to home バックナンバー

・感想、御意見、御要望はyonezawa@butaman.ne.jpへどうぞ。

8月18日(日) 5年前 1年前 携帯電話用

 渋滞覚悟で、高速道路に乗って富山に帰る。10時前にマンションを出て、今日は近畿自動車道から乗り込む。渋滞情報をなかなか見ることができなかったが、途中で、吹田まで35分という表示を見て、あれ、混んでいない?確かにそのとおりで、吹田ジャンクションもあっさり通過、さらには京都もあっさり通過で、2時間ほどで、名神を走り抜けてしまった。

 北陸自動車道に入ってしまえば、渋滞などないわけで、車はすいすい。サービスエリアで飯を食い、ちょうど3時に、富山の実家に到着。その後、自分はアパートに行く。洗濯をしたりしているうちにあることに気がついた。先週買った靴下がない!しまった、どこかに落としたか忘れたのだろう。情けない。あああ。


 北陸自動車道のナイスな看板と言えばこれ。石川県美川町!

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 「開かれた音楽会」をちらっと見る。キム・ワンソンの前に出ていた、ブレイクダンスおやじ、パン・ナムジョン。過去に一世を風靡したことがあるようで。調査の必要があるようだ。

 それから、「Vintage」。最近、まさに名曲というか、過去のB級の曲のMVが流れるのはうれしいところ。ユッカクスとか、the theとか。どうでもいいが、ヨントクスクラブまで出てたよ。

 そしてスポーツニュースから。ソル・ギヒョン、ベルギーリーグで2試合連続ゴールだそうな。ベルギーリーグも見られるオランダライブの加入は決定的か。そして、洪明甫が代表からの引退を示唆したそうな。活躍に敬意を表したい。

 (今日の小ネタ)
 民主党の代表選と聞いて、ノ・ムヒョンで決まりじゃなかったのか、と思った私はかなり重傷です。チャチャチャ!


8月17日(土) 5年前 1年前 携帯電話用

 今日は朝からお出かけである。目的地は箕面の滝。大阪北部である。せっかく車で来ているので、車で行けるところということでそこを選ぶ。カーナビをセットして出発。高速は使わずに大阪の街中を抜けて、1時間ちょっとで滝のそばまで着いた。お盆のせいか車も少ない。標高が高いので気持ち涼しいようだ。滝の上にある駐車場に止めて、滝のそばまで降りる。結構人が来ていて、滝もなかなかこじんまりとしてなかなかいい感じである。そこから流れ出ている川には子供たちが入って遊んでいる。息子も入れてみたりしたが、足をつけただけで嫌がった。相変わらず水は苦手のようだ。

 お昼過ぎまでそこにいて、そこを出たのが1時頃。まだ時間があるので、私の個人的な希望で生駒山に行くことにした。カーナビをセットするが、あまりいい行き先が出てこない。仕方がないので、朝日放送のテレビ塔というのをセットして向かった。大阪環状道路をひた走っていたが、途中で間違って、有料道路に入ってしまい、生駒山を貫通してしまった。ご丁寧にカーナビはトンネルの中で「目的地周辺です。」と言う。ああこの上なのね。でも、トンネルは長くさらに続いて、奈良県にも入り、出たところは生駒市。結局、奈良県側から上ることになってしまった。

 少し迷いながら、生駒山スカイラインに入る。上る前に指摘されたが、生駒山は「いこまやま」ではなくて、「いこまさん」だそうな。確かに「いこまさん」でカーナビに入力したら、いろいろとたくさん出てきた。なるほどそう言うわけか。山頂に遊園地もあったが、そこには目もくれず、ひたすら走る。途中で希望の鐘展望台というところで少し休む。風が吹いてとても気持ちがよかった。でも、写真を撮るのを忘れた。

 結局、山道を降りてなんとか4時過ぎにはマンションまで帰ってきた。大阪府内はまだこんな自然があるんだと実感。今日は、外食して、夜はサッカー三昧。ジュビロは危なかったけど、何とか勝った。高原は飛び込まなくても得点だったろうが。でも、あの試合で山西とかが得点するジュビロは強いなと思うと同時に、J1はレベルの差が有りすぎて面白くないなと思った。準会員ばかりがやたらと強いかつてのJFLみたいだ。だって、1位も2位も1敗しかしないなんて。ジュビロにしたって、去年の方が強かったし。やっぱりJ2が見たくなるよな、これじゃあ。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 なし。


8月16日(金) 5年前 1年前 携帯電話用

 今日は、午後から息子がはしかの予防注射である。そんなわけでどこかへ行こうとしてもあまり遠くまでは行けない。そんなわけで、考えた結果、午前中は関空そばのりんくうタウンに行くことに決定。多分、空いているだろうから遊具も待ち時間はないだろうとたかをくくっての出発。湾岸線を走って、40分ほどで到着した。

 着いてみると、うーん、暑い。ただ、客はあまりいない。予想どおりだ。そんなわけで、息子が乗れるものといえば、観覧車くらいしかない。というわけで、待ち時間ゼロの観覧車に乗る。中は、エアコンが入っているかと少し期待したが(大阪駅のHEP FIVEのはエアコンがきいている。)、残念ながらそれはなし。それでも、まだ午前中ということもあってか、上に上がることもあってかそんなに暑くはない。息子に外を見せようとしていたが、怖がってそれはできなかった。

 さて、観覧車も終わって外を歩く。ただその頃にはかなり暑い。だめだ、暑すぎる。りんくうタウンは堺ではないが、あとでこの日、日本で一番暑かったのは堺だったというのをニュースで見た。そりゃそうだ、とうなずける天気だった。そして、wifeのマンションに戻り、はしかの予防接種に。少し時間はかかったが、無事終了。注射をされたとき、少し泣いたが、すぐに泣きやんだ。あまり、ずっと泣き続けることは少ない。おなかがすいたときや眠いときは別として。

