to home バックナンバー

トップページに行って、カウンタを回していただけると幸いです(笑)。
・感想、御意見、御要望はyonezawa@butaman.ne.jpへどうぞ。

2月2日(日) 6年前 5年前 2年前 1年前 携帯電話用

8時少し前に起きる。例によって起きるのが一番遅いのはこの私。息子が足の上に乗ってきたので起こされた。息子は夜中何回も起きていたようだ。だが、その割には機嫌がいい。と思っていたが、ご飯が始まるといろいろあれをくれ、これをくれと指差したり、泣いたりしながらかなりわがままな感じである。ちょっと好き嫌いも出てきたみたいでブロッコリーはあまり食べない。好きなものばかりパクパクと食べている。

午前中、ちょっとwifeが買い物に行ったのだが、その時に息子が大泣き。行ってしまってから10分くらいずっと泣いていた。昨日の夜も自分がだっこしたら余計に泣きだすし、人見知りも出てきたかななんて思った。おまけに今日は昼寝せず。なかなか寝ないので、こっちが昼寝したくなってきて困った。で、結局、いつものように4時半頃にwifeのマンションを出る。途中までwifeと息子は見送ってくれたが、その時は息子は泣かない。ちょっと悲しいかも。

そんなわけで、いつものようにサンダーバードに乗って帰ってきたが、通路はさんで向かい側に、父親と3歳の男の子という組み合わせの2人が座っていた。その父親は子供と友達のように喋っていて、「ケン・バーンの歯、気持ち悪いな。」とか「だんご3兄弟あっという間劇場」の歌を一緒に歌ったりとか、分かる人には分かる実にいいパパぶりだった。まあ、それはいいのだが、子供の方が金沢駅で、「あれっ、今日はサンダーバード、切り離さないね。」となかなか通好みの言葉を発する(普通は金沢駅で3両切り離して、6両で富山に向かうので5分ほど金沢駅で停車する)。確かにそのとおりで、なぜかというと今乗っているのは魚津まで行くサンダーバードで、その列車だけは切り離さないで行くのである。したがって所要時間も短い。私は思わず説明しようかとも思ったが、あまりに大人げないのでやめた(笑)。

(今日の公共交通機関旅行)
 地下鉄で梅田まで出て、そこからサンダーバーに乗って富山へ。地鉄に乗って、電鉄富山から稲荷町まで。そこから歩き。

(今日の小ネタ(小ネタ目録))
 昨日の続きで、今度はロッテなんですけど。日本ではロッテといえばお菓子の会社ですが、韓国では一つの財閥なわけです。なので、当然いろんな分野の事業を手がけていて、有名なロッテワールドだとか、ロッテアパートというアパートも作ったりしてたわけですけど、物の中で「いや、これは!」と思ったのが、ロッテのオーディオ。初めて見たときの衝撃は忘れられない。思わず買って帰ろうかとも思いましたが、明らかに無駄使い(笑)なのでやめました。やっぱり甘い音がなるんでしょうか、って笑点のようなオチになってしまいました。チャチャチャ!
2月1日(土) 6年前 5年前 2年前 1年前 携帯電話用

大阪行きなので、それなりの時間には起きて、何とか8時台のサンダーバードにぎりぎり乗れそうな感じ。何も準備していなかったので、急いで支度をしてバス停に急ぐ。いつものように携帯電話でバスの運行状況を確認しながら行ったのだが、またしてもぎりぎり間に合わなかった。何だかこんなのばかりだ。次のバスは30分後。そんなわけで、地鉄の駅まで20分くらいかけて歩く。幸い今日は新しく雪が積もらなかったので、歩道も歩きやすい。富山駅のロッテリアで朝飯も食って、それから、9時過ぎのサンダーバードに乗って大阪に向かった。

車内では、「ピョルル ソダ」を見たり、サッカーマガジンを読んだりしながら、爆睡もなしに大阪に到着。1時半過ぎにwifeのマンションに着いた。息子は昼寝をしていた。途中起きそうになったが、すぐにまたwifeが寝かせて結局、ご対面は3時頃だったろうか。2週間ぶりだが前と変わった点は、言葉をいろいろ覚えたところだろうか。一応、分かっているのかどうかは分からないが、パパとかママとか目とか言っている。ただ、私の場合はなぜか写真を見てパパと言うが、実物に対しては何も言わないというオチ付きなのだが。

お風呂に入る前に熱を計ったら少し熱があったので、お尻だけ洗った。で、寝つきはというとこれがなかなか眠ってくれず、wifeが何度やっても布団の上に置いたら泣きだす始末。当然、私がやってもだめで、もう10回近くそれをwifeが繰り返してようやく眠ってくれた。のどが少し痛むようだ。

