to home バックナンバー

・感想、御意見、御要望はyonezawa@butaman.ne.jpへどうぞ。

6月16日(日) 5年前 1年前 携帯電話用

 天候も少し回復して、称名滝に行くことに。駐車場から少し歩くのだが、歩き好きのwifeのお父さんだから大丈夫だろう。そんなわけで、車で1時間ほど走る。久しぶりに来たら、えらく急坂になっているような気がした。車がなかなか上がっていかない。途中で車がダウンしてしまうかと思ったが、途中でちょっと休んで何とか上がりきることができた。

 駐車場に車を止めて、そこから歩く。ただ、私は息子を乳母車に乗せて、押す。坂が急なので結構しんどい。何とか坂を上りきって滝の前まで行くと、雨の翌日ということもあってか、水量もあり、水しぶきがすごかった。もう少しいたかったが、長くいると濡れてしまうこともあり、写真を撮ってすぐに帰ってきた。帰りは楽々。

 wifeのお父さんを3時頃に駅まで見送って、サッカー三昧の時間に。ちょっとビールを買いに出かけたところ、そういえば、今日の夜はスペイン対アイルランドだったなあと思い、いろんな国のビールが売っているコーナーをのぞく。そしたら、スペインのビールもありました!ただ、両国とも好きなチームなので、スペインビールとアイルランドのギネスビールを購入。結局2本とも飲んだが、サッカーの結果とは違い、味の方はビールの国、アイルランドの方に軍配が上がる。でもアイルランドのサッカーも熱くてよかったねえ。スペインをハーフコートマッチの状態にまで押し込んでいたからねえ。どっちにも残って欲しかったのだが、スペインの2トップは優勝チームにふさわしいと思えるものでもあり、スペインが残ってまあよかったかとも思う。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 それにしても、ハリスは嫌だ。


6月15日(土) 5年前 1年前 携帯電話用

 今日はwifeのお父さんが大阪から来るということになっている。なっているというのは、本来先週来る予定だったのが、体調を崩されて来られなくなったからで、確認しないと出発したのかどうか分からない。結局wifeが電話で確認して、今日は本当に来られるそうだ。

 予定通り、富山駅まで迎えに行って、車で自分のアパートまで来る。ただ、実は今日は特に何も考えてない。天気もあまりよくなさそうではあり、結局夜まで何もしなかった。夜はうちの親も来て、寿司屋に行って食べる。自分が選んだ所だったが、割と評判はよかった。帰ってきて、ワールドカップをちょっと見たら、イングランドが3点リード。ということで、波乱は起きそうになかったので、そのまま寝ることにした。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 「m.net on stage」って、過去のライブと現在のライブとを混ぜて放送しているのだろうか。というのも、CLONの「トラワ」が放送されていて、カン・ウォルレも元気そうだったから。昔かと思えば、イ・スヨンの「チャラリ」も入ったりするし。不思議だ。


6月14日(金) 5年前 1年前 携帯電話用

 さあ、決戦の日。そわそわしながら仕事をする。ちなみに私は公務員である。午前中に、別の課の人が来て、ワールドカップのことについて注意を要請して去っていく。要は、マスコミなどでたたかれたりするので、見るなということである。嫌な世の中だ。

 でも、そのせいで、試合時間は皆ホームページを読みに行くのか、つながりにくい。そんな中で、森島が先制ゴール。長居で森島の得点とは最高だ。J2の試合では使わせてもらえない長居スタジアム。もしかしたら、ホームでありながら、今年初めて使っている長居スタジアムで得点。素晴らしい。その状況だけで感動的だ。

 そして5時を回って、テレビをつける。みんな注目。そしたら自分に電話。仕方がないな、と電話に出ていて、埒のあかない話をしていたら、「ゴーーーーーール!」と後ろで声が。ああああ。でも、電話の話は大事なところ。結局、ゴールシーンは見逃してしまった。で、そんなわけで試合は終了。試合が終わってテレビに久米宏が出てきたところで、気がついた。これはテレ朝の中継だったのだ。テレ朝系の放送局がない富山県ではあるが、日テレ系の北日本放送が放送してくれたんだ。まあ、そうだろうね。この放送が見られないんじゃ、富山県民怒るわな。それにしても長居で森島はよかった。ただ交代した相手が、地元の柳沢。柳沢って実績も残してるのになぜかいつもタイミング悪いね。

