to home バックナンバー

トップページに行って、カウンタを回していただけると幸いです(笑)。
・感想、御意見、御要望はyonezawa@butaman.ne.jpへどうぞ。

12月15日(日) 6年前 5年前 1年前 携帯電話用

 いつものように、起きるのは遅くて8時30分を回っている。ただ天気はいい。雪がないのはいいが、大阪の冬は乾燥している。午前中に大泉緑地まで行って息子の写真(年賀状に使えそうなもの)を撮っていた。途中、息子がどこかで手袋を落としたりとか、いろいろとハプニングはあったが、まあ何とか撮れた。ただいい写真はというと、うーむ。でも、どれかは使うんですけど。

 土曜日の日経に載っていたような話題ではあるが、私は個人的には息子だけでなく自分の顔も載せたいタイプなのであります。私、年賀状は、ほとんど顔を合わせることのない、遠くに住む友人などに送るのがほとんどなので、一応、今はこんな顔です、というのを伝えておきたいからでして。だって10年ぶりくらいに会って、こんなにふけたのか、と言われるのもいやだしね。って、何か文体変わりましたね。では、また。チャチャチャ!(意味なし)

 (今日の公共交通機関旅行)
 地下鉄で梅田まで出て、それからサンダーバードで富山へ。そして、バスで家まで。

 (今日のKNTV)
 「クデルル アルゴプト」を今日もサンダーバード内で見る。全然知らなかったが、今日が最終回。ハルモニの財団の話とかよく分からないまま見ていると40分くらいすぎたところで、映像にブロックノイズが入りだした。そういえば、これを録画したのは火曜日。雪が降っていたのだろう。そういうわけで、最終回の結末は全く見られなくなってしまった。別に犯人がだれ?とかいう話じゃないから問題はないのだが、ちょっと残念だ。


12月14日(土) 6年前 5年前 1年前 携帯電話用

 朝起きたら7時を回っていた。寝坊だ。予定では5時に起きて、たまっている録画番組を整理してから出かけようと思っていたのだが、それは無理。それでも予定していた8時台の特急にはぎりぎり乗れそうな時間だったので、急いで支度をして出かけた。といっても、特急の時間に間に合うバスにも乗れない時間にようやく出発。何とかうまいことバスが遅れていないかと思い、行ってみると、何と10月でダイヤ改正がされているではないか。自分の時刻表は古かった。そしてそのおかげでバスに乗ることができた。これはラッキー!

 まあ、そんなわけでサンダーバードには無事乗りこむことができて、座席も確保することができた。最善ではないが、まあまあの結果である。で、今日はいつもと違って、8時台の特急なので、金沢で8分停車する。座席も通路側。ということで、朝食は金沢での立ち食いそばに決定。金沢到着後、座席に荷物を置いて席を確保しておき、おもむろにホームの立ち食いそば屋へ。自分よりも先に注文した客が、「時間がないから持ちかえりにしてくれ」などと、なかなかたわけたことをいう。私は、それよりもあとに出てくるのに、そこで食べるつもりなのだが。結局そんな客もいたおかげであまり時間がなかったが、無事食べ終えてサンダーバードに再度乗車。あとは、お長化まで雑誌を見たり、モバイルギアでサッカー関係の掲示板を見たりというところである。

 まあ、そんなあほなことをしながら、wifeのマンションに着く。すると息子はご飯を食べさぜてもらっているところ。こっちもすぐに昼飯となった。そして、昼食後、息子を連れてマンションの下の公園へ。あちこちと歩いて行くものの時折石を食べそうになったりするので目が離せない。なかなか神経が疲れるところである。途中で小学校低学年くらいの女の子がやってきて、「遊ぼう」と声をかけてくれたものの、ままごとが何かをまだ理解できないうちの息子は足手まといになるだけで、途中で見放されてしまった。ああ、かわいそうな我が息子。

 昼寝の後、夕方に近くの床屋に行って散髪してもらう。自分が抱きかかえたまま髪の毛を切られていたが、すぐに泣き始めて、大体5分くらいの時間はそれはそれは大変な修羅場であった。で、その後、お風呂に入ってご飯を食べて1日は終わり。なかなか眠ってくれない息子にwifeも困っていた。何とか眠ってはくれたが、なぜか自分の布団からすぐに動き出して、wifeの布団に顔をつけて眠る。そっちの方が快適らしい。

 (今日の公共交通機関旅行)
 バスで富山駅まで出て、サンダーバードで大阪へ。それから、環状線内回りで天王寺まで出て、地下鉄で新金岡まで。

 (今日のKNTV)
 「クデルル アルゴプト」をサンダーバード内で見る。リュ・シウォンの父親が会社を首になったという話になっていたが、その娘(いかにもわがままそうなリュ・シウォンの妹)が「留学の話はどうなるの?」とか、「私はお金を思うように使えないとだめなのよ」などと、相変わらずのたわけたことをのたまっているのでなかなかあきれる。いや、笑える。


12月13日(金) 6年前 5年前 1年前 携帯電話用

 ようやく週末。雪が降ったりしたせいか、今週は長く感じた。通勤がちょっと大変だったこともあるのだろう。 さて、ここ数日、新調したパソコンで、メニュー付きの韓国歌謡クリップ集のDVDを作ろうとやっているのだが、メニューで少し容量を食うらしく、クリップ集だけならDVDに収まるのに、焼いている途中で「DVDに収まりません」というメッセージが出てきて、エラーになる。こっちは、18個くらいあるサムネイル設定(メニューに表示されるそのクリップの画面)までしているのだが、その作業を済ませたあとにエラーになると、設定が全て消えてしまうので、どっと疲れてしまう。結局、そういう作業を昨日から3回ほど繰り返して、あきらめた。今までどおり、HDD+DVDレコーダーのRD-X1でやることにした。まあ、メニューはないけれど自分で見るだけだし、1枚にたくさん保存できるしで、そっちの方がいい。

