to home バックナンバー

・感想、御意見、御要望はyonezawa@butaman.ne.jpへどうぞ。

9月1日(日) 5年前 1年前 携帯電話用

 9月である。早いものだ。8月が終わると、もう今年が終わるのかという気になってくる。そんな今日もだらだらと過ごす。息子に起こされて、起きたのが7時前。それからご飯を食べて、また息子は10時頃から午前の昼寝。wifeもそれにつられて眠って、自分も日記などを打っていたが、眠くなりちょっと横になる。しかし30分経たないくらいでまた息子が起き出して相手をする。

 午後からも相手をしたり、息子が寝たらビデオを見たりとそんな感じでだらだらと。「 まじっすか!」のスペシャルが放送されていてなかなかいい。CSのGAORAでも放送されているのは知っているが、そのためだけにGAORAに加入するのもいかがなものかという気がする。ちなみにMy Yahooを見たら富山は今日、38度!。9月に入ったというのに、とんでもない暑さである。夜に帰ってよかった。

 (今日の公共交通機関旅行)
 南海バスで三国ヶ丘に行き、そこから関空快速で大阪駅まで出る。今日はリッチに指定を取ってあるので、直前に乗り込む。さすがに指定席には立ち客はいないので快適である。510円払ってよかったと思う。いつもなら爆睡というところだが、今日はサッカー雑誌をずっと見ていた。ヨーロッパの主要リーグの選手名鑑だった。もとい、サンダーバードで富山まで行って、それから地鉄で稲荷町まで。今日乗った地鉄、何かうんこくさかったなあ。空席があるのにデッキに立っていたあのおやじが一番怪しいのだが。

 (今日のKNTV)
 ドラマ「クデルル アルゴプト」を見る。2話分見て人間関係が少し分かってきた。


8月31日(土) 5年前 1年前 携帯電話用

 今日は普通に休み。この間ある新聞で日本人は全員怠け者になったという誰かの意見が載っていたが、私なんかその際たるものかもしれない。といっても仕事してないわけじゃないんですけど。

 昼間は特に何をするでもなく、夜近くのしんかなシティ内にある韓国料理店に行く。割引券があったので行ったわけで、あまり期待はしていなかったのだが、まあそれなり。以前なら高いと言っていたところだったが、もう感覚も日本になじんでしまった。でもサムゲタン1,800円、眞露720円って高いよな。でも、眞露は栓抜きで開ける瓶の本物。ほとんど1人で飲んだので結構酔ったようだ。

 それでも緊張していたので、無事息子も風呂に入れることができた。しかし、布団に寝たらすぐに意識を失う。それにしても夜は暑かった。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 なし。

※またもだめ。「totoで身を滅ぼす」更新。


8月30日(金) 5年前 1年前 携帯電話用

 昨日も書いたとおり、今日は休暇を取っている。朝、いつものようにハイハイで移動して来る息子が足の上に乗って、目が覚める。まだ7時過ぎ。早い。それもあって、ご飯を食べてから息子が寝たので自分も10時過ぎからまた寝た。で、また昼には息子に起こされる。窓際で寝ていたので暑い。おまけに寝覚めが無茶苦茶に悪い。ほーっとしている。で、起きてまたご飯。関取のような生活だ。

 午後からは、忘れないうちにと思い、昨日の出張内容の報告を書いていた。すぐに終わるかと思っていたら、結構時間がかかった。やはり職場でないと集中力もなかなか持続しないようだ。結局今日は買い物に近くまで出かけただけで1日は終わった。今日、大阪は36度あったようだ。部屋の中にいても確かに暑かった。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 なし。


8月29日(木) 5年前 1年前 携帯電話用

 昨日、午前3時まで起きていられたのは、今日、神戸に出張で電車の中で寝て行けるという気持ちがあったから。仕事なので、昨日のうちに指定券を買っておいた。しかし、ベストの8時台の指定は取れず、結局7時台のサンダーバードに乗ることにした。おかげで余計に睡眠不足。そんなわけで、車内では当然のごとく爆睡。金沢を過ぎて検札があってからは、次の記憶は京都だった。

 さて、無事に大阪に到着。まだ早いがそのまま三ノ宮に向かう。11時過ぎには三ノ宮に着いたが、約束時間は2時。時間がありすぎるし、ご飯を食べるにもまだ早いので、大きな荷物はコインロッカーに預けて、京阪神ゾーン券の特権を活かしてさらに西へ。西明石行きの普通に乗る。途中から瀬戸内海が見えて、海はええのう、などと思いながらぼーっとする。西明石で折り帰して、三ノ宮で昼食を取って、あとは仕事である。連絡を取ってあった2ヵ所を訪問して、用務は終了。役所は冷房温度が高めで上着も着て行った私にはとても暑かった。

 今日はその後、大阪のwifeのマンションに向かう。明日は休暇を取ってある。息子が昨日から熱を出したというので心配だったが、薬も飲んで下がったようだった。よしよし。夜は相変わらず寝ないが、もう乳離れもさせているので、お茶を飲ませたら寝てくれた。私はほっといても寝るが。

