to home バックナンバー

トップページに行って、カウンタを回していただけると幸いです(笑)。
・感想、御意見、御要望はyonezawa@butaman.ne.jpへどうぞ。

3月30日(日) 6年前 2年前 1年前 携帯電話用

 未明に起きて、EURO2004の予選をはしご。リヒテンシュタイン対イングランド、オランダ対チェコ、イタリア対フィンランドと連続で見る。やはり実力が拮抗しているオランダ対チェコは面白かった。オランダはまたしても安泰ではないかも。

 そのあとは、実家で電化製品の配線などをしていたが、結局うまくいかないことが分かった。もっと早く終わってあることをしたかったのだが、それはあきらめて、車のタイヤを普通タイヤに替えたり、床屋に行ったりしているうちに、夕方。床屋ではケーブルテレビの試験放送をやっていて、BSデジタル放送が流れていた。床屋では相変わらず、今年のプロ野球談義。ちょっとなかなか着いていけなくなってる自分である。で、「今年のセリーグはどうですかね」と聞かれて「今年は中日でしょう。」と言ったが、ちょっと意見が食い違ってしまった。でも、まじめに中日だと思うけどね。パリーグは、うーん、日ハム、ロッテ、オリックスでないことは確かでしょう。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 なし。

 (今日の小ネタ(小ネタ目録))
 今日、床屋で横浜の試合を見ていたら、ウッズが出ていた。このウッズ、私が韓国にいたときはよく打ったので、スポーツ新聞の一面をたびたび飾っていたのを覚えている。今日はどうだろうと思っていたら、4三振。それにしても名前が「タイロン・ウッズ」って、ある有名人のバッタもんみたいですな、ハハハ。失礼。
3月29日(土) 6年前 2年前 1年前 携帯電話用

 朝、起きて、まだ結果を知らない日本代表対ウルグアイ代表戦の試合を見始める。途中で、昨日入れなかった風呂にでも入ろうかと思って、お湯を溜めはじめ、玄関に新聞を取りに行ったところ、ドアの向こうから声が。今日の午前中に点検に来る予定だったガス屋さんがもう来たのである。仕方なくお湯を止めて、ガス屋さんを部屋に入れて、点検してもらう。点検は10分くらいで終わる。お湯を溜め始めたばかりだったのに気付いたガス屋さんが、「お湯、出しときましょうか。」と言ったので、お言葉に甘えて、お湯をはってもらう。

 とりあえず、試合を見終えてから、風呂にはいる。その後、昨日の日記を打ちはじめ、それを終える頃にはすっかり疲れてしまった。午後から用事があったのだが、結局、それはキャンセルした。午後は、ほとんどぼーっとしていて、今日の夜中にサッカー三昧することにして、早寝した。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 「SBS人気歌謡」。こちらでも、アン・ジェウクとチョ・ソンモが復活。謎の1位もどき、ミュティズンにはclick-B。そんなんでいいのか。

 (今日の小ネタ(小ネタ目録))
 昨日小ネタを書いていて思い出したことがある。ファーストフードの店をよく待ち合わせに使っていたのだが、いつの間にか何も頼まないで、単に待ち合わせのためだけに使うようになった。しかも、席を取って。日本だとなかなかそうはいかないのだが、韓国ではその友人もやっていたので全然気にならなくなった。でも、よかったのだろうか?
3月28日(金) 6年前 2年前 1年前 携帯電話用

 4月からの職場に引継ぎに行って来た。4月からの職場というのは大学。要は、そこでもう一度勉強してこい!、と言うわけではなく、そこの事務局で働けということ。大学の事務局と言えば、私が大学時代にたまに学割などをもらいに行ったときの印象では、暇じゃないのかなあ、と思ったのだが、事前にいろいろ聞く限りでは、とても忙しいとのこと。で、実際に引継ぎを受けても、確かに業務量が多いし、結構問い合わせも多そうなので、慣れるまで大変だろうなと思ってしまう。しかも理系の大学なので。

 それでも仕事の中身は面白そうだし、久しぶりの大学と言うこともあるし、それなりに楽しい生活を送れるかなと思う。まあ、やってみないとどうか分からないけど。結局、引継ぎの話を聞いているだけで、すっかり疲れてしまい、職場に戻ってからもなかなか仕事に取りかかれない。結局、夜は遅くなってしまった。

