to home バックナンバー

トップページに行って、カウンタを回していただけると幸いです(笑)。
・感想、御意見、御要望はjinshil@ybb.ne.jpへどうぞ。

10月31日(金) 携帯電話用

気が付けば10月も終わりで、今年も残すところあと2ヵ月。今の職場にもこれで7ヶ月もいたことになる。何度やめようと思ったかしれないが、よくここまで持ったものだ(笑)。

さて、今日は仕事もちょっと一段落付いた感じになったので、6時頃とかなり早めに職場を出る。ま、昨日は飲み会があったので2日連続の早い退勤なんですが。で、大学では明日から学園祭と言うことで、帰る頃にはステージやら、模擬店やらが準備をしていた。明日から大阪に行くため、見に来ることはできないので、帰り際に模擬店で焼き鳥を購入。腹が減っていたので、何本かは車の中で食べてしまった。味はちゃんと焼き鳥でした。塩焼きが塩分控えめだったのと、車なのでビールを飲めないのが少し残念でしたが。

さて、気分はすっかり週末モードであり、時間もまだ早いので、好きなキムチの置いてあるショッピングセンターに向かう。ここは8時に閉店するのだが、今日なら行ける。そこで、キムチと、ふくらぎの刺身(半額になっていた)と、そこでも焼き鳥を少々買い、さらには、ショッピングセンターのテナントなのに、世界のビールが置いてある結構こだわりの酒屋で、ベルギービールを購入して帰る。

家に帰って、刺身と焼き鳥をつまみに、wowowの「リーガエキスプレス」を見るという至福のひととき(ささやかですが)。荻野アナウンサーかわいいなあ、来週から司会が中西哲夫に変わると危険だなあ、などとサッカーと関係のないところにも注目しながら見ていた。番組が終わったあとも、以前からやりたかった旅行計画の成立可否を調べたり、たまっていた録画番組を見たりとだらだらと時は流れていった。結局、いつ寝たかを覚えていないくらいのていたらくでした。

(今日のKNTV)
 10時10分から「ベスト劇場」をやってるなと思って見てみたら、なぜか討論会をやっていた。何となく、今もめている政治関係の話だろうかと思いながら見ていたが、在日韓国人の話のようだった。しかも場所は屋外のようであり、後ろを自転車が通ったりしている。どこでやっているんだろうと思ってみていると、どうやら東京新宿の韓国人街のあたりのようだった。ただ、MBCの番組らしく、出演者は日本語は一切ない。毎日新聞の重村さんも韓国語でしゃべっていた。聞き取りづらかったですが。

10月26日(日) 携帯電話用

ただいま、新潟スタジアムの駐車場にいますが、全く車が動きません。なので、日記を車内で打っています。今日の観客が42,199名。そのほとんどが車で来ていると思われ、しかも出口が2箇所しかないときているので、全く動きません。

なぜ新潟に来ているかといえば、J2の新潟対甲府戦を見に来たわけです。とにかく客が入るアルビレックス新潟の試合。今日も 上に書いたとおりの観客でもしかしたら、J2新記録かもしれません。試合も見事に勝って、新潟ファンは最高だったでしょう。とにかく、なぜこんなに入るのかというのが気になっていたのですが、行ってみると客層が普通のJリーグの試合とは違います。おばちゃんや家族ぐるみでの客が多い。とにかく、近所のおにいちゃんががんばっているのを応援に来ているという感じです。  試合自体は甲府の方がいいサッカーをしているように見えましたが、これが新潟のサッカーなんだなという気がしました。とにかく、攻めさせておいて、ボールを奪ったらすぐにゴール前へという展開。FWの決定力で勝負というサッカー。これもサッカーです。

それにしても車は動きません。さっきから5分くらい経っているのに全く。計画では、試合終了後にすぐに抜け出して、高速で帰るという予定にしていたのですが、失敗でした。車は街中にでも置いておいて駐車場までは車以外で行ったほうがよかった。

