to home バックナンバー

トップページに行って、カウンタを回していただけると幸いです(笑)。
・感想、御意見、御要望はyonezawa@butaman.ne.jpへどうぞ。

12月1日(日) 6年前 5年前 1年前 携帯電話用

 昨日の疲れもあって、今日はだらだらと。外も雨が降ったりということで、散歩に出かけたwifeと息子もすぐに帰ってきた。結局、いつもの時間になったら、富山に帰る。大阪駅の王将で飯を食って、そのまま電車に乗って帰る。富山は雨が降っているかとも思ったが、晴れていて、しかもそれほど寒くなく助かった。

 (今日の公共交通機関旅行)
 地下鉄御堂筋線で新金岡から大国町、四ツ橋線に乗り換えて、西梅田へ。飯を食った後、サンダーバードで富山へ。地鉄で電鉄富山から稲荷町へ。

 (今日のKNTV)
 なし。


11月30日(土) 6年前 5年前 1年前 携帯電話用

 久しぶりに1日丸々使える休みであるので、でかけることに。まずは、ATCの博物館でやっている「韓国の色と光」(原題は「韓民族の光と色」であるが、どうしてこんな訳になったのか)という展示会に行く。人の少ない、(特に、この博物館のあるあたりはなおさら)ATCに入り、すぐに地下に入ると展示会の静かな受付に着く。かなり寒々とした感じではあったが、やや抽象画というか、素人には難しい作品が多かったものの、なかなか興味深いものではあった。入ってすぐのところにあった染物の微妙な色あいが、いかにも韓国らしいと思ったものの、韓国といえば、原色というイメージがあって、それでもそういう気持ちになるところが面白いと思った。また、裁縫道具の色使いなど、韓国独特のきれいな色使いであり、家にも欲しくなってしまう。使わないけれど(爆)。

 展示会の後半は抽象的な絵が多くなり、アート作品もいくつか展示されていた。息子はカラフルな色使いの作品に釘付けになっていた。ただ、最後まで行っても客はほとんどいなかった。

 さて、その後、昼飯を食べに天保山へ。といっても、水族館に行くわけではなく、その横のマーケットプレイスへ。目当ては、先日新聞で見た、大阪の昔の雰囲気を再現した食堂街で、とりあえずそこにあるという洋食の自由軒に行こうと思っていた。しかしながら、実際に入ったのはオムライスの北極星。長蛇の列ではあったが、息子がベビーカーの中で眠り始めていたので、並んで待つことにした。30分ほど待っただろうか。席に着くことができ、息子もタイミング良く目を覚ました。ここはどこじゃ?ってな顔をしていた。

 オムライスの方は、しっかり玉子でご飯を包んであるし、その玉子がふわふわでなかなかよい。いつもセロハンのような固い皮のオムライスしか食べていないのでなおさらだ。それにご飯の上にのせただけの、偽オムライスでないところもいい。息子もかなり食べていた。

 さて、次はまた地下鉄に乗って弁天町にある交通科学博物館へ。ここは、要するに鉄道を中心としたこれまでの交通機関の発達が分かる博物館で、環状線のガード下にある。よく環状線に乗って弁天町の駅を通りかかったときに、反対側のホームの窓に、「ここからSLが見えるよ!」と書いてあるのを見て気になっていたのだ。

 入ってすぐに、鉄道模型を実際に走らせている時間だったので、それを息子に見せ、それから館内を見る。試しに歩かせて見たら、息子は結構歩く。ふらふらしながらでは、行きたいところに行っては、表示板に触って、また別の所へ。「もう行くぞ。」と行って離れていっても全然気にせずふらふらと歩き回っている。ああ、これからが心配やね。結局、今日はこれで終わり。帰ったら、広島が負けたことを知った。toto的には今年、全敗だった。

 (今日の公共交通機関旅行)
 地下鉄で大国町まで出て、四ツ橋線で住之江公園。そしてニュートラムでまずは中ふ頭まで。ATCを見てから、トレードセンター前駅からテクノポート線で大阪港まで出て、昼食後、中央線で弁天町へ。で、その後中央線、御堂筋線と乗り換えて帰る。それにしても、何で弁天町、本町と中央線沿線はエレベーターがないの?ベビーカーを抱えての階段は結構しんどい。

 (今日のKNTV)
 なし。


11月29日(金) 6年前 5年前 1年前 携帯電話用

 午後から休暇を取ることができたので、少し用事を済ませてから、大阪に向かう。4時過ぎに富山駅を出るサンダーバードに乗ったが、この時間だと出張帰りのサラリーマンが多くて、私服で乗るとちょっと場違いな感じ。回りは一仕事終えてあとは帰るだけということで、ビールとつまみを持って乗りこんでくる人間が多い。自分も別に飲んでもかまわなかったのだが、とりあえず眠かったので、福井まで爆睡状態だった。

 そのあとは、いつものように「クデルル アルゴプト」を見ていた。ただ、この区間トンネルが多いので、音声が聞き取りづらくなるため、この作戦は失敗だったと後悔する。

 結局wifeのマンションに着いたのは、8時半頃。もうwifeと息子はご飯も風呂も終わってあとは寝るだけという状態。こっちは、ちびちびとビールを飲みながら、ご飯を食べていたものの特に何をするということもなく寝た。