 (今日の公共交通機関旅行)
 行きは歩きで、戻りはバス。

 (今日のKNTV)
 「ウマク ケンプ」。カムバックスペシャルは、アン・ジェウクに、チョ・ソンモと超豪華。キム・ゴンモもつい最近復活してきたし、S.E.S、s#arpが解散して以来、見所のなかった韓国歌謡界もようやく面白くなってきた感じ。アン・ジェウクの新曲「チング」は、噂どおりいい感じである。これは、もしかして、キム・ゴンモとチョ・ソンモの1位候補対決というのも見られるのかも。ちなみに今週1位になった1位になったN.R.Gに不覚にもちょっと感動してしまいました。司会者が1位というのは普通白けるのだが、そうじゃなかった。

 (今日の小ネタ(小ネタ目録))
 ソウルにはたくさん大学があり、よく地下鉄の駅名にも使われている。そんなわけで、どの大学がどこにあるのかというのは、大体分かるつもりではある。逆に言うと、地下鉄沿線にない大学は知らないのであるが。で、地下鉄沿線の大学の場合、ある共通点がある。まあ、当たり前なのだが、大学の周辺にカフェだとか、ファーストフードの店だとかが集まっていて、私が言うところのいわゆる軟派な街になっているのである。で、どの大学も地下鉄駅を出て目の前が大学と言うところは少ないので、少し歩く。すると、地下鉄の駅から大学までが、参道のように軟派な街が続いているのである。私が友人とよく会っていた建国大学前もそんな感じで、いろんなカフェに入って勉強をしていた。
3月27日(木) 6年前 2年前 1年前 携帯電話用

 今週は朝、ずっと歩いていこうと思っており(4月からは歩けなくなるので)、今日はかなり出遅れてやばかったものの、最後走って何とか間に合うことができた。明らかに30分を切っており、自己ベストかもしれない(笑)。

 仕事の後は、家で飯を食い、「Jリーグナイト」を見る。今日から、90分に時間拡大ということであったが、以前のようなフォーメーション表示はなくなったようだ。どちらかというと前節ハイライトの側面が強くなった感じ。まあ、これはこれでいいのか。とそんなことを思っていて、気がついたら、12時半に。いつの間にか眠っていたのだ。しかもしっかりと布団に入って。だが、テレビも電気もつけっぱなしだし、どういうことなんでしょう、これは。

 (今日の公共交通機関旅行)
 行きは歩きで帰りはバス。

 (今日のKNTV)
 特になし。

 (今日の小ネタ(小ネタ目録))
 ソウルにいた時、帰ってきたら実は停電していたということがたまにあった。確かその時は留守番電話のランプがおかしくなるから気付くのであって、それがなかったら気付かない。まあ、留守番電話くらいならいいのだが、いつもオーディオタイマーで起きているので、寝坊してしまうこともあった。もしかしたら事前の連絡が来ていたり、貼り紙がしてあったりするのかもしれないが、全然気付くことはなかった。一度夜に30分ほど停電することがあって、それでもノートパソコンのバッテリーを頼りに日記を打っていたこともある。
3月26日(水) 6年前 2年前 1年前 携帯電話用

 今日はほとんど一日中、引継関係の書類を作っていた。ひたすらキーボードをたたいているので、5時過ぎに疲れ果ててしまい、今日もあっさりと帰ってきた(まあ、あっさり帰ることは多いのだが)。帰ってきて、J2の山形−札幌戦、J1の仙台−大分戦を見る。海外リーグもいいけれど、やっぱりなじみのある日本人が出てくるJリーグはいいね。

 (今日の公共交通機関旅行)
 行きは歩きで帰りはバス。

 (今日のKNTV)
 「ヌンサラム」を見る。夜に放送されていたものは日本語字幕付きで3週間から1ヶ月くらい前のものをやっていた。ストーリーは大体分かっていたつもりだったが、日本語訳を見ると細かいところまで全然分かっていないことが分かった。以前、字幕があった方がいいのかない方がいいのか考えたことがあったが、結論として、やはり字幕はあった方がいいと言うことが分かった。でも、それでも昨日の昼間に放送されていた字幕なしの方も見る。一応、ストーリーは理解したつもりなのだが、どこまで理解できていたか分からない。
 次に「Vintage」を見る。チョ・ソンモの名曲、「アシナヨ」のMVやg.o.dの「オモニムケ」をチェック。「アシナヨ」のMVは韓国でかなり物議を醸しだした作品と言うことは知っていたが、見たのは初めて。超大作である。