(今日の公共交通機関旅行)
 地鉄電車で稲荷町から富山駅まで出て、サンダーバードで大阪へ。大阪からは環状線内回りで天王寺まで行って、御堂筋線で新金岡まで。

(今日のKNTV)
 「ピョルル ソダ」を見る。以前、面白くないと書いたが、これが以外と面白くなってきていて、見続けることになりそうだ。ただちょっと、昔の大映ドラマのような雰囲気もちょっと漂ってはいるが。あれを見てると明洞に行きたくなる。

(今日の小ネタ(小ネタ目録))
 日記の中に一瞬だけ出てきたロッテリアなんですが。ロッテ自体が韓国系の企業なんで、当然たくさんあるわけで。ソウルの中心のロッテ百貨店なんかに行くと、いくつかある入口のうちの2つの横にあったりするわけで。思い出としては、なんで韓国なのに「何とかかんとか、サンキュー!」とか言われないかんねん、と思うことでしょうか。あとロッテリアのパッピンスは、ファーストフードの店の中ではかなり好きで、夏の暑いときは結構行ってましたね。うーむ、今日のネタはあんまり面白くなかった。

1月31日(金) 6年前 5年前 2年前 1年前 携帯電話用

朝、ゆとりをもって出発。すると始業の10分前に到着してしまった。いつもぎりぎりの時間に出勤する私としては、かなり珍しいことである。とまあ始まりはよかったが、何だか、朝からどうも仕事がうまくいかず、結局後味が非常に悪い終わり方をしてしまった。だから、帰りに家の近くのラーメン屋でビールを飲んで、家に帰ってすぐに寝た。うーん、それだけ。

(今日の公共交通機関旅行)
 今日も行きは歩きで、帰りはバス。

(今日の小ネタ(小ネタ目録))
 前に日記で書いたと思うんですけど、何で韓国の卵ってあんなに賞味期限が長いんでしょうね。1ヶ月くらいあった記憶が。。。
1月30日(木) 6年前 5年前 2年前 1年前 携帯電話用

今日もずっと待機という訳の分からない残業。8時過ぎに待機が解除。特別にすることもなかったので、小ネタを考えたりしていた。何しとんねん。

今日も歩いて出勤したが、やはり雪道は歩きにくく若干の遅刻。明日は少し早めに出よう。それにしてもNHKのメジャーリーグ万歳放送はどうにかならないものだろうか。あと松井ばかり取り上げるのもいかがなものか。松井は嫌いじゃないんだけど、巨人ファンは嫌いだ。だって、偉そうなんだもん。

(今日の公共交通機関旅行)
 今日も行きは歩きで、帰りはバス。

(今日のKNTV)
 富山に住む韓国人とメールのやりとりをしていて、その時に「イノ アガシ」のこれまでのあらすじを教えてもらった。ヒロインの母を捨てた男に対する恨みをはらすために、その男の娘の彼氏を奪い取るという、なかなかすごいあらすじだが、どうやら途中でハッピーエンド方向にストーリーが変わったんだとか。視聴率のためなら何でもするという批判もあるらしい。そんなわけで、これまではウ・ヒジン目当てでしか見ていなかったドラマに少し興味を持ってみることができる。

(今日の小ネタ(小ネタ目録))
 韓国のテレビドラマでは、途中でストーリーが変わったりするというのは、時々あるようで、以前にも聞いたことがある。私がソウルにいた時にもそれはあって、それがチェ・ジンシル主演の「ピョルン ネ カスメ」。アン・ジェウクの人気が爆発的に上がった作品で、キャンディ・キャンディ(韓国では単に「キャンディ」)をモチーフにしたドラマ。最終回で、歌手役のアン・ジェウクが、客席にいるチェ・ジンシルの元へ歌いながら、歩み寄るシーンは今でも印象に残っている名シーンだ。で、このドラマでは、アン・ジェウクが演じる歌手はそれほど大きい役ではなかったようだが、彼が演じる歌手の人気が上がって、アン・ジェウクとのハッピーエンドに脚本が変更されたんだとか。

あれ、そういえば、「ピョルン ネ カスメ」をBS日テレでやるというニュースを以前見たな、と思って番組表を見たら、すでに1月から放送されているではないか。あのドラマ、初めの頃は見てなかったんで、見たかったのに見逃してしまった。がっくり。
1月29日(水) 6年前 5年前 2年前 1年前 携帯電話用

朝起きたらとても寒い。で、外を見たら一晩でかなり雪が積もっている。一気に30cm以上積もったようだ。こんな日は、バスが遅れるのは分かっているので、ゆっくり出てもよかったのだが、遅れたバスは超満員なのも分かっていたし、相当に遅れていたので、歩くことに。国道までは普通に出られたのだが、国道の歩道は除雪なし。こんな日には長靴が非常に役立つのだが、それでもかなり歩きにくい。でも、雪をかき分けて進んでいくはかなり楽しいのである。ガキみたいだ、自分。

