to home バックナンバー

トップページに行って、カウンタを回していただけると幸いです(笑)。
・感想、御意見、御要望はjinshil@ybb.ne.jpへどうぞ。

12月26日(金) 携帯電話用

午後から休んで、明日から来るwifeと息子のために部屋を掃除しようなどと考えていたが、結局職場を抜け出したのが、3時頃で、若干早く終わった程度。夜になって天候が荒れてくる中、何とかおむつなどの道具と食べ物だけは買い出しできた。
12月25日(水) 携帯電話用

自転車が帰ってきて自転車で駅まで。いつもよりも1本早い電車に乗ることができた。冬休みに入ったこともあり、電車も空いていて余裕の出勤だった。余裕の出勤だった。

さて、何故か今日は朝からいろいろと仕事が入って忙しい。夜に飲み会の予定があったので、頑張った。午後一番で猛烈に眠くなったが、何とか乗り切り、仕事も来た球はすべて打ち返して、職場を後にした。

12月24日(水) 携帯電話用

昨日はいろいろあったが、今日は普通の1日。職場の労働組合の討論会で昼飯が出た出たのは助かった。
 仕事も早々に帰る。今日こそは自転車を持ってきてもらわねば。残すところ、今年の勤務もあと2日。と言うか、最終日は午後休むつもりなのであと1日半。

ところで、今日関西往復フリー切符というのが発売されていることを知った。5月3日までの期間限定らしいが、往復指定席が利用できて京都、奈良、大阪、神戸のエリアの一般の電車が4日間乗り放題らしい。

値段は富山発だと1万7千円。実に微妙な値段設定だ。指定席で普通に大阪往復した時と同じ値段。自由席派の私としては単に往復するときはうまみがない。自由席回数券の1枚単価が7,340円なので差額は2,320円もある。関空に行って神戸にも行ったりすればメリットもあるだろうが、そんな機会はめったにあるもんじゃない。

だが、今月に入って高速バスの夜行便が2便できて、それにこれ。先月までは普通にサンダーバードで往復するしかなかったわけだから、やはり競争があるのはいい。

12月23日(火) 携帯電話用

年賀状にタイヤ交換とそれはそれは忙しい1日だった。実家の年賀状は仕上げたものの、結局自分の年賀状が出来ずじまいだった。
12月22日(月) 携帯電話用

12月22日(月) 携帯電話用

朝、定刻を少し回って6時5分くらいに富山駅到着。6時前に着いていれば接続良く地鉄への乗り継ぎができたが、だめだった。結局タクシーに乗る。

家に着いてからリーガエスパニョーラを見てそれから出掛ける準備。しかし最後にしくじって遅刻してしまった。
 仕事中は3時頃に睡魔に襲われたが何とか乗り越えて無事終了。明日は休み。だがやることはたくさんある。その前に自転車のパンクをなんとかしないと。そんなわけで自転車屋に取りに来てもらうよう電話をかけた。

家に帰ってからは飯を食って、だらだらと。気がつけば眠っていた。

(今日の公共交通機関旅行)
 朝、稲荷町まで歩いて、電車を1本乗り過ごす。その時点でほぼ遅刻決定。地鉄で電鉄富山まで行き、JRに乗り換えて小杉駅まで。帰りは小杉駅から富山駅までJRに乗り、そこから地鉄で稲荷町まで。

(今日のKNTV)
 「NONSTOP MVP」を見るが、特に見所はなし。

12月21日(日) 携帯電話用

午前中からwifeの妹夫婦と車で外出。堺東の高島屋に向かう。一応、息子へのクリスマスプレゼントを買おうと思っていったが、いろいろあって結構迷う。息子が一番遊びたがっていたのは、子供用のパソコンだったが、8千円くらいして高かったので、それはやめて、結局引いた線のとおりに機関車トーマスが走っていくという不思議なものを買った。帰ってきてから、万年筆等のメーカーのパイロットの製品だと知ってちょっと納得した。

その後、wifeの妹の家のパソコンが壊れたというので、その状態を見にその家に行く。どうやら再インストールが必要なのだが、必要なCD-ROMがなく、あきらめる。年賀状を作らなければならないので、新しいのを買いに行くということになり、それにもつきあうことに。ヤマダ電機は人でいっぱいだった。

