to home バックナンバー

・感想、御意見、御要望はyonezawa@butaman.ne.jpへどうぞ。

7月14日(日) 5年前 1年前 携帯電話用

 今日は早起きして、国立民族学博物館(通称「みんぱく」)で開催されている「ソウルスタイル」という特別展を見に行った。朝から暑い中、電車を乗り継いでいく。万博のあった公園のそばにある博物館であるが、思ったよりも時間がかかった。何とかたどりついて、まずは、ちょっと遅刻ではあったが、1階のホールで生野地区のプンムルを見る。そして、実際の展示を見に行く。

 内容は、ある家族のアパートの一室をそのまま再現して展示してあるというもの。その一つ一つが興味深い。アパートに入る前に、ポジャンマチャ(屋台)の本物をそのまま持ってきたと思われるような展示があり、まずそこで感動してしまった。ああ、ここでソジュを飲みたい。そしてその横にはアボジ(お父さん)の職場の様子が。韓国の公文書があって、ちょっと懐かしく思ってしまった。いかにも韓国のオフィスらしい。もういきなり心ひかれて、そのアパートの部屋の展示を見に行く。

 全室オンドルということで靴を脱いで入る。入口のところに、家族新聞らしいものがあり、いろんな所に行ったことが掲載されていた。まず驚いたのが、その住所。蚕院洞って、自分が住んでいたところと同じじゃないか!

 まず軽く驚いて、中に進む。居間があり、子供の部屋があり、両親の寝室があり、台所がありと。居間には家族の大判の写真にテレビ。次に、子供部屋を見ると子供部屋の机の中も正確に再現されているようで、引き出しの中は雑然としていた。台所では、冷蔵庫の中身まで再現されていた。なぜかガスコンロの横に洗濯機があり、本当だろうか、と疑問に思ったが、食器乾燥機などもあり、やや裕福な家なのかもと思った。あとは、子供の絵や日記なども展示されており、さらには家族各自へのインタビューの模様が、テレビで流れていた。そして、最後に気付くと、不動産の契約書なども置いてある。不動産屋の名前を見て驚く。自分が初めに契約した不動産屋ではないか。場所も高速バスターミナルの前だし。いやあ、懐かしい。とりあえず、部屋を出て、次に進む。シジャン(市場)やモギョクタン(沐浴湯、銭湯)まであって、なかなかいい味を出していた。脱衣場だけで、さすがに浴槽はなかったが。

 次に2階へ。2階は韓国のゆりかごから墓場までと言う感じでその時々のものが展示されていた。トル(1才のお祝い)の祝い膳も再現されており、来月で1才になる息子を座らせて、トルをやったことにする(祝い)。ちなみに息子は鉛筆をつかんだので、きっと勉強熱心な事でしょう(笑)。その後も韓国衣装の試着コーナーがあり、さらには葬式の再現ということで、棺もおいてあった。棺には「死者の気持ちになってみるため、あなたも入ってみませんか。」と書いてある。そしてその横には祭壇が。祭壇に飾ってあるのは、みんぱくの教授ではないか(なぜか知っている)。なかなか興味深いところである。

 さて、2階を見たあとは、地下でやっているみんぱくシジャン(市場)を見に行く。展示自体は大したことがなく、日韓のいろんな食品会社の韓国料理の材料が並んでいる。その中の一つにあのオットゥギの展示が。これはオットゥギ好きの彼に知らせなければということで、写メールをなごやん氏に送る。日記に掲載してもらった所を見ると喜んでいただけたようで(笑)。でも、全体も撮りたい、と思って、wifeのカメラで全体も写真に収める。簡単な食べ物を作って売っているところがあって、チャプサルトクを購入。その横で飲み物があり、マッコルリを発見。なぜかマッコルリは値段が書いてなかったが、「これは売っているのか」と尋ねて、一杯いただく。飲んでいるとつまみも欲しいということで、チジミも頼む。すっかりいい気分になってしまった。

