to home バックナンバー

・感想、御意見、御要望はyonezawa@butaman.ne.jpへどうぞ。

7月21日(日) 5年前 1年前 携帯電話用

 朝起きたら、すでに9時30分頃。理不尽で大好きな大沢親分の「喝!」を見ることができず、ちょっと残念だった。さて、今日もたまっていた録画番組の整理。ワールドカップのスカパーの総括特集を見たが、やはり地上波と違ってレベルが高いと思う。粕谷さんは斜に構えてるけどいいこというなあ。

 それを見終わってから、部屋を綺麗にするため、掃除機をかけはじめる。冷房をかけていなかったので、終わる頃にはTシャツの色が変わるくらいに汗だく。もう汗をたらしながら、掃除機をかけていた。私はあほかもしれない。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 先月幕張メッセで行われたKOREA SUPER EXPOでのライブが放送される。KNTV独自で撮ったように思えるちょっと新鮮な映像。それ以上に驚いたのはTO-YAの顔のいい1人がものすごく日本語がうまいこと。調べてみると、日本デビューが先で、そのあとに韓国デビューしたとか。とはいえ、全くなまりがないきれいな日本語。日本で育ったのだろうか。

 それから見た「ショー!ミュージックタンク」。ついに出ましたチョナン・ガン!なぜか客席で「KATO」というカードを掲げていた客がいたのは謎だったが(誰のこと?バックのジュニアのこと?)、ちゃんと郷に入りては郷に従えで、リップシンクしてました(笑)。

「totoで身を滅ぼす」結果は無惨です。


7月20日(土) 5年前 1年前 携帯電話用

 だらけながらも、朝からたまっていた録画番組を消化。ハングル講座に至っては、2週分見てしまった。小倉先生、ユン・ソナに「ハングルとは何ですか。」と振ると、彼女は顎のしたに、手を持っていって「宇宙です。」と。ユン・ソナ、面白い、さすがに韓国人の血が流れている。

 昼間には、車に乗ってJoshinのピットワンへ行き、ついにBSデジタルチューナーを購入。アパートの共同アンテナなので、映るかどうか心配だったが、先日Joshin店員から「多分大丈夫でしょう。」という返事を得ていたので、迷わずに買った。理由は、WOWOWでブンデスリーガとチャンピオンズリーグを見たいから。ケーブルテレビなどいろいろ考えたが、値段的にはBSデジタルチューナーを買うのが一番ということだ。幸い、実家でもWOWOWに入っているので、少し視聴料が安くなる。

 暑い中、買って持ち帰り、早速設置。そういえば、BSのケーブルがないな、と思っていたが、探したら出てきた。いろんな電化製品を買っているせいで、いろんな小物を持っている。喜んでいいのかどうなのか。まあ、いろいろいじってみるが、うーむ、民放のBSデジタルはあまり面白いのやってないね。まあ、どうせ見るのはサッカーだからいいんだけど。そんなこともあって、今、15日間無料キャンペーンをやっているWOWOWに電話する。5分ほどですぐに見られるようになった。今日は「JSA」が放送されるので、期待していたが、吹き替え版だった。ちょっとそれはねえということで、録画はやめ。それにしてもデジタル放送のせっかくの映像をaiwaのテレビデオで見ている自分はいかがなものなんでしょう。でも、今のテレビ気に入っているんで、さすがに買い換えはないけどね。

