to home バックナンバー

トップページに行って、カウンタを回していただけると幸いです(笑)。
・感想、御意見、御要望はyonezawa@butaman.ne.jpへどうぞ。

5月11日(日) 6年前 2年前 1年前 携帯電話用

 今日は雨。また息子は早起きしたので、仕方なくこちらも早起き。ご飯を食べて、時間を持て余すとまた息子は外に行きたがる。息子のストレスがたまるので、雨が降っていたとはいえ、wifeが買い物に行くときに一緒に外に連れて出ていった。こちらは結局マンションに残る。残って、だらだらとインターネットを。

 ただ、こんなことしているよりは、外に出て遊んでいた方が健康的だし、素直な子供に育つだろう。自分の時は、外に出てもいいことがなかったので、あまり外に出なかった。おかげで、大人になっても人付き合いは苦手だし、考え方がすごく保身的である。結局、何か言われないか、何か言われないかとおどおどしている。なってほしい理想像というのは、はっきりと描けないけれど、なってほしくない理想像ははっきりと分かる。何だか、最近、気持ちの調子が落ち気味だ。

 (今日の公共交通機関旅行)
 御堂筋線で梅田まで出て、そこからサンダーバードで富山へ。富山駅からは地鉄で稲荷町まで。

 (今日のKNTV)
 まただらだらと「ベスト劇場」を見てしまった。朝が来るのが嫌になっている。
5月10日(土) 6年前 2年前 1年前 携帯電話用

 今日は大阪行き。つい4日前にも顔を見たwifeと息子の顔を見に行く。とはいえ、昨晩はだらだらと夜更かし、そして今朝は早起きで眠くかつしんどい。しかしながら、息子は外で遊びたがって、午後はずっと外で遊んでいた感じだった。あまりにしんどかったので、途中wifeに任せてこちらは昼寝した。それで少しはましになったが。やはり睡眠は重要。分かっちゃいるんだけどね。

 (今日の公共交通機関旅行)
 地鉄の稲荷町から電鉄富山に出て、そこからJRで大阪へ。大阪駅で環状線に乗り換えて、天王寺に行き、御堂筋線に乗り換えて、新金岡まで。

 (今日のKNTV)
 なし。
5月9日(金) 6年前 2年前 1年前 携帯電話用

 不思議なのだが、職場で自分が担当して関連記事をスクラップすることになっている新聞がよくなくなる。なくなるというのは、自分が紛失するわけではなく、どう考えても誰かが持って帰っているのだ。数日後に戻ってくるのもあれば、戻ってこないのもある。しかもその新聞は職場では人気が高い(地元紙なのだが、家でとっている人が少ない)ので、朝もなかなか手にすることが出来ない。すると、いつの間にかなくなって記事のチェックができなくなる。たまに、重要な記事が抜けているので、担当の自分があれこれ言われると言うわけである。何とかしてくれ。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 なし。
5月8日(木) 6年前 2年前 1年前 携帯電話用

 今日も同じような1日。上司が研修でいないので、ひたすらたまっている仕事をこなすという感じ。また行事があって、職場の人間も少ないので、割と平穏な感じ。夜は今週も「Jリーグナイト」を。帰りが遅いんだけどね。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 なし。
5月7日(水) 6年前 2年前 1年前 携帯電話用

 ADSLのモデムがこわれてしまいまして、またダイヤルアップ生活に戻ってしまいました。そのタイミングは、ちょうど連休中で、wifeと息子が来ていたとき。なぜ壊れたのかはよく分からないのだが、ちょっとコードを強く引っ張ったりしたときに、どこかにぶつかって、ACアダプターの一部が割れてしまったようだった。

 さて、それはさておき、すでに連休明け2日目。昨日から、ワークシェアリングで若者が4人、職場に来ている。私にもうまい具合に専属助手のような形で、ついてくれたので、難しくはないが、細かい仕事は彼に流している。確かに助かっているのではあるが、今日の帰りも9時。ワークシェアリングがあまり役に立っていないようだ。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 なし。
5月6日(火) 6年前 2年前 1年前 携帯電話用

 午前中は、休暇を取った。実家で起きると昨日の夜、遅く帰ってきたうちの妹もいるので、うちの息子は遊んでもらえた。10時頃に、実家を出て、アパートへ。そこで背広に着替えて、駅まで見送りに。今日は、JRで職場まで行くことにしたので、母親の車で行く。駅で、3人で改札をくぐって、祖母とはお別れ。そして、私もホームで見送って、その後、出発する普通電車で、大学の最寄り駅まで。そこから、大学までは歩いて20分くらいの距離。近そうで、結構ある。

 昼間ということもあり、結構暑かった。5月でこれだから、ちょっと先が思いやられる。職場に着いたら、いつもの感じで忙しく時間は過ぎる。今週はあと3日がんばれば、また休める。

 (今日の公共交通機関旅行)
 JRで富山駅から、小杉駅まで。帰りは小杉駅から富山駅まで行って、富山駅からはバス。

 (今日のKNTV)
 「NONSTOP M.V.P」などを見たが、特に見所なし。
5月5日(月) 6年前 2年前 1年前 携帯電話用

 今日も天気はいい。この連休は割と天気に恵まれている。今日は、計画していたとおり動物園に行くことにした。両親もやってきて、母親のミニバンに乗って全員で出かける。ちなみに車の運転は私である。この動物園は、大学に行く通勤路の途中であり、いつも車で横を走ってはいた。大学はそこから10分ちょっとで着く。道はいつものラッシュ時とは違ってすいすいと走り、20分くらいで動物園に。もしかしたら、入るのは初めてかもしれない。

 中に入ると、すぐにクイズラリーの用紙を配っていた。いろいろな動物を見ながら、三拓クイズに答えていくというものだが、1問目のポイントに行くと、子供やその親などで人だかりができていた。何とか、スタンプを取って、正解と思われる箇所にスタンプを押して行く。まあ、そんな風にして進んで行った。

 途中で息子がある建物の車椅子が通れるようなスロープを気に入ってしまって、そこを上がって行っては、また降りて来る。今度は、スロープから階段のほうまで歩いて行ってそこを降りるかと思いきや、「降ろしてくれ」といわんばかりに「アッ、アッ」と言う。そんなことを何回も繰り返して他の所に行こうとしない。一度無理やりだっこしてほかに連れて行ったが、一度だっこをやめたら、またさっきのスロープのところに行ってしまった。子供というのは何を気に入るか、分からないものです。

 さて、さっきのクイズラリーだが、16ヵ所もポイントがある。まだ4箇所目なのだが、先がおもいやられるような状態になってしまった。というのも、人だかりはできているし、子供は、スタンプを1回押すのにスタンプ台にペタペタと5回ほどやって、その後に欄からはみ出さないように慎重に押しているのである。さらには、何枚も用紙を持っている子も多いので、時間がかかるのである。ちなみに私は、役所のスタンプのように、バンバンとスタンプをおしておしまい。時間にして、3秒くらいだろう。

 結局、そこでお昼も食べたり、のんびりと過ごして、途中クイズラリーに専念した私は息子たちとはぐれてしまい、逆戻りということもあったりしたが、無事終了。結果は16問中、14問正解で優秀賞をもらいました。まあ、シャーペンと絵葉書ですが。で、夜は実家で泊まった。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 なし。

to home