 (今日の小ネタ(小ネタ目録))
 g.o.dの「オモニムケ(母に)」はg.o.dの大ヒット曲。血縁関係を大事にする韓国では、特に男にとっては、「母」という存在は大きいようで、それを公然と言うことは恥ずかしいことでも何でもなく、むしろ「母」を口にしないことの方が恥ずかしいことなのかもしれない。そういえば、日本では絶対にあり得ないのだろうが、ヒップホップ系のアイドルグループ、1tymも「オモニ」という曲をヒットさせていた。そもそも現在のヒット曲で「母」という言葉が曲名に入ることは日本では考えられないのである。
3月25日(火) 6年前 2年前 1年前 携帯電話用

 異動の内示があった。全く思ってもいなかったところで、今の職場の外に出ることになった。通勤距離は3〜4倍くらいになりそうで、やむを得ず車通勤になりそう。公共交通機関利用派の私としては、何とかしたいところなのだが、バスと電車を乗り継いで、さらに駅から20分ほど歩かないといけないらしいので、車と比べて通勤時間があまりにも違いすぎる。まあ、それも仕方がない。もっと遠くから通っている人もいるのだから。

 さて、それはそうと、急遽いつものメンバーで飲み会をすることに。まあ、いつもの感じで馬鹿話をしていたが、これもしばらくはお預けなのかなあ、とちょっと思ったりする。ま、そんなこともないんだろうけどね。でもちょっと心配。

 (今日の公共交通機関旅行)
 行きは歩きで帰りは遅くなりタクシー。

 (今日のKNTV)
 なし。

 (今日の小ネタ(小ネタ目録))
 韓国人って野菜を生のままで結構食べますね。日本人の感覚だとちょっと考えられない野菜もばりばりと。唐辛子を食べるのは当たり前なのだが、友人の女の子がピーマンをばりばりと食べたのには、ショックを受けたりしたものである。
3月24日(月) 6年前 2年前 1年前 携帯電話用

 この3連休は春らしい天気が続き、今日もそんな感じ。職場まで歩いていてもなかなか気持ちいい。ウォーキングシューズタイプの靴に代えたこともあるのだろう。すいすい歩くことが出来た。クッションがいいので、いつもよりも3分くらい早く歩けたような気がする。仕事の方は、休み明けでいろいろと忙しかったが、何とか片づけて、帰る。今週1週間は久しぶりにカレーにしようと思い、自炊した。とても水っぽくなってしまい、失敗だったが。スーパーではポイントがたまり、商品券引換券をもらうことができた。これまでも何度かもらっているが、結構嬉しいものである。

 (今日の公共交通機関旅行)
 行きは歩きで帰りにバス。

 (今日のKNTV)
 「ヌンサラム」。手違いがあって録画されていなかった。涙。

 (今日の小ネタ(小ネタ目録))
 インスタントラーメンである。韓国では、街のブンシク(粉食)と呼ばれる食堂に行ってラーメンを食べることが出来るが、出てくるのはインスタントラーメンである。ただこれが、自分で家で作って食べるのとは格段の違いがあり、うまいのである。まあそれはそれとして、私が思うのはラーメンに対する考え方である。とても微妙なのだが、韓国の場合、主食としてよく食べられている気がするのである。もちろん、ちゃんとした食事ではないのだが、ご飯がない時の代替食として挙げられるのが大抵ラーメンなのである。ドラマでもよく、「ラミョニナ クリョ モッチャ」とか言うせりふをよく聞く。海外に旅行に行く人や駐在に行く人が持っていったり、送ってもらったりするのもラーメンが多かったりするのである。要は日本人が海外で生活するときに、しょうゆや海苔を持っていく感覚に近いのである。このあたりの微妙な違いが私の説明では分かっていただけないと思うのだが、何とも微妙である。
to home