 結局、設置後床屋に行って、それからサッカー三昧。BSデジタルも加わって、今日は5元中継状態だった。うーむ、すごすぎる。totoの出来も相変わらずで、すごすぎる(涙)。そんなわけで、「totoで身を滅ぼす」へどうぞ。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 いろいろ見たのだが、イ・スヨンの見たことないMVがあった。それから、韓国で放送されたワールドカップ関連のドキュメントをちょっと見た。ワールドカップを通して、世界に韓国の進んだIT技術を伝えることができたとか、経済的な効果がどれくらいあるかとか、これまでの海外で伝えられていた韓国のイメージが変わったとかそんな内容。はて、本当に海外における韓国のイメージって変わったのかなと思う。ま、日本もだけど、イメージっていうのは、そういう大きなイベントを通じて変わるものじゃなくて、普通のニュースで流れるものの方がインパクトはあるんだけどね。印象としては、とにかく韓国代表が試合をするスタジアムはすごいとか、そういうイメージしかないと思うんだけど。多分それもしばらくすれば忘れ去られるだろうし。ちょっと、手前味噌の番組だなあ。

 あと、日本でもワールドカップは消費には悪影響だったとか、スタジアムの今後をどうするかとかそういう記事があるけれど、たかがサッカーの大会なんだから、そんなこと望むなよって気がする。あと、ワールドカップってそういう数字に表れない、かなり大きな効果があるんだけどね。一般人をあれだけ熱狂させてくれるものって他にないだろう。その効用というのを全く見ないで、数字に出る経済的効果だけ見るっていうのはねえ。まあ確かに街に人がいなくなるっていうのはまずいのかもしれないけど、短期的なものだしね。ワールドカップが自分の国で開催されているというのは、もう生きている間には2度と訪れないことなのに、そのことをもっと分かって欲しい。(別に私はJAWOCの回し者じゃありませんが。)


7月19日(金) 5年前 1年前 携帯電話用

 (休みの日はだらけてしまって、朝に日記が書けない。これを書いているのは土曜の夜中。。。)

 午後から金沢出張が決まっており、帰りが少し遅くなりそうなので、朝のうちにtotoを購入しようと、今日は歩いて職場に行くことに。通勤途中、以前よく買いに行っていたガソリンスタンドに立ち寄る。朝の8時頃なのだが、通常店員が2人はいるのだが、今日はおばちゃんの店員が1人しかいない。しかも給油をしに車が来ている。少し待っていたが、全然そのおばちゃんがこっちの方に来ないので、「お願いします。」と言う。そしたら、「ちょっと待ってください。」というのだが、いっこうに来る気配がない。結局、5分ちょっと待ったが、それでは遅刻してしまうので、結局「ほかで買うわ。ケッ!(ケッ!は言ってない。)」と言い残して去る。今日の運勢は悪そうだ。

 そんなわけで、金沢出張。仕事のあと、一緒に行った人間との飲み会に。何年も同じ職場にいるとなじみの顔も増えてくる。とはいっても、ライバルでもあるんだけれど。結局、ちょうどいい電車がなくて金沢から鈍行で帰ってくる。そして、例によって気がついたらテレビとか付けっぱなしで夜中だったりする。

 (今日の公共交通機関旅行)
 行きは歩く。金沢出張で、行きははくたか、帰りは鈍行。そして自宅までバス。

 (今日のKNTV)
 なし。


7月18日(木) 5年前 1年前 携帯電話用

 朝方、激しい雨で目を覚ます。こういうことは珍しい。せっかくなので、6時過ぎにすんなりと起きた。今日も取り立てて書くことはない。仕事中は、気付かないものの、帰りに歩いてくると暑い。そんな中、酒を買いに近くの量販店へ。お目当てのものがなくて、結局無難に一番搾り。それで今日は終わり。夜は「Jリーグナイト」を見て、当たらないtotoを予想。せめて五分くらいにはなってほしいところだが。

 (今日の公共交通機関旅行)
 行き帰りともバス。

 (今日のKNTV)
 「stage on m.net」はイ・ジョンヒョンの「ノ」とか、Jの「オジェチョロム」とか、相変わらず選曲がいい。


7月17日(水) 5年前 1年前 携帯電話用

 ちょっと昨日だらだらと起きていたため、今日は眠い。どうしようもなく眠い。そのうえ、出張中の人間が多く、静か。だめだ。本当に寝てしまいそうだ。何とか席を立ったり、背伸びしたりしてごまかしていたが。

