to home バックナンバー

トップページに行って、カウンタを回していただけると幸いです(笑)。
・感想、御意見、御要望はyonezawa@butaman.ne.jpへどうぞ。

2月16日(日) 6年前 2年前 1年前 携帯電話用

 息子がやけに早く起きて、7時過ぎにはもうご飯を食べることに。ご飯を食べ終わってwifeの洗濯なども終わり、少し落ちついた頃でもまだ10時前。何だか1日が長い。あまりに早くご飯を食べたせいで息子はすぐにおなかが空いて11時過ぎには昼食。食べ終わってから、息子が昼寝に入ったが、30分もしない内に起きだしてずっと遊んでいた。私は今日から始まった東アジアのクラブチームのチャンピオンシップ、A3のジュビロ対城南一和の試合をちらちらと見ていた。試合は、こんなに完璧にやられるジュビロを初めて見たという感じ。城南強かった。申台龍に金大儀、さらにはサーシャに金度勲となじみの顔がたくさんいたが、うーん、皆球際が強い。ジェフではさっぱりだった金大儀も、成長を見せつける素晴らしいゴール。この選手、あの97年の国立、韓国が逆転で勝ったフランスワールドカップのアジア最終予選にも確か密かに出てるんだよね。

 それにしてもである。サッカー関係の掲示板を見ていたら、開幕前のこの時期の開催は意味がない、韓国チームは日本相手で120%の力でやっていて、Jリーグの選手は怪我を怖がって本気でやっていない、などと自分から見たら言い訳ばかり。何で相手が韓国だとこんなに馬鹿にするのかね。代表レベルで見ても全然日本は韓国を超えていないのに。大体、真の直接対決で勝ったのって、ドーハ以来ないでしょ。フランスワールドカップの時は、もう韓国予選突破決まっていたし、ドーハの時だって結局ワールドカップに行ったのは韓国だったし。

 ちなみに、どうでもいいことですが、城南一和のユニフォームの胸のところ、サッカーマガジンに載っていたKリーグの写真では、「メッコール」とハングルで書かれていて微笑ましかった(笑)のに、今日見たら漢字で「高麗人参」と。日本向けユニフォームなんでしょうねえ、きっと。

 (今日の公共交通機関旅行)
 御堂筋線で梅田まで出て、大阪駅からサンダーバードで富山へ。

 (今日のKNTV)
 なし。

 (今日の小ネタ(小ネタ目録))
 城南というのは城南市というソウル近郊の典型的なベッドタウンでして。しかもその中に盆唐(ブンダン)という新都市があって、市の人口は100万人近かった記憶が。なぜそこまで知っているかというと私、1週間ほど研修で城南市庁にいたのです。その時の思い出で強烈だったのが、一般の執務室の電灯が勤務時間中でもついていなかったこと。当時はIMF危機の真っ只中だったんで、そうしてたのかもしれないけど、あれには驚いた。日本ではきっとありえない話だろうなあ。
2月15日(土) 6年前 5年前 2年前 1年前 携帯電話用

 今日は2月15日。今年の韓国ではデボルムだったりしますが、私的には5年前の今日、韓国駐在日記を終了させた記念すべき日として、その筋の教科書には載っております(嘘です)。

 さて、今日は久しぶりに早起きに成功して、7時台のサンダーバードに乗るべく、自転車に乗って出発。地鉄の電車が到着する3分前に稲荷町の駅に到着するなかなかよい出だし。ところが、電車が遅れているとのこと。原因はよくわからないが、寒さのせいだろうか。確かに寒い。で、電車のほうは7分遅れでやってきて、富山駅に着いたときにはサンダーバード出発の10分前。切符も買っていなかったので、急いで自販機で回数券を購入し、簡単な朝食も買ってホームへ。