 その後、常設展もさっと見て、最後に3時からやっていたパンソリを聞いて、そこをあとにする。なかなか充実した1日であった。

 (今日の公共交通機関旅行)
 地下鉄で、新金岡駅から御堂筋線を北上してそのまま北大阪急行に乗り、千里中央まで。そして大阪モノレールに乗り換えて万博記念公園前で降りる。帰りも同じルートできて、梅田で降りる。大阪駅からサンダーバードなのだが、ダイヤが乱れており、結局富山に1時間遅れで到着。地鉄で稲荷町まで行って、アパートまで自転車。

 (今日のKNTV)
 なし。


7月13日(土) 5年前 1年前 携帯電話用

 朝から大阪行き。結構スムーズに起きることができたので、6時台のうちに家を出ることができた。早めに駅に着いたので座席も難なく確保。いつもこんな感じでゆとりがあればいいのだろうが、今度行くときはどうなるでしょうか。

 で、まあそんなわけで、11時30分前にはwifeのマンションに到着。息子は相変わらず元気そうだ。1週間の様子などを聞いているが、お昼ごはんを食べる時は、自分で食べたがっている。ただ食べたくても、自分の力ではやはりうまく食べられないようで、皿に入っているりんごやトマトをあちこちに落としたり、散らかしたりしていた。

 さて、夜はセレッソ大阪の試合を見に家族3人で長居スタジアムへ。相手はアルビレックス。やはりワールドカップ効果だろうか。人が結構来ている。まあ私もその一人のわけではあるが、あとで発表されたところによれば、観客は1万人を超えていたそうだ。J2の試合としては上出来だろう。一番安いゴール裏のチケットを買い、セレッソホームのゴール裏へ。後で気がついたが、入ったゲートがJ1というゲート。隣がJ2で反対隣がI4ということであるわけだが、何だかそれがJ1への入口のように思えてなかなか縁起がいい。で、とにかくJ1ゲートから入って、結構上の方まで上る。ここから見ると、いわゆるスカパーのタクティカル映像と同じようなイメージになり、なかなかである。だが、いかんせんピッチが遠い。やっぱり陸上競技場なんだよね。実際に専用競技場で見たことがないから、まだ見られるが、一度専用競技場に慣れてしまうとこういうスタジアムでは見られなくなってしまうかもしれない。

 で、試合の方だが、これがまたセレッソがせっかくつかんだ客を返してしまうようなザル守備を披露してしまい、開始早々にあっという間に2失点。さらには1人退場になってしまうしで、泣きっ面にハチ状態。後半にも1点取られ、その後何とか1点返したものの、そこまで。途中からユン・ジョンファンが出て来て、流れはよくなったように思えた(実際に唯一の1点はユン・ジョンファンから森島へのパスがきっかけでそこで勝負ありだった。)が、西沢がちょっとさえない。J2のFWとしても大した選手じゃないように思える。こんな選手が日本代表として出ていたのかと思うとちょっと情けなく思えてきた。要はボールをうまくさばけないんだよね。どうしてもそこで流れが悪くなる。あと、応援が単調だよね。しきってる人間が試合見てないんだからさ。メリハリがきいてないなと思ったよ。

 結局、今日勝てばJ1昇格圏内の2位浮上だったのだが、負けたことにより遠のいてしまった。セレッソ大丈夫か、というよりも今のままじゃだめだと思う。ディフェンスの核となる選手を補強してほしいなと思う。  (今日の公共交通機関旅行)
 地鉄で稲荷町から富山駅まで出て、それからサンダーバードで大阪へ。大阪駅から大和路快速で天王寺まで出て、御堂筋線で新金岡へ。そして、セレッソの試合を見に、御堂筋線で長居まで往復。

