to home バックナンバー

・感想、御意見、御要望はyonezawa@butaman.ne.jpへどうぞ。

7月28日(日) 5年前 1年前 携帯電話用

今日は少し早めに(とは言っても8時を回っているが)起きて、またデジカメの設定などをして遊ぶ。10時頃には息子も起きてくるが、まだ寝ぼけている模様。そんな中、wifeのところに、妹夫婦からメールが。これから、ビッグバンに行くんだけど一緒に行かないかという誘い。ビッグバンとは、大阪府立の大型児童館。なんでも、松本零士が館長をつとめているのだとか。今日は予定が何もなかったこともあり、出かけることにする。ただ、息子はまだご飯も何も食べていなかったので、慌てて食べさせる。

ビッグバンへは、その妹の旦那さんの車に乗っていく。途中、和光電気に寄って、デジカメの大容量のコンパクトフラッシュを購入。店員の対応は悪かったが、何とか購入して、ビッグバンへ向かう。場所は泉北高速鉄道の和泉ヶ丘にあるが、通った道を見て、去年の今頃、光明池まで自転車に行こうとして、死にそうになったことを思い出した。振り返るとあれは、息子が生まれる前日だったんだ。

さて、特に渋滞することもなく、到着。車はその隣のビッグアイという障害者向けの施設の駐車場に止める。ビッグアイと言えば、自分は大分のワールドカップ競技場を思い出すのだが、どっちが先なのだろう。まあ、そんなことはどうでもいい。隣のビッグバンへ入り、まずは4階へ。児童館なので、基本的には子供向けなのだが、4階は30年前くらいの町並みを再現しており、駄菓子屋や食堂など、昔のイメージが再現されており、なかなか楽しいものだった。フラフープなんかもあって、それもやってみたが、全然だめでした。

隣のビッグアイのレストランでご飯を食べてから、3階の幼児コーナーに行く。岩山みたいなのや、ロープのアスレチックなどがあり、年齢別に子供たちがいろいろと遊べるようになっていた。息子は、動物のぬいぐるみや大きなクッションみたいなのが置いてある幼児コーナーに連れていって、遊ばせる。ハイハイをしてぐるぐるとはいずり回っていた。おまけに、うちの息子は親に似ず、愛想がいいので、周りの大人やそこで一緒に遊んでいる子供たちのところに行って愛嬌を振りまいている。でも、周りの子供たちがみんな歩いているから、ちょっとかわいそうな気もする。同い年くらいの女の子の所に行って、愛想を振りまくのだが、あっちは歩いてほかのところに行ってしまうんだよね。その姿は、「スキー教えてあげるよ。」とか言って、女の子を誘ったはいいが、断然、誘った相手の方がうまかった、という状況に似ている(笑)。スキーという例えがすでにおっさんくさいが。

結局、そこには3時30分頃までいて、帰る。wifeのマンションに1時間ほどいてから、富山に帰る。地下鉄の駅で、別れを惜しんで、そのまま電車に乗り込む。今日も天王寺で降りて、そのまま昨日見た新聞売りのところへ。今日もありました。まだ1部中スポが。そんなわけで購入して、あと、天王寺のソフマップギガストアにも立ち寄って、デジカメの小物を購入。そして、無事サンダーバードに乗って帰ったのでありました。気がついたら、車両に水が流れてきていて驚いたが、車掌さんいわく、トイレが故障して、水があふれ出したとのことでありました。鞄を床に置いていたので、ちょっと濡れてしまいました。

2日続けての中スポの見出し。横に「元彌大移動をTV中継」と書いてあるのも笑えます。

(今日の公共交通機関旅行)
 御堂筋線で新金岡から天王寺まで乗り、環状線内回りで大阪駅へ。そこからサンダーバードで富山駅に行き、地鉄に乗り換えて、稲荷町まで。

(今日のKNTV)
 帰ってきてから「開かれた音楽会」を見る。ワールドカップでの4強進出の快挙を讃えて、ボランティアなどの裏方さんが集まってのもの。依然として、ワールドカップの喜びは消えないのでしょう。でも、こういうのを見ていると何だか悔しくなって来るんだなあ。やっぱり自分は日本人なんだなあ。それに司会者が「これは、ポルトガル、イタリア、スペインに対しての歌です。ホン・ギョンミン氏『ミアネ』。」とか、「国民秩序で素晴らしい応援ができました。」とか言っているのを見ていると、何だかなあ、と思ってしまう。

