to home バックナンバー

・感想、御意見、御要望はyonezawa@butaman.ne.jpへどうぞ。

6月9日(日) 5年前 1年前 携帯電話用

 いざ勝ってしまうと、爆発的に喜びを表現できない。どうしていいのか分からない状態になってしまった。もうこれなら泣いてしまいたいと思った。そして、一人前になった息子を独立させたような何とも言えない気持ち(自分は何もしてないけれど)。稲本は相変わらず動きがきれているし、柳沢の体調は最高のようだし、そして宮本。気持ちの入りようが違っていたように思う。前回大会の途中で変わった井原のようだった。私は日本代表を称えます。

 ちなみに、今日は地元の祭だったりして、実家で試合を見ることになった。自分のアパートでげん担ぎをしてみたかったところでもあり、少々不安ではあったが、そんなことは全く不要だった。これからも頑張ってくれ。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 なし。


6月8日(土) 5年前 1年前 携帯電話用

 昨日、あんなことを書いたが、何だかイングランドに対して失礼なような気がしてきた。何だか自分もサッカーの見すぎで疲れてきているようだ。思い入れがなければ、日本の試合だって、韓国の試合だってつまらないものだったかもしれない。

 さて、今日は実家経由で、海に行って来た。わざわざ朝日町まで。息子を抱きかかえて足を海につけたら怖がって泣きだした。まだ冷たい水が気持ちいいと思うには不安が大きいようで。そんなわけで、実家で風呂にも入れてもらって、帰ってきた。時折、ブラジル戦を見たが、ロベルトカルロスのフリーキックは相変わらずすごい。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 なし。


6月7日(金) 5年前 1年前 携帯電話用

 今日は何もなく、帰ってくる。それにしても今日は暑かった。職場では今日から冷房が入って何とかしのげたものの、帰ってくるとやはり暑い。それでも私は、久しぶりに息子を風呂に入れる。何だか息子もぐったり。それもそのはず。風呂の中はサウナのようだった。自分もぐったり。外に出てもやはり暑い。うーむ、先が思いやられる。

 何だかここ数日きちんと見ていなかったせいで、若干冷め気味のワールドカップ。イングランドの試合も片手間に見ていた。それにしても、イングランドって必要以上に人気ないですか?あまり強くないから、なおさらそう感じる。4年前の試合も見ていないのでなおさらだ。そんなわけで、昨日の試合でも感動はなかったんだよね。多分、普通に見てたら感動するんだよね。やっぱり思い入れの差かなあ。

 (今日の公共交通機関旅行)
 今日も自転車。

 (今日のKNTV)
 なし。


6月6日(木) 5年前 1年前 携帯電話用

 急遽連絡が入って、今日も飲みに行くことに。wifeに悪いと思いながら、仕事の後、出かける。向かった先は職場の近くの韓国居酒屋。これまでも何度か行ったことはある。着いて、とりあえず何にしようかと思って、メニューを見ているとタッカルビがあるではないか(鳥カルビと書いてあったけどね)。というわけで、早速それを頼む。タッカルビもどきが出てくるのではないかと心配していたが、割とちゃんとしたものだった。キャベツが満載の鉄板が出てきて、それを炒める。ジャガイモなども入っており、なかなかであった。ちなみに店員に、「餅が入ってないんじゃないの?」と尋ねたら、「普通入りませんよ」という答が帰ってきた。え、そうだったかなあ。もう自分の記憶があやふやになっているのかなあ。

 その後、今度はサムギョプサル。まあ、凍っていないのはご愛敬(笑)。サンチュというか、サニーレタスがでかすぎて食べにくかったが、まあ、あんなもんでしょうか。塩に胡麻油があれば最高でしたが、って贅沢!まあ、そんな感じで、久しぶりに堪能してしまいました。帰って体重測ったら結構増えてました。これからちょっと、気を付けよう。

 (今日の公共交通機関旅行)
 行き帰りともバス。

 (今日のKNTV)
 なし。


6月5日(水) 5年前 1年前 携帯電話用

 久しぶりに餃子の会。いつものメンバーで、仕事の後で馬鹿話。以前は、無茶苦茶忙しい人間もいて、なかなか揃わなかったのだが、今日はほぼ最初から全然揃ってのスタート。久しぶりでなかなかよい。結局、今日は餃子31個食べたと思う。