 ところで、最近、HDD+DVDレコーダーが一般の家電として認知されてきているのは個人的にうれしい。私は、東芝のRD-X1を今年の1月に17万円を超える高値で買ったのだが、その頃はちょっと先を行き過ぎているかななどと思ったものである。しかし、録画したものを編集できて、DVDに保存できるというのは、昔からエアチェック好きの私にはたまらない一品だ。

 ちなみに、一番初めにDVDに残したのは「Jリーグナイト」の「Jリーグアーカイブ」の特集。Jリーグになってからの名選手のプレーを1人あたり5分くらいでまとめたもので、バックに音楽が流れるだけのシンプルなものだが、曲のセンスもよく、かなりお宝ものである。最近は、いろいろと便利で高速になった後継機種も出てきているようではあるが、これはこれで格調高い名機である。先駆的な便利さをお金で買ったと思えるので、高かったが後悔はしていない(そんな私に、wifeは後悔しているかもしれないが)。一つ不満なのは、リモコンで自分が持っているAIWAのテレビデオを操作できないこと。要はそんな高級機の映像をAIWAのテレビなんかで見るなと言うことなんでしょうが(笑)。

 (今日の公共交通機関旅行)
 今日は余裕があったので、朝はバス。帰りは天気がよかったので、月曜から起きっぱなしの自転車で帰ってきた。ただ、時折ある除雪のしていない歩道の上をこぐのはかなりつらい。結局、そこは押して歩いた。

 (今日のKNTV)
 「ベスト劇場」は、放送局の事情により、以前放送されたものの再放送。毎週見るようになったのは割と最近で、前はたまにしか見ていなかったのだが、偶然にも一度見たのが放送されていた。


12月12日(木) 6年前 5年前 1年前 携帯電話用

 昨日よりはまだましだったが、今日も朝は歩き。雪かきがされていない歩道は歩かず車道を歩いていたら、車が自分のひじをかすって行った。おーい!!っと思ったら、車が止まった。若いねえちゃんで、一応謝っていた。まあ、本当にかすっただけだから、どうということはない。

 今週はずっと仕事中眠い。今日はまだましだったが、昨日は特にきつかった。朝で体力を使い果たしてしまうからだろうか。どっちにせよ、今日は少し残業して帰ってきた。それから、米を炊いて飯。何をするでもないけど時間は着々と過ぎて行くね。面白いエピソードもなかなかないが。

 (今日の公共交通機関旅行)
 今日も行きは歩きで、帰りはバス。

 (今日のKNTV)
 「ショー!ミュージックタンク」を見るものの、私にとっては見所なし。


12月11日(水) 6年前 5年前 1年前 携帯電話用

 今日もほとんどずっと雪が降っていた。さすがに朝は長靴出勤。いつも通っている獣道を通っていこうとしたら、さすがに誰も通っておらず、30cmくらい積もった状態だったので、あきらめた。そんなわけで、ちょっと遅刻。でも、こんな日は電車が遅れているので、遅刻してもあまり目立たない、ってそんなもんじゃないのだが。まあ、どっちにしても雪道を歩くのは疲れる。外は寒いのに、職場に着いた頃には暑くてたまらない。汗もかいている。とりあえず、体には悪そうだ。

 (今日の公共交通機関旅行)
 行きは歩きで、帰りはバス。

 (今日のKNTV)
 「Vintage」。CLONの「クンタリシャバラ」に、ジェクスキスの「ハゴン ピョルゴク」、そしてS.E.Sの「I'm your girl」となかなかの名曲揃い。

 「MAX EMOTION」では、S.E.Sの新曲?と思われる曲も出ていた。ただ、2つの番組とも曲から曲へのつなぎ目がフェードイン、フェードアウトで完全に分かれていないような編集になっていた。曲を切り出して保存する自分のような人間にはつらい。


12月10日(火) 6年前 5年前 1年前 携帯電話用

 朝のニュースを見ていたら、呉羽山の映像です、といって激しく雪が降っている様子を映し出していた。慌てて外を見ると、車で15分くらいの距離の私のアパートの周りは全く降っている様子がない。こんなこともあるんだと思いながら、準備をして仕事に出かける。

 仕事に出かける頃には、さすがに雪が降り出し、職場に着く頃にはかなり激しくなっていた。結局、一日中降っていて、かなり積もってしまった。普通の革靴で出かけたため、結構足元が濡れてしまったが、何とか無事に帰ってきた。買い出しにも出かけて、久しぶりに自炊。うーん、飯がうまい。料理がうまいわけではないが、どうして、こう白米はうまいのだろうか。

 (今日の公共交通機関旅行)
 行きは歩きで、帰りはバス。

 (今日のKNTV)
 なし。


12月9日(月) 6年前 5年前 1年前 携帯電話用

 ニュースで関東地方は大雪で混乱していると言っている。こっちは全く降っていない。まったくもって不謹慎だが、こういう時は嬉しいものだ。まあ、こういう時はめったにないのだから、関東地方の人も少しは楽しんでくださいな、と言ってみる。

 睡眠不足で仕事中は眠かった。何とかしのいで家に帰るも激しい雨。そういえば、天気予報で雪が降ると言っていたが、全然降らなかった。どういうことなんだろう今日もパソコンをいじっていて終わった。できないこともいろいろとあるようだ。

 (今日の公共交通機関旅行)
 自転車で行ったが、帰りは雨で仕方なくバスで帰ってきた。

 (今日のKNTV)
 「SBS人気歌謡」はなぜか放送なし。「NONSTOP M.V.P」でも、印象に残った曲はなし。


to home