to home バックナンバー

・感想、御意見、御要望はyonezawa@butaman.ne.jpへどうぞ。

9月22日(日) 5年前 1年前 携帯電話用

 息子の熱は一旦下がったものの午後からまた上がったりとなかなか治らない様子。どこかへ行くこともできず、おとなしく家にいる。朝起きたのは遅かったが、お昼に息子が昼寝に入ったのを見て、自分も一緒に昼寝。自分はすっかり熟睡して、結局起きたのは4時半頃。寝過ぎである。で、寝たのが11時前だったと思うから、1日の半分以上寝ていたような気がする。おいおい。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 なし。

※やっぱりだめだった。「totoで身を滅ぼす」更新。


9月21日(土) 5年前 1年前 携帯電話用

 今日はゆっくりと9時近くに起床。そしたら、連絡が。また息子が熱を出してこれから病院に行くとのこと。あとでもう一度連絡すると言っていたが、予想どおり富山に来ることはできないと連絡が。そんなわけで、結局今週も自分が大阪に行くことに。残念だった。

 気を取りなおして富山駅へ。ちなみに、地鉄とJRとの乗り換え時間は4分しかない。なのでダッシュ。ところがそんなときに限って運悪くというか途中で中学校時代の担任&部活の顧問と出会ってしまう。ああ、どうしよう。挨拶などしている暇はないし、と思いながら結局会釈しただけでそのまま行ってしまった。ああ、人でなしの僕。まあ、その甲斐もあって無事にサンダーバードに乗ることができた。ちなみにどういうわけか、出発時間は2分ほど遅れていた。必死に走ったのに。

 いつものように紗中の3時間半はあっという間に去り、大阪駅で環状線に乗り換えて天王寺まで行く。天王寺駅の構内にいつも行列ができているシュークリーム屋さんがあるのだが、今日は少なめ。それを見て、思わず並んでしまい、それを買ってからwifeのマンションへ。着いたらwifeも息子も昼寝していたが、すぐに息子は起きだした。しかし、ちょっとしんどそう。いつもよりも元気もない感じ。扁桃腺がやられているとのことで、咳も苦しそうだった。

 (今日の公共交通機関旅行)
 地鉄で稲荷町から電鉄富山に出て、JRに乗り換えてサンダーバード。大阪駅で環状線外回りに乗り換えて天王寺へ。そこから御堂筋線で新金岡まで。

 (今日のKNTV)
 なし。


9月20日(金) 5年前 1年前 携帯電話用

 朝、ちょっと出遅れ。といっても自転車で行けば何の問題もないのだが、何となくそれも味気ないので歩くことに(って遅刻しそうなのだが)。それも無理することなく、道を横切ったりすることなく、信号にしたがって歩いた。すると結局、30秒くらい遅刻。まあ、それだけならよかったのだが、よりによって今日とは運が悪い。なぜかというと、今日はNHKの朝ドラ「さくら」で、明日放送分が今日放送されたというではないか。8時半の始業前には、いつも職場のテレビはNHKが入っているので、その現場をうちの課長は見ていたらしい。最後に、「See you next week!」といったので明日はやらないのか?と思ったらしい。ああ、せっかく、ニュースの現場を見ることができたのに。改めて、このタイミングの悪さが自分の人生を象徴しているな、と思ったりして(おおげさ!)。

 さて、夜、仕事も終わり、外食をしてtoto&本を買いに行った本屋でのこと。いい知らせがwifeから。息子の調子がいいので、明日の朝問題がなければ、富山に来るとのこと。わーい、と喜び、いい気分で帰ってくる。そんなわけで明日はゆっくり眠っていられそうだということで、だらだらと過ごして、気がついたら布団の中だった(しかし、これを書いているのはなぜか翌日の昼間、電車の中なのであります)。

 (今日の公共交通機関旅行)
 行きは歩き。帰りはバス。

 (今日のKNTV)
 「ショー!ミュージックタンク」。キム・スチョル氏。いいおっさんなのだが、いやあ素敵だ。サヌリムの次にかっこいいかもしれない。

 それからニュースを聞いていたら、戦争が始まったと言っていた。戦争の名前は帰省戦争。秋夕なんですねえ。

「totoで身を滅ぼす」更新。


9月19日(木) 5年前 1年前 携帯電話用

 久しぶりに仕事で遅くなった。帰ったら10時を過ぎていた。それはいいのだが、ものすごくだるかったので、あっさりと寝た。それだけの1日だった。あとニュースを見て思った。揚げ足取りはやめようぜ。そんなことに時間を費やしている暇はないんじゃない?

