to home バックナンバー

トップページに行って、カウンタを回していただけると幸いです(笑)。
・感想、御意見、御要望はyonezawa@butaman.ne.jpへどうぞ。

5月18日(日) 6年前 2年前 1年前 携帯電話用

 今日もだらだらとして過ごす。何もする気にはならないので、本などを読んで過ごす。結局、ほとんどどこも行かないで、1日は終わった。どうも、体調がよくない。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 「SBS人気歌謡」を見る。また、早送りばかりの歌手になったが、take7はアン・ジェウク。彼はやはり人気が高いようだ。

5月17日(土) 6年前 2年前 1年前 携帯電話用

 とにかくたっぷりと寝たかったので、起きたのは9時過ぎ。だらだらと起きてKNTV再放送の「ベスト劇場」を見る。話がよく、昨日の夜、放送された分を録画してもあったので、再放送の後、録画したほうももう一度見てしまった。相変わらず、体調はあまりよくなく、気分も落ち込み気味。午後にまた昼寝もして、だらだらと1日は終わり。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 「ベスト劇場」。相変わらずの質の高さ。


5月16日(金) 6年前 2年前 1年前 携帯電話用

 昨日、そんな飲みすぎたつもりはなかったのだが、ちょっと頭が痛くて、体がだるい。単にそれだけならよかったのだが、夕方近くになって、のどの痛みと鼻水が出るようになってきた。風邪だ。早く帰りたかったが、上司がさらにその上の上司から難題をぶつけられたようで、私もそれにおつきあい。なぜか、仙台のなごやん氏にまで電話してしまうという事態にまでなったが、結局、ウルトラCのような裏技で上司は難局を乗りきった。で、結局9時頃に職場を出たが、鼻水がとまらないので、今日はすぐに寝た。今週末は元々富山にいることにしていたので、とにかく休もう。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 なし。


5月15日(木) 6年前 2年前 1年前 携帯電話用

 仕事のあとに、ある勉強会があって、職場を7時前に出てそれに参加。元上司に言われて、何となく入って見た勉強会だったが、他の人たちの問題意識の高さに驚く。意識が低いのは自分だけなのだろうか。そんなことでちょっと動揺したのと、その場を何となく取り繕ってしまった自分に落胆してしまった。

 で、その会のあと、誘ってくれた元上司から飲みの誘い。車で来てはいたが、こんな時でもないと飲みに行く機会はないので、行くことにした。例によっていろんな話で盛り上がり、10時くらいまで飲む。そこで元上司とは別れて、こっちは代行で家に帰る。するとよせばいいのに以前から気になっていた近所の飲み屋に行きたくなり、結局行ってしまった。

 中に入ると、ヤンキーっぽい若者がたくさん。そのほかでは、もう一人カウンタにおじさんが一人いた。それでも気にせず私はカウンタの席に座る。店はマスター1人でやっている店で、焼き鳥の店。なぜか「博多やきとりだんご」という名前であり、「やきとりだんご」って何なんだろう、と気になっていたのだった。自分よりちょっと若いくらいのマスターに聞いて見ると、博多で焼き鳥の修行をしたから、「博多やきとり」とつけたようで、「だんご」が店の名前だという。なぜ「だんご」なの?と聞くと、店の名前を単に食べ物の名前にしたかったからとか。いいなあ、そういう風に何となくで、名前をつけてしまう感覚。「さば」にある意味通じるものがある。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 なし。

 (今日の小ネタ(小ネタ目録))
 久しぶりになってしまった今日の小ネタ。博多やきとりで思いだしたのが、「札幌うどん」。韓国で勤めていた職場の近くにそういう名前の店があったのだ。日本語ではなく、ハングルで「さっぽろうどん」と書かれていたその店。一度しか中には入ったことがなく、というのも1回入って、まずかったからそれ以降入ることはなかったのだが、この妙な組み合わせがいかにもトホホな感じで韓国的だったなあ、と思いだした。日本じゃ札幌といえば、ラーメンだが、この「札幌うどん」って日本であるんですかねえ。(そう思ってヤフーで検索したら、日本にはないが、ソウルにはまだあるようで、しかもかなりこぎれいになっていた。私が思っているところと同じかどうかは分からないが、住所は同じ)


5月14日(水) 6年前 2年前 1年前 携帯電話用

 今日は気分を変えて電車で出勤。電車で出勤と行っても実際はバスに乗っている時間の方が長いのだが。一応、帰りは早めに帰ろうと思ってはいたのだが、結局、なんだかんだとあって、帰りの電車は9時台を通り越して、10時台。10時台の電車だとバスもないし、タクシーしかないな、と思っていたのだが、よく考えたら、地鉄の終電が15分遅くなっていたのに気がついた。何とか、それには間に合うので、JR、地鉄と乗り継いで、稲荷町の駅から歩いて帰る。途中、小さな川沿いの道を歩いていたら、通行止めにぶち当たった。車だけではなく、歩行者も完全に通行止め。もっと早く看板を出してほしかった、と思ったが、単に暗かったから気付かなかったのかもしれない。

 戻るのもしゃくだったので、幅50cmほどしかない、どこに着くかのあてもない、けものみちに入り込む。当然ながら、街灯などない。しかも横には小さな川。人の家の庭の横を通る泥棒と間違えられそうな道だったが、何とか公道には出ることが出来た。うーむ、何をしているんだか。

 (今日の公共交通機関旅行)
 バスで富山駅まで出て、JRで富山駅から小杉駅へ。帰りは小杉駅から富山駅までJRで、稲荷町まで地鉄で。

 (今日のKNTV)
 「Vintage」は、パク・ヘギョンの曲があったので、それをチェック。
5月13日(火) 6年前 2年前 1年前 携帯電話用

 どうも、職場でうまくいっていない。何がいけないと言って、馬鹿話を出来る相手がいないと言うことなのだが。過去(といっても学生の時だが)にも全く友人が出来ないという時期があったが、その時に戻ったような感じ。もしかしたら悪いのは自分なのかもしれないが、それでは救いがないので、悪いのは周りと言うことにしておこう。それでも、進んで行くしかない。気持ちが沈んだままのことはたまにあるので、あまり気にはしていないが、ただ、過去のその時期に似ているのが気になる。

 まあ、そんな感じで疲れている気もしたので早く帰りたかったのだが、なんだかんだやっているうちにいつもの時間になってしまった。帰ってきて、風呂に入って、気がついたら朝。電気もつけっぱなし、窓も開けっ放しで、いつの間にか布団で眠っていたのである。いかん、いかん。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 これもなし。
5月12日(月) 6年前 2年前 1年前 携帯電話用

 どうも今日になって、先週末から考え方がマイナス思考になっている。こんな時は、さっさと仕事を終えて帰りたかったところだったが、なかなかそういうわけにもいかない。ただ、宅急便が来ることになっていたので、何とか10時過ぎにはアパートに。そこでようやくADSLのモデムの交換品を受け取った。それを設置したりしているうちに、今日もだらだらと夜更かし。気がつけば、1時半。それでも寝たくないのだけれど、仕事に行くためには寝なければならない。何とか気分転換したいね。週末は気分転換できたはずなのに、今日職場に行って、一気にまた自分が嫌になってしまった。やっぱり自分の考えがないなあ。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 「NONSTOP MVP」は見所なし。
to home