今日は来るときは、ケチって高速道路を使わずに来たので、6時間くらいかかりました。途中飯も食ったりしましたが。(21:00過ぎ)

駐車場から。美しいスタジアムです。 オレンジ軍団。すごかった。

結局、3時間ほどかけて、帰ってきて、家に着いたのが12時過ぎ。いい年こいて相変わらず馬鹿やってます。この長距離ドライブに備えて、韓国歌謡のCDを買っておいたのがよかったです。s#arp、leeds、MC.sniperといずれも選択に間違いはなかった。それにしても、s#arpの解散が惜しまれる。

(今日の公共交通機関旅行)
 昨日は、バスに乗って出かけ、電車に乗って仕事に行くつもりがバスが遅れてしまい、JRに間に合わず、結局また家に戻って車で出かけるというていたらく。情けない。

(今日のKNTV)
 「stage on m.net」では、ジュエリー、シャクラと女子グループが連続で。今の曲は、2組とも結構好きな曲なんですよね。

10月25日(土) 携帯電話用

朝書いてます。とりあえず、1週間終わったと昨日はほっとしていたのですが、今日も仕事があるので、あまりほっとするわけにも行かない。とはいえ、完全に気合いは抜けてしまっている。仕事の方は大丈夫なのだろうか。

今週は、忙しかったものの割と平穏ではあった。来週はどうだろうか。また修羅場なんだろうな。と、不安になる。そんなわけで、これから出勤です。(9:57)

(今日の公共交通機関旅行)
 今のところ、なし。これから乗る予定。

10月19日(日) 6年前 2年前 1年前 携帯電話用

またしばらく空いてしまったが、いろいろあった。17日は、通勤途中に信号待ちをしていたら追突される。体は大丈夫だったが、車はバンパーがへこんでしまった。修理に出した。

18日は、仕事があって、出勤。いわゆる講演会のようなものだったが、講師の人が持ってきたMacの調子が悪く、プレゼンの画面が部分的にしか映らないという状態に。そのほかにもいろいろミスがあって、気が重かった。

で、今日は、たまっていた仕事を片づけに午後から出勤。夜までかかることを覚悟していたが、何とか5時過ぎには職場を出ることができた。時間があったので、「踊る大捜査線」を見てきた。自分の現実と照らし合わせながら見てみたが、あれだけの情熱を持っていないな、と自分のことが少し悲しくなった。以前からそうなんだけど、人の言っていることが全く理解できないんだよね、特に職場で。やっぱり自分が悪いのか?少し疑問を持ってはいるけれど。

(今日のKNTV)
 ここ数日で見た中では、イ・スヨンの「トングロニ」がいいですね。イ・スヨンの歌は少し前の歌謡曲のような味わいがあります。

10月16日(木) 6年前 2年前 1年前 携帯電話用

せっかく、また書く気になったら、いそがしくなってきて、書けない。つらい。

10月13日(月) 6年前 2年前 1年前 携帯電話用

3連休の最終日。だが、朝方に激しい雨。大阪のあたりでは大雨警報が出ていたようだ。午前中は雨が降ったりやんだりということで、外に出ることもなく過ごす。午後に、普通の巻き戻しができない古いビデオデッキを買い換えに、昨日は冷やかしで行った電気屋へ。いろいろ考えた結果、DVDプレイヤー付きのものに。個人的には、DVDレコーダー付きのがよかったが、値段が全然違うし、自分の財布でもないし、ということでそれに決定。結局、今日は、それを設置して、富山に戻ってきた。

