to home バックナンバー

トップページに行って、カウンタを回していただけると幸いです(笑)。
・感想、御意見、御要望はyonezawa@butaman.ne.jpへどうぞ。

12月31日(火) 6年前 5年前 1年前 携帯電話用

 実家に行く。歓迎されるし、目新しい場所でもあり、息子はかなり喜んで歩き回っている。おまけに階段を手を使ってあがっていくことも覚えてしまったので、疲れているのに何回も上がったり、下りたりする。こっちに来てからずっとそうなのだが、また夕方に息子の熱が上がってしまった。今日もお風呂に入れない。結局、汚いままで息子は年を越すことになってしまった。

 で、こっちはというと、あれほど中島みゆきを待ち望んでいたにも関わらず、年越しそばを食べて、9時を過ぎたらあっさりと寝てしまった。一応、録画はしておいて翌朝見たのだが、生ですよと、はじめに時計が映ったのが何だかわざとらしかったですね。夜の11時からにする必要性はあったのだろうか、とか、そのあと、スタッフも含めて泊まる場所があったのだろうか、など余計なことを考えてしまった。でも、いい歌やね。また売れるやろうね。あと、細川たかしはよかったね(爆)。韓国の歌手にも対抗できそうなあの声量。素敵。というわけで、こんなんで今年を終えてしまってすみません。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 なし。


12月30日(月) 6年前 5年前 1年前 携帯電話用

 友人の家に遊びに行って、帰ってきたらもう夕方。ちょっと暗くなりかけた頃ではあったが、倒れたアンテナを直そうと人がメンテナンス会社の人が来ていた。でも、まだこれからやろうかという感じで、大丈夫かなと思っていた。結局終わったのは午後8時を回った頃だったろうか。でも、これで何とか紅白を見ることができる。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 なし。


12月29日(日) 6年前 5年前 1年前 携帯電話用

 ほとんどずっと部屋の中にいた。途中、買い物に行ったりもしたが、少し雨が降ったり、雪が降ったり。予定もなかったのでだらだらと時間は過ぎる。それにしても、テレビのアンテナは相変わらず倒れたまま。いつになったら復活するのか。こうなったら、自分でBSのアンテナ設置するか?アンテナだけはあるので。そうすれば、一応録画したい映画も見られるし、中島みゆきも見られるかな。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 翌朝早めに起きて、ドラマ「情」と「孤独」を見るのだが、うーん、朝からどろどろしている。言いたいことはいろいろあるが、それはまた来年(そんな引っ張るような話でもないですけど)。


12月28日(土) 6年前 5年前 1年前 携帯電話用

 (年末の挨拶したんですが、なぜかまた書いてます。)wifeと息子が来るので朝から掃除。だらだらと録画番組を整理したりしながら、掃除機かけたり、床拭いたり、朝飯作ったり、さらには風呂まで入ったりして、あっという間にお昼。少し買い物をして、あっという間に到着時間になったので、母親と一緒に迎えに行く。

 今日は、昨日までとは違い、とてもいい天気。かなり積もっていた雪も、解けて道にはほとんど雪がない状態。こんな時は山もきれいでなかなかよい。そんなことを思いながら、富山駅で出迎える。ホームに入ってきたサンダーバードは自分が止まると思っていた位置よりもかなり先で止まったが、無事出迎え。息子は、かなり重装備で暖かくしている。うちの母親に遊んでもらいながら、アパートまで行く。

 とりあえず、今日は暖かいのである。寒さが心配だったが、これならエアコンだけで問題ない。夕方までうちの両親に遊んでもらっていたが、息子は少し熱があった。だからお風呂にも入れず、もう8時台に寝る。早寝しすぎである。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 なし。


12月27日(金) 6年前 5年前 1年前 携帯電話用

 今日が仕事納め。ただ年々そんな雰囲気は消えてきており、今日はこんな日にもかかわらず少し残業することに。何しろ年明け早々にやっかりな案件が待っているのでその資料づくり。雪は相変わらず降っており、寒い。仕事を終えて帰ってくると、依然としてアンテナは倒れたまま。このままテレビが見られないまま年末年始を迎えてしまうのか。いや、そんなわけにはいかん!絶対に直してもらうぞ。黒部ダムから歌う中島みゆきは見たいんだ!

 (今日の公共交通機関旅行)
 今日も行き帰りともバス。

 (今日のKNTV)
 m.netの「MVフェスティバル」を年賀状を作りながら見る。一番驚いたのは、イ・スヨンフィーチャリング チョPD。あのイ・スヨンが「ラ・ラ・ラ」をダンス系で披露してくれた。なかなかよかった。


 (年末のご挨拶)

 明日から、wifeと息子が年末年始を富山で過ごす予定なので、日記の方は、なかなか更新ができないかもしれません。ですので、少し早いですが、年末のご挨拶をいたします。

 日韓ワールドカップが行われるなど、後で振り返ってもきっと深く印象に残っているに違いない2002年。個人的にも引っ越しだとか、2ヶ月ちょっとながらも家族で過ごせた時間であるとか、いろんな思い出が残ってます。日記の方も、あまりネタが続かないながらも、何とか続いています。そういえばカウンタも何とか50000を越えました。何度も訪問していただき、ありがとうございました。

