to home バックナンバー

・感想、御意見、御要望はyonezawa@butaman.ne.jpへどうぞ。

8月11日(日) 5年前 1年前 携帯電話用

 今日は、今更ながらの男だらけの引越祝い。朝、少し掃除をして、今日の参加メンバーを迎えに行く。集まったのは自分も含めて5人。まずは、食料調達ということで、車で迎えに出て、それからよく行くショッピングセンターへ行く。本場中国の麻婆豆腐を作るという人間がいたので、その材料も購入。あとは、適当にジュースや菓子も購入。そこで見つけたのはなかなか驚きのお菓子。一見かっぱえびせんとポテトチップスなのだが、向かって左側をよく見よう。農心のセウッカンではないか!日本で見るのは初めてだったし、カルビー製品と並べて売るとはかなり勇気ある行動。韓国で売っているのはパッケージがもっと似ているのだが、さすがに日本ではちょっと変えたのだろうか。

 その後も、魚(ふくらぎ)を一匹買ってさばいてもらったりとか、肉を大量に買ったりとか輸入ビールを買ったりとかいろいろ買い込む。そして、いよいよ我が家へ。乾きものをちょっと食べたあと、まずは刺身を食べる。さすがにさばいたばかりであり、なかなか。そして、少し経っていよいよ麻婆豆腐へ。職人の1人がまずは簡単に1人前を作ってくれた。味は本場風でかつ山椒がきいていて、美味だった。次に、昨日買った王将の餃子を焼く。ちょっと焼きが甘かったような気もしたが、周りの人間は旨いといっていた。酒も結構飲んで、ちょっと雰囲気がまったりとしてくる。そこで、さらに焼き肉へ。うーん、食べ過ぎ。その後、チョナンガン出演の「ショー!ミュージックタンク」などを見たりとか、ワールドカップの試合を見たりしていたが、昼寝に入る人間もいたりして、食い過ぎ状態。

 しかし、そこでとどめと、かき氷を食いに外に行く。有名な店らしく客はたくさんいた。実際にうまかった。久しぶりにうまいかき氷を食べたような気がする。そんなわけで、7時半頃に、解散。結構材料が残ってしまったなあ。明日からで、消費しよう。で、その後テレビを見ていたら、FM敗北ですか。ジュビロに優勝して欲しいところですが、何が起こるか分かりません。2年前に似ているような気もしますが。

向かって左がセウッカン

餃子はなかなか

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 「K-pop countdown」。チョナンガンがランクイン。単なる色物ではなかったようだ。

「totoで身を滅ぼす」。健闘はしているが。


8月10日(土) 5年前 1年前 携帯電話用

 今日は、富山で過ごす。明日、この間流れてしまった今さらの引越祝いをするからだ。そんなわけで、今日はその準備と行きたいところではあったが、やはりだらだらと午前中は過ぎる。午前中は、風が強くてそれなりに涼しかったが、午後からはだんだんと暑くなる。これはたまらんということで、銭湯に行くことにする。まず、近くで簡単な買い物をして、1時半頃から銭湯に行く。いるのは、おっちゃんとか、じいさんばかり。客は5,6人と言ったところか。湯上がりにジュースを飲みながら、高校野球を見る。鳥栖高校を見て、サガン鳥栖を連想するのは私だけなんでしょうか。

 その後、Joshinなどに行って、涼んで、それから餃子の王将へ。何かというと、ここで生餃子を買って、明日食べようというもの。行ったら、3時半頃という実に中途半端な時間で駐車場は好いていた。で、入口に行くと、がーん。3時から5時まで、休憩中と出ている。そりゃあ、駐車場は空いているわけだ。

 さて、どうしようかと悩む。いったん家に帰るのも面倒くさい。そんなわけで、適当に店を回って時間をつぶそうと考えた。行ったのは、イエローハット。行くと、偶然ではあるが、今日はイエローハットの日ということで、うちわを配っていた。中でカーオーディオを見ていると、1つ、4万円以下のテレビモニターを売っていた。オーディオ機器の外部接続もできる。持っている携帯用のDVDプレイヤーをつなげば、車内で自分で作ったオリジナルの韓国MV集を見ることができる、と夢は膨らむ。悩んで、いったんその店を出たが、結局やはり戻って買うことにしてしまった。

 取り付けてもらっている間に5時になったので、王将まで歩いていく。近いと思っていたが、結構遠かった。汗だくだった。店の入口には当店にはセットメニューはありません、と出ている。そうなんだよねえ、だからここにはあんまり来ないんだよねえ。セットメニュー作ってください、お願いします!結局、帰ってきてからは、飯を食って、Jリーグを見てという展開。ジュビロは意地を見せたかな。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 なし。


