to home バックナンバー

・感想、御意見、御要望はyonezawa@butaman.ne.jpへどうぞ。

9月8日(日) 5年前 1年前 携帯電話用

 結構暇なので、前々から気になっていた富山県が舞台の映画「釣りバカ日誌」を見てきた。映画など普段からほとんど見ない自分のこと。まさかこの映画を映画館で見る日が来ようとは思ってもいなかったが、前の職場でこの映画のためにずいぶんと尽力した人もいるので見ておこうと思い、見に行った。場所は、住まいから車で10分とかからないパチンコ屋に併設されているところ。何だか名古屋のコロナグループのような、ってどっかで誰かが書いていたような感じのところである。映画館にはほとんど行かないので、ここは初めてである。

 2時半の映画開始ぎりぎりに行ったところ、満席の表示が。さすがに、富山だけ上映が延長されているだけのことはある。そんなわけですごすごと帰ってきて、Jリーグを見ていた。レッズのあほー。でも、まだ1つ外し。そして、夜9時からの最終回に再び出直し。今度はさすがに遅いこともあって人はあまりいない。

 で、映画は?というと、ああ、あの店、あの会社をロケに使ったんだと内輪ネタが分かってしまうところが嬉しいやら悲しいやら。密かに監督も写真で出演していたりするし。地元出身の俳優、落語家(って1人しかいない)も出てくるし。富山弁がちょっと変だなあと思ったりするが、まあそれはご愛敬ってもの。ただ、やっぱりアクセントが変。「釣りバカ日誌」ってはじめてまともに見たが、ああ、こういう映画なんだと分かって人生の肥やしにはなったような気がする。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 「南北親善蹴球」。韓国はホン・ミョンボなどのベテランやパク・チソンなどの海外組はおらず若手主体の構成。でも、イ・ヨンピョはうまいなあ。さすが4強戦士。あと北朝鮮の方は、知っている選手がいない。と思っていたら、アルビレックス新潟の安英学が出てきた。彼がいないから、今節新潟は引き分けたんだろうなあ。水曜日には帰ってきてくれるのだろうか。


9月7日(土) 5年前 1年前 携帯電話用

 今日は富山で体を休める。例によって、朝からだらだらと録画番組を消化したり、日記を打ったり、整理していなかったDVDのラベルを作ったりと忙しい。昼も自分で飯を作り、そんなことをしているうちにあっという間に夕方。KNTVで生放送される南北親善蹴球を見たいところだったが、それは録画することにして、実家に行って飯を食わせてもらう。南北親善蹴球の結果は聞かないようにスポーツニュースでもその話題になったら見ないようにしていた。夜のスーパーサッカーでもその話題になったら寝た。ちなみにtotoは今のところ全勝。珍しい。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 「ウマク ケンプ」はなかったのね。そして、「K-POP COUNTDOWN」。Sugarのアユミのちょっと間抜けな司会ぶりがなかなかよい。


9月6日(金) 5年前 1年前 携帯電話用

 思いっきり寝坊してしまった。通常なら日記を書いて出かけるのだが、そんな暇はなし。おまけにシャワーもなし。すぐに着替えて、雨が降るという天気予報だったが、自転車で出かけた。職場には何とか間に合った。今日で1週間も終わりなのだが、今日はどうもしんどかった。上司が午後から休暇を取って気がゆるんだこともあるのだろう。今日は久しぶりに自炊。自炊と言っても、氷見うどんを作って、刺身を食べて、レタスをばりばりと食べただけなのだが。

 その後も着々とたまった録画番組を消化しながら過ごす。トイレに立つか何かで、たまたま裏の家に目が行ったら、ん?そこの赤ん坊が歩いている!うちの息子より遅く生まれたはずなのに。ちょっとショックだった。でも、例によって気がついたら眠っていて、また夜中に目が覚めた。

「totoで身を滅ぼす」更新。

 (今日の公共交通機関旅行)
 行きは自転車。帰りは雨につきバス。

 (今日のKNTV)
 たまっていた「ショー!ミュージックタンク」だとか「ウマク ケンプ」などを見るが、特に見所はなかったかなあ。ムン・ヒジュンは早く消えて欲しい(笑)。


