to home バックナンバー

トップページに行って、カウンタを回していただけると幸いです(笑)。
・感想、御意見、御要望はyonezawa@butaman.ne.jpへどうぞ。

5月25日(日) 6年前 2年前 1年前 携帯電話用

朝起きて、ご飯を食べてから、息子のいる病院に行く。wifeのお母さんの書き置きによれば、昨日で点滴は取れたようで、一安心ではあるが、どんな感じなのかは分からない。病院は歩いて10分ちょっとくらいの距離で、そこに入って行った。病室に入ると、どこもカーテンが閉まっている。息子がいる場所のところをカーテンを開けたら、息子とwifeが一緒に横になって眠っていた。

ちょっと疲れてはいるようだったが、まあまあ元気そう。点滴が取れて、息子はそれが嬉しそうだった。ベッドの上にはおもちゃがいっぱいでそれで遊び始めた。ただ、やはりじっとしているのが嫌なようで、あちこち行きたがる。仕方がないので、同じ階をあっちに行ったりこっちに行ったり。小児科病棟なので、子供用のプレイルームもあって、それなりに遊べていた。ただ、その向かいには教室が。長く入院している子は、そこでいろいろな勉強をしているのだろう。その部屋の前に掲示されていた作文が何とも。ちょっとシュールな内容だった。

結局、今日はそうやって4時頃までいて富山に帰る。疲れてはいたものの、やはり来てよかったと思う。

(今日の公共交通機関旅行)
 御堂筋線で、大国町まで行き、四つ橋線に乗り換えて西梅田へ。今日も王将で飯を食って、サンダーバードで富山に帰る。

(今日のKNTV)
 「SBS人気歌謡」を見るもあまり見所はなかった。

5月24日(土) 6年前 2年前 1年前 携帯電話用

今日は、取りあえず職場に行って仕事が片付けば大阪に行こうと思っていた。そんなわけで、9時過ぎに家を出て、昨日置きっぱなしにしてきた車の場所までバスで行って、そこから職場に向かった。その時に、前の職場の時に仕事でちょっと付きあいのあった同業者とばったり。向こうもこれから仕事ということだった。将来有望な人ですからがんばってください。

さて、我が職場に行くとすでに一人出勤していた。とはいえ、お互いにさっさと仕事を片付けたいので、挨拶をしただけでお互いに雑談もなく、仕事。しばらくしたら、私の上司もやってきた。ちょっとこれは予想外で、何か課題が降ってきたらどうしようと思っていたが、それは取り越し苦労であった。午後になって、私の上司と、今日最初に来ていた人が帰って、一人になったと思ったら、今度は別の係の偉い人がやってきて、2人に。まあ、それでも淡々と仕事は進み、何とか3時頃には目途がついたので、そこで私は帰る。

で、車に乗って、本社の駐車場に車を止めて、富山駅へ。土曜日の夕方に乗るサンダーバードというのは、結構空いているものだ。ただ、今日は富山市内で大きな学会があったこともあり、それなりに自由席でも埋まっていたように思う。「思う」というのは、相変わらず、すぐに爆睡してしまったからで、気が付いた頃には福井に来ていた。今日は出入りも多く、結構福井で降りる人もいた。

まあ、そうやって大阪駅に到着して、西梅田の王将で飯を食ってから、wifeのマンションへ。しかしながら、誰もいない。というのは、実は息子が入院してしまっているからで、wifeは病院に泊まりこみなのだ。そんなわけで、今日はだらだらとスポーツニュースを見たりしながら、気が付けば1時を過ぎていた。睡眠はきちんととらないといけないのだが。

(今日の公共交通機関旅行)
 まず、バスで市内まで出て、そこから車で仕事へ。仕事の後、富山駅から大阪駅までサンダーバード。西梅田から四つ橋線に乗り、大国町乗り換えで御堂筋線の新金岡駅へ。

5月23日(金) 6年前 2年前 1年前 携帯電話用

今日も午前中は調子が出ない。仕事はあるのだが、なかなか集中力が持続せず、苦しむ。何とか夕方までには、やるべきことはしたが、その時に新たな課題が。まあ、これはやった方が今後のためにもいいという仕事なのだが、この夕方からやろうという気にはなかなかなれなかった。そんな時にいつものメンバーから飲みの誘いの電話が。忙しいからということで一度断っていた飲み会だったのだが、取りあえず様子見ということで電話がかかってきたものだった。

で、こっちはというと、もう今日はやめて、残りの仕事は土日に出てきてやろうと思っていた時で、タイミングとしては最高。そんなわけで、結局行くことにした。車を飛ばして、20分ちょっとでいつもの店に。朝じゃなければ、すいすいと車は走るんだよねえ。いつもこうあってほしい。そして、到着したらいつもの気楽な話でリラックス。酒のほうは控えめにして、食べるほうを中心にしていく。久しぶりに食べる餃子は実にうまかった。

結局、もう1軒行ってから、終電で帰る。終電では以前、同じ職場だった人を見かけた。歩く様子から見てかなり飲んでいる感じだったが、かまわず声をかけて、近況報告などを。私がいる職場の話になったが、「外から見るとよさそうだけど、忙しいから決して希望などしてはいけません。来てくれたら大歓迎だけど。」という話をしてしまった。いやはや。

