to home バックナンバー

・感想、御意見、御要望はyonezawa@butaman.ne.jpへどうぞ。

11月24日(日) 5年前 1年前 携帯電話用

 金曜日のうちに約束していたのだが、お喋りN氏の家に行く。目的は、パソコン関係で見て欲しいというものだった。ホームページを作っていても、パソコンに詳しいとは限らないのだが、それでも何かの役には立つかもということで行ってきた。

 彼は3人の子持ちで、自分の家も建てている。自分が見れば、立派な家である。で、とりあえず着いてからすぐにパソコンをいじり始めた。もちろん金は払っているのだろうが、インターネットはケーブルテレビの関係で使い放題らしい。でも、まあ早いなとは思うけど、それほどでもないなと思ったりもした。

 で、とりあえずパソコンの方はいいのだが、しばらくするとその子供たちと奥さんが帰ってきた。パソコンの作業を終えて、近くまで用事に行って帰ってくると、子供たちがアンパンマンのキャラクターの小さいフィギュアを取り出して、「これ書いて」と頼んでくる。絵を書くのが最も苦手なことの1つである自分にとっては、これはつらいことだ。図工は昔から最悪だったのだが。とはいえ、ほかに話題を逸らすこともできず、結局かなりのキャラクターを書いた。下手くそとは言え、一応、子供たちは喜んでくれたようだ。

 今日は、夕食までごちそうになって、おしまい。自分の息子も少し大きくなるとあんな感じになるのだろうか。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 以前は気に入っていた「stage on m.net」。時間の節約のため、録画対象から外そうと思う。


11月23日(土) 5年前 1年前 携帯電話用

 今週末は富山にいるのであるが、最近ずっとやっている5時起きで、録画番組の消化に務める。韓国系、サッカー系などいろいろと見て、パソコンに向かったりとして、あっという間に時間は過ぎる。そういえば、現在使っている東芝のHDD+DVDレコーダー、RD-X1を売り払って、最新型の機種に替えようと思ったのだが、ある大手リサイクルショップに電話したところ、買い取り値段が35,000円。安うーーーー。買った時は15万超えてたんだぞう!そんなわけで、売り払わないことに決定。とりあえず、もう1年くらいは使ってみることにしよう。

 さて、そうこうしているうちに、Jリーグが始まったのでそれを見始める。広島の勝ちを見てから、今度は床屋へ。以前も書いたかもしれないけれど、床屋だけはいまだに田舎の床屋に行っている。技術があるわけでもなく、料金が安いわけでも何でもないのだが、それでも行っている。何だか、そこをやめてしまうと田舎との関わりが全てなくなってしまうような気がしてなかなかやめられない。妙な話ではある。とりあえず、今日は、まだそんなに伸びではいなかったが、それでも週末は大阪に行くことが多いので、行けるうちに行っておくということで行ってきた。

 ただ、店の人にプロ野球のストーブリーグの話題を振られて結構困った。以前は、各チームのポジション、打順くらいはすらすらと言えたのだが、去年くらいからすっかり興味がなくなってしまい、今年なんかはほとんど野球中継を見なかったのだ。大体、広島の金本が阪神に移籍したことも知らなかったし、近鉄の中村が巨人からいらないといわれたこともしらなかった。自分にとってはもうどうでもいいことになってしまった。プロ野球は、地域に密着して生き残っていくしかないのだろう。ある大球団以外は。

 あと、最後にジュビロの完全優勝には拍手を送りたい。去年に比べたら少し落ちてきているような気はするけど、高原の成長が大きかったね。ただ、来年から(だったかな?)は延長戦がなくなるから、これまでのような独走は難しくなるかなあ。他のチームはもっとがんばってほしいよ。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 いろいろと見たのではありますが、印象に残っていないというか、何というか。


11月22日(金) 5年前 1年前 携帯電話用

 今日は、お喋りN氏と飲んできた。と言ってもかわいいもので、1軒目は生ビール3杯で、2軒目はミスドというもの。おまけに1軒目でおつりが500円多く帰ってきて、それを原資にドーナツを食べてしまいました。ははは。

 無口な私と、お喋りN氏ということになれば、会話はほとんど1対9の割合、いやそれ以上だったろうか。初めはちょっとやばい話もあったが、まあ楽しく過ごせたところではある。ミスドでちょっとおだてられたりもしたので、こっちはすっかりいい気分になったりもした。将来の希望が少し出てきたかもしれない。今日はこのまま寝よう。

 (今日の公共交通機関旅行)
 今日は自転車通勤。

 (今日のKNTV)
 「ウマク ケンプ」。何だかラジオ番組のDJのような設定で、司会者が登場。珍しくトロットのテジナ氏も出てきて、コブキとDIVAを従えて歌う。日本では紅白でしか見られないような珍しい光景であった。ただ、番組の雰囲気がちょっと以前のミーハー色が薄れてしまった感じ。IMFの時に、歌番組が一斉に地味になったあの時の雰囲気に似ている。何かあったのでしょうか。

