くなってきて、日記を書くのがしんどくなってきて、書けぬまま日が過ぎる。書いているのは11日の夜中。

今日はなし。

4月6日(火) 携帯電話用

今日は大学の入学式。天気もよく入学生にとってはいい入学式になったのではないでしょうか。ただ、自分の仕事はそんなこととはお構いなしに相変わらずの状態。今日も帰りは遅く、10時を回っていた。早く帰りたいのだが、とにかくたまっているものが多くてなかなか終わってくれない。しんどい。

(今日のKNTV)
 「オンマヤ ヌナヤ(母よ 姉よ)」を見る。鉄パイプで殴られようとしていたアン・ジェウクをかばって自分が身代わりになったヘンジャ。ヘンジャはこのまま、死んでしまうのか。最終回が近いこともあり、予想通り次回予告はなし。最終回が近いことを感じさせる。

4月5日(月) 携帯電話用

風邪が治る時期にいつもそうなるのだが、ひどい鼻づまりになる。おまけに今回はひどく声まで枯れてしまった。声が枯れているのは風邪が完全に治る方向に向かっているためではないのかもしれないが。何せ、そんな状態で今日も仕事。いろいろあって、なかなか前に進まない。とにかく書類がたまっていく。なのに、起案ができない。そんな感じで時間はあっという間に過ぎた。

また風邪をこじらせてもいけないと思い、9時前に職場を出た。帰って、ご飯を食べテレビを見て、気が付けば電気をつけたまま眠っていた。

(今日のKNTV)
 「オンマヤ ヌナヤ(母よ 姉よ)」を見る。あまり集中してみなかったが、今回もいろいろな決断があった重い回だった。いよいよ残りはあと5回。そして、「NONSTOP MVP」。チョPD、MC.SNIPERと好きな歌手が続いて、保存版にした。

4月4日(日) 携帯電話用

体調が少しましになったので職場に仕事に出かける。11時過ぎに着いたが、すでに4人来ていた。いずれも昨年度からいるメンツ。その後も2人来て、皆忙しいことが分かる。そのうちの1人は自分の体調以上に悪そうなことが木曜日くらいからはっきりと分かるのだが、それでも来て仕事をしていた。入学式前の今の時期が一番忙しい時期だろうから。

それにしてもである。あまり言いたくはないが、他の人から引き継いだ仕事があり、その書類の整理が全然されていない。今日の仕事はその解読と整理で半分くらいを費やしてしまった。ああ、つらい。おまけに、、、、やっぱりやめとこう。これ以上言うのは。

4月3日(土) 携帯電話用

朝寝を何度もして、結局しっかりと目覚めたのが正午頃。12時間以上眠ったおかげで体調はすこしよくなったように思う。ずっとDVDレコーダーを買い換えたいと思っていたのだが、今日、それをしようと思い立って、近くのJoshinへ。目当ての機種もあり、値段を聞くと8万円ちょっと。安くなったなあ。自分が買った2年前はその2倍はしていたから。そんなわけで、結局購入。古い機種から新しい機種へHDDの中身の移し替えをやったりして、今日は終わり。

4月2日(金) 携帯電話用

体調が昨日にも増して悪くなり、やたらと咳が出る状態に。体もだるい。休みたいのだが、仕事が山積みのため、なかなか休めない。おまけに新しい仕事がどこまで終わっているのか、どのくらいの分量になるのかが分からないので、不安な気持ちばかりが自分を支配している。ただ、どうしてもしんどくなったので、夜はそこそこにして帰ってきて、今日、明日とじっくりと休むことにした。日曜日は少し仕事を片付けに出かけたいんだけどね。

(今日のKNTV)
 帰ってすぐに寝たため、なし。

4月1日(木) 携帯電話用

新年度の始まり。新年度は大学全体や職場のIT環境の整備が業務に加わった。新しく異動してきた人のパソコンの設定やら、何やらでばたばたと飛び回る状態。普通の仕事が何も出来ず、忙しい。とにかく、机の上はどんどん資料が山積みになっていく。結局、8時過ぎからようやく落ち着いて仕事に取り組めるようになり、今日も居残り君。何だか少し喉も痛くなってきた。明日が過ぎたら、土曜日はゆっくりと休もう。