to home バックナンバー

・感想、御意見、御要望はyonezawa@butaman.ne.jpへどうぞ。

8月4日(日) 5年前 1年前 携帯電話用

今日は1ヶ月ほど前からUSJに行くことに決めていた。USJといっても、うさじぃのことではなく(誰も思わない)、大阪のあのテーマパークである。ところが、行くことを決めてから、悪いニュースが出るわ、出るわ、まさに不祥事のテーマパーク状態であった。でも、今日しか通用しないチケットを持っていたので、予定通り出発。

電車を乗り継いで、とりあえず、西九条まで到着。USJのペインティングがされたシャトル列車が来るかと自分だけ期待していたら、ちゃんと来てくれた。でも、ちょっと簡素なペインティング。まあ、そんなに贅沢も言ってられない。

西九条駅に停車しようとする特急「はるか」。wifeに鉄道小僧みたいだと言われてしまった。

さて、ユニバーサルシティに到着。荷物を預けようかと思ったが、予想どおりというかコインロッカーは満員。手荷物預かり所もあったが、そこも満杯。結局USJの入口の脇にあるコインロッカーを利用した。荷物を預けて身軽になったあと、中へはいる。それにしても暑い。中に入ったところに着ぐるみのスヌーピーやウッディウッドペッカーなどがいて、大人気。私は「暑そうだ。」としか思わなかったが、ダイエットにはいいかもしれない。3kgくらいすぐに痩せそうだ。

息子がまだ小さいことと、自分が苦手なこともあって、激しいアトラクションには行かず、見るだけのものばかり選択する。途中途中、売店から漏れ出てくるエアコンの冷気に涼みながらも進む。とはいえ、すぐに休憩したり、エアコンのきいた授乳室に立ち寄ったりとだらだらと時間は過ぎる。でも、動物のショーはなかなか面白かった。司会のお兄さんもなかなか訓練されているようで、よかった(笑)。結局客の入りはどうだったんだろう。結構いたような気もするけれど、まだまだ入れそうな感じでもあった。やはり事件の影響だろうか。

一応証拠に。

さて、そのあとは、駅に戻って帰る。ちょうど大阪駅経由天王寺行きという我々のためにあるような電車が来たのでそれに乗る。環状線の女性専用車両ではあったが、今日は休日なので関係ない。あっという間に、大阪駅について、また今日も別れの時間。今日はこっちが電車を見送る形になった。そして私は同じホームの立ち食いそば屋で豪華に寿司セットなどを頼み(といっても650円)、サンダーバードの列に並ぶ。無事座ることができて、ビールを1缶飲んで爆睡。気がつけば福井であった。あとは日記を打ちながら富山へ。富山に着くとそれほど暑くはなかった。夜はだいぶ気温が下がるようだ。

(今日の公共交通機関旅行)
 地下鉄で新金岡から天王寺に出て、そこからJRの環状線に乗って西九条。そこから桜島線でユニバーサルシティへ。USJで遊んだあと、ユニバーサルシティから大阪駅に出て、サンダーバードに乗り換え、富山へ。富山からは地鉄で稲荷町まで。

(今日のKNTV)
 「K-POP Countdown」では、。

8月3日(土) 5年前 1年前 携帯電話用

先週と全く同じパターンで、電車を乗りついで大阪へ。そして、環状線を走る大和路快速に乗って、天王寺まで行き、先週同様、中日スポーツを購入。うーん、できることなら、前日の川上ノーヒットノーランの記事を読みたかったところやねえ。が、まだその余韻が残っている感じではあった。見出しは「朝倉、川上兄貴に続け」

結局、お昼前にはwifeのマンションに到着。地下鉄の駅からは5,6分歩くだけなのだが、やはり汗だくに。着いたら息子は眠っていた。息子は一昨日から保育園に通い始めていて、慣れない環境のせいか疲れているようだということだった。そんなこともあり、自分は扇風機の前で汗がひくのを待っていた。そのままぼうっとしていたところ、気がついたら、息子がはいはいして出てきた。虫刺されで眉毛の上の方が赤くなっているが、でもまあ元気そうだ。で、起きるなり、昼食。いろいろ散らかしながらではあるが、何とか食べている。自分は食べさせる元気はなく、息子はwifeに任せてカレーを食べる。