間違いなく、裏方の人たちは一所懸命やっていたと思うし、私が想像しても絶対に日本人よりも心のこもった対応をしていたと思うのだが、やっぱりこう言いたい。「君たち喜びすぎじゃないだろうか。」と。確かに今喜ばずにどうする、という気もするが、運営面で、韓国戦以外で客が入らなかったりとか、韓国戦でもないのに、「テハンミングッ」コールをしたりだとか、太極旗を掲げたりとか、そういう失礼なこともあった。それはボランティアの責任ではないが、韓国全体の責任だと思うのだが。今回は地元で開催できたことが好成績の要因だろうし、サッカーはこのあともずっと続く。Kリーグに客が入っていることは、とても喜ばしいことだが、育成システムだとか、ハード面の貧弱さとか、いろいろな問題点が忘れ去られてはならないと思う。でも、こんな風に書いても、日本人の負け犬の遠吠えのように見えてしまうのが悲しいぞ。

それから、「Show king M」を見る。こちらにもチョナン・ガン氏登場。そういえば、自分が入っているMLで草なぎ剛の「なぎ」はなぜ「ナン」になっているのか、という投稿があってなるほどなと思ってしまう。どうやら日本独自の漢字らしいのだ、あれは。あと字幕スーパーにも出ていたが、やはり「チョナンカン」ではなくて、「チョナンガン」ではないかと思ったりもする。さらにはご丁寧に「バックダンサーとして、ジャニーズjrも来ています。」とか言っている。ファン多いのかなあ。

※ここ最近では割といい出来でした。「totoで身を滅ぼす」更新です。

7月28日(土) 5年前 1年前 携帯電話用

昨日の飲みの疲れが残っているのだが、それでも6時には起きて、大阪へ向かう。天気もよくこの前と同様に自転車で稲荷町まで行って、そこから地鉄に乗って富山駅に出る。コンビニで朝食を買いこんでさあ出発。今日は「シティハイクOSAKA」という大阪までの往復乗車券+自由席特急券と、地下鉄の一日乗車券、そしてJRの環状線周辺乗り放題という特別切符を買って行く。朝早いこともあってか、サンダーバードを待つ人はまだ少なく悠々と列に並んで、当然座ることができた。車内ではこれまたいつものように新聞を読んだり、日記を打ったり、爆睡したり(笑)。そんなわけであっという間に大阪に到着し、今日は環状線で天王寺まで行く。

天王寺駅で乗り換えて、地下鉄の一日乗車券をもらうために、地下鉄の案内コーナーに行く。普通に1日乗車券に替えて、地下鉄の改札口の方に向かうと、途中に新聞を平積みで売っているところがあった。そこにちょっと目をやると、何だかどっかで見たことがあるレイアウトと色使いの新聞がある。もしやと思って、よく見ると、間違いない、中スポではないか!(とはいっても中京スポーツではありません(爆)。中日スポーツのことです。)思わず買おうかとも思ったが、そんな馬鹿な自分がちょっと嫌になって、買わずに地下鉄のホームへ。そうしたら、なかもず行きの電車が行ったところで、次の電車は天王寺止まり。今日は、1日乗車券を持っている。3秒考えて、また改札を出て、結局中スポ買ってしまいました!見出しは「しっかりせい!!竜」。別に、富山にいれば、コンビニでもごく当たり前に中スポを買うことができるのだが、それを大阪で買うのは初めてで、そこに意義があるというか、何というか。例えるなら、日本で暮らしているときは全くそんなことはないのに、海外で暮らし始めた途端に日本人としてのアイデンティティに目覚め、韓国人が御飯をスプーンで食べているのを見て、「そんなことは日本人としてできない」とか、ちょっと対応が悪いデパートの店員を見て「やっぱり日本のサービスは最高だ。」などと言っているようなものである。ちょっと違うか?

