to home バックナンバー

・感想、御意見、御要望はyonezawa@butaman.ne.jpへどうぞ。

7月7日(日) 5年前 1年前 携帯電話用

今日も暑い。そんな中、午前中は、昨日、一昨日の日記を書き上げる。午後からは、家の中にいても暑いのでお出かけ。といっても、どこに行くでもなく、結局wifeと息子を連れて、難波のビックカメラとか、梅田のヨドバシカメラに行っていた。wifeは余り面白くなさそうだった。すいません。結局、ほしかったものがヨドバシカメラで買えて、何とか満足。サンダーバードに乗って帰った。富山に帰ると、なぜか親が来ていた。もう10時近かったというのに。何かあったのかと聞いたが、別に何もなかったようだ。うーむ、本当だろうか。

(今日の公共交通機関旅行)
 地下鉄で新金岡駅からなんば駅に出る。その後、なんばからバスで大阪駅まで出て、富山までサンダーバードに乗る。そして富山駅からバスで自宅まで。

見所なし。

7月6日(土) 5年前 1年前 携帯電話用

急行銀河に乗って、目が覚めたら6時頃。大阪到着が7時過ぎだから過去の反省も活かしてこのまま起きていることに。定刻に大阪駅に到着し、そのまま地下鉄に乗ってwifeのマンションへ直行。マンションの前で、息子とともに出迎えを受ける。それにしても暑い。暑さで息子は鼻の頭に汗をかいている。顔を見た瞬間にはぽかんとしていた。

朝飯を食べたり、シャワーしていたりしていたら、息子がまた眠ってしまった。自分もだるかったので、その横でそのまま朝寝。結局、お昼に息子に起こされてしまった。起こされたタイミングも悪くて無茶苦茶に眠かった。午後からは堺東の高島屋に出かけて買い物を。wifeのひんしゅくを買いながら、併設されているソフマップに寄ったりして、長時間外出。そのためか、息子がぐずりだして、帰りのバスはちょっと大変だった。

帰って来てニュースを見たら、大阪は今日気温が35度まで上がったそうな。そんなに暑かったかなとも思ったが、確かに夜は寝苦しい。風呂上りも結構汗だくだった。

(今日の公共交通機関旅行)
 急行銀河で大阪駅に到着した後、御堂筋線で新金岡へ。堺東への買い物は南海バスで往復。

7月5日(金) 5年前 1年前 携帯電話用

昨日書いたとおり、今日は休暇をとった。午前中は、家の用事を済ませて昼頃にまずは埼玉に向かって出発。週末の午後ということもあってか、自由席はとても空いていた。海が見え始めた頃から、うとうとし始めて、気がつけば直江津。そして、あっという間に越後湯沢に着いた。越後湯沢名物、自動改札に戸惑う北陸人が見られるかと思っていたら、そこはもう自動改札を機能させておらず、フリーパスになっていた。久しぶりにここに来たので、もうかなり前にそうなっていたのかもしれない。確かにあの自動改札渋滞解消のために、人を雇っていたのでは効率が悪いのだ。

さて、そんなこんなで3時すぎには大宮駅に到着。買いたいものがあったので事前に情報収集していた(なごやん氏ありがとう)駅前のさくらやへ。欲しいものが早速見つかり、購入。だが、それをより便利に使うためのオプション機器がなかった。そのため、時間もあったことだし、ほかもあたることに。まずは浦和駅前のさくらやへ行くもなし。それならと思いきって秋葉原まで行く。

秋葉原では都合、10件くらい回っただろうか。ただ結局ものはなくて、戻ることに。ただ、時間を使いすぎて肝心の芝居の時間に間に合うかどうかやばい時間に。結局、上野駅から鴻巣ライナーという整理券が必要な電車に乗り換えて、さらに大宮でも乗り換えて、さいたま芸術劇場最寄り駅の与野本町へ。駅に着いた頃には開演5分前であり、かなり早足で会場に向かう。だが、結局着いたのは開演時間の5分後。汗だくで会場の中に入るとまだ始まっていない。これはラッキー。と思い、座るとほぼ同時に幕が上がった。

