to home バックナンバー

トップページに行って、カウンタを回していただけると幸いです(笑)。
・感想、御意見、御要望はyonezawa@butaman.ne.jpへどうぞ。

4月27日(日) 6年前 2年前 1年前 携帯電話用

 今日は、友人とバーベキュー。友人の子供達も参加して、にぎやかに総勢12名での参加となった。酒が飲めるようにと言うことで、電車での参加。高校時代以来の地鉄の上滝線という懐かしいルートをたどり、最寄り駅まで着いた。最寄り駅ではあるが、場所はそこから徒歩20分くらいのところ。小さい子供達が、あちこち道草をしながら歩くので結局50分くらいかかって現地に到着した。

 分担は決まっていて、自分は油、味付け担当。私は全く気にせず、エバラの焼き肉のたれを持っていったが、周囲は韓国仕込みのものを期待していた様子。そんなこと言われても。。。相変わらず、気の利かない自分なのでありました。昨日、買いに行こうと思ったこともあったんだけど、仕事行ったら忘れてしまったのさ、ははは。

 昼頃から天気も良くなってきて、酒も飲み、肉を食べて、とてもいい感じ。うちの息子よりも半年くらい年上の子供もいたので、その子と「疑似親子のふれあい」で、滑り台で遊んだりした。長い滑り台で、何度も滑っては、上にだっこして連れていったりした。それが翌日に響くとは思わなかったが。

 (今日の公共交通機関旅行)
 地鉄の上滝線で、稲荷町から岩峅寺へ。帰りは寺田経由の立山線で稲荷町まで戻ってくる。

 (今日のKNTV)
 なし。

 (今日の小ネタ(小ネタ目録))
 小ネタがないと、私の日記は何の面白みもないということを最近感じてしまいます(笑)。バーベキューみたいなものですが、韓国人はこれが大好きで。バーベキューというか、カセットコンロを持っていって、川岸でやったりよくしてます。何せ、スペースと酒さえあれば、どこでも宴会が出来る韓国人のこと。スペースなくても、むりやり作りますし。そんなわけでよく目にするのですが、ニュースでよく扱われていたのが、そのあとのゴミのこと。よくゴミが置き去りにされていることが多いと言うことで、環境汚染につながっているというのが、よく流れてました。まあ、そこから、真の先進国になろうとかいうことが言われるわけですが。まあ、おきまりのパターンです。

4月26日(土) 6年前 2年前 1年前 携帯電話用

 今日から、wifeと息子が富山に来る予定だったのだが、木曜日から息子が熱を出しており、今朝もまだ下がらないと言うことで、それは流れてしまった。いずれにしても、wife達が来るまで行くつもりであった職場に行き、残務整理を。昨日、できればよかったのだが、昨日は歓送迎会と言うこともあって、それが出来なかったのだ。

 で、8時半頃に出発して、結局6時過ぎまで職場にいた。いつもとあんまり変わらない。まあ、それでもそれなりに仕事ははかどったように思う。それにしてもうちの係は私1人だったが、隣の係は1人をのぞいて5人が出勤。別に示し合わせて来たわけでもないでしょうに。お疲れさまです。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 「SBS人気歌謡」を見るも、特に見所なし。
4月25日(金) 6年前 2年前 1年前 携帯電話用

 今日は、今の職場の全体の歓送迎会。全体で30人近くいる職場だし、異動した人間も10人ほどいるので、かなりの大所帯。異動していった人で知っている人はほとんどいないのだが、全体に若い。それに対して、異動してきた人間は自分も含め、年齢が高め。さすがに、最近若い人間を採用していないので、うちの大学も年齢が上がってしまったようだ。

 まあ、それなりに食べて、あちこち注いで回ってと。3月までの職場は11人しかいない職場で、しかも学生のような飲み方とノリの職場だったのだが、ここではさすがにそうもいかず、割と大人しめに飲む。車で来ている人も何人かいたし。最寄り駅が遠いからね。

 (今日の公共交通機関旅行)
 飲み会なので、朝はバスで富山駅へ出て、JRで小杉駅まで行き、それからまたバスに乗って大学へ。帰りは、富山駅までバスの送りがあったので、富山駅からバスで帰る。

 (今日のKNTV)
 「ウマク ケンプ」。イ・ジョンヒョンがグッバイスペシャル。しかもライブで。かなり、頑張ってましたし、いいものを見せてもらいました。
4月24日(木) 6年前 2年前 1年前 携帯電話用