ご飯を食べた後は、テレビで吉本新喜劇を見たり、遊んだりしていたら、また息子が眠ったので、自分もそのまま昼寝。で、しばらくすると、息子が泣きだして目が覚めた。仕方がないので自分も起きたが、wifeがいない。どうやら2人が昼寝しているうちに買い物に行ったようだ。20分ほど息子の相手をしていたら、wifeは帰ってきた。さて、地球のことも考えて、暑い昼間にエアコンをつけないwifeのマンションでは、さすがに長時間いるとじわじわと汗ばんでくる。息子もずっと部屋の中で退屈そうだったので、2人で散歩に行くことにした。

はじめは、ちょっと歩いていいかげんに戻るつもりだったが、ちょっと涼みに、財布も持たぬまま近くの電気屋へ。店内の人があまりいないところで涼んでいようかと思ったが、家電売場の1階は韓国の百貨店なみに店員が多く(笑)、結局2階のパソコン、AV製品コーナーへ。デジカメのコーナーを見て、先週の買い物はなかなかお買い得だったなあと自己満足。ぐるっとまわって、そこを後にする。

続いて行ったのは、カー用品のオートバックス。財布を持っていないので、ひっそりとカーナビでも見ていようかと思っていたのだが、さすがに息子をベビーカーに乗せていては目立つことは間違いない。店員さんに声をかけられ、「最近はハードディスク搭載のカーナビが出まして」とか「DVDナビの方でもそんなに情報が変わりません。」とか説明が始まってしまった。「どんなものを探しておられますか」とか「車は何に乗っておられますか。」とか質問されたりするので、適当にこたえていたが、こっちは財布も持ってないし、おまけに散歩がてら来ているし、ちょっと気がひけた。

マンションに戻ってきた頃にはもう夕方で、今度は夕食。何だか食べてばっかりだ。今度は自分も食べさせるのを手伝った。息子は食欲旺盛でよく食べたし、テレビで「おじゃる丸」が始まって、終わりの歌の「あっちむいてホイでおじゃる」が流れるとテレビの方を見て、拍手をしながら大喜び。それにしてもなぜあんなにあの歌が好きなのか?

その後は、お風呂に一緒に入り、上がってからはテレビでサッカー観戦。状況が違えばひどい試合と思ったかもしれないが、優勝がかかった試合だったこともあり、点数がやたらと入っても緊張感がとぎれることはなかった。おまけに後半30分過ぎてから2点差を追い付くジュビロ。ホームでこういう試合をしてくれたら、客は満足だろう。途中からやたらとカードを出すようになった審判にあやうく足元を救われそうになったが、百戦練磨の服部をJリーグ初出場のDFに交代する大胆な采配で勝ちを引き寄せた。素晴らしい。鈴木監督の采配は7点ものだ。ちょっと違うが、ヒディンク采配を思いだした。それにしてもガンバは本当に惜しい試合を落とした。さすがにもう優勝は無理だろう。

(今日の公共交通機関旅行)
 自転車で稲荷町まで出て、地鉄で富山駅に出る。サンダーバードに乗って大阪まで行き、環状線を走る大和路快速で天王寺まで。そこから地下鉄御堂筋線に乗り換えて、新金岡まで。

なし。

8月2日(金) 5年前 1年前 携帯電話用

何だかんだ言いながら、結局昨日も寝るのが遅かったので、今日も眠い。そしてまたも出遅れ。そんなわけで今日も自転車。朝、職場の自転車置場に着くと、いつもよりも自転車が少ない。夏休みの人が多いのかなあ、と思っていたが、1時間ほど経って理由が分かった。今日は天気予報が雨だったのだ。急に天気が悪くなって、夕立のような激しい雨。天気予報を見てこなかった私は果たしてどうなることかと思ったが、雨はその時だけで夕方には上がっていた。