 その後、自転車をこいでアパートに帰ってくる。着いたのが、8時30分過ぎだったろうか。息子は入浴を済ませて後は寝るだけという体制。それを横目に、自分は少し酔っぱらっていたが、テレビを見る。ドイツが先制した。まあ、順当かなと思いながら、インターネットをやっていると、米国がポルトガルに勝ったとのこと。何ということ!2戦目までに連勝して、決勝トーナメント進出を決めてしまうという韓国の計算はもろくも崩れ去ってしまった。米国、強いやん!すっかり動揺している、私は。それに対してロシアは無難に勝っている。こちらは、今のところ、私のシナリオどおり。

 そして、また生放送に戻ってドイツの試合を見ていると、おおおおおおおお。アイルランド追いついた。そうだ、2日目の試合で、アイルランドのファンになっていたことを忘れていた(笑)。うーむ、さすがにオランダを負かして出場してきただけのことはある。ドイツはゲルマン魂のお株を奪われたという感じだ。何だか得失点差プラス7でグループリーグ敗退という最悪のシナリオが私の前に表れたがどうだろう。うーむ、今日もほとんどサッカー一色。

 (今日の公共交通機関旅行)
 今日も、行き帰りとも自転車。

 (今日のKNTV)
 帰ってきてから、9時のKBSニュースを見たが、米国がポルトガルに勝ったことに全く触れない。大丈夫か、韓国。心配になってきた。


6月4日(火) 5年前 1年前 携帯電話用

 朝から、「アリラン モクトン」が頭の中を駆けめぐっている。「ヤヤー、ヤヤヤヤー、ヤヤヤヤヤヤヤー」。ずっとこんな感じである。仕事を終えてダッシュで家に帰る。自転車を必死にこいで5時50分過ぎに到着。すぐに背広を脱いで、冷蔵庫からベルギービールを飲み干す。今日のために買ってあったのだ。そして、不思議そうに見ている息子を横に試合はスタート。前半は、うーん、ちょっと今ひとつ面白くない。ワールドカップにしてはという内容だった。

 そんな感じで、興味が薄れつつあった後半、これが劇的に面白くなった。日本は戦っていた。私はトルシエ監督になってからの代表の試合は、どうも感動することがなかったのだが、それは、選手が戦っているという感じを見ていて受けなかったからだ。しかし、今日は間違いなく戦っていた。素晴らしかった。試合終了間際は完全にベルギーを圧倒していた。そして、ベルギーも間違いなく強かった。日本の弱点をしっかりと研究していた。この調子なら、チュニジアには確実に勝てる。要はロシア戦次第だ。ロシアに引き分けることができれば、16強は堅いだろう。ベルギーあたりが、チュニジアに引き分けてくれそうだ(勝手な思いこみ)。

 さあ、そして迎えた韓国の試合。試合前にソジュを1杯飲み、そして、「アリラン モクトン」byコヨーテを流して自分1人で盛り上がる。そして迎えた試合で韓国完勝。ついに初勝利。でも何だかあまり盛り上がらなかったのはポーランドが弱かったから。だから試合としてつまらなかった。まあ、長くワールドカップに出ていればこういうこともあるのだろうと言う印象の試合だった。結局、韓国が強いのかどうかは次の試合を見てみないと分からない。でも、チュッカハムニダ、テハンミングク。

 (今日の公共交通機関旅行)
 行き帰りとも自転車。

 (今日のKNTV)
 「SBS人気歌謡」の残りを見る。BoA、2週連続1位。


6月3日(月) 5年前 1年前 携帯電話用

 今日、一応うちの息子は病院に行ったようですが、特に問題なしのよう。何だか顔に湿疹が出てきていた。やはり突発性発疹なのだろうか。分からないが、とりあえず熱だけは下がった模様。まずは一安心。

 帰ってきてから、ブラジルの試合を観戦。ブラジルは思ったほど悪くなかったが、審判がちょっとねえ。トルコのフリーキックの時、ちゃんと見た方がいいよ。明らかにブラジルの選手が離れてないやん!ちょっと残念。

 (今日の公共交通機関旅行)
 行き帰りともバス。

 (今日のKNTV)
 ちらっと「SBS人気歌謡」を見るが、特に見所なし。


to home