さて、そんな軽い驚きのなか、無事地下鉄を降りる。長い通路を通って外に出ると、うーむ、やはり暑い。この間、大阪に出張していた隣の係の係長が「いやあ、大阪は暑いわ。」と言っていたのを思いだす。実質、地下鉄の出口からwifeのマンションまで5分ほどしか歩いていないのに、すっかり汗だくになった。でも、wifeと息子はマンションの前で出迎えてくれていた。息子はこの間、床屋に行ったそうで、髪が短くなっていた。

さて、家の中で御飯を食べて、少し遊んで、昼寝してから、自分の希望でガシ(堺東)まで出かける。行き先はソフマップ。中古でもいいので、デジカメがほしかったからだった。そんなわけで、バスで出かける。相変わらずバスの中ではうちの息子は落ち着きがない。後ろを見たり、窓の外を見たり、自分のひざの上で立ちあがろうとしたり、顔をひっかこうとしたり。15分くらいだが、結構疲れるものである。

まあ、そんなこんなで何とか堺東に到着し、目的のガシマップ(命名、私)へ。音声付動画が撮れることが条件だったので、いろいろ考えて結局、IXYの店頭展示品で中古扱いになっていたものを買った。ついでにソフマップカードも作ってしまった。最近、天王寺にもできたし、梅田にもあるし、大阪では結構使えるかもしれない。で、帰ってからいろいろといじってみる。息子の動く様子を撮って、テレビにつないで見たりして、おおと感動する。実にいいパパぶりである(爆)。まあ、そんなわけで、これからは写真入りの普通のホームページになるかもしれません(笑)。

そんなわけで、初写真は息子のうなじ。

(今日の公共交通機関旅行)
 地鉄の稲荷町から、電鉄富山へ。JRの富山駅からサンダーバードで大阪まで行き、環状線に乗り換えて、天王寺へ。そこから地下鉄の御堂筋線で新金岡駅まで。そしてガシマップへ行くために、南海バスで往復。

なし。

7月26日(金) 5年前 1年前 携帯電話用

今日は仕事の後、飲み会。最近、飲み会がちょっと多いような。とりあえず、飲む前に一汗かいて、ということでボウリングをする。スコアはいつもどおりの100点を少し超えるくらいのスコア。今日はがんばってパワー系のボウリングをしてみたが、スコアはいつもと全然変わらない。罰ゲームとかなくてよかったです。

続いて、そのまま飲み会へ。先に電話で料理のコースだけ頼んであったのだが、店に行ってからその場で、「料金追加するから飲み放題にして。」というと、「飲み放題は料理の内容が違ってくるんで、うーん。」とか言われる。でも、そこは韓国的に「そこを何とかなりませんかねえ。」と、とりあえず交渉してみると、厨房からは「OK」の返事。やっぱり言ってみるもんです。韓国で暮らした経験がものをいっている(笑)。

出てきた料理はいわゆる創作料理系の多国籍料理。パスタがあれば、ナンがあり、と何でもあり。こういう店はそんなに珍しくもないのだろうが、味はなかなかよかった。また、一緒に行ったメンバーが、実にボケのできる面々で、2時間がとても楽しく、あっという間に過ぎた(天然ボケの人もいるんですけどね。あれにはかなわない。)。でも、一番のボケは、全員からお金を集めておきながら、払わずに帰ろうとした自分だったようで。受けを取るのは嬉しいのだが、自分は全くそれを意図していなかったわけで、そういうのは、自分としては不覚だ(笑)。

(今日の公共交通機関旅行)
 朝、バス停に行ったが、バスに乗り遅れてしまい、結局、自宅まで戻って自転車で通勤。

なし。

7月25日(木) 5年前 1年前 携帯電話用

今日も隣の係が全員出張で、静かな1日。うーん、平和だ。こんなんでいいのだろうか。帰ってきてからも、たまっていたトレイやペットボトルなどをスーパーに捨てにいって、冷やし中華を買ってきてカレーライスとともに食べる。冷やし中華の味はうーむ、こんなもんでしょう。これならコンビニの方が旨いんじゃないかと思える味。やっぱり麺は自分でゆでた方がいいんだろうね。でも、つゆというか、たれを作れない。

ご飯を食べてからまたサッカー三昧。10時からは「Jリーグナイト」も見て、懲りずにtoto予想。せめて五分くらいにはなって欲しいところであるが。今日も平凡な1日だったなあ。