と、素直に戻ってこれればよかったのだが、JRが遅れており、結局、家に着いたのは10時を回っていた。

(今日の公共交通機関旅行)
 地下鉄で梅田まで出て、大阪駅からサンダーバードで富山へ。地鉄に乗り換えて稲荷町まで乗る。

10月12日(日) 6年前 2年前 1年前 携帯電話用

朝起きるともう9時。何となく目覚めてしまったそんな感じ。相変わらず自分の起床は遅い。午前中、息子と電気屋に行って、だらだらと店内を眺める。息子は時計がたくさんあるところの前が気に入ったようで、そこにしばらくいた。

午後は、昼寝の後、息子と一緒に自転車で近所を走る。ぶらぶらと走っていたが、何となく電車を見に行こうかと思い、南海電車のなかもず方面へ。そう思いながら、自分は行ったのだが、自分が着いたのは隣の白鷺駅。白鷺とは、富山在住で名古屋にゆかりのある私にとっては、実にいい名前だが、駅前に車も出入りしない電車を見るにはベストスポットがあったので、しばらく電車を見せていた。ちょうどそのあたりは、関空発なのかどうかはわからないが、上空を飛行機が通っていくので、それも見つけては、息子は「き!(飛行機のことらしい)」と叫んでいた。

10月11日(土) 6年前 2年前 1年前 携帯電話用

今日は大阪行きなのだが、床屋に行きたかったのと、買いたいものがあったので、朝まずは床屋に。土曜日の朝はいつも込むので開店5分前に到着するように早く行ったら、自分1人だった。結局、自分が終わるまでもう1人来ただけだったのでそこまで意気込んで行かなくてもよかったかもしれない。

その後、大阪行きに使えるようなデバックがほしかったので、ちょっと買い物。一つ、スピーカー付きで自転車に乗りながらヘッドフォンをしないで、音楽が聞けるというマニアックな商品があったので、思わず買ってしまった。

その後は、家に帰って荷造りをしてから、大阪に向かう。早速音楽を聞きながら自転車に乗って駅まで向かったところ、メモリプレイヤーの電池が切れており、聞けずじまい。駅で電池を買ってやってみたところ、確かに音はなったが、片方のスピーカーから音が出ない。うーむ。どこかで断線しているのだろうか。こういう商品だからなかなか扱いが難しいかもしれない。

さて、サンダーバードに乗ってからは、すぐに睡魔が襲ってきたので、眠って気が付いたときには金沢。金沢駅で8分くらい停車するはずなので、昼食を食べたかったのだが、金沢駅を何分発なのかが結局分からず、そのまま席にいた。

しばらく起きていたが、敦賀を過ぎたあたりでまた眠って気がつけば間もなく大阪というところ。そして、ちょっと日本橋で寄り道をしてから、wifeのマンションへ。着いたのは6時半頃で、息子がご飯を食べているところだった。その後は、テレビを見たり、風呂に入ったりして、1日は終了。3連休の始まりだった。

(今日の公共交通機関旅行)
 地鉄の稲荷町から電鉄富山へ。その後、サンダーバードで大阪まで行く。御堂筋線でなんばまで行き、日本橋をうろうろしてから再度なんばから乗ってから御堂筋線で新金岡へ。

10月10日(金) 6年前 2年前 1年前 携帯電話用

いつもながら、むかつくことが仕事中にあったりしながら、何とか8時前に職場を出る。家に帰っても食べるものがないので、今日は途中でラーメン屋に寄っていく。富山ではうまいと評判の店の支店なのだが、どうも今ひとつ。

まあ、そんな感じで煮え切らない気分でそこを出て、帰り際にローソンに立ち寄る。今日から、totoデビット会員の登録がローソンでもできるというのが分かっていたので、早速手続きを。普通のキャッシュカードでできるのかどうか少し不安だったが、何とかできたようだ。ついでに、当たらないと分かっているtotoGOALを早速800円分購入。当たらないだろうなあ。