 ホームに行くと長蛇の列。この時間のサンダーバードは魚津発なのでこれでは座れない、と思ってちょっと憂鬱になったが、そこで気付いた。並んでいる場所がおかしいと。通常のサンダーバードは確かにこの位置でいいのだが、魚津発のサンダーバードだけ、9両編成なので自由席の位置が違うのだ。それに気付いた頃に列車が入ってきたので、自分だけ慌てて移動。客がほとんど並んでいない青のサンダーバードの表示札がこの時間のものなのだ。そんなわけで、楽々座ることができた。さらに、ついていることに、誤って並んでいた人たちは、全てもう一つの禁煙自由席の方に走って行ったので、こっちはすかすか。長いこと乗っているとこんないいことにも出会えるのである(それが、いいことかどうかは分からないが)。

 でまあサンダーバードには無事乗車。しかし、今日は富山を出たあたりから高岡まで霧が濃く、徐行運転で走る。そのため大阪に着いた頃には30分以上遅れていた。電車の中でその分長く爆睡できたからかどうかは知らないが、体の調子はいい。wifeのマンションに行っても快調である。今日は天気もよかったので、息子を散歩に連れて行き消防車を見せたり、マンションの下の公園で遊ばせたりしていた。体は大きいのだが、まだ話せない息子はほかの子供たちの輪に入ることはできなかったが、それでもずっと砂場で遊んでいた。楽しそうだった。

 砂場で遊んだので部屋に戻ってすぐに風呂に入れる。かなりおなかが空いてかつ眠いようだった。で、ご飯も食べさせて寝かせたら、まだ6時過ぎ。こんなに早く寝るのもあれだったので、だらだらとして、9時頃に寝た。

 (今日の公共交通機関旅行)
 地鉄で稲荷町から電鉄富山に出て、富山駅からサンダーバードで大阪駅へ。大阪駅から大和路快速に乗り、天王寺で下車。そして御堂筋線に乗って新金岡まで。

 (今日のKNTV)
 なし。

 (今日の小ネタ(小ネタ目録))
 今日散歩しているときに、青空市場を見かけた。道の角にちょっとした野菜だとかを売っていた。それを見て、思わず韓国で住んでいたアパートの近くにあったものを思いだした。2日に1回くらいだろうか、軽トラックでやってきていて、野菜などを並べて売っていた。私は、その準備をしている横をいつも出勤していた。結局一度もそこでは買ったことはなかったが、今もきっとやってきていることだろう。近くにスーパーもあったんだけどね。
2月14日(金) 6年前 5年前 2年前 1年前 携帯電話用

 朝の時点では出るつもりはなかったのだが、一人風邪でダウンした関係で急遽職場のボウリング大会に出てきた。職場の部全体の大会で、団体戦はなく、個人戦のみの大会。で、あまり期待せずにやってみたのだが、これがいつになく絶好調。こんなに調子がよかったのはない。大体1ゲーム目がよくても2ゲーム目がだめとか言うことが多いのだが、意外にも2ゲームとも150を超えてしまった。こんなによかったことは記憶にない。いやあ、出てみてよかったなと思った。3位まで入ったら商品がもらえるのだが、惜しいことに1点差で4位。ちょっと残念だった。

 (今日の公共交通機関旅行)
 行きは歩きで、帰りは職場の人に送ってもらった。

 (今日のKNTV)
 「イノ アガシ」。主役のアリョンはいつまで家でチマチョゴリを着ているんだろうか。ちょっと気になる。

 (今日の小ネタ(小ネタ目録))
 一応、今日はバレンタインデーだったりするので、韓国でどうだったかを思いだしてみよう。多分、日本の影響なのだろうが、やはりチョコレートはたくさん売られていたように思う。しかし、それよりも何よりもバレンタインデーがらみで思いだすのが、4月14日のブラックデー。これは2ヵ月後に紹介しましょう。などともったいぶってみる。
2月13日(木) 6年前 5年前 2年前 1年前 携帯電話用