今週は外食ウィークなので、仕事の後、ご飯を食べに職場の同僚から教えてもらった愛想のむちゃくちゃわるいおばちゃんがいるという(笑)中華料理屋へ。入るなり、「今日もうご飯ものできないんですよ。」と割と愛想よく(笑)言われた。うまいと聞いていたのはそのご飯もの。結局、メニューだけ見て帰った。で、今日は別のラーメン屋で飯を済ませて、家に帰っていつものように録画番組の整理。ただ、整理が悪くて気がつけば結局「ウマク ケンプ」も終わる12時30分。それから、シャワーをして眠った。明日はまた大阪行き。起きられるのだろうか。

(今日の公共交通機関旅行)
 今日も行き帰りともに自転車。

(今日のKNTV)
 今日は、先週録画してまだ見ていなかった「ウマク ケンプ」と今日放送されたものと2本続けてみる。先週はエバーランドからの野外中継。夏到来をテーマにしており、当然、夏のグループ、COOLも出演。今日も2曲歌っていた。個人的にはやっぱり「ジンシル(真実)」かな。別に、チェ・ジンシルのペンだからというわけでもないが(爆)。

で、今週はというと、いつもの司会者が仕事の都合か何かで、今日は出演できず。で、変わりにきたのが、私が韓国で最も嫌いな男だった。あえて名前は書きません。歌手ですが、よくバラエティなどにも出てくるあの男です。でも人気はあるんだなあ、これが。で、内容ですが、韓国の歌姫、パク・チョンヒョンはなかなかよい。ワールドカップのテーマを歌って一皮むけたか?それから、初めて1位になったフィソン。近鉄のローズのようなヘアスタイルの男なのだが、今週の1位と発表されるとものすごい号泣。いやあ、あれはすごかった。

8月1日(木) 5年前 1年前 携帯電話用

予想どおり、やはり寝坊。それでもすぐに行動を起こして着替えれば、まだバスには間に合ったのだが、だるかったのであっさりと自転車で行くことに方針を決定。それでも、メールなどを打っていたらこれまでで最も遅い出勤時間に。まあ、とにかく、自転車をこいで出発。途中、以前同じ職場だった先輩の物置さんに出会う。いきなり、「こんな遅く出るが初めてやけど、間に合うけ。」と言われる。そんなときの自分の答は決まっている。「大丈夫です。」でも内心はちょっと不安だった。だが、1分前には職場に入って問題はなかった。さすがに経験というのは恐ろしいものである(笑)。

帰ってきてからは、なぜか今日やっているJ2の川崎−福岡戦を見る。以前、J1参入決定戦を戦った、因縁のカードなのだが、今の福岡は全くだめだ。とにかく内部がごたごたしているようで、あまり見るべきところがなかった。そういえば、今日は市内の花火大会。帰り道、浴衣姿の若い子多かったもんなあ。自分の部屋からは音はよく聞こえていたものの、花火は見えず。サッカー見終わったあとに飯を食いに出かけたのだが、ちょうど花火帰りの人たちが自転車で帰ってきたりとか、車に乗っていたりとかしていた。ただ、自分には花火よりもサッカーのようで。

(今日の公共交通機関旅行)
 行き帰りともに自転車。

(今日のKNTV)
 日本では夏と言えば、TUBE(ちょっと古いっすか?)なのだが、韓国では夏と言えばCOOLである。韓国でこれほど息の長く、メンバー変更のないダンス系のグループも珍しい。で、今日の「ショー!ミュージックタンク」のオープニングはCOOLだった。相変わらず歌詞が面白いかも。

引き続いて、「stage on m.net」。昔のコヨーテのステージが。リップシンクですが、なかなかでした。

「totoで身を滅ぼす」更新です。

7月31日(水) 5年前 1年前 携帯電話用

今日も帰ってきてから、だらだらと録画番組のチェック。そして寝ようとしたのが、午前1時頃。さて、寝ようかと思ったら、テレビで「トリック」をやっていた。富山はテレ朝系の局がなく、東京ではもう第2弾まで放送されたのに、こっちは夜中に初の放送である。以前、好きで見ていた「ケイゾク」と同じ演出家じゃないかと思うのだが、作りがよく似ていて好きである。結局、最後まで見て、翌日が思いやられるところ。流れるのは鬼束ちひろの「月光」。ああ、そうだったんだ、このドラマの主題歌だったんだ、とようやく分かった。何せ、国内芸能界にすっかり疎くなってしまったもので。そういえば、同系統の映画「溺れる魚」でも、主題歌だったもんな。

