to home バックナンバー

トップページに行って、カウンタを回していただけると幸いです(笑)。
・感想、御意見、御要望はyonezawa@butaman.ne.jpへどうぞ。

4月20日(日) 6年前 2年前 1年前 携帯電話用

 朝、息子が早く起きてしまい(6時45分頃)、仕方なく全員起きる。息子が起きるとぱたぱた歩くので分かるのである。その前に、私が寝ているところにぶつかってきて(寝相が悪い)、それで起きたのかもしれない。眠たかったが、とにかく起きて、朝ご飯を食べる。ご飯を食べた後、今度は息子がむずがるので、wifeがだっこするとまた寝てしまった。眠たかったようだ。それで、私もちょっと朝寝を、とおもったが、すぐに息子が起きてそれは出来ず。

 その後は、午前中はトイザらスに行って買い物。午後は、新しいマンションに引っ越したwifeの妹さん宅に行く。そこには、5歳の女の子がいるので、うちの息子も遊んでもらっていた。楽しそうだった。だが、私がそろそろ行かなければならない時間になったので、帰ってくる。さすがに新築だけあって、きれいでかつ荷物の少ない部屋でした。私が住めば荷物だらけでそうもいかないでしょうが。

 (今日の公共交通機関旅行)
 御堂筋線で梅田まで出て、サンダーバードで富山へ。晴れていれば、ずっと前の職場に置きっぱなしの自転車で帰ろうと思っていたのだが、結構な雨だったので、地鉄で稲荷町まで乗り、タクシーで家まで。

 (今日のKNTV)
 「SBS人気歌謡」は歴代司会者大集合、とかだったが、あまり大したことはなかった。最近の司会者ばかり。もっと7,8年前くらいの司会者も出てほしかったなあ。

 (今日の小ネタ(小ネタ目録))
 この小ネタという表現は、ご存じでしょうが「探偵 ナイトスクープ!」の桂小枝探偵のコーナーから取っております。小枝探偵と言えば、もう一つの名物コーナーとして、パラダイスがあります。パラダイス=楽園、というわけで、強引にこじつけますが、ソウルの中心部に楽園商街という主に楽器を扱っている商街があり、その近くに楽園アパートという高層団地があります。前置きが長いですが、私が大学生時代に住んでいたのが、楽園アパートと言うところでした。そこの地名が楽園町という地名だったので。ソウルで、その楽園アパートを見つけたときには自分だけしか味わえない感動を味わってしまいました。ちなみに、学生時代の楽園アパートは、その名とはほど遠い、風呂なし、トイレ共同の安アパートでした。あれはあれで好きでしたけどね。
4月19日(土) 6年前 2年前 1年前 携帯電話用

 今日は大阪行き。昨日はいつの間にか眠っていたのであるが、何とか8時半には起きることができて、10時台のサンダーバードに間に合いそうな感じ。乗りたかったバスにも乗れて、富山駅でちょっと時間があったので、吉野家で朝食。昼食と兼用ということで特朝のご飯大盛というスペシャルな朝食に(笑)。そうしたなかで何のハプニングもなく無事サンダーバードに乗ることができた。

 取りあえず、車中ではいつものように昨日の日記を打ってアップロードし、いつの間にか眠っていた。加賀温泉までは意識があったが、次に意識があった時には、車窓に西大津のマンションが見えた。福井県&琵琶湖素通りである(笑)。結局、その後もいつものルートでwifeのマンションに到着。思ったよりも早く着いたので、wifeと息子は出迎えに出ようとしていたところだったようだ。

 散髪してすっかり無骨な感じになっていた息子ではあったが、着実に成長しているよう。相変わらずよく食べるのだが、以前は何とかフォークで食べようとしていたのが、我慢できなくなったからか、手づかみの方が増えてしまったようだ。風呂も入って、今日は早めにお休み。結構疲れていたようだった。

 (今日の公共交通機関旅行)
 地鉄バスで富山駅に出て、そこからサンダーバードで大阪へ。大阪で環状線に乗り換えて天王寺まで行き、御堂筋線で新金岡まで。

 (今日のKNTV)
 なし。

 (今日の小ネタ(小ネタ目録))
 ご飯をチョッカラクで食べるか、スッカラクで食べるか(箸で食べるか、スプーンで食べるか)というのは、はっきりいえばどうでもいいのであるが、個人的にはこだわりのあるところである。やはりうまい箸使いを誇りとする日本人のこと(言い過ぎ!)、私はチョッカラクにこだわっていた。スッカラクで食べてる人も多いですけどね。そういえば、DJ.DOCも歌っていたではないか。「チョッカラクチル チャレヤマン パプ チャル モンナヨ?(箸使いがうまいものだけがご飯を美味しく食べられるの?)」と。いや、これは逆だった。
4月18日(金) 6年前 2年前 1年前 携帯電話用

 昼に学食に行くタイミングを失敗して、長蛇の列の時間帯になってしまったので、食堂はやめて近くのショッピングセンターに行く。そこで弁当でも買おうかと思ったが、ごみがでるのがいやで結局ラーメン屋で済ませた。夜は夜で、仕事が終わったのが10時過ぎで、これまた近くの有名なラーメン屋に。ラーメン大好き小池さんだなあ。それにしても飯が食いたいところだが、帰りの車中の30分間が我慢できない。やっぱり、昼は学食で飯だね。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 なし。