その後、ブックオフに立ち寄り、明日大阪行きの車内で読む本を購入。帰ってきてからは、録画しておいたポルトガルサッカーハイライトとリーガエキスプレスを見る。ポルトガルサッカーハイライトは初めて見たのだが、いかにも金をかけていない作り。現地制作の映像に、得点者と結果のテロップを入れて、結果を日本語でナレーションするだけのもの。プレミアリーグハイライトがいいだけに、どうしても比較してしまう。そして、気がついたら眠っていた。

(今日のKNTV)
 「ウマクケンプ」は見所なし。

10月9日(木) 6年前 2年前 1年前 携帯電話用

柳沢がゴールを決めたという試合は、テレビ東京での中継。そのため、富山では見ることができない。だが、今晩BSジャパンで放送されるというのが分かったので、録画しておいた。ちょうど放送開始の9時に帰ってきて見ると、私の普通のテレビでは額縁放送。さすがにチュニジアへはハイビジョンカメラ持っていけなかったんだねえ、というか現地テレビ局の映像なのか。

とりあえず、前半だけを見て、今日は終了。点が入らないと分かっている後半を見るかどうかは分からないが、藤田はちょっと見てみたい気もする。10月ももう中旬に入ろうかというところ。時の流れは早い。あっという間に今年が終わってしまいそうだ。

(今日のKNTV)
 「stage on m.net」は、g.o.d、HOT、S.E.S、神話、BoAと有名どころのしかも懐かしい曲が連続。割と最近の曲が流れる番組だったのだが、いつの間に「Vintage」のようになったのだろう。

10月7日(火) 6年前 2年前 1年前 携帯電話用

朝、病院に寄ってからの出勤。結局時間がかかって職場に着いたのはもうお昼になっていた。今月になって仕事が増えてきて、やることは盛りだくさん。周りと話すこともなく、時は過ぎる。ああ、いやだ。ま、それでも徐々に社会復帰はできているような気がする。別に職場を休んでいたわけではないのだが、別の意味で。元の生活に少しずつ戻りつつあるのがうれしいかも。

とりあえず、最近思うことは、世の中の変化についていけないよ、ということ。何とも弱いなあ。これから、どうすべきかは常に頭にあるが、行動力がないから、踏み出せない。行動力がないと思っているのは自分だけなのかもしれないけれど。

(今日のKNTV)
 「NONSTOP MVP」からシャクラをチェック。

10月5日(日) 6年前 2年前 1年前 携帯電話用

今日も富山にいる。別に予定はなかったので、早起きしてwowowでスペインリーグをみる。しかし、やはり眠かったので、結果が見えたところで、再度眠ってしまい、また起きたのはお昼頃。まあ、こんなものである。

午後は久しぶりに掃除。扇風機も片づけて、どうせそのうち出すだろうからということで、ストーブと電気カーペットを出した。そうこうしているうちに、Jリーグも始まり、見ていた。山形−福岡が引き分けになり、2等の夢は破れたが、ヴェルディが勝って3等確定。あとは、清水−京都をトリプル買いしているので、京都ががんばってくれれば少しは高くなるはずだったのだが、結局、清水が勝って、もっとも安い当選金に。それでも久しぶりに当たったし、自分としては過去の最高額なのでうれしい。安いけど。

さて、そうこうしているうちに夜には友人から電話が。しばらく日記の更新がなかったので、心配されていたようで。不思議なもので、昨日、今日と安否を尋ねる連絡が来て、日記も何とか復活させて。少しずつ元気が出てきたかな。

(今日のKNTV)
 「モレシゲ」をやっていたので、久しぶりに録画して見た。ちょうど光州事件の回だった。字幕付きで、現地で見たときは理解できなかった内容がたくさん分かってよかった。

10月4日(土) 6年前 2年前 1年前 携帯電話用

今日は、富山にいる。3週連続で大阪に行っていることもあり、富山にいようと決めていた。ただ、1人で富山にいるとだらけた生活をするだけなので、それではいけないと思っていたところ、2日前に、ガンバ対ベガルタの試合が今日金沢で行われることを知った。

