to home バックナンバー

トップページに行って、カウンタを回していただけると幸いです(笑)。
・感想、御意見、御要望はyonezawa@butaman.ne.jpへどうぞ。

4月13日(日) 6年前 2年前 1年前 携帯電話用

 昨日寝るのが遅く、朝起きたのが、9時過ぎ。そこからご飯を食べたり洗濯したりしていたら、あっという間に11時頃に。今日は、仕事に行く予定だし、それに県議会選挙でもあったな、とようやく気がつく。選挙公報を見るが、うーん、いい候補がいない。そんなわけで、棄権したり白票を投じたりしてもよかったのだが、結局、絶対に当選しそうにない候補に1票。これじゃあ、投票率下がるよな、と言いたくもなる。

 国民の権利を行使した後、職場へ。ちょうど昼頃。職場にはすでに2人が残務整理で来ており、私と同時に来た人も1人いた。で、結局、夜の7時頃まで仕事したら、今日も最後は1人。最近、最後の1人になることが多い。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 「SBS人気歌謡」を見るが、あまり見所なし。やはりtake7は抵抗がある。

 (今日の小ネタ(小ネタ目録))
 それにしても、昨日まで見ていたドラマ「ヌンサラム」はやたらとビンタが飛び交うドラマでした。別に喧嘩しているわけでもなく、恋仲に近い男女が、相手に対して、「しっかりしろ」とか「甘えたこと言うな」とか言う感じで。特に主役の2人が血の気が多い設定だったので、もう最後の方は激しかったです。その分、いいドラマでしたけどね。
4月12日(土) 6年前 2年前 1年前 携帯電話用

 今週末は富山にいる。午前中は、家事とか風呂に入ったりとか、録画番組の消化に努める。午後から、持ち帰ってきた仕事関係の勉強をしていた。テレビを流しながらのながら勉強ではあるが。しかし、その時にいきなり私がこれまで11年間勤務してきたのは何だったのか、と思うような事柄に思い当たってしまい、しばし唖然。3時間くらい経ってようやく正気に戻ることが出来た。そんなわけで、気がつけば夕方。富山では今頃入っている「探偵!ナイトスクープ」を見る。放送が何週も遅れているので、今週がようやく西田敏之の入院に伴う総集編の回だった。

 ちょっと外出してから、また勉強。しかし、これもながら勉強で、たまりにたまっていた「ヌンサラム」を4話連続で見る。4話連続というのは、これで一気に最終回まで見てしまったというわけです。まあ、それなりに勉強は出来たと思います。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 「ウマク ケンプ」。キム・ジヒョンのカムバックがあったが、なぜかソロなのにイ・サンミンとコ・ヒョンオクも一緒に出てきてラップをするという展開。曲自体はいいし、イ・サンミンも今や売れっ子のプロデューサーにも関わらず、相変わらず力んだラップを見せてくれて結構いいのだが、完全にキム・ジヒョンは過去の人がカムバックしてきたという扱い。悲しいものを感じます。

 そして、夜は「ヌンサラム」を4話連続で。いいドラマでした。泣きどころ満載でした。

 (今日の小ネタ(小ネタ目録))
 前々から思っていたのだが、韓国のドラマって、ニュースの2元中継みたいに、画面を半分に割って、電話で話す2人とか、ドアの両側で離す2人を同時に映すのが、結構ありますね。面白いな。
4月11日(金) 6年前 2年前 1年前 携帯電話用

 今日も遅かった。車で通うのやめようかな。危ないよ。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 「ベスト劇場」を見る。何だか最近「世にも奇妙な物語」化しているような気がする。

 (今日の小ネタ(小ネタ目録))
 今年に入ってここまで毎日小ネタを継続してきましたが、ネタが尽きてきたことと、時間がなくて充実したネタが書けない(今までもそれほど充実していたわけではないですが)ことから、毎日書くのはやめます。残念ですが。

4月10日(木) 6年前 2年前 1年前 携帯電話用

 今日はひたすら仕事で、次の日まで働いてました。働き過ぎました。以上。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 なし。

 (今日の小ネタ(小ネタ目録))
 4月からBSで「冬のソナタ」として韓国のドラマが放送されているようだ。帰りが遅いので、見ることが出来る時間には帰っていないし、主演が、ペ・ヨンジュンとチェ・ジウなので見る気はしないのだが、こんなこと言っていては、韓国に関心を持っている人の気持ちをそぐのでやめておこう。ちなみに、私が韓国にいたときも、このコンビで「チョッサラン」というドラマが大ヒットしていたのを覚えている。なぜかKBSはこの2人がお気に入りのようで。 
4月9日(水) 6年前 2年前 1年前 携帯電話用

 今日は前の職場の係の歓送迎会で、次の日まで飲んでました。飲み過ぎました。以上。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 なし。

 (今日の小ネタ(小ネタ目録))
 クレジットカード、韓国では信用カードと言っているが、これが使える店が結構多くて、でもなぜか国内の信用カードしか使えないと言う店も多かった。主に飲み屋ですが。結局、1万円持ち歩くにも、1万ウォン札が10枚いるわけで、ちょっとした買い物をするのにも、財布がすぐにぱんぱんになる。それでなんでしょうけどね。まあ、いろいろあるんでしょう。デノミとかもなさそうな感じだし。