4月17日(木) 6年前 2年前 1年前 携帯電話用

 今日もそこそこ早く帰ることができるかなと思っていたが、夜の8時頃に重大なことを忘れていることに気がついてそこから慌てて取りかかる。結局、終わったのが11時頃だった。そこから、帰り道に12時までやっているスーパーに立ち寄って買い物。この時間に売っている刺身って大丈夫なのか?と疑問に思ったが、スモークサーモンを買って家で食べる。やはり家で食べる飯はうまい。ただ、できることなら9時までには食べ終えたいところだが。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 なし。


4月16日(水) 6年前 2年前 1年前 携帯電話用

 ようやく仕事の全貌が見えてきて、ちょっと余裕が出来た。まだまだやることはあるようではあるが、今日はサッカーがあることもあり、早めに職場を出て、7時15分頃には家に着くことが出来た。RD-X1で録画していたので、タイムシフトで、試合の最初から見る。実際の試合が終わった9時頃に、メールが来る。うーん、この試合の結果を伝えるメールかもしれないと思い、見ないまま、試合の最後まで見る。結果はご存じのとおりですが、勝つには勝ったとはいえ、あの結果はよかったのでしょうか。あれがワールドカップの予選だったら、内容がどうあれ、勝ったことは喜びたいのだが、今日は親善試合。内容がなかった。とりあえず、永井が一発屋で終わらないことを祈りたいが。

 で、試合を見終わったあとに、メールを見たところ、試合とは何の関係のないwifeからのメールだった。。。すぐに反応しないでごめんなさい。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 なし。

 (今日の小ネタ(小ネタ目録))
 日本がアウェイで韓国に勝ったのはこれが3度目。この前は、フランスワールドカップの最終予選。この試合に勝たなければ、日本のワールドカップ出場の夢が絶たれてしまうという試合で、名波と呂比須が決めた試合。あの試合、生で見ました。それもなぜか仕事で。要はお客さんの方がその試合を見に行くのが仕事だったからなんですが。あれは、おいしい仕事でした。
4月15日(火) 6年前 2年前 1年前 携帯電話用

 午前中、クレジットカードの会社から電話が。最近、東京でカードを使われましたか?と。いや、東京はここ1年くらい行ってないですが、と伝えると、イトウヨーカドーなどでたくさん使った跡があるとのこと。どうやらカードを偽造されたらしい。どこかで、磁気を読みとられたのではないかとのこと。うーむ、確かにカードは割と使っているが、磁気をどこで読みとられたのかは身に記憶がない。怖い世の中だ。

 嫌な気分ではあったが、今日も昼は学食に。今日は無事ランチを頼むことが出来た。今日はハンバーグ。内容は、ちょっと野菜が少ないかなという感じではあるが、まあ可もなく不可もなしといったところか。夜はどうしようもなく疲れてきたので、まだ仕事はあったが、帰ってきた。それでも職場を出たのは9時過ぎだったが。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 「Vintage」はなぜか男性歌手ばかり。チェックした曲も多く、見所なし。

 (今日の小ネタ(小ネタ目録))
 韓国の大学の学食には行ったことがないが、ソウル市役所の社員食堂には行ったことがある。ああいうところだと、韓国の場合、お盆自体が食器になっていることが多いですよね。文房具を入れるトレイのような感じのお盆に、厨房の人が盛りつけていく。。まあ、食器を持つ習慣がない韓国だからできることだとは思うのだけれど。あれだとよっぽどのことがないと、食器を落とすこともないし、あれはあれでいいかもしれない。
4月14日(月) 6年前 2年前 1年前 携帯電話用

 今日から1週間の始まり。とは言っても昨日も働いていたので、そんな気分ではないが、まああまり愚痴っていても仕方がない。とはいえ、今日も最後の居残りくんはこの私。そんな最近の私の唯一の楽しみは、昼飯。大学の食堂での昼食だ。久しぶりの学食である。混雑を避けて、12時20分頃に行ったのだが、それでもまだ10人以上、食券の自販機の前で学生が並んでいる。しかもその学生が自販機の前に来てからようやく何にするか考えている様子で、とてもちんたらしている。こっちは忙しいんじゃ!と言いたいところだが、自分も学生の頃は時間があったからこうだったかもしれないしね。

 で、7,8分待って自販機の前に来て愕然とする。食べたかった定食が売り切れになっていた。この時間で定食が売り切れ。そういえば、前回もこうだった。今は、まだ出てきている学生が多いからこうなのか、それとも定食の数が少なすぎるのかは定かではない。事務局にいるのだから、担当者に聞いてみよう。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 「NONSTOP MVP」は見所なし。

 (今日の小ネタ(小ネタ目録))
 公用車に乗って、運転手さんと2人で、ある町役場へ行って来た。私の故郷の役場である。運転手さんは、ずっと長く勤めているので、いろいろと話してくれた。こういう運転手さんの話は、ためになることが多い。なかなか職場では聞けない話も多い。そういえば、韓国にいたときもそうだったなあ、と思い出す。その運転手さんは独学で日本語も勉強して、かなりうまかった。仕事の時も、ある時は日本語で、日本人の客に聞かれてはまずい内容は、韓国語でと、気も利く人だった。
to home