 さて、試合後、上司から「韓国はポルトガルが相手だから難しいよね。」とか言われる。確かに事実だが、「いや、勝ちますよ。」と強がる私。実は本当は引き分けてくれればそれでいいという消極的な気持ち。でも、まさか本当に勝ってしまうとは。

 家に帰ってきてから、ポルトガルを飲んでかかろうという(またか!)懲りない考えで酒屋に行き、ポルトガルのワインを探すがない。で、方針変更。米国に負けていただきましょうということで、原産国米国のビールを買ってきてそれを飲み干す。その間に、スカパーで録画しておいた日本の試合をちらっと見る。

 スカパーの放送(というか、国際映像だろう)では、試合開始前に開催地の紹介ビデオが流れるのだが、大阪のはすごかった。かに道楽や戎橋のグリコの看板がちょっと映ったあと、なぜか甲子園球場の阪神戦の映像が。いつの試合か分からないが、相手は横浜。守備側のアップは種田ではないか。やはり上宮高校出身だからだろうか(んなわけない。)その後、観客がわき返る様子や、ジェット風船が上がる様子が映し出されて、それから今岡のインタビュー。そしてそのまま大阪の紹介映像は終わってしまう。おいおい。大阪って阪神だけかい!だいたい阪神は大阪じゃないやん!

 ま、オチがついたところで、息子を風呂に入れて、8時30分ぎりぎりにあがる。試合はすぐに開始。韓国ペースで試合は進む。開始後すぐにポーランドが2点リードという速報が。これはありがたい展開。このまま、引き分けというのがベストの展開ではある。しかし、その後ポルトガルの選手が一発退場。にわかにポルトガルピンチという状況に。そのまま、ポルトガルが守りきれば行けるところだったが、後半に入ってもう1人退場。うーむ、これは苦しい。そして、パープルサンガのパク・チソンが決めた。去年はJ2でやっていたパク・チソン。本当にいい選手だ。うまい。日本もJ2の森島が決めたし、J2も捨てたものではない。

 さて、これからは何だかこの時点でポルトガル応援モードに入っている自分。それはポルトガルに予選リーグで落ちてもらうのは忍びないから。必死に攻めるが、ゴールマウスに嫌われる。9人でも一方的に攻められるのはポルトガルならではだが、結構危ないカウンタ攻撃にもさらされる。だがそれも最後の砦のキーパーが1対1を何度も止める。思わず「ナイスキーパー」と叫んでしまう自分。1時間半前とはえらい違いだ。しかし、その願いも届かず韓国の勝ち。贅沢な話だが、韓国勝たなくてもよかったのに。。。勝ったおかげで、あれほどブーイングをかましていた米国を決勝トーナメントに進めてしまうとは何たる皮肉。

 それにしても長居、もとい長い1日だった。この日を日韓幸福の日と名付けよう。

 (今日の公共交通機関旅行)
 往復バス。

 (今日のKNTV)
 なし。


6月13日(木) 5年前 1年前 携帯電話用

 ワールドカップの真っ最中に、統一地方選挙をしてしまう韓国ってすごいと思う。多分、今日は休みだったんですよね、韓国は。投票率を一番気にしていたようではある。

 さて、仕事から帰って、息子を風呂に入れて、さあサッカー観戦。私はマニアックにスカパーでエクアドル対クロアチアを観戦。クロアチアは勝てば決勝トーナメント進出の可能性が大きかったのだが、あえなくエクアドルに敗退。でもエクアドルもすがすがしいチームでなかなかいい試合だった。結局イタリアは何とか2位で通過。

 しかし、知り合いの韓国人は、イタリアチームを見たくて17日の全州の試合のチケットを買ったそうだが、残念ながらメキシコが来ることに。相手が韓国ならまだいいが、これが米国だったりしたら。さぞかしがっかりだろう。メキシコ対米国って中南米予選じゃないんだから。

 さて、明日はいよいよ決戦の日。両チームとも決勝トーナメントに勝ち残って欲しい。それにしても何で開催国の一番大事な試合が昼間に行われるんだ。わけがわからん。

 (今日の公共交通機関旅行)
 今日も出遅れて自転車。

 (今日のKNTV)
 ニュースをちらっと見たところ、ハンナラ党優勢ですか。

 (今日の小ネタ)
 昨日の続き。これでどうだ!ちょっと違うが。イングランドのMF"白艦"。チャチャチャ!


