to home バックナンバー

・感想、御意見、御要望はyonezawa@butaman.ne.jpへどうぞ。

6月2日(日) 5年前 1年前 携帯電話用

 今日もワールドカップ三昧の1日。でも、早く起きすぎて、アルゼンチンの試合でしばらく昼寝してしまったのはちょっと失敗。それにしても、どの試合も面白い。4日、日本を含め、中国、韓国も登場するようであるが、勝敗はともかくこれだけの面白い試合を見せられるかどうか不安になってきた。昨日も書いたけど、優勝候補ではないチームのレベルが高いので面白い。今日にしたって、実力的に劣ると見られていたチームが決して弱くない。ナイジェリアしかり、南アフリカしかり、スウェーデンしかり、スロベニアしかり。スペイン対スロベニアなんて感動したよ。2−0になって、相手がスペインなら普通あきらめてしまうんじゃないかと思うけど、猛攻で1点返してしまった。人口200万人の国で、特にスタープレイヤーもいないってのに。それにスタジアム全体が、スロベニアの応援を始めたって言うじゃないか。それだけのサッカーをしていたし、それを応援する韓国人も素敵だ。いい!(久々のフォントサイズ大!)

 ところで、うちの息子の熱は何とか下がったようです。朝は39度を超える高熱だったらしいけど、昼過ぎまで寝ていて起きた頃には、もう平熱。今回は薬で下がった感じじゃなかったので、大丈夫でしょう。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 KNTVではないが、先日BSで放送されて見逃していた「韓国へ行こう!熱狂エンターテイメント」が総合テレビで昨日の夜中に放送されていたので、それを録画して見る。g.o.dとか神話が出て来て、さらには「showking m」の模様が。。。あの番組タイトルが出てきた時点で笑ってしまった。司会のハリスは嫌いだが。そして、気がつけばS.E.Sの特集に。相変わらず、パダは泣き過ぎ。シューも泣き過ぎ。でも、自分もファンの集いに行きたい!

 その後、バラードのプリンスとか言っているから、シン・スンフンかと思っていたら、出てきたのはチョ・ソンモ。自分の世代だとバラードといえばシン・スンフンなのだが。それにしてもアジュンマペン(おばさんファン)が多くて驚いた。ちなみに私は、「オリンチングガ チョアハヌン」速いビートのダンス音楽が好きです。

 それから、この間後回しにした「stage on m.net」。キム・テヨン、DJ.DOC、パク・ヘギョン、ジャウリム、s#arpと出演者が抜群にいいし、変な司会者がいないところもいい(笑)。でもこれ、今はやってないのかなあ。。


6月1日(土) 5年前 1年前 携帯電話用

 1日中、1歩も外に出ず、サッカー三昧。初めの2試合はとてもいい試合だった。何だか、アイルランド代表が好きになったなあ。ワールドカップはこのランクのチームのレベルが高いのがいい。試合が面白い。2戦目のデンマーク対ウルグアイなんて、後半開始でしっかりウルグアイは立て直してくるし。そのあたりもレベルが高い。

 で、3試合連続で見たが、さすがに3試合目は見る前から疲れてしまっている。おまけに、内容も疲れる内容。8対0って野球かい!ほんまに。そういえば、苦情が来ていたのか、NHKは開会式のセレモニーの模様をダイジェストで放送してましたね。「要望が多かったので」なんて言ってましたけど。

 ところで、息子の熱は午後にいったん薬で下がったのだが、夕方からまた上がってきた。うーむ、ちょっと見た感じではそんなに様子は変わらないのだが、少し機嫌が悪そう。夜も頻繁に起きるし。つらそうな感じだ。

 (今日の公共交通機関旅行)
 今日は行き帰りとも自転車。

 (今日のKNTV)
 なし。


5月31日(金) 5年前 1年前 携帯電話用

 息子の熱が下がらないので、昼に近くの病院に行った模様。薬をもらっては来たが、なかなか熱は下がらない。そして、夜はなかなか寝付けない様子。自分は眠ってしまったが、wifeはつきっきりだった。すみません。

 ちなみにそんな状況でありながら私はワールドカップの開会式を見る。この大会は全試合録画すべく、NHKを録画して見ていた。が、始まった瞬間にだめだということがわかってしまった。全然、セレモニーの様子を放送してくれない。キムタクに岡ちゃん、あげくに終わりの方では前フランス代表監督などと話しているではないか。結局、即スカパーに切り替えることにした。そちらは国際映像をきちんと放送している。ありがたい。