 (今日の公共交通機関旅行)
 職場からの帰りにバスに乗り、大阪に向かうときは、いつものように地鉄で電鉄富山に出て、サンダーバードに乗り、地下鉄の御堂筋線で新金岡駅まで。

 (今日のKNTV)
 そんなわけで、「クデルル アルゴプト」を見たのだが、主役級なのに先週ほとんど顔を見せなかったチェ・ジンシルは中国に出張中という設定になっていた。もう妊娠5ヶ月にもかかわらず、長期出張で中国にいるという設定で(だと思うのだが)、そこで倒れたということに。実はそこまで妊娠していたことも、私は知らなかったので、さぞかし出演者は驚きとパニックになるのかと思いきや、ドラマの中では何の驚きもない。あれ、妊娠したシーンなんてありましたっけ?いかにいいかげんに見ているかということが、はっきりしてしまった。

 (今日の小ネタ)
 最近、全然やってなくてほとんど忘れかけていたのだが、1年前の日記をちょっと確認していたら、もうこの時期には、やっていたではないか。たまにはやってみようということで、書いて見ましょう。

 少し前のニュースで、「米原発、・・・・・」というニュースがあって、「まいばらはつ」の電車がどうした?と思ったが、そのあとに、発電量がどうだこうだと書いてあって。。。要は「まいばら発」ではなく、「アメリカの原発」のことだった。そんな私は北陸の人間。チャチャチャ!

(米原って滋賀県で、しかもかなり太平洋寄りなのに、なぜか北陸の人間にはすごく親しみが沸く地名である。不思議なものだ。)


11月28日(木) 6年前 5年前 1年前 携帯電話用

 お客さん案内して来るんだったら、ちゃんと約束した時間に来て欲しいものだ。いくら時間があるからって、勝手に早く来て待たないで欲しい。こっちにはこっちの都合ってものがあるんだから。と、まずは愚痴っておいて。

 JRのダイヤ改正があるということで、職場の新聞に、富山駅発の時刻表というのがはさんであった。上越新幹線が、「あさひ」から「とき」という名前に変わるのだが、自分にとってはあまり関係がない。で、サンダーバードの方はというと、どこも変わっていないような。よく使う身としては、その方がありがたい。

 (今日の公共交通機関旅行)
 今日は往復バス。

 (今日のKNTV)
 「ショー!ミュージックタンク」。最近気になりだしたのが、珍しく男子歌手のDUKEが歌う「チョングゲソ ネリン ピ」。なぜだろう。それにしてもヴォーカルの彼って、昔two twoにいた彼ではないよね。少し似てるけど。それから、イ・ジョンヒョン。この間、今度は猿と書いたけど、やっぱり猿なのだろうか。一応、コンセプトは「I love natural」ということらしいが。そして、パクファヨビの歌う「オットンガヨ」。自分が韓国にいた頃、イ・ジョンボムという歌手(元中日の選手ではない。。。)が歌っていた曲のカバー。結構懐かしい。


11月27日(水) 6年前 5年前 1年前 携帯電話用

 行事が2つ重なっていたはずの1日だったが、軽い方の行事が明日に延期になってしまい、結局、1つだけに。それでも、心理的にはあまり変わらなかった。とりあえず明日を乗り切れば、うまく行くだろう。今日は早起きできて、ほぼ5時過ぎに起きることができた。で、やったことはチャンピオンズリーグの観戦。仕事中、ある人の講演を聴きながら、うとうとしてしまった。起きる時間よりも寝る時間をきっちり11時にすれば、それほど問題ないんだと思うが。そういえば、すでに6年前の日記というのがあるということに今気がついた。リンク張っておこう。

 (今日の公共交通機関旅行)
 帰りにバス。

 (今日のKNTV)
 「Vintage」。S.E.Sとジャウリムのともに知らない曲が流れていたので、とりあえずそれをチェック。「Max Emotion」では、普通のお姉ちゃん、チェ・リナの曲をチェック。


11月26日(火) 5年前 1年前 携帯電話用

 今朝も寝坊気味。時間には何とか間に合ったものの、相変わらずリズムの乱れを感じる。午後から、会議があったのだが、結論の解釈が参加者の中で異なるという会議だった。さて、どうする?今日は特別に書くこともないので、これで終わりとしよう。

 (今日の公共交通機関旅行)
 帰りにバス。

 (今日のKNTV)
 なし。


11月25日(月) 5年前 1年前 携帯電話用

 どうも休みが入ると生活のリズムが崩れるというか、一度崩れるとまた元に戻るのが難しいというか、何と言ってよいか分からないが、とにかく寝坊してしまった。夜も早く寝ようと思いながら、だらだらと12時近くまで起きているし、目標は11時就寝、5時起床なのだが、難しい。このまま元に戻ってしまうのだろうか。明日、頑張ろう。

 (今日の公共交通機関旅行)
 往復バス。

 (今日のKNTV)
 「NONSTOP MVP」は見所なし。何だかちょっと選曲が古いか?今更、「NO.1」とか、「ファジャグル コチゴ」とか流れていたし。

 そして、「SBS人気歌謡」。気がつけば、イ・スヨン、新曲だった。もう、「ラララ」は終わり?まあ、MVがあまり好きではないので、その方がありがたいが。


to home