to home バックナンバー

・感想、御意見、御要望はyonezawa@butaman.ne.jpへどうぞ。

9月15日(日) 5年前 1年前 携帯電話用

 例によってだらだらと始まった日曜&敬老の日。外に出たのもちょっと買い物に行った時くらいであとはずっと家の中で。午後からは、録画してあった「クデルル アルゴプト」を4話連続で。うーん、途中で筋がよくみえなくなってしまいました。そうしているうちに夜になり、久しぶりに息子を風呂に入れる。頭を洗われるのが嫌なようで、そういう格好にしただけで泣きだす。これからますます大変になりそう。夜はなかなか寝ないし。と思っていたら、遊びつかれてすぐに眠るし。よく分からない。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 午後にひたすら「クデルル アルゴプト」を見るが、なぜリュウ・シウォンとチェ・ジンシルが結婚することになるんだ、あの展開で。


9月14日(土) 5年前 1年前 携帯電話用

 朝起きられるかどうか心配だったが、何とか起きることができた。雨が心配だったが、曇ってはいたものの雨はなかったので、自転車で出発。無事、サンダーバードにも乗ることができ、いつものパターンで11時半頃にはwifeのマンションに着いた。実は今週末はwifeと息子が富山に来るはずだったのだが、息子が熱を出したため、来られなくなった。で、結局自分が大阪に行くことになったのである。

 息子はむずがっていたようだったが、自分の顔を見た途端におとなしくなった。鼻水が出たりして少ししんどそうに見えたが、それでもいろいろと遊んでいた。でもやっぱりいつもよりは元気ないかなあ。ただ、こっちもやや寝不足でしんどいのである。ジュビロが負けたことにショックを受け、結局1日中そんな感じで終わってしまった。やっぱり睡眠はきちんと取ったほうがいいね。

 (今日の公共交通機関旅行)
 地鉄の稲荷町から電鉄富山に出て、サンダーバードで大阪駅へ。いつものように大和路快速で天王寺まで行き、中スポを購入。その後、御堂筋線で新金岡駅へ。

 (今日のKNTV)
 なし。


9月13日(金) 5年前 1年前 携帯電話用

 めっきり涼しくなってしまった。今日の最高気温は23度台だったと思う。にもかかわらず職場はエアコンがかかっていて、半袖シャツの私はむしろ寒かった。いや実際に。仕事中はちょっと失敗もあったものの何とか無事に終えて、家に帰る。家には多少おかずがあったものの、ご飯は炊いていない。それとむしょうにラーメンが食べたくなったこともあり、外にラーメンを食べに行った。もつラーメンはなかなかであった。

 そして、帰ってきてからもおかずを食べる。ちょっと野菜系がかなり残っており、明日から3連休で富山にいないこともあって、ばりばり、むしゃむしゃと生野菜を食べていた。太るなあ、こういう生活。

 さて、その後はまた例によって、だらだらとテレビ。なのだが、これまた例によって眠っていて気がつけば12時前。結局、それからまたテレビを見始める。「ウマク ケンプ」を見終わったあと、スカパーでプレミアリーグのフルハム対トットナム(愛称スパーズ。こう書いたら、プレミアリーグを知っているような書き方だが、自分もここ最近知った。どうでもいいが、ゴール裏の看板に「SPAR」の看板があったのには笑った。)の試合を見始める。お互いにロンドンを本拠地とするダービーマッチである。

 で、なぜ見たかというと、稲本の活躍が見たいというのもあったが、相手のトットナムには最近、あのロビー・キーン(アイルランド代表)が移籍したからだ。あの姿がもう一度見たい。そんなこともあって、見始めたら、ロビー・キーンは取りあえずサブ。それにしてもドイツ代表のツイーゲもサブにいるトットナムって結構層が厚いんだね。

 試合の結果は知っていたので、前半はあまり注目していなかった。で、後半。途端に動きがよくなるフルハム。ほとんどボールを支配して、稲本もボールをうまくカットしてつないでいた。そして、1点目は稲本。決めたら大喜びするかと思っていたら、全然喜ばない。そうだよね、チーム負けてるもんな。やるじゃないか、稲本。で、その後、PKがあって、引き分けかと思ったロスタイムに逆転して、スタジアムは大熱狂。テレビカメラが揺れていると実況の八塚さんも言ってました。ロビー・キーンは出なかったけど、目だっていたのはフルハムの右サイドバックでアイルランド代表のフィナン。やっぱりアイルランド代表はいい!なんてったって全員がプレミア所属のはず。結局試合を見終えて寝たのは3時。明日は6時に起きたいところなのだが、起きられるかどうか。

 ところで、来月は経費削減のため、パーフェクトチョイス系のプレミアリーグは見られなくするつもり(つまり稲本が出場する試合は見られない)。今月はテレビの受信のためにかかる経費が1万円を超えてしまっていて、いくら何でも金かけすぎだからだ。一番削減したいのはNHKの受信料なのだが、これはもう口座振替にしているから不可能。WOWOWはチャンピオンズリーグを見るために加入したばかりだし、KNTVは切るわけにいかない(KNTVの1チャンネル3千円も非常に高いのだが)。そうなるとサッカー系で削るしかない。

 ただ、地上波2チャンネル、BS3チャンネルで月2千円くらいってのは高すぎるよなあ、NHK。相撲とか朝ドラとかニュースなんかは地上波とBS、同じ放送しているんだし、ハイビジョンはほとんど過去の番組を使いまわしたりしているし。BSで945円とか宣伝しているけど、逆に地上波は1000円を超えているわけで。それだけの価値のある放送とも思えないんだけど。適正価格は地上波2チャンネルで630円、BS3チャンネルはハイビジョンは別料金にしてとりあえず2チャンネルで630円。ハイビジョンはスクランブルを導入して、ハイビジョンも加えたBSが945円。BSだけの契約も認めることにして、地上波、BSの両方セットのNHKキングダムセット(仮称)で、1,260円くらいかな。