(今日の公共交通機関旅行)
 行き帰りともにバス。

(今日のKNTV)
 今週の「Vintage」の選曲はよかった。自分が韓国にいた頃の曲がばんばんかかっていた。Roo'raの「ナルゲ イルン チョンサ」に、CLONの「クンタリシャバラ」。DIVAもかかっていたし、それはまさに名曲。

7月30日(火) 5年前 1年前 携帯電話用

今朝ももたもたしていて、バスに乗り遅れた。自転車を取りに戻ってもよかったが、2日連続で遅れた罰として(笑)、歩くことにした。絶対に汗だくになることは分かっていたので、できるだけ日陰から日陰と歩くこと35分。おかげで、汗はそれほどかくこともなく、ってそんなわけはない。そりゃあもう汗だくである。おまけに、職場に着いてもうちの部屋はまだアルバイトさんしか来ていない。うちの職場は社内でもとびっきり、皆の出勤時間が遅いのだ。そのため、わざわざ会社の正面まで行って、鍵を取ってきてと、ああ、疲れる。

さて、仕事中は、ほとんど冷房のきいた部屋の中にいるため、よく分からないのだが、今日は相当に暑かったようだ。帰りにバス停から歩いてそれが分かった。いつもなら涼しくなっているのに、蒸し風呂のようだったからだ。あとでニュースを見たら、最高気温が34度か。そりゃあ、暑いわ。大阪よりはましなのだろうけど。

で、そんな中、車に乗って、まずはJoshinへ。自分の知らないうちに橘いずみのCDが3枚も出ているのを知ったので、その中の1枚のスーパーベストを買った。車で聞きながら、また一緒に歌いながら、今日の目当ての店に行く。でも残念ながら休業とのこと。そんなわけで、次に気になっていた、ラーメン花月に行き、普通のにんにくげんこつラーメンを食べてみる。天下一品のラーメンからちょっとコクをとったような味。悪くはないのだが、飯として食べるなら、もっとこってりしていてもいいかも。今度行くことはあるだろうか。

(今日の公共交通機関旅行)
 行きは歩いたが、帰りはバス。

(今日のKNTV)
 「SBS人気歌謡」の続きを見る。特にそれほどどうということはない。続いて、「 K-POP Countdown」。司会がハリスから変わったのは素晴らしい。絶賛したい。で、後任のMCはシュガーのアユミ。しゃべりがずっと日本語であるのはまあしかたがない。でも合作を「ごうさく」なんて言わないで。日本人なんだから。太極旗を「たいきょくき」なんて言わないで。韓国で仕事してるんだから(笑)。そういえば、いつの間にか、V6フィーチャリングShooも20位台にランクイン。うれしいことやね。そして、ワールドカップ効果だろうが、ユンドヒョンバンドがずっとランクインしている。一気にメジャー歌手の仲間入りか。

7月29日(月) 5年前 1年前 携帯電話用

仕事のあと、久しぶりに以前住んでいたアパートの近くの蕎麦屋に行く。ほぼ3〜4ヶ月ぶりだろうか。ちょっときれいになったのれんをくぐって中に入る。中は以前と変わらない。いろいろとメニューがある中で、今日は冷やしなめこそばを頼む。ちょっと時間がかかったが、その間、店に置いてある中日スポーツを読んで過ごす。3日連続で読んでいる。リナレス好調のようで。

さて、久しぶりに食べたこの店のそば。以前にも増して、美味だった。本当にうまかったので、つゆまで全部飲んでしまった。今日の帰り道は、それほど暑くないこともあって、爽快だった。ただ、今の住まいに戻ってきたら、部屋の中が蒸し風呂状態でうんざりだったけれども。

なし。

(今日のKNTV)
 「NONSTOP MVP」。キム・ワンソンの新曲のMVはキム・ユンジン、チェ・ミンスなどが出演している超大作のようだ。

それから「SBS人気歌謡」のさわりだけ。トップは、コヨーテで新曲は「over」。ついに漢字2文字シリーズはあきらめたのか。