(今日の公共交通機関旅行)
 今日も、往復バス。

(今日のKNTV)
 消してしまったのだが、ニュースで韓国芸能界でも非理事件とやっていた。韓国社会全体が賄賂づけになっているのは、何だかなあと思ってしまう。

気を取り直して「ショー!ミュージックタンク」。こちらでも、キム・ワンソン登場。でもあまり印象に残るような曲ではない。あと、「stage on m.net」でパク・キヨン。以前、パク・ヘギョンと間違えて、CDを買ったことがあるのだが、間違えても結構当たりだったことを思い出す。

※今度こそ。「totoで身を滅ぼす」更新です。

7月24日(水) 5年前 1年前 携帯電話用

今日もいい天気。午後からは隣の係が全員大阪に出張したため、課内にいるのはうちの係の3人だけという状態。普段も割と平和なのだが、一段と平和である。

ところで、最近通勤で使っているバスが新しくなった。ノンステップバスになったのだ。乗車口が歩道とほとんど段差がないのは画期的だ。だが、車内は段差だらけなのである。要は我々健常者は、階段を上がったり下りたりしろ、ということである。いや、そうします、はい。あと、夏休みに入ったせいか、バスが時間どおりに来る。少し遅れることを見込んでいつも家を出ていたので、これからちょっと早めに出た方がよさそうだ。

夜はJリーグの試合があり、帰ってきて、6元生中継のサッカー三昧。しかし、totoは相変わらずの不調。もう、それはそれはひどい状態だ。この予想を逆手に取れば当たるのかもしれないけれど、大体そんなことするとまただめなんだよね。

(今日の公共交通機関旅行)
 今日も、往復バス。

特になし。

7月23日(火) 5年前 1年前 携帯電話用

今日も暑かったとはいえ、湿度が少ない感じでそれほどでもなかった。午前、午後と研修があり、机にずっと座っているのはかなり苦痛。やはり自分はそういうのが苦手なようで。

さて、今日は帰ってきてから、夏こそカレーを作る。スーパーですでにカットされた状態で売っている野菜を買って、それにさらに家にある玉葱、にんじん、パプリカ、豚肉などを入れて、割とうまくできた。まあ、今週はこれでもつでしょう。

往復バス。

(今日のKNTV)
 「MAX EMOTION」。ベネチアの風景をバックにしたTOYのMVをキープしてしまいました。

7月22日(月) 5年前 1年前 携帯電話用

朝、起きると、まだ早いのに子供の声がする。そうか、ラジオ体操かと納得。そうか、そういう季節なんだねえ。何でせっかくの休みなのにこんなに早く起きないかんのか、と思ったものだが。

さて、今日も仕事を無難に終えて、買い物をし、自炊。月曜は大体いつも刺身と決めているのだが、今日は豪華にウナギの蒲焼きまで付けてしまった。中国産で、半額のシールがついていたんで、150円くらいだろうか。安いね。でも地物は高いんだろうね。今日は暑さに耐えられずというか、汗で体がかゆくなってきたので、シャワーをして、結局エアコンをつけた。うーむ、やはり快適だ。

(今日の公共交通機関旅行)
 出遅れて自転車通勤。

(今日のKNTV)
 もう一度チョナン・ガン出演の「ショー!ミュージックタンク」を見る。よく見たら最初に「LIVE」と出ていた。すまぬ。でも、生歌も、CDもあまり変わらないような気が。それなりに鍛えているから息が上がらないのか?

そして、「SBS人気歌謡」を見る。大邱からの放送で、ワールドカップも終わり、謎の「レイジョショ−(レイザーショー)」。トップはBoAで、日本でのなじみの曲を歌う。歌詞はもちろん韓国語だが。それから、最近、Swi.T、「I'll be there」をお子様アレンジから元に戻しましたね。別に好きじゃないけど、お子様よりはましかな。

さらに、コンチュリココ。別にカムバックした訳じゃないのに、久々のような気がする。そして、もっと久々なのは、あのキム・ワンソン!5年ぶりだそうな。自分が韓国にいたとき、確かに出てたもんな。実はあの時もかなり久々のカムバックだったのだが。オリンピック歌手とでも呼ぼうか。

※懲りずに行きます。「totoで身を滅ぼす」更新です。