to home バックナンバー

・感想、御意見、御要望はyonezawa@butaman.ne.jpへどうぞ。

10月13日(日) 5年前 1年前 携帯電話用

 今日は、和泉ヶ丘にあるハーベストの丘と言うところに行く。動物がいたり、バーベキューができたりという家族向けの施設のようであり、電車を乗り継いで向かう。南海の中百舌鳥駅で交通費込みの割引チケットが売っているのをwifeが見つけてそれを買ったが、発券にかなり時間がかかっていた。今の日本でこんなことがという感じだった。そして、和泉ヶ丘まで行ってバスに乗ろうとしたらこれまた長蛇の列。乗ろうとしたときには完全にすし詰状態だったので、1本やり過ごして30分間待って次のバスに乗車。バスの中でうとうとしているうちに気がついたら到着していた。

 思いのほか人はたくさん来ていて(こんなに来ているとは!)、人だらけ。とりあえず、まず焼きたてのパンで腹ごしらえをしたあと、異常に揺れる吊り橋を渡って、動物がいるゾーンへ。ラマだとかうさぎだとか、豚だと課。馬に牛、羊の追い込みショーとやらも見て、適当に切り上げる。帰りに息子の靴が片方なくなっていることに気付いてwifeが慌てて戻る場面もあったものの何とか無事帰ってきた。

 (今日の公共交通機関旅行)
 行きは新金岡から地下鉄でなかもずまで行き、そこから泉北高速鉄道で和泉ヶ丘まで。そこからバスに乗ってハーベストの丘へ。帰りは同じルートで中百舌鳥まで来て、帰りはwifeのマンションまで歩いた。

 (今日のKNTV)
 なし。


10月12日(土) 5年前 1年前 携帯電話用

 無事早起きして大阪へ。しかし、早起きはするものの相変わらずもたもたして、さらに駅で立ち食いそばなど食べていたら、自由席は人でいっぱいで結局座れない。すぐに自由席はあきらめて、指定席の空いているところに座る。一回目の検札は「人が来たら変わりますから」と言って済ませたが、京都を過ぎたところでもう一度検札があり、しっかりと指定料金を取られてしまった。まあ、当たり前か。

 昼頃にはwifeのマンションへ。息子はここ3週間くらいずっと病気がちだったが、もうだいぶ元気になったようだ。むりやり立たせれば少しの間、立っている。2、3歩だけ歩く、というか足を動かすことができる。

 (今日の公共交通機関旅行)
 地鉄で稲荷町から電鉄富山に出て、それからサンダーバードで大阪へ。今日は、そのまま地下鉄に乗って梅田から新大阪へ。

 (今日のKNTV)
 なし。


10月11日(金) 5年前 1年前 携帯電話用

 田中耕一さんのノーベル賞受賞の祝賀ムードは今日も続いていて、いろいろなニュースをやっていた。地元のニュースでは実家がある集落の町内会がお祝いの横断幕を張ったというのが出ていた。場所も分かるだけに今度のぞいてみたいと思う。そしてそのほかに市役所でも正面にお祝いのパネルを掲示したというし、そうなると県庁も何かしないとという感じなのだが、意思決定が遅いのだろうか、何かしたというニュースは出ていなかった。出身大学のある宮城県(仙台市?)や会社のある京都府は名誉県民などの検討をしているそうではあるが、そういう話もニュースでは見なかった。こうなるともっとでかいことをしないとという気がしないでもない。

 ところで、その田中さん、キャラクター的に面白いので、ニュースでも結構面白おかしく取り上げられている。もしかしたら史上初のワイドショー向き受賞者かもしれない。

 (今日の公共交通機関旅行)
 今日も行きは歩きで、帰りはバス。

 (今日のKNTV)
 「ウマク ケンプ」放送と思いきや、なぜか「stage on m.net」だった。それはそれで楽しめるのだが、まじめにみたのはパク・ヘギョンの「rain」だけだった。


10月10日(木) 5年前 1年前 携帯電話用

 朝、いつもの通勤路とは変えて、以前の通勤路を歩いてみた。というのもノーベル賞受賞者の実家を見つけられるかなと思ったからなのだが。で、歩いてみるとあっさりと見つかった。報道陣がたむろしていたので分かったのだ。そんなあほなことをしながら、無事出勤。それにしても最近の冷え込みはいつになくきついような気がする。引っ越したせいか、今の住まいは前の住まいよりもなぜかよく冷える。プレハブみたいな建物なので、夏暑くて、冬寒いのはまあ仕方がないとも言えるのだが。昨日からすでに電気カーペットを出してしまった。

 (今日の公共交通機関旅行)
 今日も行きは歩きで、帰りはバス。

 (今日のKNTV)
 「ショー!ミュージックタンク」。PSYが初めに出てきて、カムバックスペシャルでイ・スヨン、BoAといったところが。個人的には嬉しいところだが、BoAで喜んでいる自分が少し悲しい。そして、サッカーはアジア大会準決勝のイラン戦で韓国チーム、PKで負けた。事実上の決勝戦とニュースで言っていたので、日本は無視かよ、と思っていたのだが、結局対戦はならず。


10月9日(水) 5年前 1年前 携帯電話用

 仕事から帰って、J2を見たあとにニュースを見たら、またノーベル賞受賞者が。へえ、と思っていたら、富山の画面に。え、富山の人?富山市の実家が映っていて、ここはどこなんだろうと北日本新聞のホームページを見たら、ここは以前通勤時によく歩いていたところではないか。あの小学校に中学校、高校。自分とは縁もゆかりもないが、何とも身近な気がする。そして大学は東北大学というのも妙にいい。杜の都にも住んでたんだ。

 (今日の公共交通機関旅行)
 今日も行きは歩きで、帰りはバス。

 (今日のKNTV)
 「Vintage」でハンズバンドをチェックできたのはよかった。「Max Emotion」では初めてオム・ジョンファをチェック。


10月8日(火) 5年前 1年前 携帯電話用

 ノーベル賞のニュースは久しぶりにいいニュースだというニュースがあったが、もしかして去年も一昨年も同じことを言っていなかっただろうか。今を変えるというのは本当に難しいことではある。今はまだいいが、自分は苦境に陥るとパニックになってしまう、またはちょっとしたことでなりやすいのである。だから、そういう状況にならないことを祈るばかりであるが、そうなるのではないかと不安である。何書いてるんだろう。

 (今日の公共交通機関旅行)
 行きは歩き。帰りはバス。

 (今日のKNTV)
 なし。


10月7日(月) 5年前 1年前 携帯電話用

 最近ずっと手抜き日記ではあるのだが、今日も取り立てて書くことはない。健康診断の結果が出て、コレステロールの値がちょっと高かった。去年の値と比べてみると、コレステロールは元々やや高めなのがさらに少し上がっていた。それに比べて中性脂肪は激減。単に健康診断の前、1日間何も食べなかったからのような気もするが。

 (今日の公共交通機関旅行)
 往復自転車。

 (今日のKNTV)
 「NONSTOP MVP」では、ジャウリムの新曲をチェック。そして、「SBS人気歌謡」ではs#arp。相変わらず好きだなあ、s#arp。時間がなくなったので、途中でやめ。

※saba's人気歌謡はまだ始まったばかりですが、ネタが続かないので、うち切らせていただきます。すみません。


to home