 ちなみに、1位は、イ・スヨンとチャン・ナラと2人並ぶとなかなか怖い2人の対決。勝ったのはチャン・ナラ。まあ、今の曲は好きなのでよしとしよう。

※久しぶりに「totoで身を滅ぼす」更新。
11月21日(木) 5年前 1年前 携帯電話用

 今日は午後から金沢出張。会議は意見が飛び交うなかなか大変な会議であった。メモを取るのが大変。結論は分かったのだが、それまでの過程はよくわからないものがあった。とりあえずまとめてから帰ってきたけれど、明日何と言われるかちょっと心配だ。そして、自分が自分の仕事に対して何のポリシーも持っていないことも、自分の中で明らかになってしまった。とりあえず、発言は課長にお願いしたからよかったけれど。ここに来て、今の仕事、公務員をこのまま続けていてもいいのかなと思う。全然本質をつかめておらず、そうやって10年間勤めて来ているだけに。

 最後に、高円宮様のご逝去に対し、哀悼の意を表したいと思います。つい2週間ほど前に、目の前でお元気な姿を拝見していただけに(自分が会ったわけではないけれど)、突然の死には余りにも驚きです。47歳とはあまりにも早い。

 (今日の公共交通機関旅行)
 通勤は行き帰りともにバス。そして金沢への往復は、行きはサンダーバード、帰りははくたか。

 (今日のKNTV)
 「Vintage」。Roo'Raの「キド」にキム・ヒョンジョンの「テドラオン イビョル」など、相変わらずの名曲揃い。


11月20日(水) 5年前 1年前 携帯電話用

 いつもの餃子メンバーの飲み会で、餃子を食いに行く。ただ、当初の集合時間、6時に行けたのは2人だけで、あとのメンバーは1時間半後に1人、もう少し経って1人、そして、10時近くになってもう1人集合と言った具合。遅れた理由は皆仕事である。それに引き替え、自分は定時に仕事を終わっている。今週はずっとそうである。うーん、自分はこんな風にあっさりと終えてしまう仕事のやり方でいいのだろうか。そんな気になる飲み会だった。先週とかの忙しいときはそれはそれで嫌なので、まあ、身勝手な話ではある。

 飲み会自体は相変わらずの馬鹿話が多いのだが、結構仕事でお疲れ気味のメンバーもいた。最後にパフェ系のものまで食って、明日の体調が心配である。あと、最近、というか昔からそうなのかもしれないが、人の言っている話にどうもついていけない(背景が読めない)ことが多い。

 家に帰って、サッカーの試合を。といっても、日本代表の試合でも韓国代表の試合でもなく、PSV対フェイエノールトというオランダ、エールディビジの試合なのだが。ただ、途中で眠ってしまい、目が覚めた頃にはフェイエノールトが2点リード。得点シーンを見逃してしまった。11時を過ぎると眠くなってしまうお子ちゃまな私は、明日から早寝早起きにしようかとも思う。

 (今日の公共交通機関旅行)
 行きは歩き、帰りは遅くなり、タクシー。

 (今日のKNTV)
 なし。


11月19日(火) 5年前 1年前 携帯電話用

 仕事中に、変な人からの電話があって、すっかり嫌な気分。それも、大きな行事で不在にしている隣の係の仕事のことで、とやかく言われて、明日もう一度連絡してほしいと言えば、「今日答えられないのか」と言うし、ある程度調べて伝えてから、詳しいことは明日担当が来るから、また電話して欲しいと言えば、「忘れるかもしれないからそちらから電話して欲しい」とか言われるし(忘れるくらいのことなら聞いてくんな!それにそんなことで電話代使いたくないんじゃ!)。とりあえず、こういう訳の分からないことに対するコストによって被る経済損失って相当なもんなんだろうなって思った。おかしな人はどこにでもいるもんだ。愚痴モード。

 (今日の公共交通機関旅行)
 行きは歩き、帰りはバス。

 (今日のKNTV)
 「Max Emotion」。特に見所はなし。ところで、ワールドカップからのし上がったミナとかいう歌手。いかにも野心に満ち満ちているって感じで嫌いだ。(自分、今日不機嫌?)


11月18日(月) 5年前 1年前 携帯電話用

 仕事が一段落して、気持ち的にも落ち着いている。早く帰ってきて、自分で飯も作って自己満足。相変わらず今日も寒いし、おまけに雨も激しくて困りものなのだが、まあしばらくこういう気候が続くんだろうねえ。最近、もう一度まじめに韓国語の勉強を始めようと思っており、少しずつ(1日30分ほどしかやっていないが)やってはいる。そうなってくるといろいろと雑念が生じてきていて、電子辞書が欲しくなってきた。最近のは収録単語数も増えていることだし、買ってみるかな。また無駄な買い物になるかもしれないけれど。

 (今日の公共交通機関旅行)
 行きは歩き、帰りはバス。

 (今日のKNTV)
 「SBS人気歌謡」。イ・ジョンヒョン、今度は猿か!相変わらずやってくれる。


to home