 体重もオーバーウェイト気味。夏は自分の場合なぜか太ってしまう傾向が強い。でも、今日も自炊してしっかりと飯を食う。カロリー高そうな鶏の足の唐揚げなどを食べて、やっぱり太ってしまうのだろうか。少しは落としたいなと思うのだが。と言うわけで、今日はネタなし。

 (今日の公共交通機関旅行)
 往復自転車。

 (今日のKNTV)
 特になし。


7月16日(火) 5年前 1年前 携帯電話用

 今日職場の若造君との話で、ご飯はどうしてるか、という話になった。若造君は外食だと言っていたが、自分が、「自炊の事が多い。」と話すと意外という反応だった。まあ、確かに自分は作りそうにないように見られているのだろう。仕事のやり方も荒いし(爆)。確かに1人暮らしの場合は、自炊しても決して安く上がるわけではない。野菜などたくさん買うわけにはいかないし、結局数の少ないものは高くなるから。

 それと自分の場合、大きな理由が、周りに旨い定食屋がないこと。あるのは蕎麦屋とかラーメン屋とか。たまに食べるのはいいんだけど、2日も続くともう味付けに耐えられなくなって、ご飯と味噌汁が食べたくなってしまう。自分も年をとったのだろうか。韓国にいるときには、全然自炊しようとする気すら起きなかったもんな。韓国は外食も小さい店がいろいろあって、かつ旨い店が多いし。要は周りに旨い店があれば、自分も自炊しないということ。別に料理がうまいわけじゃないので。

 (今日の公共交通機関旅行)
 往復バス。

 (今日のKNTV)
 録画するつもりでなかったのに(サッカー中継を録画するつもりだった)、自分のミスで録画した「SBS人気歌謡」を見る。この週はドイツ戦の直前で4強入りを決めたあとの日曜日。先週にも増して、サッカー一色の放送。いきなり、「オー、ピルスン(必勝) コリア」by ユン・ドヒョンバンド。自信がなかったが、あの歌はユン・ドヒョンバンドだったんだねえ。ただ、あの歌、ひたすら「オー、ピルスン コリア」と繰り返すだけの歌なので、見ているうちに飽きてしまいます(笑)。そして、そのまま、アリランへ。ユン・ドヒョンの声はいいですねえ。その昔、高麗大学まで見に行ったライブで見て、アン・チファンの次にいいなと感じたのを思い出す。

 その後は特に見所はない。だが、ジャドゥの替え歌はちょっとひいてしまった。ヒディンク監督どうとか、国民秩序がどうとか。まあ、お国柄なんでしょうけど、「素晴らしい国民秩序」とか自分でいうのは、「実はあまりよくないんですけど。」と言っているように、ひねくれ者の私には聞こえてしまう。

 (今日の小ネタ)
 仕事中、「トックのことなんですけど。」という電話を受ける。ん?韓国のお正月に食べる「トックッ」のことかい?と思ったら、「特区」のことでした。チャチャチャ!

※惨敗。「totoで身を滅ぼす」第44回第45回更新
7月15日(月) 5年前 1年前 携帯電話用

 韓国がらみの本や資料を貸してくれと2人から言われていたのを、ようやく思い出した。頼まれていたのは、1つは1ヶ月以上前。たまたま電話して気がついたが、ずいぶん気の長い人だなと思ってしまった。まあ、渡さない自分が悪いのではあるが。と言うわけで、準備は整えておきました。

 今日は帰ってきてから、ちょっと料理を作る気がしなくて、外へ。ただ、ご飯は作ってあったので、ココイチでカレールーだけ買ってくる。オクラと豆腐+チキン煮込みのミックスで。これはこれでいい。

 (今日の公共交通機関旅行)
 往復自転車。

 (今日のKNTV)
 いろいろ見たが、特に見所なし。


to home