客席であるが、主役がジャニーズということもあり、周り中、女だらけ。男女比は1対50、いやそれ以上だろうか。それはまさに、あのプルグンアンマで真っ赤な競技場に乗り込んで試合をするイタリア代表のような状態だった。アウェイそのもの。で、芝居のほうはちょっとくさかったかなとも思ったが、気持ちが熱くなり、初心に返ることができるいい芝居だった。内容は、主役が韓国について何も知らない日本人で、いろいろな影響を受けて迷いながら、かつての友人の在日韓国人を訪ねて韓国の野球場にたどり着くというもの(ものすごく簡単にいうと)。そして、Shooちゃんが1人2役(そうでないのかもしれないが)を演じてこれまたよし。

また、芝居もよかったが、芝居の後に、いのっちとShooちゃんが今出ている「one」を生で熱唱し、さらには簡単なトークまでしてくれて面白かった。そのなかで、Shooの韓国語講座というのがあって、「最高(チェゴ)!」と観客と皆でいうのだが、いのっちが「じゃあ、男の人だけで」というので、叫んだら自分含めて約2名だった。とほほ。あと、いのっちが、Shooちゃんに向かって、「ワールドカップ韓国4位おめでとう。」と言ったら、会場から大きな拍手が起こったことにはちょっと感動したよ。

そんなわけで、芝居の後も気分がよく、おまけに帰り道に餃子の王将があったので、王将好きの私は迷わずそこに入る。そこで生ビールと餃子をつつきながら、パンフレットを見て余韻に浸る。そして、気がつけば、10時に近い。ちょっと待て、ここは埼玉じゃないか。今日は11時東京駅発の急行銀河に乗らなければいけないのだ。まずい。埼京線で赤羽乗換えで京浜東北線と考えていたが、これでは間に合わない。そのため、大宮に戻って東京駅まで新幹線で。ああ、また余計な出費が。でも無事に急行銀河に乗れました。依然としていい気分で寝台に横になりながら、その日は終わったのでありました。

(今日の公共交通機関旅行)
 今日は結構あります。まずは、はくたかで富山駅から越後湯沢へ。そこから上越新幹線に乗り換えて、大宮まで。その後、大宮から東北本線で浦和に行き、また浦和から東北本線経由で上野へ。そこから京浜東北線に乗り換えて、秋葉原へ。そして、秋葉原から折り返す。また京浜東北線で上野まで行き、上野から鴻巣ライナーで大宮へ。大宮から埼京線で与野本町。芝居の後、埼京線で大宮まで戻り。長野新幹線(いずれは北陸新幹線になるはずの)に乗って、東京駅まで。そして、急行銀河で、大阪に向かう。

7月4日(木) 5年前 1年前 携帯電話用

仕事のあと、電気屋へ。妹がDVDプレイヤーを買いたいというのでそれに付き合う。何でもジャニーズ系のビデオとDVDとでは収録内容が違うそうだ。まあ、そういう動機も経済の活性化には必要でしょう。

結局そのまま近くのガストで飯を食い、帰る。明日は休暇が取れたので(また休むんか!)東京方面に出かけて芝居を見てこようと思う。芝居はS.E.SのShooちゃんとV6のイノッチが出ている「東亜悲恋」。以前からずっと見たいと思っていたのだ。そういえばこの間、「Everybody」で放送されていたV6フィーチャリングShooの曲。これ日本でも売られているんやね。しかも結構売れてるやん!相変わらず、日本の歌謡情報には疎い私でありました。

行きだけバス。

(今日のKNTV)
 今週の「SBS人気歌謡」を見る。どうやら放送されたのが、ワールドカップの1次リーグ突破を決めたあと(ということは6月16日放送分と思われる)のようで、皆が皆、サッカー一色。出てくる歌手は皆赤い服や、顔にペイントをして出てくるし、客は客でサッカーボールをかたどった風船を振っている。うーむ、完全にもう何でもあり状態。もう出てくる歌手が全員とにかく流れに乗ってしまえと言うことだろうか。いい意味でも悪い意味でも韓国らしい。好きだなあ。

さて、中身ですが、まずは、コヨーテが登場して、メドレー。「純情(スンジョン)」のさわりをちょっとやってくれたのがなかなかよかった。そして、BoAは新曲。しかもLIVE!やればできるやん。で、結局1位はBaby Vox。1位決定後、その感想を言うところで感想もそこそこに「テーハンミングッ(大韓民国)」と言い出して、それに客も反応。やってくれます。来週はどうなるんでしょうか。「サーガン(4強)」の連呼でしょうか。サガン鳥栖というチームもありますが。。。