そうこうしているうちにもうもう6時を回った。wifeのマンションに帰ってご飯を食べて、風呂にも入って9時少し前に出発。帰りも夜行バス。たくさん夜行バスが出ている大阪駅前。帰りは1階の窓際で、タイヤの上。そのため、いすの下がちょっと出っ張っており、少ないスペースがより少ない状態。結構つらかったが、それでも来るときよりは眠ることができた。

それにしても横の席の若いちょっと太めの姉ちゃんはすごかった。席に座るなり、ポテトチップスをあけて出発前に一袋食べ終わり、さらには、森永の小枝にまで手を出す。夜中に目が覚めたら、前の座席の上に足を投げ出して寝ていた。男でもあそこまでしないぞ、普通。

(今日の公共交通機関旅行)
 新金岡から大国町乗り換えで西梅田に出て、そこから夜行バス。

今日もなし。
12月20日(土) 携帯電話用

朝、普通に大阪駅につき、wifeのマンションに向かう。7時頃に着いたときにはまだ息子は寝ていた。しばらくして息子も起きてきてご飯。そして家事をして時間は過ぎる。wifeと息子が買い物に行き、一人になると、急に眠くなる。ソファにもたれかかってテレビを見ながらうとうとする。

結局この日はそのまま外に出ず、だらだらと時間は過ぎて終わり。

(今日の公共交通機関旅行)
 西梅田から大国町乗り換えで新金岡まで。

12月19日(金) 携帯電話用

今日は大荒れになるという天気予報。だが課の忘年会でその後に大阪行きの夜行バスに乗る予定にしていた。予報どおり昼間は雨で荒れていて忘年会が始まったころには、雪に変わっていた。そんな中時間制の忘年会はちょっといい話も聞けていい感じだった。

その後、富山駅まで出て買い出しを済ませて北陸ドリーム大阪号一番乗りで乗車。雪の中を定刻に出発した。
 このバスは富山を出てから金沢に寄ったりしながらゆっくりと大阪に向かう。金沢でほぼ満員になる。自分は前から2番目の3列シートの真ん中なので外は見れないのだが、前の席の会話から察するに結構激しく降っているようだ。

と言うか、前の席の女2人がしゃべってうるさい。眠れないじゃないか、と思いながら1時間くらい眠れなかった。その後どこかで時間調整のために停車した2時半頃に目が覚めてしまった。暑い。いったん起きるとなかなか眠れない。結局バスは時間調整のために1時間半も止まっていたのだが、その間全く眠れなかった。

出発してからは適度な揺れもあって眠ることができたが、5時半頃には高槻着のアナウンスがあって起こされる。それでも大阪駅までは眠って定刻の6時に着いた。

(今日の公共交通機関旅行)
 朝、稲荷町まで歩いて、地鉄で電鉄富山まで。JRに乗り換えて小杉駅まで。帰りは小杉駅から富山駅までJRに乗り、そこから夜行バス。

12月18日(木) 携帯電話用

今日も早起きしてブンデスリーガを見る。そして普通に電車通勤。平凡な1日だった。

帰り道、小杉駅のボーダフォンの店に寄る。TVコールに少し心引かれていたのだが、できるのは三洋のグローバルスタンダードの機種だけとのこと。ちょっとがっかり。V801SAを自分が持つのは全然構わないのだが、wifeに持たせるのはさすがに気が引ける。

なので、とりあえずは見送りかな。折畳み型は買わないと決めているので。

(今日の公共交通機関旅行)
 昨日と同じで、朝、稲荷町まで歩いて、地鉄で電鉄富山まで。JRに乗り換えて小杉駅まで。帰りは小杉駅から富山駅までJRに乗り、地鉄で稲荷町まで、そこから歩き。

12月17日(水) 携帯電話用

朝5時に起きて平日開催のブンデスリーガを見る。ハンブルガーの相手は偶然にも韓国代表車ドゥリのいるフランクフルトだった。

後半から見たわけだが、すぐに高原がゴールを決めた。これで2対0。思わずガッツポーズをしたのだが、その後すぐに失点して、そのうちに追いつかれ、高原も交代という展開に。それでもハンブルがーは何とか勝ってウィンターブレイクへ。よかった。平日なら早起きすればこんなふうに見られるんだけど、なかなかそんなときはない。チャンピオンズリーグは契約していないし。

