to home バックナンバー

・感想、御意見、御要望はyonezawa@butaman.ne.jpへどうぞ。

11月10日(日) 5年前 1年前 携帯電話用

久しぶりに、ゆっくりとした朝だったような気がする。まあだらだらとしているのは自分だけでwifeは家事に忙しいのだが。

今日はwifeが保育園関係のバザーの手伝いに行くというので、まずはそれを見に行って、それから息子と2人で帰ってきてしばらく過ごす。2人だけの時間は大体3時間くらいか。バザー会場から戻ってくるときに息子は眠ってしまい、そのまま昼寝させて1時間くらいは眠ってくれていた。その後は昼食のパンを食べさせて、あとは適当に遊ばせたり、一緒に遊んだり。

2人でいる間は、割とおとなしくしてくれていたが、wifeが帰ってくると途端にそっちの方に甘えだして泣き出したりする。そんなもんなんでしょうかねえ。夜は、もしかしたら、韓国の公演団から呼び出しがあるかもしれないということで、いつもよりも早く帰ったが、結局呼び出しはなし。まあ、いいか。

(今日の公共交通機関旅行)
 御堂筋線で梅田まで出て、サンダーバードに乗って富山へ。自宅まではバス利用。

11月9日(土) 5年前 1年前 携帯電話用

朝、宇奈月を出発して、富山市に戻り、そこで私の任務は交代。公演団の日程は続くのだが、私は、次の人と交代することに。まあ、いろいろあったけれども、無事終わってよかったと思いながら、あとにする。アパートに戻って、少し休んでから、昼過ぎに大阪に向かう。電車は強風で遅れたらしいが、そんなことは全く分からないくらい、電車のなかでは眠っていた。

wifeのマンションに着いて、そして夕飯を食っていたら、携帯に電話が。今回のイベントを仕切っている課の課長だった。自分が随行している間に何か問題があったのかと尋ねられた。どうやら、何かあったようだ。私が一緒にいる間は、特に問題があったようには思えなかったが、いろいろとたまりたまっていたのだろうか。少し心配だ。

(今日の公共交通機関旅行)
 仕事帰りに初めて富山市外郭を巡回する黄ーバス(キーバスと読む)というのに乗った。富山駅の北口からだと遠回りだが、こっちの方が楽だ。それから、大阪に行くのに、バスで富山駅まで出て、サンダーバードで大阪へ。大阪駅で紀州路快速に乗り換えて天王寺まで行き、最終的には御堂筋線で新金岡駅まで。

11月8日(金) 5年前 1年前 携帯電話用

問題は今日である。役所のお偉いさんの通訳を自分がするのである。公演団の通訳は昨日、一昨日の専門通訳がつとめる。公演団に一緒に着いて来た旅行社の添乗員はかなり日本語ができるので、韓国側は彼にやってもらって専門通訳に日本側をやってもらってもよかったのだが、資料も全部自分が日本側をやることで決まっているし、もうなるようにしかならんと腹をくくっていたので、もう迷わなかった。

とりあえず、日本側は進行も挨拶も事前に原稿をもらっていたので、何とかできた。フリートークの部分も100点とはいかないまでも、何とか意思の疎通はそれなりにできたことだろう。それはそれでよかったと思う。しかしながら、問題は午後にあった。

表敬訪問が終わったあと、今日の公演地である宇奈月に向かう。高速道路も使って1時間くらい。途中でサービスエリアにも寄って、日本の休憩所の雰囲気も味わってもらう。さすがにホドクヮジャはないが(ああ、ホドクヮジャ食べたい)。宇奈月の会場に着いたら早速リハーサル。公演者の皆さんは舞台がせまくてやりづらそうだった。昨日と違って、跳んだりはねたりするからだ。

まあ、それはともかくとして、全然聞いていなかったのだが、公演が終わったあと、代表者に残ってもらってインタビューをするそうである。で、通訳が私なのである。おいおい、まともなお客さんの前で何をさせんねん!とは言ってもほかにやる人間もいないので、とにかくやるしかない。本番で確かにそれはやってみたが、直前で質問も変えられてしまうし、最悪であった。訳も分からない言葉があって、適当にごまかしてしまった。お客さん、すみません。そして、公演団の皆さんにもすいませんである。

ただそれはあまりひきずらず、その日の夜は、電話がかかってきて団員の皆さんと酒を買い出しに行って、それで部屋で飲んだ。コンビニにあった鏡月を6本買い占めて、団員と自分との14名で飲み尽くした。豆腐を買ってきてそれをミカンが包んであったラップの上に置いて食べたのは、いかにも韓国的でよかったなあ。