 今日もどうということはなく、1日が過ぎる。やはり家で食う飯はうまいと思う。飯があるだけで、それだけでいい、という気になってしまう。全く何を書いているんだか。

 (今日の公共交通機関旅行)
 今日は自転車通勤。

 (今日のKNTV)
 「ショー!ミュージックタンク」。最近見所がないなと思っていたが、イ・ジョンヒョンが新曲でちょっと安心。トリはチャン・ナラか。

 (今日の小ネタ(小ネタ目録))
 飯と言って思い出すのが、食堂で出される飯のこと。いつも、銀色の容器にふた付きで保温機に入れられていて、注文すると手で持てないくらいに熱いのが出てくる。でもそう思うのは日本人だけで、韓国人は器を持たないから気にならないのだろう。というか、食堂のアジュンマなどは平気な顔して持ってくる。で、自分はたまに持とうとして失敗する。でも、あれはあれでなぜかうまいんだよね。湿気がうまいことご飯に入り込んで、なかなかである。
2月12日(水) 6年前 5年前 2年前 1年前 携帯電話用

 久しぶりに職場へ。いつものようにばたばたとしている。何だか今日の何時まで、とかいう仕事が多くて困った。まあ、大したボリュームがなくてよかったのだけど。

 夜は飯を作る気になれなかったので、以前停電になった食堂へ。その時と同じメニューを頼んだが、今日は停電など起きなかった。でも、外食は食べ終わったあと、何だか物足りなさを感じる。いつも後悔するんだよね、これなら自炊した方がよかったと。

 (今日の公共交通機関旅行)
 行きは歩きで、帰りはバス。

 (今日のKNTV)
 なし。

 (今日の小ネタ(小ネタ目録))
 昨日の大学院生と話した内容はかなり小ネタ満載だったが、今日もそのネタを。自分が韓国にいた頃(96〜97年頃)は、ゴミの分別なんてなかったんだよね。だから、生ゴミも空き缶も同じ。袋を分ける必要がなかったんで楽は楽だったんだけど、今はどうなってるんだろう。
2月11日(火) 6年前 5年前 2年前 1年前 携帯電話用

 朝、wifeのマンションで目覚めたが、すぐに今日も京都へ。用務のあと、そこで意気投合した学生とサンダーバードの出発時間までロッテリアで韓国の話などをして、別れる。しっかりした感じの人で自分よりも年上だろうかと思ってしまった。

 そのあと、サンダーバードで帰る。かなり疲れたので、かなり爆睡モードだった。

 (今日の公共交通機関旅行)
 御堂筋線で梅田まで出て、JRの新快速で京都へ。さすがに新快速は速い。京都での用務後、サンダーバードで富山まで。指定席が取れないなら大阪まで出て、と考えたのだが、うまいこと指定席が取れたので京都でゆっくりできた。富山に着いてからは、バスで自宅まで

 (今日のKNTV)
 「SBS人気歌謡」などを見るが、見所なし。ここ最近、見るべき歌手が出てないね。

 (今日の小ネタ(小ネタ目録))
 今日、意気投合した学生との話で、一番受けたのが引っ越しの話でした。このあたりの話をどうぞ。
2月10日(月) 6年前 5年前 2年前 1年前 携帯電話用

 京都での用務を終えて、夜大阪に。水疱瘡にかかっていた息子は、まだ顔などにぽつぽつが残ってはいるが、元気そうだ。いや、かかっていたときも熱など出ず、元気は元気だったらしいが。それにしてもしばらく見ないうちに、歩くのが速くなってほとんど走っているような感じだった。風呂に入れて、それから寝かせようとしたが、全然寝ず、こっちがうとうとするようなありさま。寝かせ役でwifeが出てきたところで、こっちは布団に向かい、気が付いたら朝だった。

 (今日の公共交通機関旅行)
 京都から大阪駅までJRで。それから御堂筋線で新金岡まで。

 (今日のKNTV)
 なし。

 (今日の小ネタ(小ネタ目録))
 ハクセン(漢字で書くと「学生」)という言葉がある。字のとおり学生という意味なのだが、学生と思われる若者(男)に対して、年配の人が呼びかけるのに使ったりもする。「ハクセン、ナムデムン カリョミョン ミョッポン ボスエヨ?(学生さん、南大門に行こうと思ったら何番のバスだい?」などと。日本では「学生」と呼びかけることはしないので、なかなか面白い。私はソウルにいる時に社会人にも関わらず、何度か言われたことがある。(自慢かよ、おい!)


to home