 (今日の公共交通機関旅行)
 行きは歩き。帰りはバス。

 (今日のKNTV)
 なし。

9月18日(水) 5年前 1年前 携帯電話用

 今朝、職場に向かって歩いていたら、危うく車にひかれそうになった。悪いのは、相手ではなく明らかに自分だった。道を渡るときに左右を確認していたつもりが、右側を確認していなかったのだ。確かに右側を見てはいたが、遠くに珍しくバスがあったのでそちらに気をとられ、近づいてきた車を見落とした。危なかった。車が急ブレーキで止まってくれて何とか無事だった。こんな時に、自分は本当に運がいい(悪運が強い)と思う。結構ぼーっとしているから、事故にあってもおかしくないと思ってはいるのだが。

 今日も早寝して夜中に起きて、UEFAチャンピオンズリーグの観戦。フェイエノールト対ユベントスは引き分け。フェイエノールトは審判の判定に助けられました。フリーキック同じ場所から3回も蹴らせてくれたんですから。さてさて、このあとどうなるんでしょう。

 (今日の公共交通機関旅行)
 行きは歩き。帰りはバス。

 (今日のKNTV)
 「Vintage」。Roo'raのプンピョンキゴクをやってくれたのはよかった。
※「SaBa'S人気歌謡」更新。


9月17日(火) 5年前 1年前 携帯電話用

 誘拐殺人犯が被害者の親に対して謝ったからと言って、その親が許すことは絶対にあり得ないだろう。ただ、近所にその犯人が住んでいる、それが絶対に引っ越すことがないとしたら。幸い、今回はその隣に犯人の兄弟が住んでいる。彼となら話し合いができる。ならば、彼からその犯人にこの街のルールを説明してもらい、すさんだ生活を立て直すための協力をすることが周囲ができることだろうと思う。それを理解してもらった上で、仲良くするかどうか考えればいい。

 さて、今日はいろいろと職場で足止めを食らったが、何とか帰ってきて、飯を食って10時頃にはすぐに寝た。9時には寝るつもりだったが、プロジェクトXをついつい見てしまった。で、3時30分に起きて、チャンピオンズリーグを観戦。自分は平和である。その平和に感謝しなければならない。

 (今日の公共交通機関旅行)
 行き帰りともバス。

 (今日のKNTV)
 「MAX EMOTION」を見る。キム・ワンソンの新曲は久しぶりにどきどきするような曲だった。

「totoで身を滅ぼす」更新。


9月16日(月) 5年前 1年前 携帯電話用

 今日は9時近くまでだらだらと寝ていた。それから、行動開始。と言っても取り立ててやることもない。仕方がないので、息子を連れて散歩に出かけることにした。そんなわけで、近くの電気屋に行くことにした。いつも行っているところよりは少し遠いが何とかなるだろうと思って出かけた。15分ほど歩いていったが、その割には大したことはなかった。失敗したなと思った。

 しかし、もっと失敗したのは暑さだった。日が出てきて思わぬ暑さになってしまった。おかげで汗だく。あまりに暑いので、帰り道にあるサティで休憩。少し涼んで楽になったあと、無事帰ってきた。息子は途中で眠ってしまった。

 今日は、4時30分頃にwifeのマンションを出た。地下鉄がすぐ来たりして、時間に若干余裕があったので、早いけど夕飯を食べることに。途中、御堂筋線から四ツ橋線にうまく乗り換えることもできて、西梅田駅改札出たところにある王将へ。ここの王将は汚くて実にいい!今日は餃子なしの焼きそば定食などを頼み、10分でそれを食べ終える。そしてその後、自由席の列に並ぶと、何とかぎりぎり座れるくらいだった。今日は3連休の最後だったことを忘れていた。危ない、危ない。まあそれはよかったのだが、金沢までずっと自分の横に地べたに座った大学生くらいのおねえちゃんが、3人たむろ。車内販売や車掌が通るたびにでかい荷物を抱えて立ち上がったりするので、うっとうしかった。

 9時頃に富山に着いたが、富山は涼しい。雨も降っていたようだ。帰ってからは風呂に入ったりしたあと、フェイエノールトの試合を見た。宋鍾國のデビューはなかなかよかった。かなり右サイドを崩していた。チーム力の差は大きいのか。

 (今日の公共交通機関旅行)
 地下鉄で、御堂筋線で大阪駅方面に向かい、大国町で四ツ橋線に乗り換えて西梅田へ。そして、大阪駅からサンダーバードで富山に行き、地鉄で一駅、稲荷町まで。

 (今日のKNTV)
 録画しておいた「Everybody」を見るが、COOLの「スガ」ってどういう意味なんでしょう。


to home