 (今日の公共交通機関旅行)
 まずは、地鉄の稲荷町から電鉄富山に出て、それからサンダーバードで大阪へ。新快速で三ノ宮に行き、時間があるので、普通に乗って西明石まで。その後、三ノ宮に折り帰して、仕事を済ませる。大阪に戻るのだが、ゾーン券の特権を活かして、たまたま山陰方面から来た特急スーパーはくとに乗って大阪へ。大阪からは環状線に乗って天王寺まで行き、今日は阪和線に乗り換え。堺市駅まで行ってそこからwifeのマンションまでバスで行く。

 (今日のKNTV)
 今日はなし。


8月28日(水) 5年前 1年前 携帯電話用

 昨日も書いたとおり、小野の試合を見るために午前3時には起きていたので、そのまま6時のNHKのニュースをはじめから見ることができた。主なニュース5項目のところで、「禁煙訴えた韓国コメディアン、逝く」と出ていた。大体想像はついたが、予想どおりイ・ジュイル氏。韓国のゲグメン(コメディアン)の中では一番の大御所だっただろうと思う。私が韓国にいた1996年頃にもイ・ジュイルショーとかいう番組が、確か日曜の夜にあった気がする。ちょっと、森繁久弥風の風貌だったので、私は個人的にエセ森繁とか呼んでいた。ただ、亡くなった人にこんなこというのもあれだが、肺がんにかかってから急に禁煙を訴え始めたというのはいかがなものなんだろう。商魂たくましいなと思ってしまう。もし自分が同じ立場だったら、恥ずかしくてそういうことはできないな。自分のものの見方が曲がっているのかもしれないけれど。

 また、それはそうと、なんでこのニュースが主要5項目になるんだろう。よほどニュースがなかったのだろうか。日本のそれもNHKが主要ニュースとして取り上げるほどのものだったのか、というところが気になる。

 さて、また暑くなってきたので、今日の通勤は歩きをやめて再びバスに。仕事から帰ってきてからも、久しぶりにむっとしている。今日は棚にあった氷見うどん(商標をめぐって争いがあるらしいですが)と刺身で夕食。で、そんな日でありながら、また気が着いたら、座布団枕に眠ってしまい、気がつけば夜の12時頃。それから野球で30分スタートが遅れた「トリック」を見て、結局3時頃にまた眠る。

 (今日の公共交通機関旅行)
 帰りにバス。

 (今日のKNTV)
 今日はなし。


8月27日(火) 5年前 1年前 携帯電話用

 今日も朝歩いて職場に行ったが、かなり暑かった。どおりで今日の最高気温は32度。汗だくにもなるわけです。今日は夜中に、というか明朝ですが、小野が出るチャンピオンズリーグの予備選の放送があるので、早めに寝て午前3時に起きようと計画。8時半に寝たら、アラームが鳴る5分前、つまり午前2時55分に無事起床。試合を見始める。ものが投げ込まれたり、独特の雰囲気だったが、試合はフェイエノールトの勝利。でも、ちらっと他のチャンネルを見ていたときに小野のゴールが決まってしまうという大失態。まあ、自分らしいというか、何というか。そのあと速報などを見ていたら、稲本ハットトリック?いったいこれはどうなっているんだ。ゲンクも勝ち残ったらしいし。

 (今日の公共交通機関旅行)
 帰りにバス。

 (今日のKNTV)
 「MAX EMOTION」。イ・ヒョヌの曲は、新大久保駅で亡くなったイ・スヒョン氏に捧げたものなのだろうか。

※突然ですが、新コーナー「SaBa'S人気歌謡」始めました。


8月26日(月) 5年前 1年前 携帯電話用

 なぜか分からないが、夕方に猛烈に疲れが出てきて、結局いつものようにさっさと帰ってしまった。本来なら自炊するつもりでいたのだが、あまりにしんどいので近くの気になっていたうどん屋へ。セルフのうどん屋と看板にあったので少し期待していったが、セルフなのは具を選ぶところだけで、麺をゆでるのは店員。できれば、麺もゆでさせて欲しかったところではある。大体こういうところでは具を取りすぎて失敗するのだが、今日も例に漏れず具を3つも取って、おにぎりも2つ取って、800円を超えてしまった。自分も実は最近太り気味なのよね。キム・ヒョンジョンのことなんて言ってられない。

 (今日の公共交通機関旅行)
 帰りにバス。

 (今日のKNTV)
 「ショー!ミュージックタンク」。キム・ヒョンジョンが出てきたかと思えば、コヨーテがアデュースペシャル。個人的には「アリラン モクトン」が聞きたいところではあったが、それはなし。残念だ。

 それから「SBS人気歌謡」。こちらでもコヨーテがグッバイスペシャル。で、こちらも「アリラン モクトン」はなし。WAXにコヨーテ、さらにはYTCと仕方ないのだが、「ショー!ミュージックタンク」とほぼ同じ顔ぶれ。多分、時間が長かったのだろうが、録画は途中で終わっていた。


to home