朝、バス。

11月7日(木) 5年前 1年前 携帯電話用

それにしても言葉が出てこない。まあ、以前その言葉を本当に話せていて、今、久しぶりに話すから出てこないのか、単に自分の語彙不足でそうなのかは、はっきりしないが、まあとにかく全然話せない。聞き取りも今一つである。

今日は午前中、昨日無理やりお願いして入れてもらった再リハーサルなのだが、集合時間を守ってくれなくてあせる。しかしながらリハーサルの時間が押していて何とか助かった。マイクがあった方がいいかとか、なしの方がいいとか、いろいろスタッフとのせめぎあいもあったが、何とか乗りきった。

午後からはいよいよ本番。今日は専門通訳がいるのでこちらは気が楽。実際の演奏はしない公演団の団長さんと客席から他の公演を見たり(といっても日本の伝統芸能なので疲れてる私は眠ってしまいましたが。ちなみに団長さんも。)、本番直前には舞台の袖から沖縄の芸能も見たり(もちろんプンムルノリも)と結構おいしい仕事だった。

夜はお偉いさんが集まるパーティーに行きましたが、公演団の団長さんは特に席が決められているわけでもなく、ちょっと物足りなかったかもしれない。機嫌を損ねてなければいいのだが(実際には損ねていたのかもしれない)。そんなわけで、今日は無事終わり。帰り、強風の中、自転車をこいで行くのはかなりしんどいものがあった。

往復自転車。

(今日のKNTV)
 今日も家にいる間はほとんどKNTVを流しっぱなし。

11月6日(水) 5年前 1年前 携帯電話用

今日から、以前いた課からの依頼で、イベントに招待した韓国人の団体の随行である。名前を書いていいのかわからないけれども、「ヨンドンプンムルノリ」という江陵にあるいわゆるサムルノリなどの農樂をやる団体である。明日からいろいろと公演をしていただくことになっている。

そんなわけで夜、飛行機が到着するのに合わせて、富山空港へ出迎えに行った。向こうからは日本語ができる人間が誰も来ないということだったのだが、日本語ができる旅行社の人間が引率して来てくれて助かったところである。しかし、そのあとのスケジュールが結構きつい。一旦ホテルに入ったあと、ほとんど休む間もなく、リハーサルという予定だったが、そのホテルに入る時間もなくなり、結局そのまま全部荷物を楽屋に運び込んでそれからリハーサル。リハーサル会場には、韓国人の専門通訳もいたので、こっちはまだ楽だったが、よく考えて見れば、私はこのイベントの情報について担当者からほとんど聞かされていないのである。随行しながら、自分からもっと進んで聞いておけばよかったと後悔したが、あとの祭り。とりあえず、初日は何とか乗りきったものの先が思いやられるところである。

それに自分は明後日、役所の偉い人の表敬訪問の日本側通訳をすることになっている。とにかく気が重いのであるが、慣れるのに必死というわけで、帰ってから久しぶりに韓国語の勉強をした。でも、こういうことでもないと勉強しないし、これはこれで楽しいものである。普段の仕事の何倍も。

(今日の公共交通機関旅行)
 行きはバスで、帰りは地鉄電車で電鉄富山から稲荷町まで。駅から徒歩17,8分。

(今日のKNTV)
 一応、聞き取りのため真剣にニュースなどを聞いて見た。

11月5日(火) 5年前 1年前 携帯電話用

朝、とんでもない寒さで布団から出られなかった。職場に行きたくないというのもあったのだが、本当にぎりぎりまで布団で寝ていた。で、職場に行ったら、これがまた訳の分からない仕事が多くて、訳の分からない依頼もあって、泣きそう。おまけに寒いし。そんなわけで、終バスで帰ってきて、今日もそのまま寝た。何もする気になれない。ハードディスクへのビデオ録画だけはやたらとたまっていくのだが、こんなに見る時間はないよ、ということでばっさりと削除してしまった。

(今日の公共交通機関旅行)
 行き帰りともにバス。

11月4日(月) 5年前 1年前 携帯電話用

当然、昨日あんなに飲んでいたら、体調はすぐれないのである。これはもう確信犯的にそうなのだが、そんな自分が情けないのである。で、何をしたかというと、街中を少し歩いて、コンサドーレ札幌のオフィシャルショップに行って、タオルマフラーなどを購入。それから札幌ドームを見に行って、外に出ているサッカーフィールドを見て感動。少し恥ずかしかったが、ドームツアーとやらにも参加して、街中に戻る。時間はあったが、そのまま空港に直行し、やたらとでかい土産屋を回ってから、喫茶店で飛行機を見ながら、ぼーっとしていた、いやむしろ悲しんでいたと言うべきか。何ともつらい1泊2日であったのである。

(今日の公共交通機関旅行)
 これまた地下鉄とかJRとか乗りましたが、書く気になれないっすねえ。