 相変わらず忙しい。たいがい、これくらいで終わるだろうと思う仕事が、その倍くらいの時間がかかってしまう。どうしても明日のうちになんとかめどをつけないといけない仕事があったので、頑張った。終わったのが、12時間近。しかし、それでもまだ残っている人が1人いる。恐ろしい職場だ。

 で、晩飯をそこからということなのだが、外食するほどの時間でもないので、家の近くのサンクスでカップラーメンを。仙台在住のなごやん氏お勧めの満天インドみそラーメンを。298円と学食のラーメン以上の値段にちょっと驚いたが、カップを空けてみて、小袋の多さにもびっくり。かやくとスープ系、それぞれ2種類で、うーん、凝っている。で、味の方は、スープがちょっと癖になるかなという感じで、結局全部飲んでしまいました。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 なし。

4月23日(水) 6年前 2年前 1年前 携帯電話用

 何だか訳の分からない理不尽な仕事があった。どう見てもあなたが作ったエクセルの表がおかしいというメールを書いて、数字を適当に入力して送ったところ、これでいいという。そんなわけないやん!

 結局、そんなこともあって、やりたいこともあったのに、今日も遅くまで残業。全然仕事が片づかない。ああ、あれをつつかれるとまずい、ということがいくつもあるので、ちょっとびくびくしている。ああ、いやだ、いやだ。

 今晩は、マンU対レアルの試合があって、早起きするつもりではいたのだが、帰ってすぐ11時半に寝たところ、さすがに翌朝は起きられなかった。残念。残るは、レアル対セリエAという対決に。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 「NONSTOP MVP」「Vintage」ともに見所なし。

 (今日の小ネタ(小ネタ目録))
 なし

4月22日(火) 6年前 2年前 1年前 携帯電話用

 今日の夜は、今の職場の係の歓送迎会。別にやらなくてもいいと思うのだが、と個人的には思うが、まああるのだから仕方がない。行って来る。会場に向かう道はかなり遠回りの道を選んでしまい、完全に遅刻。うーん。ちょっと疑問が残る展開であった。

 で、始まった飲み会の方は、私が去年やってきた職場の飲み会とは違って、ずいぶんと上品な飲み会。まあ、それはそうだ。これが普通なんだろう。前の職場は大好きだったが、ちょっと度が過ぎていた。いや、度が過ぎていたから好きだったのだが。まあ、そんなわけで、今日は無難に。新しいところになじむのにはいつも時間がかかる私なので、ぼちぼちやっていきましょう。そう言いながら、失敗することも実は過去に何度もあったのだが。どうなることやら。居心地がよくなるようにがんばりましょう。

 そんなわけで、2次会もなく、家に帰ってきたのは9時30分頃。飲み会があった方が、いつもより早く帰れるというのは何というか。

 (今日の公共交通機関旅行)
 飲み会のため、今の職場になって初めて電車で通勤した。バスで富山駅まで出て、JRで小杉駅まで。そこからまたバスに乗って、大学へ。帰りはJRで富山駅まで帰ってきて、10日間くらい置きっぱなしになっていた自転車に乗って帰る。

 (今日のKNTV)
 なし。

 (今日の小ネタ(小ネタ目録))
 飲み会の場で、紹介されるときに、過去に韓国にいたことを言われることがある。すると相手は韓国語はぺらぺらですか、と聞いてくる。まあ、当然の反応ではあるが、これは実は、韓国にいたときによく言われた「ハングンマル チャラシネヨ(韓国語がお上手ですね)」という社交辞令に似ているなあ、と思ったりする。韓国に行くと、「カムサハムニダ」とか言っただけでも、「ハングンマル チャラシネヨ」と言われたりする。そんなわけないやん、と思うのだが、長期滞在者はそれを言われている間は外国人なんだろうな、と思ってしまう。まあ、何年住んでも外国人に変わりはないわけだが。
4月21日(月) 6年前 2年前 1年前 携帯電話用

 1週間の始まりは、相も変わらず忙しい。何かにせき立てられているような感じ。仕事も新たにたまっていくし、結局帰りは今日も10時を回っていた。仕方がないので、帰ってきてすぐに寝る。この時間に晩飯食うくらいなら朝飯をしっかり食うべきだと思うようになった。といいながら、今日は晩飯食ったけど。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 なし。

 (今日の小ネタ(小ネタ目録))
 なし。
to home