 セレモニーの方は、とても美しくてよかったと思う。特に、長くなかったところ、きっちりと8時10分くらいには終わって、試合開始には影響を与えなかったところ。当たり前かも知れないが、そうならないのではないかと個人的に危惧していたので、そうならずに済んでほっとしている。心配性。

 そしてその後、開幕戦。うーむ、面白い。レベルが高いのと、結果が思いもかけないことになったことと、出てくるところに弱いところなんてないねと思わせてくれるところがいい。これから1ヶ月間、ずっとはまりそうだ。

 (今日の公共交通機関旅行)
 今日は行き帰りとも自転車。

 (今日のKNTV)
 特になし。これからはこっちの方は少し減るかも。


5月30日(木) 5年前 1年前 携帯電話用

 おかげさまで、カウンタが5万を超えました。ホームページを始めてから5年と6ヶ月ちょっとでの達成になります。何回も見てくれた皆さんにカムサトゥリムニダ。帰ってきてからは、一時期やめたりした時期もあったんで、ここまで来たことはとても嬉しいです。これからもいっそう頑張っていきたいと思います。

 で、過去を振り返ってみると、97年の7月31日にはもう1万件を超えていると言うことが分かりました。初めはすごいカウンタの回りよう。やはり、人気サイトだったのか(笑)。それにしても、ここ数日の回りようも異様でした。いつもの倍くらいの早さで回ってた。だけど、5万アクセスの人は現れていません。「クァヨン ヌグー?ネー!」って「SBS人気歌謡」ではないか。これでは。

 ところで、息子が熱を出してしまいました。全然しんどそうではないのだが、熱を測ると38度を超えている。突発性発疹ではないかと思うのだけれど、まだはっきりとは分からない。初めての病気だ。

 (今日の公共交通機関旅行)
 行き帰りともバス。

 (今日のKNTV)
 「stage on m.net」はちょっと古いけど、出演している歌手がいいので、後日きちんと見よう。


5月29日(水) 5年前 1年前 携帯電話用

 ようやく引っ越し通知葉書を印刷した。案を作ったのが、2週間前の週末だったろうか。その後、葉書をなかなか買えずに時間が経過し、今週に入って葉書を買ったものの、今度は印刷するタイミングをなくしていた(息子が眠ってしまったりとかいろいろ)。で、今日、wifeに言われてようやく印刷することに。というのも明日出さないと一応今月中に届く可能性がなくなってしまうから。そんなわけで、知り合いの皆様、しょうもない引っ越し通知葉書が行くと思いますので、受け取ってやってください。この時期なんで、ただの官製葉書ですが。

 (今日の公共交通機関旅行)
 帰りにバス。

 (今日のKNTV)
 「SBS人気歌謡」の続き。パク・ヘギョンの歌声はいいね。


5月28日(火) 5年前 1年前 携帯電話用

 私は自分の好みで毎日「おじゃる丸」を録画して見ている。最近分かったのだが、うちの息子はその終わりの歌を聞くと途端ににっこりする。ちょっとぐずっていても、その歌が始まると、テレビの方に注目。そして、にっこりする。でもそれが終わるとまたぐずったりするのだが。ちなみに始まりの歌では特に何もない。何がいいのかは分からないが、これはいいものを手に入れたという感じだ。おかげで録画の口実ができたと喜んでいる。

 (今日の公共交通機関旅行)
 今日は行き帰りともにバス。

 (今日のKNTV)
 昨日録画した「SBS人気歌謡」。コヨーテの新曲は、「アリラン モクトン」ではなかったのね。残念。やっぱり漢字2文字シリーズ。今日はここまでで終わり。ところで、BS2で放送されていた22時から放送されていた韓国特集、見た人います?


5月27日(月) 5年前 1年前 携帯電話用

 ものすごい天気の1日だった。朝、天気予報で降水確率70%とか言っているのだが、出かけるとき外は青空までは行かないが、かなり明るい。11時頃までそれは続き、雨が降る気配はない。しかし、お昼に突然暗雲が出てきて、スコールのような激しい雨と雷。ただそれもお昼休みの間にはあがってしまうというものすごい天気。今日は時間がなくて自転車で通勤しており、帰りが心配だったが、夕方は何の問題もなかった。

 (今日の公共交通機関旅行)
 そんなわけでなし。

 (今日のKNTV)
 最近始まったm.net系の番組では、「NONSTOP MVP」が好きである。何といってもVJが出てこないのがいい。それに選曲もなかなか自分の好みに合うし、少し古い名曲も流してくれる。だからうれしい。今日の収穫はチョ・ソンモの「タジム」。相変わらず大作だ。


to home