9月5日(木) 5年前 1年前 携帯電話用

 録画した番組がなかなか消化できない。それはそうだ。毎日、1時間15分くらいは録画している番組があるのだから、なかなか消化できない。おまけに木曜は「Jリーグナイト」がある。まあ、そんなに録画してどうするの?という感じだ。さらには、昨日録った「トリック」まで見たし。すっかりテレビっ子(死語?)の私でした。

 (今日の公共交通機関旅行)
 行き帰りともにバス。

 (今日のKNTV)
 なし。


9月4日(水) 5年前 1年前 携帯電話用

 今日も暑い。夕方仕事で待機がかかってしまい、冷房が切れた部屋は暑かった。5時にはすぐに切れてしまったから。結局、今日はナビスコカップが見たいと言うこともあり、コンビニ弁当を買ってしまった。久しぶりに食うような。自炊もしばらくしてないなあ。今週はしようと思っていたのだが、結局できないままだ。

※早くもだめ。「totoで身を滅ぼす」更新。そして、「SaBa'S人気歌謡」も更新。

 (今日の公共交通機関旅行)
 自転車通勤。

 (今日のKNTV)
 「Vintage」。またしてもTHE THEの曲が。パク・ヘギョンいいなあ。そして、コヨーテの「スンジョン(純情)」のMVが!まさに名曲。「オーオ!オーオ!オーオ、オオオオー!」

 それと録りだめしていたスポーツニュースを見たら、ソル・ギヒョン4試合連続ゴールで、現在ベルギーリーグ得点王だそうな。鈴木も頑張れ。


9月3日(火) 5年前 1年前 携帯電話用

 アン・ジョンファンがJリーグに来るかもしれないというのが新聞に載っていた。私がよく見るサッカー関係の掲示板ではこれに対する反応がすごい。こぞって、Jリーグに来るな、とか、うちのチームには来るなとか、ひどいものである。なぜあそこまで嫌われるのだろうか。どうやら、移籍先が決まらないから、ヨーロッパの移籍市場が動き出すまでの4ヶ月間ほど、腰掛けでいるだけと公言しているのが気に入らないらしい。

 実際に、Jリーグはそんなに甘いものじゃないと思うし、結果が出なければそれまでだから、結果でどうこういえばいいのに、何なのだろう。何だかこの間のワールドカップは元から韓国嫌いの奴に、自分の韓国嫌いを正当化させてしまった気がする。韓国嫌いになったという普通のサッカーファンも少なからずいるので、それに紛れて韓国を誹謗中傷している奴が多い。この状態を作り出したのはFIFAだ。許せない。

 ただ現実にもしJリーグに来て、コンディションが悪くなければ、結構点取ると思うけどね。市原でチェ・ヨンスがばんばん点を取っていたりするし、概してJリーグのDFは弱いから。

 (今日の公共交通機関旅行)
 行き帰りともバス。

 (今日のKNTV)
 「MAX EMOTION」。特に見所なし。


9月2日(月) 5年前 1年前 携帯電話用

 ここ数日の暑さが台風のせいだとは思っていたが、その台風が韓国であんなに猛威を振るっているとは思わなかった。それにしても韓国ではああいう被害が結構頻繁に起こる。この理由として一つが河川管理の問題があるんじゃないかと思う。韓国の川は、特に大きな洛東江などは、流れが実に雄大である。日本の河川とは何か違う。というのは、堤防がそんなに高くなくまた、流れもまっすぐではなく、いろいろと蛇行しながら流れているからだろう。川としては実にいいと思う。

 ただこれが、災害となると別である。この雄大さが徒になるのだと思う。日本は川がとても人工的な気がするが、あそこまでのひどい水害は滅多に起きない。ここ数年、東海地区で起きたりしているが、それでも死傷者が100名を越えることはない。これは河川管理をしているからだろう。災害があまり起きないから、逆にダムがなくてもいいという発想が出てくるわけで、こんな発想は韓国では起きないんだろうなと思う。どっちがいいのかは分からない。はっきりしているのは、自分があの雄大な流れが好きだということだ。亡くなった方には哀悼の意を捧げたい。

 (今日の公共交通機関旅行)
 自転車通勤。

 (今日のKNTV)
 「SBS人気歌謡」、「NONSTOP M.V.P」などを見るが、特に見所なし。


to home