続いて、「ショー!ミュージックタンク」も拝見!こちらもコヨーテが最初に出てきたが、特に見所なし。今頃気付いたが、コヨーテのメンバーが1人減っている。気付くのが遅い(爆)。でも今まで気付かないくらいだから、いなくてもいいということか(笑)。

そしてさらに続けて、「Stage on m.net」。最初は、キム・ヒョンジョン!やはりこの番組はいい!過去のライブ番組の寄せ集めなのだが、人選がいい!今一押しの番組である。キム・ヒョンジョンのあとは、パクチユンをはさんで、イ・ジョンヒョン!そして、S.E.Sのデビュー当時の「I'm your girl」。やっぱりS.E.Sはいいねえ。今のアイドルと比べてもあの水準を超えるグループはなかなか出てこないと思うよ。歌とダンスが格段にうまいよね。

7月3日(水) 5年前 1年前 携帯電話用

今日は韓国からつい最近研修に来た人を囲んでの飲み会。研修内容は環境分野。仕事上は特に関係はなさそうだが、以前韓国にいたということでかり出された(本当は嬉しい)。まあ、無難にスタートしているうちに、酒が入って自分の口も滑らかに。これから、研修をしようという人間に、「問題を起こすのも問題だが、問題を起こさない(起こさずに無難に終わってしまう)ことも問題だ。」などと暴言を吐いて、周りのひんしゅくを少し買ったかもしれない。それでも久しぶりに喋ったので、かなり楽しかった。

行きだけバス。

7月2日(火) 5年前 1年前 携帯電話用

今日は出勤。朝飯は食わずに出かける。wifeが来ていた間はずっと規則正しい生活だったので、朝もだいぶ起きられるようになった。これは戻さないようにしたいところだ。さて、地味に掲示板で告知していたカウンタ050505番ですが、またしても該当者がいらっしゃらなかったようです。やっぱり日記でも触れておいた方がよかったかなとも思いますが、あまりそう言うことに興味がない人もおられるでしょうから、それはそれでいいのでしょう。仕事を終えて帰ってきたら、自分の母親と妹が来て、晩飯を作ってくれてました。まあ、あっちの事情もあって来たというのもあるんですが、ありがたいものです。

(今日の公共交通機関旅行)
 行き帰りともバス。

(今日のKNTV)
 いろいろと見ましたが、特に見所なし。

7月1日(月) 5年前 1年前 携帯電話用

今日は休暇を取って大阪で過ごす。息子も結構早く起きた。午前中は、近くのスーパーに買い物に行ったり、市役所の支所でwifeが手続きをしたりとして過ごす。息子は大阪に来たことに気がついているのだろうか。特に様子に変化はない。

午後は、wifeの職場の同僚で、現在産休中の友達の家に行く。京橋から学研都市線に乗る。それにしても今日は蒸し暑い。ちょっと歩いただけでもむっとしてしまう。それにしても、電車の乗り換えにエレベーターがあるかないかは、小さい子供を乳母車で乗せている時はとても大きな事である。あれを抱えて階段を昇り降りするのは、この暑い中では本当に大変だ。

さて、そのwifeの同僚の家に到着。何度か会ったことはある人だったが、さすがに今月半ばが予定日と言うこともあり、おなかは大きい。でも相変わらず丁寧な人だった。部屋の中もきれいだった。でも、子供が生まれたらそうはいかないぞ、ふっふっふ。

結局そこに4時30分頃までいて、帰る。wifeと息子とは京橋で別れる。これからまた一人暮らしである。そのうち慣れるのだろうが、何だかむなしい気持ちになる。また怠惰な暮らしに戻ってしまうのだろうか。

(今日の公共交通機関旅行)
 新金岡から御堂筋線で天王寺へ。それから、環状線、学研都市線とJRを乗り継いで、住道。帰りは住道から京橋で乗り換えて、大阪駅へ。そこから富山までサンダーバード。ああ、またサンダーバード生活。そして、バスで家に戻る。