6月12日(水) 5年前 1年前 携帯電話用

 さすがに最近暑くなってきたので、風呂で息子はすぐにぼーっとして眠ってしまう。今日なんかは特にそうだった。体を洗っているのに、ずーっと爆睡状態。やはり親に似てしまうのでしょうか。雷鳴っても気付かないんでしょうか。ちょっと先が思いやられます。

 (今日の公共交通機関旅行)
 今日は自転車。

 (今日のKNTV)
 今日もなし。

 (今日の小ネタ)
 イングランドのベッカムはこのようなスペルだ。"Beckham"。真ん中の"k"はパッチムで、次の"h"とリエゾンしてるように見えるではないか。急に親しみが沸いた。チャチャチャ!


6月11日(火) 5年前 1年前 携帯電話用

 今日から梅雨入り。激しい雨が帰るときに降っていた。でも私はJoshinに立ち寄り、DVD-Rなどを大量購入。もう少し安くなってくれるといいんだけど。あと、パソコンもそろそろDVD編集用に買い換えたいなと思ったりもする。今の機種はもう買ってから4年近く経つもんな。ホームページ見るだけなら別に文句ないんだけど、映像編集とかするには圧倒的にパワー不足。ちょっと考える。

 (今日の公共交通機関旅行)
 往復バス。

 (今日のKNTV)
 やはりなし。


6月10日(月) 5年前 1年前 携帯電話用

 久しぶりに残業だった。何かをしていたわけではないが、2時間ほど待機状態だったのだ。何だかなあと言う感じである。おまけにバスを乗り過ごしそうになった。というのは、思っていたよりも早くバスが来て、全然道路を見ていなかったからだ。危ない、危ない。

 昼間は韓国の試合の状況が気になって、インターネットでチェックしながら仕事していた。後半途中まで負けていてこれはピンチ!だったのだが、引き分けてほっとした。しかし、その後にいろいろとチェックしていると、得点を決めたアン・ジョンファンがショートトラックポーズをしたらしい。残念だ。少なくともサッカーとは無関係のはずだ。ちょっと嫌な気持ちになった。で、実際に帰ってきてからダイジェストなどでその様子を見てみると。うーん、ちょっと笑えるが、やっぱり後味が悪い。誰かが言っていたが、結果的にあれで同点でいいという雰囲気が流れてしまったそうな。残念。

 そして、帰ってきてからポルトガルの試合を見るが、完全に実力を発揮している。これができるなら米国に負けるはずなどなかったのに。韓国は去年のコンフェデレーションズカップに続いて、またしても欧州チームの気まぐれの犠牲者になってしまうのか。去年はフランスが豪州戦で控え選手だけで戦って負けたことが結果的に韓国の1次リーグ敗退の原因になった。今年もその二の舞になりそうな気が。ポルトガルが1次リーグで敗退してしまうのも何だか惜しいし。うーん。

 それにしても、フランス、アルゼンチン、ポルトガル、イタリアが1次リーグで敗退してしまいそうなワールドカップって。。。半分が死の組。ちょっと荒れすぎのような気もする。まずはフランスが逆転を狙うのか。

 ちなみに、今まで全試合をハードディスクに録画して、DVD-Rに落としたりしているが、すでにハードディスクの空きが少なくかなりしんどい状況。明日から4日間は、1日4試合という状態が続くので、録画はもうぎりぎりの状態だ。しんどい。

 (今日の公共交通機関旅行)
 往復バス。

 (今日のKNTV)
 余裕がなく、「SBS人気歌謡」は録画せず。番組自体はちょっとワールドカップモードかなという気も。そして、BoAが5週連続1位で「王中王」だったよう。ただ本人はニューヨークでの仕事で欠席?それも日本の歌手代表としての仕事と聞こえたが。


to home