 (今日のKNTV)
 なし。


7月12日(金) 5年前 1年前 携帯電話用

 職場に行くと、出張中の人間、研修に行っている人間、休暇を取っている人間が多く、元々人数の少ない職場ということもあり、常時いるのが4人くらいという状態。贅沢言っちゃ行けないけど、何だか退屈なんだよね。よく喋る人がいないと、息抜きがないというか。まあ、自分は息抜き過ぎって話もありますが。

 今日はまた暑くなり、冷房が切れた5時以降は一気に暑くなる。同じ職場の1年年下の人を見て、そう言えば去年の今頃は勉強していたなと思いだす。まあ、そんなに根つめてやらなくても、だめなものはだめです!じゃなくて、仕事とバランス取りながら勉強したほうが精神衛生上もいいのにと思う。本人もその考えのようだが、来週丸々休む人もいるらしいです。

 家に帰ってからは慌ててtotoを買いに行き、それから9時頃にごはんを。生活が変わって、少しオーバーウェイト気味なのだが、自分で作ると食べるのは自分しかいないので、ついつい食べ過ぎてしまう。いかんいかん。

 ところで、気付いている人は気付いていると思いますが、1ヶ月ほど前からフリーのアクセス解析機能付きのカウンタを設置してまして、どこのサイトから飛んできたかをみています。意外なところにリンクが貼ってあったりして面白いのですが、たまに検索サイトから飛んでくるのがあり、それが面白い。検索語が「KNTV」とか「ショー!ミュージックタンク」とか、「シンファ」とか。「KNTV」にいたっては、infoseekで検索すると2番目に出てきますからね。恐ろしいです。で、最近一番のヒットはこれ。「アイルランド代表」+「好き]。検索サイトは、googleかinfoseekだったかな。この単語で検索する人は、きっといい人だ(笑)。

 (今日の公共交通機関旅行)
 今日は自転車。

 (今日のKNTV)
 久々放送の「ウマク ケンプ」。どうやらワールドカップのため、ずっと放送がなかったようだ。で、再開1回目の放送でいきなりMCが交代すると旧MCの2人がいう。チャン・ナラは別にいいのだが、男の方のチ・ソン氏。落ち着きがありなかなかよかったので、残念である。そして、新MCが、何だか聞いたことあるイントロにのって登場。そうそう、SOLID(でしたっけ?)の「チョンセンヨンブン」のイントロだ。懐かしい。SOLIDといえば、自分が韓国に赴任したとき、当時の歌謡番組の1位がPanicの「タルペンイ」で、その次に1位になったのが、彼らの「何とかチョウミジ マジマギヤ(いいかげん!)」という曲だったもんな。で、そのその司会者は何をしたかというと、挨拶代わりに「チョンセンヨンブン」の替え歌を歌ったわけで。ラップがあって結構難しい曲なんだけど、リップシンクだったような気もする。。。

 あと、「stage on m.net」の続きも見たけど、イ・スヨン、s#arpの昔の映像が出て来て、相変わらずいい番組だ。イ・スヨンは当時は髪が長いこともあって、今とは全然イメージが違う。曲は「I believe」。このMVもなかなかいいんだよね。


7月11日(木) 5年前 1年前 携帯電話用

 富山方面からは台風は去ってしまい、何だか秋のような天候に。暑くないから、当然冷房もいらないし。でもwifeのいる大阪は相変わらず暑そうだ。ちなみに朝に借りていた「JSA」のビデオをだめもとでダビングしていたら、成功していた。コピーガードかかってないのかな?でも、これでJSAのDVD化が可能に。でも、こういうのってその時に見ないとなかなか見ないんだよね。

 さて、今日は木曜日ということで、「Jリーグナイト」&サッカーマガジンの発売日。ワールドカップ中は職場近くのローソンでも売っていたので、買いに行ったらなし。Jリーグも盛り上げてくれよ、全く。そんなわけでいつも買うサークルKに行ったらそこには3冊も。やっぱりサークルKはいいね。ユニー万歳!名古屋万歳!