(今日の公共交通機関旅行)
 帰りは飲みだったので、地鉄で電鉄富山から稲荷町まで。

5月22日(木) 6年前 2年前 1年前 携帯電話用

仕事を頑張りすぎて、帰ってきたのが、12時ちょっと前。今日も居残り君だった。今日は、大学では球技大会のため授業は全部休講で、昼食を食べに行った食堂はがらがら。私が行ったときには、3人しかいなかった。球技大会には私は参加しなかったが、職員では何人か参加していたようだ。仕事が大変でいつも帰りが遅い人がいるのだが、その人は球技大会の担当者でもあり、さすがに今日は疲れたのか早めに帰っていた。

ところで、昨日からwowowで過去のチャンピオンズリーグ決勝を流している。それがちょうど夜の12時からで、帰ってテレビをつけるとそれをやっているので、思わず見たくなってしまうのだが、それでも気がついたら、朝だったりする。

5月21日(水) 6年前 2年前 1年前 携帯電話用

どうも変な1日で、特に午前中はいろいろと失敗も多く、集中力もない状態だった。やはり疲れているのかな、と思ったが、結局今日も残業で、しかも9時頃に大きな宿題のようなFAxが送られてきて、がっかり。しばらく、それに対する対応の見通しを考えていたら、最後の居残り君になってしまった。

そんなわけで、時間は遅かったが、飯を食った方がいいと思って、ココイチへ。中に入ったのは11時頃。その時間帯に入ったのは初めてだったが、予想どおりというか何というか、ヤンキーだらけだった。こんな時間帯に外にいるのは、そういう人種しかいないんだろうね。一人背広でいる自分がちょっと情けなかったりもした。

5月20日(火) 6年前 2年前 1年前 携帯電話用

昨日、あんな風に書いたが、どうやら天王寺にも都ホテルはあるようで(近鉄のターミナル駅だからそれもそうだろう)、それは天王寺都ホテルというらしい。地図を見ると、いつもJRから地下鉄に乗り換えているときに目にしているかもしれない場所だった。で、上本町にある都ホテル大阪が天王寺区にあり、天王寺駅そばにあるのが、阿倍野区にあるのだから、ややこしい。

そういえば、こんな話どこかで聞いたことがあるような。品川駅が品川区になかったり、目黒駅が目黒区になかったりとか。ややこしやー、と野村萬斎が言いそうな話題ではある。

(今日のKNTV)
 「Vintage」をみるも今日は見所なし。

(今日の小ネタ(小ネタ目録))
 ソウル市内にパレスホテルというホテルがある。場所は漢江の南にあり、芸能人が結婚式をあげたりするのによく使われる場所だった。私がいた当時は最寄りに地下鉄の駅もなく、交通の便はあまりよくなかったが、それでも芸能人がよく使っていた記憶がある。

で、ソウル市内でパレスホテルといえば、そこだけかと思いきや、南大門市場の近くにも同じ名前のホテルがあるという。結局行かなかったのだが、地図を見ると確かにパレスホテルというのはあった。どんなホテルなんだろう、今も実は気になっているところである。

5月19日(月) 6年前 2年前 1年前 携帯電話用

体調も精神状態もあまりよくないながら仕事へ。昨日から本などを読んで、精神状態は安定させていたつもりなので、何とかなった。仕事の方も何とかなった。ただ、職場はやはり空気が悪いのか、体調の方は今ひとつ。そんなわけで、今日は買い物をして久しぶりに家で飯を食う。何か特別なものを食べているわけではないが、元気は出てきたような気がする。

さて、ちまたではSARSを発症した台湾人医師の行程が騒がれていて、都ホテル大阪は大きな損害を被っていることだろう。今日、職場では天王寺のホテルだと言っていたし、自分もそういう大きなホテルで、近鉄系のホテルなら天王寺にあるのだろう、と思っていた。おまけに、私は5月10日の午前中に天王寺でJRから地下鉄に乗り換えているわけで、ちょっと心配だった。体調が悪いこともあるし。

で、都ホテル大阪って、どこにあったっけ?と思ってホームページを見てみた。すると、場所は天王寺ではなく、上本町ではないか。そういえば、ここは、何回か行ったことがあった。単に待ち合わせとかで使っただけだが。それにしても、これを天王寺というのは、全然違う。新橋を銀座というようなものではないか(こちらの方が距離的にはよっぽど近いが)。それにしても都ホテルは経営的にもあまりよろしくないというイメージがあるが、とんだ風評被害に遭いそうな気配である。

(今日のKNTV)
 「NONSTOP MVP」。「ピョルル ソダ」「ヌンサラム」と見ていたドラマの主題歌が連続で流れる。その後もドラマの主題歌が続いて、今日は主題歌的な歌ばかりだった。それにしても「ヌンサラム」はいいドラマだったなあ。はじめから見たかった。

(今日の小ネタ(小ネタ目録))
 まあ、同じ鍾路でも、鍾閣のあたりと、鍾路5街のあたりとでは、全然違うわけで。