 収入の減は、経費削減と一部番組へのCM導入で何とかしてほしい。スポーツ番組はCM入れても問題ないと思うけどなあ。特に大相撲とか、見ている客層がかなり固定化しているし、CM入れるタイミングたっぷりあるし。Jリーグにしたってハーフタイムにサポーターの声とかやるくらいなら、そのチームの市の観光PRでもやってもらって宣伝料取るとか。アナウンサーもフリーの人を契約で雇って、地方の放送局は広域合併(笑)、地方のニュースは民放でもやってるから、極力減らす。ああ、妄想してしまいました。

 (今日の公共交通機関旅行)
 往復バス。

 (今日のKNTV)
 「ウマク ケンプ」。最近、めぼしい歌があまりない。キム・ヒョンジョンが出ていたが、大怪我したらしいし。これを機会に規則正しい生活で元の姿に戻ってほしい。

「totoで身を滅ぼす」更新。


9月12日(木) 5年前 1年前 携帯電話用

 今日は何となく過ぎていってしまい、取り立てて書くことがない。朝は出遅れて自転車で出かけ、昼間に雨が降ってちょっと焦ったが、帰る頃にはやんでいてよかった。帰りにサークルKでサッカーマガジンを買い、帰ってきてから飯を食って、テレビを見てといつものだらだらした生活。サッカーマガジンは10月から発売日が1日繰り上がるのだとか。ということは富山では水曜日に買えるということか。でも、首都圏では火曜日発売。日曜日の試合を火曜日発売の雑誌に掲載しようというのだろうか。日曜夜の海外の試合も?働かせるなあ、伊東編集長。

 (今日の公共交通機関旅行)
 往復自転車。

 (今日のKNTV)
 「ショー!ミュージックタンク」。司会がYTCで意表をつかれてしまった。ただそれ以外は、COOLが新曲だったことくらいかなあ。特に見所なし。相変わらず、ラストはムン・ヒジュン。当然怖いので見ません(笑)。


9月11日(水) 5年前 1年前 携帯電話用

 あのテロから1年である。正直、もう1年がたったかという気がする。そんなわけで珍しく地上波のニュースを見たりしていたが、式典の模様、てっきり生中継するのかと思っていたら、NHKも「その時歴史が動いた」をやっている有様。ちょっと違和感を感じた。そして、もっと違和感を感じたのが、追悼と反戦とかいっている国内の市民団体の集会。反戦というと米国に向かっているような気がするのだが、それをいう前に反テロ行為をいうべきではないのだろうか。もちろん、これから米国がやろうとしていることには私も反対ではあるが、まず反テロ行為がなければ、この日ばかりは亡くなった人が浮かばれないだろうに。そんなことを思った。

 といいながら、米国の大統領はグラウンドゼロではなく、国防総省に行っていたんだね。これにも何だかなあ、と思ってしまった。まあ、あっちは市長に任せた方がいいという判断があったのかもしれないけれど、ちょっとうがった見方をしてしまう。それにしても、結局totoは玉砕か。

 (今日の公共交通機関旅行)
 行きは歩きで帰りはバス。

 (今日のKNTV)
 「VINTAGE」。いつもどおり少し前の曲が多い。ただ、UPとかOPPAとかNRGのアイドル系なので、チェックすべきものはなし。


9月10日(火) 5年前 1年前 携帯電話用

 今日も昨日のおかずの残りで自炊。早く帰ってきたこともあり、7時30分前には食べ終わってしまった。さて何をしようか。と思いながら、結局はまたテレビを見るのでありました。そして気がつけば寝ている。で、起きたのが2時30分頃。そう言えば3時からフェイエノールトの試合の生中継があったなあ、と思ってそこまで起きていた。宋鍾國が出ていたら、録画しようと思ったが、サブにも入っていない。まだ体調が整っていないのか、それとも実力でメンバーに入れないのかはよく分からない。

 (今日の公共交通機関旅行)
 行きは歩きで帰りはバス。

 (今日のKNTV)
 「MAX EMOTION」。特に何もなし。あと韓国のスポーツニュースを見ていたら、何の競技かな、柔道か何かの選手が「勝って韓民族が日本人よりも優秀な民族であることを見せたい。」みたいなこと言っていた。やっぱりスポーツに対する考え方が全然違う。

※「SaBa'S人気歌謡」更新。
9月9日(月) 5年前 1年前 携帯電話用

 今日は涼しかった。しかし寝坊してしまった。自転車があればよかったのだが、あいにく金曜日の雨のせいで職場に置いてきてしまっている。そんなわけで必死に歩いて何とか1分前に到着。今までの最高記録だった。

 今日は夕方わけのわからない仕事で振り回されたが、何とか7時過ぎには職場を出ることができて、帰ってきてから自炊。飯を食い始めたのは9時を回っていた。やっぱり自炊して野菜をたっぷり食うのはいいやね。

 (今日の公共交通機関旅行)
 行きは歩きで帰りは自転車。

 (今日のKNTV)
 「SBS人気歌謡」。男の司会者が変わった。で、蔚山からの中継だが、それほど驚きはなかった。
 そして、「NONSTOP M.V.P」。チョ・ソンモの大作&名曲。「チャルガヨ ネ サラン」をチェック。そして、イ・ヨンエのMVのようなイ・スヨンの曲「チャマボリレ」をチェック。


to home