昼間も吹雪いていたものの、積雪量は増えず、少し残業して帰る。雪のせいで、始発から2つ目の停留所でもバスはかなり遅れていた。外で待っていて、耳が痛くなるほど寒かった。久しぶりにソウルのような寒さだなと思った。ソウルなら雪は降らないし、地下に潜り込めるから何とかなるのだが、ここは地下もないし、ひたすらバスを待つだけ。ソウルは大雪もほとんどないし。まあ、それでも何とか無事帰ってきた。車はすっかり雪だるま状態なので、帰ってきてから米を炊いて食べる。こんな感じで今日は終わり。

(今日の公共交通機関旅行)
 行きは歩きで、帰りはバス。

(今日のKNTV)
 「ピョルル ソダ」を見ているのだが、見るごとに面白くなくなっていくというか、期待したほど面白くないと言うか。

(今日の小ネタ(小ネタ目録))
 その面白くない(最後は少し面白かったが)「ピョルル ソダ」を見ていて、鯛焼きを食べているシーンがあった。鯛焼きは韓国では「ブンオッパン(直訳すればふなパン)」という。ソウル駐在時代の帰り道に、屋台があったのでたまに買っていたが、日本のものほどしっとり感はなく、しっぽにもあんこがあまりないカリカリの鯛焼きだった。で、先日、別の韓国ドラマで、屋台の軒先に金魚をつり下げているシーンがあった。金魚を辞書で調べたら、クムブンオ(直訳すれば、「金のふな」)。ふなと思っていたが、韓国でブンオといえば、韓国人は金魚を思い出しているのかもしれないなと思ったのである。うーん、おちがない。
1月28日(火) 6年前 5年前 2年前 1年前 携帯電話用

朝、雪が降るなか、バスを待とうかと思ったが、道に雪が積もっているわけでもなかったので職場まで歩いていった。寒かったが、まあ大丈夫だった。やっぱり歩くのはいいね。

で、職場に行ったら、課長が休暇とのこと。別に課長が怖い人であるとか、そういうわけではないのだが、ちょっと気合いが抜けてしまって、一日中気合いが抜けている状態。こんな時は、眠いんですね、これが。とにかく眠くて眠くて。昨日の出張のまとめとかやっていたが、本当に眠かった。気合い抜けまくりだった。雪もまた降り始めて、夜には積もり始めていた。今週はずっと雪らしいからしばらくはまた長靴通勤になるだろう。

(今日の公共交通機関旅行)
 行きは歩きで、帰りはバス。

(今日の小ネタ(小ネタ目録))
 昨日に続いて、冷凍もの。冷凍と言えば思い出すのが、サムギョプサルともう一つがマグロ(チャムチ)である。刺身を頼んで、まだ凍っているマグロがどんと出てきたときのあの衝撃と言ったら。。。そして、これに慣れたあとに地元で食べる刺身のうまいことといったら。今も刺身といえば、あんな感じなんだろうか。帰国して以来、少なくとも5年近く行っていないのでよく分からない。
1月27日(月) 6年前 5年前 2年前 1年前 携帯電話用

朝出遅れたが、無理矢理自転車で行った。帰りはやはり雨が降っていて、乗って帰れなかった。明日から雪だというし、いつになったら乗って帰れるだろうか。ちょっと心配だ。午後から金沢出張だったが、まあそれも何とかこなして、今日はそのまま直帰。帰ってきて、すぐ買い物に行って、久しぶりに野菜の鍋物セットを発見したのでそれを買った。家に帰って、先週食えないまま、冷凍しておいたご飯を解凍し、それで夕食。出来はまあまあだった。今日は早々に仕事も終わり、風呂に入って眠った。いや、風呂に入っているときから眠っていた。

(今日の公共交通機関旅行)
 JRで富山−金沢間往復。行きははくたか、帰りは北越。そして、バスで家まで帰ってきた。

(今日のKNTV)
 「SBS人気歌謡」。イ・ギチャンの裏声ディスコは久しぶりに突っ込みがいのあるいい曲だ(笑)。そして、ジュエリーはグッバイスペシャル。いかにもリップ辛苦、ではなくリップシンクというのが分かる歌い方だ(笑)。でも「Again」はいい曲だ。さらに、リアを久しぶりに見た。

(今日の小ネタ(小ネタ目録))
 冷凍と言えば、思い出す。そう、サムギョプサル(豚のバラ肉)である。店で出てくるときにも、かちかちに凍ったまま出てきて、それを焼いて食べる。初めてみたときは、おいおいと思ったが、いつの間にか慣れてしまった。焼いたのをごま油につけてサンチュに包んで食べる。ああ、食べたい。最近は、ワイン漬けサムギョプサルなんてのも流行っているそうだが、うーん、やっぱり、凍ってないと(笑)。