で、車で行けば下の道を通っても2時間かからないくらいで行けるのだが、普段車で通勤しているので、今日はJRで行くことにした。会場の石川県西部緑地公園行きのバスの時間も調べて、それにちょうど間に合う普通電車に乗って行った。ゆられること1時間。少し遅れて電車は着き、接続時間はあまりなかったのでバス停まで急いだ。

目当てのバス停はどこだろうと思って表に出ると、1箇所だけ人だかりができているバス停が。行ってみるとやはりそうだった。ほどなくバスはやってきたのだが、小型バス。結局、超満員で乗るのを遠慮した。いつもどおりの車輌運用なのだろうが、少し考えてほしかった。次のバスに乗るということも考えられたのだが、駅をぶらぶらしているとレンタサイクルという手があるということに気がついた。

今日、試合が行われる陸上競技場は、数年前に行ったことがあって(鹿島対平塚という今後リーグ戦ではいつ見られるかわからない試合)、大体の場所の見当はついている。利用時間で料金が変わるので、ぎりぎり3時間で往復できそうな時間に借りて、自転車を走らせる。

こういう方向感覚は確かなので、迷うこともあまりなく10分前に会場に到着。今日は、1日ベガルタサポになろうと決めていたので、アウェイサイドのゴール裏へ。19試合勝ちがないベガルタだが、不思議と勝つなら今日ではないかという気がしていた。岩本と小村が出場停止でメンバーも苦しいのだが、勝ちそうな理由としては、「ガンバの調子が悪く、チーム内もぎくしゃくしている様子が見えていたこと」「一応ガンバホームであるが、こういう地方開催は本当のホームではないので、ホームが負けることも多いこと(ジェフのオシム監督も嘆いていた)」の2つである。しかも気合を込めて、totoは仙台の勝ちの1点買いなので、個人的にも勝ってもらわなければ困るのである。

さて、会場に入ると、ゴール裏はベガルタカラーの黄色が鮮やかである。わざわざ仙台から来たのだろうが、熱狂的なファンの数は多い。ほどなく試合は開始され、初めは互角だったが、徐々にガンバが押し始める。クロスバーに当たるシュートがあったりしたが、逆についてるという気がしてきた。なぜかガンバのシュートが決まる気がしない。とはいっても、仙台は守りのときは4バックがゴール前を固めて、中盤のサイドの佐藤、望月がサイドの守備をするという6バックのような形。そのため、ボールを奪ってもサイドが上がるのに時間がかかるので、なかなか攻撃には行けなかった。

後半に入るとその2人が少し上がって、ほどなく得点が入った。接触でガンバの選手が倒れて、一瞬隙が生まれたところで、入った得点。その後は、DFが全く上がらない専守防衛の形。サポーターは時計が気になり、電光掲示板を振り返ってばかりいたが、結局その1点を守りきった。あとで、ニュースを見たら、かなり一方的だったような数字が残っているが、見ている分にはそうでもなかった。というか、ある意味計算どおりだったかもしれない。

何しろ20試合ぶり(半年ぶりくらい)の勝利なので、サポーターの盛り上がりはすごかった。選手が挨拶に来たら、30人くらいがピッチに乱入して選手と抱き合ったりする始末。いやあ、なかなか見られないものを見させていただきました。

さて、私は自転車を返さなければいけないので、急いで金沢駅に向かって走る。返却時間の5分前に到着して、ほとんど待つこともなく電車に乗って富山に帰った。totoもいい感じでまだ1敗。明日の4試合のうち、1試合はトリプルだから、3つのうち2つ取ればOKなのだが、どうでしょう。

(今日の公共交通機関旅行)
 富山駅まで自転車で出て、金沢までJRで往復。

(今日のKNTV)
 久しぶりに昨日録画した「ベスト劇場」を見た。ワンパターンで申し訳ないですが、やはりいいです。