8月9日(金) 5年前 1年前 携帯電話用

 週末の今日はいつにも増してしんどい。特に午後からはものすごくだるくなってしまった。しかし、職場でおたふくにかかった人がいる。昨日の午後から休み始めたのだが、この暑い中で、しかも大人になってからというのはなかなかつらいものがある。なんでも、子供のおたふくがうつったそうだ。

 さて、今日は帰りにtotoを買い、それからご飯、といきたいところだったが、本当にエネルギーが出なくて、まずは、昨日買ったココイチポテトをばりばりとかじっていた。少しエネルギーが出てきたところで、米をとき、それからおかずを買いにスーパーへ。ただ財布の中には800円しかないので、その範囲で、刺身とコロッケとを。

 そうやって今日もだらだらと過ごして、早めに寝る。というのは、今日は元アントラーズの鈴木隆行のベルギーリーグの試合が午前3時から放送されるからだった。携帯電話のアラームをセットしておいて、無事起きることはできたが、鈴木は先発ではない。で、気がついたら、やっぱり眠っていて、起きたら、6時を回っていた。ああ、情けない。と思ったが、よく考えたら、いつもこの時間はKNTVを録画している時間で、ちゃんと週間録画になっていて、同じスカパーだから結果として翌朝に見ることができた。でも、鈴木は出場なし。私の苦労はいったい。

←昨日撮っていたのに、なごやん氏に先を越された。

ポテチ→

※すいません、ソース、パクりました。

 (今日の公共交通機関旅行)
 今日は往復バス。

 (今日のKNTV)
 「ウマク ケンプ」。今日は忠清北道は清州からの放送。いきなりBoAがグッバイスペシャル。ああ、もうそんな時期か。でも、本人が「ハンダルフエ(1ヶ月後に)帰ってくる」とか言ってる。それなら、グッバイスペシャルせんでええやん!

 そして、逆にカムバックスペシャルは、ムン・ヒジュン。本人はビジュアル系のつもりなのだろうが、どう見てもいけてません。今の姿を見て、彼がかつて、韓国NO.1のアイドルグループのリーダーだったことが想像できるだろうか。まあ、別に彼が人気があったわけではないのだが。そんな彼は、カムバックスペシャルせんでええやん!


8月8日(木) 5年前 1年前 携帯電話用

 今日も気温の話から。ニュースでは38度まで上がるといっていたが、結局は37度止まりだったらしい。それでも十分に暑いのだが、昼間にちょっと歩いたところ、それほどでもない。もう慣れてしまったのか。あまり慣れたくはないものだが。

 さて、仕事帰りにサークルKに立ち寄る。ここは、サッカーマガジンも必ず売っているし、品揃えもいいし、お気に入りである。で、今日はtoto研究のため、中日スポーツを購入。店員が入ったばかりらしく、いきなり120円を請求される。おいおい、100円って書いてあるやん。指摘して、100円払って出ようとした。そしたら、レジのディスプレイにカレーハウスCOCO壱番屋のスナックとラーメン発売中と出ていたので、さらに店内を散策。するとありました、お菓子とラーメンが。で、私は迷った結果、焼きそばとチーズカレー味ポテトチップスを買った。帰ってきて、食べたが、うーむ、やはりカレーの方がいいなあ。まあ、これはこれでそれなりなんだけど。

 また、この気温のせいかどうかは分からないけれど、息子が熱を出したらしい。夏風邪と言うことらしいが、大丈夫だろうか。私は何もできない。今週末は大阪に行かないし。ちょっと心配ではある。

 (今日の公共交通機関旅行)
 今日も出遅れ、自転車。

 (今日のKNTV)
 KNTVではないが、「愛のエプロン」にユン・ソナが出ていた。ユン・ソナ、日本になじみすぎだよなあ。キムチの発音が「kimchi」ではなく「kimuchi」になっているし、チジミなんて言うな!「ジョン」と言え、「ジョン」と!でも、平山綾が作った石焼きビビンバを日本人が全員うまいと言っているのに、1人だけ「これは石焼きビビンバじゃない。」と言うところは、まだ韓国人の魂が消えていなくて、よかったよ。

 それから、「stage on m.net」。相変わらず、選曲がいい。ただ、SZはMVの方がいい。ステージでもどうせリップシンクだし。そして、「ショー!ミュージックタンク」。まだ、ワールドカップの成功的開催記念とか言っている。ただ、ユンドヒョンバンドは、 ワールドカップの盛り上がりだけで売れるようなバンドに成り下がって欲しくないところではある。もちろん本人たちはそうはならないだろうけど。

  ※「totoで身を滅ぼす」。今日も頑張ります。


8月7日(水) 5年前 1年前 携帯電話用

 今日も最高気温が37度と暑い。外を歩くと確かに強烈な暑さである。これは、歩いていたりしたら熱中症にもなりそうだ。ところで、昔は日射病と言っていたものだが、なぜ変わったんだろう。