 来年もあまり変化はありませんが、日記の方はもう少しテーマ性をもって書いていこうかなと思います。といっても難しいものではなく、今の構想では「毎日が小ネタ!」って感じでやっていこうと思ってます。まあ、いつまでネタが続くかというのが問題ではありますが、あまり期待せずに、でもちょっとだけ期待していただいて、お待ちください。最後に、28日、朝の自分の部屋からの写真をアップしておきます。雪とつららがいい感じ。

 それでは皆様、よいお年を。



12月26日(木) 6年前 5年前 1年前 携帯電話用

 テレビが映らないと、早起きしても何だかやる気が起きずに、遅刻ぎりぎりまで寝ていた。というか、完全に遅刻という時間に家を出た。しかし、幸いなことにバスがとてつもなく遅れていて、それでいて、乗ってからはすいすいと行って遅刻することはなかった。

 昼間にアパートの管理をしている会社にアンテナを直してもらうように電話したが、この空じゃねえ、と思わず同情してしまうほどの雪。帰ってきてみるとやはり直っていなかった。うーん、それにしても不思議なもので地上波が見られないと、スカパーも見る気が失せてくるというか、やる気が失せる。

 (今日の公共交通機関旅行)
 行き帰りともバス。

 (今日のKNTV)
 なし。


12月25日(水) 6年前 5年前 1年前 携帯電話用

 激しい雨の中、家に帰ってきてテレビをつけると映らない。なぜだ?今日録画していた番組を見てみると、5時30分まではきちんと録画されており、7時30分からの番組は砂嵐の状態。どうやらその間に何かあったらしい。思いつくのは、激しい雨と雷。とりあえず、アンテナに何か問題があったようだと思いながら、弁当を買いに行った。

 弁当屋からの帰り、アパートの屋根を見上げて理由が分かった。屋根の上に普通はきちんと立っていて見えないアンテナが横たわって先っぽを見せている。何かの衝撃で倒れたようだ。しかしながら今夜から雪。この天候の中で修理する電気屋がかわいそうだ。

 (今日の公共交通機関旅行)
 帰りにバス。

 (今日のKNTV)
 なし。


12月24日(火) 6年前 5年前 1年前 携帯電話用

 久しぶりに朝ゆとりがあって歩いていった。ゆっくり歩いていたのでそれでも職場に着いたのが、始業の3分前。いつもながら結局はぎりぎりである。個人的にはそうは思わないが。

 家に帰ったら、かつて韓国で教わった先生からクリスマスカードが来ていた。ぎっしりとメッセージが書き込まれていて結構うれしかった。そういえば全然連絡してないよなあ。あ、そういえば、年賀状もまだ全然作ってないよ。明日は作る時間があるかな。天皇杯見るから、やっぱりないかな(笑)。

 (今日の公共交通機関旅行)
 帰りにバス。バス待ちの時にものすごい雨になった。

 (今日のKNTV)
 なし。


12月23日(月) 6年前 5年前 1年前 携帯電話用

 午前中にwifeと息子が近くに用事があって出かけてこっちは一人で留守番。といっても退屈するわけもなく、日記を打ったりしているうちにあっという間にお昼。いったん帰ってきたwifeが美容院に行き、息子にお昼を食べさせる。wifeがいない時の息子は甘える人がいないからかおとなしい。喜んでいいのか悲しむべきなのか。

 それから、新聞などをチェックしていると、韓国映画の情報が。イ・ヨンエ主演の「ラストプレゼント」に、「ヨプキチョギン クニョ(猟奇的な彼女)」と探しているとなかなか魅力的なものが。「ラストプレゼント」はすでに上映されているのはしっていたが、やっているのは東京だけ。場所はキネカ大森。おお、これはついこの間、偶然見た「アド街ック天国」でやっていたところではないか。まさかそこにつながるとは。

 まあ、それはいいけど、何で日本で上映するのに「ラストプレゼント」って英語にするかな。原題は「ソンムル」なんだから、邦題は「贈り物」でいいやん。「ソンムル」という言葉の持つ温かみというか、良さが消えてしまう。これに限らず、韓国映画の題名は英語になってしまうことが過去にはいくつかあって、「接続」なんかは「ザ・コンタクト」とかなったりするし、もっと許せなかったのは「注油所襲撃事件」。邦題は「アタック ザ ガスステーション」。何でやねん。アジアらしく漢字でいいやんけ。また愚痴ってしまいました。

 (今日の公共交通機関旅行)
 地下鉄で梅田まで出て、そこからサンダーバード。富山駅で飯を食ってから終バスで帰る。

 (今日のKNTV)
 「SBS人気歌謡」は、時間を間違えて途中からの録画になってしまった。しかし、司会者が1位になってしまうと言うのは、いやはや何とも。イ・スンチョルが哀れだ。

 「NONSTOP M.V.P」では、イ・スヨンの「クリゴ サランヘ」を今更ながらチェック。でも初めてみたような気がする。と思っていたら、何故か歌は流れないままMVは終了。これは予告編みたいなものなのか?


to home