向こうは関空。

客がいなくて快適(爆)、パパラりんくう

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 なし。

「totoで身を滅ぼす」更新。


8月15日(木) 5年前 1年前 携帯電話用

 さて、今日は大阪行きである。6時頃に起きて、まずはまだしていなかった墓参りということで、車で親父と墓参りに出かける。そして、一旦戻って飯を食った後、大阪に向かって出発。今日は親のカーナビ搭載の車でGO!である。

 車の少ない北陸自動車道は母親に運転を任せて、私は30分ほど眠りこける。そして、福井県の南条SAで9時半頃に交代。その後、米原JCTまで行くが、あまり渋滞情報は出ていない。出ていたのは、小牧とか名古屋方面だけ。そんなわけで私は名神の大阪行きをひた走る。渋滞があるものと覚悟していたが、全くその気配はなく、あっという間に京都に入り、気がつけば大阪へ入っていた。で、まだ渋滞なし。私はてっきり阪和自動車道に入ると思っていたら、カーナビはまっすぐ行けと言っている。カーナビの指示に従って行くと阪神高速に入れとのこと。指示にしたがっていたら、一瞬、「兵庫県に入りました」とカーナビが言うので「おいおい、大丈夫か」と思ったら、またすぐに大阪府に入って行った。ただそれでも渋滞なし。

 東京、名古屋も含めて初めてこういう都市高速を走る私は、左に分岐したり、右に分岐したりする道路に戸惑いながらも、カーナビの言うとおりに走って、無事堺方面への道路に抜けていた。カーナビさまさまである。で、結局、途中休憩するつもりだったのだが、あまりにすいすい走ったため、最後まで走りきり、wifeのマンションに着いたのが、ちょうど正午頃。驚きの速さだった。

 さて、今日は何の日かというと、世間的には終戦記念日、韓国では光復節なのだが、我が家では息子の誕生日なのである。今日でちょうど満1歳。そんなわけで、夕方にはwifeの両親もかけつけ、赤飯にバースデイケーキでお祝いである。よく、1年間がんばってくれました。ありがとう。


 「青空オンリーユー」では。ありません(マニアック)。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 なし。


8月14日(水) 5年前 1年前 携帯電話用

 前日の夜、中途半端な夜中に起きて、wowowで小野の試合を見ようなどとしていたため、仕事中はかなり眠い。しかも、結局最初のほうだけを見て、眠ってしまった。得点シーンは見ていない(涙)。で、仕事のほうは午前中は何とかなったが、午後からは、お盆モードも重なって、本当に眠かった。1時間ほど仮眠を取って来ようかと思ったくらいだ。

 さて、明日は大阪行きである。うちの母親と2人でしかも車ということで、また実家に行って、今日は泊まる。もっと早く行くつもりだったのだが、仕事から帰ってあまりに眠かったので、2時間ほど眠りこけてしまい、実家についたのが、9時30分頃。まあ、それでもどうということはないのでありますが。

 (今日の公共交通機関旅行)
 往復バス。

 (今日のKNTV)
 今日もなし。


8月13日(火) 5年前 1年前 携帯電話用

 職場はすっかりお盆モード。こんな時は、電話もかかって来なくて、珍しく仕事もはかどる。いつもの1.5倍くらいは働いたような気がする。といいながら、定時には帰る。それでも自分が最後。朝は遅く帰りは早い職場です、はい。

 さて、夜は田舎の花火大会があることもあり、実家へ。すぐに終わってしまう花火大会ではあるのだが、今日もあっという間に終わってしまった。写真でも撮ろうと頑張っていたのだが、なかなかタイミングが合わず結構無惨な写真に。情けない。


 これでも、一番まともなんです(涙)。

 (今日の公共交通機関旅行)
 往復バス。

 (今日のKNTV)
 今日はなし。


8月12日(月) 5年前 1年前 携帯電話用

 朝になって気がついたが、今日も飲み会だった。テーマは、現在東京に派遣されている人が帰ってくるので、職場のみんなと顔をあわせて飲もうというもの。場所は結構よく行く韓国居酒屋だった。昨日の飲みで結構しんどかったのだが、それでも、余り気にせずマッコルリとか、焼酎とか飲んでいた。食べる方も結構食ったし、食べ過ぎかもしれん。

 それから日本のニュースで、韓国政府が竹島を国立公園への指定を検討しているとのニュースをやっていた。何でこんなことするんだろうか。光復節の前だから?そういうことをして、日本人がどういう気持ちになるか考えているのだろうか。それでも友好親善とか口に出せるのだろうか。そして、日本政府ももっと激しく抗議しないのだろうか。言うべきことはきちんと言うべきだ。

 (今日の公共交通機関旅行)
 往復バス。

 (今日のKNTV)
 「SBS人気歌謡」。光州からの中継。いろいろと歌手は出てきたが、完全に飛ばしモードで、見所なし。1位のフィソン、今日はへらへらしている。

 それから、サッカー関連で、ソル・ギヒョンがベルギーリーグで得点を決めたらしい。今年はかなり活躍できるのだろうか。鈴木も頑張ってくれ。そして、wifeが熱烈ファンの宋鍾国、オランダのフェイエノールト入りである。小野と一緒にプレーするのは今から楽しみである。で、何が楽しみといって、8月末のレアルマドリードとのUEFAスーパーカップ。フィーゴとの対決再びとなるのかどうか。おかげで、オランダライブへの加入は決定なのか。


to home