 (今日の公共交通機関旅行)
 行き帰りともにバス。

 (今日のKNTV)
 「stage on m.net」をちらっと見たら、デビュー当時のBoAの禁断の映像が。そうなんだよね、あの当時は日本の女子高生のような格好(制服にルーズソックス)で歌ってたんだよね。おいおい、やめろよって思って、その時はBoAは完全無視の対象だったのだが。時代は変わった(笑)

※こりずに行くぞ。「totoで身を滅ぼす」更新。
7月10日(水) 5年前 1年前 携帯電話用

 朝から台風の影響で激しい雨。バス停までちょっと歩いただけでズボンがすぶ濡れに。しかし、お昼のニュースを見て、考えを改めた。水浸しの大垣の映像を見て。富山って、地震も少ないし、台風なども大概、九州地方とか東海地方とかで勢力を使い果たしてたどり着くことが多いし、本当に災害が少ないと思う。今住んでいる地域は周りに小さな川がたくさんあるところなので、富山の中では浸水しやすいところのはずなのだが、特に問題はなかったようだ。

 ただ、雨とは関係なく、どうも左目が何だか重い。何となくできものができているような感じではれぼったい。昼休みに眼科に行こうかとも思ったが、雨のため結局やめた。今、これを書いているときでもだいぶよくなったが、まだはれぼったい。ちょっとビデオの見過ぎだろうか。でも、そんな時でもJ2は開始から見ることができた。セレッソの試合を中心に見ていたが、長居スタジアムを使ってましたね。これまで第2競技場を使っていたのはなぜなんだろう。試合はちょっと苦戦していたが、真中の活躍で結果的には圧勝。ご飯を食べ終えたばかりと言うこともあり、途中で眠ってしまい、試合の終わりを見ることはできなかった。アイゴー。

 (今日の公共交通機関旅行)
 行き帰りともにバス。

 (今日のKNTV)
 「The Artist」は誰かなと思って初めだけ見たら、チョ・ジャンヒョク。先週はCB.MASSだったし、ちょっとネタ切れ?

※早くも玉砕。「totoで身を滅ぼす」更新。
7月9日(火) 5年前 1年前 携帯電話用

 今日も朝から絶好調。昨日は相当テンションが高く見えたようで、職場に行くと、「昨日の酒残ってないですか。」とか言われる。いやあ、あれくらいがちょうどいいんですよ、などと答えて、やはり絶好調である。

 さて、先週訪問したwifeの友人に男の子が生まれたそうだ。これまでの事も知っているだけに、とりわけ嬉しいことだろうと思う。で、子供が生まれたのが7月4日。うちの息子の誕生日が8月15日だから、wifeいわく、独立記念日仲間だそうである(笑)(7月4日は米国の、8月15日は韓国の独立記念日)。

 (今日の公共交通機関旅行)
 行きはバス。帰りは車検に出していた車を取りに行くために、マウルバスに乗る。

 (今日のKNTV)
 「MAX EMOTION」からキム・ヒョンジョンの「ノァ」を録画。映画「G.O.」の映像が流れてるんだよね。

※お久しぶり。「totoで身を滅ぼす」更新。
7月8日(月) 5年前 1年前 携帯電話用

 今日は職場の飲み会でビアガーデンへ。午後、出張先の金沢から直行して参加。自分は一応幹事のような感じ(しゃれではない)であり、いろいろと用意しながら飲み会は開始。ジョッキ3杯くらい飲んでから絶好調になり、ボケをかましまくり。おまけに暑いこともあり、汗で体がベタベタ。それでも個人的にはかなり楽しかった。職場の飲み会でこれだけ楽しい飲み会ができるというのはいい職場だなと思う。

 (今日の公共交通機関旅行)
 金沢出張で、行きははくたか、帰りはしらさぎ。

 (今日のKNTV)
 今日は釜山BEXCOからの放送の「SBS人気歌謡」。途中まで見たが、特に見所なし。


to home