仕事の方は普通に終わって、帰る。帰り際に激しい雨に。歩きの身には結構大変だった。

(今日のKNTV)
 「Vintage」を見るも特に見所なし。

12月16日(火) 携帯電話用

自転車がパンクしてしまい、今日は歩いて稲荷町まで。まあ、余裕だった。今日は夜久しぶりの飲み会なので、時間外に仕事が行かないように調整。
 ちょっと出遅れたが駅まで走って何とか目的の電車に乗ることができた。電車の中は汗だくだがこれも日記を打っているうちに引いていった。さて久しぶりにはじけますか。しかしまた職場の身内の方が亡くなった。最近こういうのが続いている。
 飲み会の方は割と淡々と進んだ方で、こっちが意気込み過ぎと言ったところか。それでもそれなりに楽しく時間は過ぎて行ったが、ちょっと物足りなかったかな。

(今日の公共交通機関旅行)
 朝、稲荷町まで歩いて、地鉄で電鉄富山まで。JRに乗り換えて小杉駅まで。帰りは小杉駅から富山駅までJRに乗り、飲み会の後、久しぶりにバスで帰る。

12月12日(金) 携帯電話用

今日も雨。冬らしい気候になってきた。ただ朝は若干晴れ間があったので自転車で駅まで。まあ、そうしなければ遅刻する時間だったのだが。今晩バスで大阪行きも考えたのだが、新聞を見たらもう予約で満席状態になっていた。夜行バスのほうはどうやら浸透してきたようだ。

(今日の公共交通機関旅行)
 今日も、地鉄で稲荷町から電鉄富山まで乗り、JRに乗り換えて小杉駅まで。帰りはその逆

(今日のKNTV)
 朝、出勤の準備をしながら「stage on m.net」を見る。こんなことしてるから遅れるんですが。コヨーテノ「チェニョム」とか出てきて、相変わらずの選曲というか、リクエストなのだろうか。シンジはダイエット明けの頃でやせているが、今はどうなっているのか。年末の賞レースが楽しみだ(悪趣味)。
12月11日(木) 携帯電話用

行事があって朝からばたばた。でも自分が主担当の行事ではないのでそれなりに気は楽。とは言っても金を扱うので気は張っている。走り回ったり、力仕事をしたりして結構疲れた。

早く帰りたかったが仕事がたまっていたので8時近くまで働いてから帰った。帰り道は雨。まあこんなことがこれからの季節は続くんでしょうね。

(今日の公共交通機関旅行)
 昨日と同じで、地鉄で稲荷町から電鉄富山まで乗り、JRに乗り換えて小杉駅まで。帰りはその逆

(今日のKNTV)
 KNTVではないが、「アルムダウン ナルドゥル」を見る。韓国後の副音声で。新村とか梨花の風景が出てきたのはちょっと懐かしかったですね。

12月10日(水) 携帯電話用

久しぶりの電車通勤。いつもよりも早い電車に乗ろうと思ったけどやはり無理だった。いつもの自分。そう簡単に性格なんて変えられない。昨日、今日と研修で職場を空けていたのであっと言う間に時間は過ぎた。特に忙しいという気はしなかったのだが。

夕方もいろいろあって結局職場を出たのが8時過ぎ。サッカー全く見られなかった。これを打っている段階で全く結果も経過も知らない状態だ。さてどうなったのか。予想は1対1の引き分けだが。結局、結果を知ったのは翌朝。toto的には当たり、totoGoal的にははずれ。やはりtotoGoalは難しい。

12月7日(日) 携帯電話用

だらだらとしているうちに終わってしまった1日だった。夜、バーゲン中のJoshinに行って、DVD-RAM、DVD-Rなどを数多く調達。これから、迎える年末年始の特番に備える。というよりも、「キョウル ヨンガ(冬のソナタ)」の再放送があるので、それを全話録画するためといったほうがいいかもしれない。ちなみに、今やっている「アルムダウン ナルドゥル(美しい日々)」も見始めた。

12月6日(土) 携帯電話用

昨日の夜行バスで大阪へ向かうつもりだったが、体調が悪かったので今週は富山にいることにした。そこで、友人からの頼まれ仕事をいろいろと悪戦苦闘の末、やっていた。時間はかかったが、何とかファイルの変換に成功。というわけで、夜はまた実家へ行って泊まった。