 職場では早く帰れと言わんばかりに、5時で冷房が切れた。30分もすれば一気に暑くなってくる。たまらん、というわけで、というかJリーグが見たいのであっさりと帰る。家で料理を作って、サッカーモードに。しかし、この暑さの中で試合をしなければならない選手は酷だなあ。しかも、中2,3日で。移動もしてるだろうから相当しんどいだろうなあ。スカパーでジュビロの試合を見ていてもそう感じる。アウェイということもあるのだろうが、動きが悪い。結局また勝ち点を1落としてしまった。自分はFMよりはジュビロなので、うーむ、苦しくなった。totoは無茶苦茶順当だったようだが、そんな時でも私は当たらない。ある程度波乱を期待しているからね。

 それとよくテレビで横浜FMは引き分けを挟んで何連勝とかいう言い方をしているが、サッカーの場合、引き分けで連勝は止まるという考え方をした方がいいと思うのだが。野球なら1勝139分だったら、優勝だけど、Jリーグでは1勝14分けでは絶対に優勝できないのだから。どうも違和感を感じる。

 (今日の公共交通機関旅行)
 今日もバスで往復。

 (今日のKNTV)
 「Vintage」。誰も知らないだろうが、SZという女性アイドルグループが結構好きである。今日は名曲がなかなか多かった。

「totoで身を滅ぼす」今日もだめでした。


8月6日(火) 5年前 1年前 携帯電話用

 今日も暑くてとうとう37度まで上がったらしい。体温を超えている。熱中症になる人のニュースもよく聞く。そんな日ではあったが、昼前にあることに気がついた。昨日作った味噌汁を冷蔵庫に入れていない!この暑さだと間違いなく帰る頃には腐っている。今週1週間分はある量を作ったので、実にもったいない。そんなわけで、お昼に1時間休暇を取って、家に戻った。自分の部屋は午前中はそんなに日が当たらないので、まだそこまで暑くなっておらず、味噌汁も大丈夫だった。無事、冷蔵庫に入れて、それからロッテリアで買ってきたサンパチセットを食べて、また職場に戻る。

 今日はいろいろと仕事が出てきて、おまけに上司が休んでいたので、課題がたまってしまった。無茶苦茶忙しいというほどではないのだろうが。で、夜また家に帰ると、予想通りサウナのような暑さ。味噌汁冷蔵庫に入れておいて正解だった。

 (今日の公共交通機関旅行)
 今日はバスで2往復してしまいました。

 (今日のKNTV)
 「MAX EMOTION」。S.E.Sの「long long time」をチェック。

「totoで身を滅ぼす」更新です。


8月5日(月) 5年前 1年前 携帯電話用

 どうしても合わない人というのはいるものだ。今日はそんな人と3時間も付き合わなければならなかった。言われる言葉の端々に腹が立つ。何でこんな物言いをするのかなと思う。大人げないのだが、ずっとむっとしていて、できるだけ目を合わせないようにしていた。そしたら、「何を難しい顔をしているの。」と言われる。こっちは、「どうせ、いつもこんな顔だよ!」と激怒したかったが、言葉には出さなかった。元々、自分はむっとした顔をしている方ではあるのだが、別にいいやん。みんながみんな、明るい顔してたら、本当の明るさが目立たないでしょうが。そんなわけで、午後は不快だった。

 ところで、気がつけば、住基ネットとやらが始まった。公務員とはいえ、今の職場とは全く縁がなく、全然そんな気はしないのだが、はじまったらしい。ニュースでは、早速トラブルのニュースが。県内で起きたのは、山田村。5,6年前に全世帯にパソコンを配布して、電脳村として全国的に有名になったところであるのは、何とも皮肉な話である。パソコンがwindowsだったからか、というのはネタとしては面白いのだが(全世帯に導入されたのはMacだった)。

 さて、その住基ネット、やたらと反対意見が多い。国による監視がはじまったとか、背番号で管理されるとか。国民全員が住民登録番号を持っている韓国にいた経験からすると、なぜそこまで反対するのかという気もする。もちろん、まだ戦時国家であるという違いはあるとはいえ、私は韓国の人から住民登録番号を持っていることが苦痛であるとか、聞いたことがないし、持っているからこそのメリットもあるし、行政コストの削減だって可能だ。そこのところをマスコミは全く伝えないし、マスコミが得意な「海外ではこうだ」という映像もこのニュースに限っては全然見ない。世論というのはこうやって作られていくのだろうか。もちろん、私だって、情報が漏れる危険については、あまり公務員を信用してはいないが、現状が完全かと言えばそうでもないし。だからいいという訳ではないのだけれど。

 (今日の公共交通機関旅行)
 またも自転車。

 (今日のKNTV)
 「SBS人気歌謡」も特に見所なし。


to home