4月8日(火) 6年前 2年前 1年前 携帯電話用

 今日は朝、病院に行く予定が前々から決まっていたので、午前中は休暇を取った。予約を取っていてもいつも呼ばれるのが遅いこの病院なので、今日もそうかと思っていたら、思いの外、早く名前を呼ばれ、あっと言う間に終わってしまった。薬局で薬をもらってもまだ10時前。そんなわけで、買い物をしようと思い、背広を着たまま、スーパーに行った。ショッピングセンターに行って入ろうとすると、自動ドアが開かない。時計を見るとまだ10時前で開店前だったのだ。周りには開店を待つ客が10人ほどいた。

 少し待って開店と同時に中のスーパーへ。今日は、火曜日でポイントが2倍だったり、野菜が97円均一だったりと安い日だった。そんな中、この時間に背広を着て買い物をしている男というのは、かなり異様かもしれない。まあ、そんなことを思いながら、買い物を済ませ、家に帰って、米もといで、晩飯に備える。午前中はまだ時間があったので、前の職場にちょっと顔を出してきた。

 それから、午後に大学へ。まあ、それなりに忙しかったのだが、夕方から急遽明日朝一で上にあげなければならない書類作成命令がくだり、残業。広報用資料なので、見た目にもこだわったり、エクセルのソートを失敗してえらい目にあったりしていたら、気がつけば夜の10時。それでも周りにはまだ3人も残っていたのだが、何とかけりをつけて帰る。家に着いたら10時半で、それからみそ汁を作り、魚を焼いて晩飯。飯を食ってから15分後には眠った。一応、明朝のチャンピオンズリーグを少しでも見ようと思って5時に起きたいからだ。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 「Vintage」はソ・ムンタクの「サスル」をチェック。

 (今日の小ネタ(小ネタ目録))
 休暇だが、私がいた頃は、韓国の休暇制度と言えば、いわゆる年次休暇の他に月次休暇というのが確か法律で定められていたように思う。月1日であるが、年間にすれば12日間。結構な長さである。年次休暇の方がそんなになかったのか、どうかもはっきりと覚えていないが、使う側がいいなと思ったのが、休暇の買い取り制度があること。使わなかった休暇は、会社が買い取ってくれるので、その分、給料にプラスされるのである。ここ最近、外国企業からの要望もあって、その制度がどうなったのかは追っていないし、そもそも上に書いたことが正しいのか定かではないが、大体そんな感じではなかったかと思う。
4月7日(月) 6年前 2年前 1年前 携帯電話用

 1週間の始まり。だが、大阪に行って息抜きをしてきたら、何故か先週のように、訳も分からずせっぱ詰まった気持ちはなくなった。そんなわけはないが、ゆとりも出てきた気がする。あまり持ちすぎるのも問題だが、それはそれでいいのだろう。

 今日は入学式で、その受付の手伝いもした。まあ、いろんな若造君がやってきていた。私が受付していたところでは1人欠席。どうしたのだろう。何か来たくない事情があったか、どうしようもないくらい体調を崩したのか。それにしてもいろんな学生がいるもので、新しく院生になる学生だと思うのだが、ネクタイをうまく締めることができず、ものすごく変な締め方で受付に来ていた。大体ネクタイがシャツの襟の外側を通っているのだ。あまりにひどいので、向かいの受付の人が、「直した方がいいよ」と忠告。その横でいろいろとやっているのだが、どうみてもうまくできておらず、結局、私が締めてあげることになった。生まれてこの方、人のネクタイを締めてあげるなんてことがあるなんて思わなかった。いい奥様のようだ。う、気持ちわる!

 そんな風にいろいろあって、大学もいよいよ動き出した模様。それでも今日は夜もそれほど遅くならず、7時半くらいには退社。これでも前の職場に比べればずいぶん遅いのだが、先週のこともあるので、気分的にはずいぶん違う。久しぶりに自炊しようかとも考えたが、いつも行っているスーパーは、この時間から行けば8時を回ってしまい、閉店。大学の近くにもスーパーがあり、そこで買って帰ろうかとも考えたが、今日はちょっとやめて結局外食。それでも今日行った店は定食もあって割とよく、客は少なかったがそれはそれでなかなかいい感じだった。ただ、閉店時間が8時30分。ちょっと早いなあ。せめて10時くらいまでやっていてほしい。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 「ウマク ケンプ」を見る。なぜかすっかり、NRGの「HIT SONG」が好きになってしまった。それから、Leedsの曲も好きだなあ。と思って、司会者がメンバーであるNRGが1位なんだろうな、と思っていたら、キム・ヒョンジュンが1位。これだから、「ウマク ケンプ」は面白い。

 続いて、「NONSTOP MVP」を見る。今や落ちぶれた歌手の代名詞のようになってしまったキム・ジヒョンのMVが流れた。だが、私は依然としてファンであり続けるのだ。

 (今日の小ネタ(小ネタ目録))
 ネクタイで思い出した。日本と韓国のビジネスマンを見分ける方法として、私がいた時代にはネクタイで見分けるという方法があった。説明が難しいのだが、独特の柄なのだ。色的にはちょっと白っぽいのが多いのかなあ。とにかく、説明は難しいのだが、見れば大抵分かります。私も1つ持ってますが。

to home