to home バックナンバー

・感想、御意見、御要望はyonezawa@butaman.ne.jpへどうぞ。

5月26日(日) 5年前 1年前 携帯電話用

 何かねえ、何もしてないのに疲れてるよ。何でだろう。そうやって休みは終わっていくんだねえ。ちょっと心配だ。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 BoaのMVをついに保存することにしてしまった。日本で売れてますーって感じのやつ。


5月25日(土) 5年前 1年前 携帯電話用

 昨日、うちの親から提案があり、今日は出かけることに。向かうは、能登島の水族館。県内が嫌いなうちの親を満足させる手頃な所ということで自分で選んだ。運転手は私です、はい。まあ、この年で見たことなんて全然覚えてはくれないだろうかなどと思いながら、いるかショーなどを見る。これまでは全く興味を示していなかったが、少しは見ている様子。しかし、人が回りにたくさんいるのでどちらかというとそちらが気になる様子。まあ、そんなこんなで一応、いろいろと見せて水族館を後にする。それにしても、だいぶお客さん減ってきてるなあ、ここ。

 その後、うちの親父が行きたいということで七尾の「蘭の国」という植物園へ。花よりも、そこに来ていた絵に描いたような関西のおばちゃんの方が面白かった。「いやあ、これ、チョコレートのにおいするんやて。」などと、そんなに大きい声でなくても聞こえるよ、と思わず突っ込みたくなるようなでかい声で話すおばちゃん。

 その後は、ひたする車を運転して帰る。さすがにしんどかった。帰りは、能登有料道路+北陸自動車道の行程。結構、眠くなって危なかった。やはり休憩しないと。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 なし。


5月24日(金) 5年前 1年前 携帯電話用

 久しぶりに職場での仕事。仕事中に、親からメールが。なんでも、夜に孫の顔を見に来たいとのこと。まあ、断る理由もないので許可。そして、夜を迎える。まず、自分が先に帰る。久しぶりに息子と対面する。こんな時は息子も喜んでくれる。そしてその後、じいちゃん、ばあちゃんの顔を見るとやたらと喜ぶ我が息子。相変わらず、自分を見たときよりも喜ぶ。ご飯を食べて、お風呂にも入れてもらって大満足のようである。ああ、結局自分は息子を4日間も風呂に入れていない。。。また泣かれてしまうのだろうか。

 (今日の公共交通機関旅行)
 帰りにバス。

 (今日のKNTV)
 昨日の「ショー!ミュージックタンク」を見る。コヨーテの「アリラン モクトン」はなかなかよかった。


5月23日(木) 5年前 1年前 携帯電話用

 今日もインテックス大阪へ。ちなみに、私はずっと「インテック」大阪だと勘違いしていた。「インテック」って地元企業やん。

 さて、ちょっと小ネタ的ではあるが、大阪ではエスカレーターに乗るときは大概左側を空けておいて、急ぐ人は左側を歩いていく。東京とは逆である。この、「エスカレータでどちら側を空けるか」というのは日本のどこを境にして変わるのかというのは知りたいところである。確か名古屋では右側を空けると思うのだが。

 ところで、そんな大阪であるが、不思議なことにインテックス大阪に向かう時に通る、四ツ橋線とニュートラムとの乗り換えの長いエスカレーターでは右側を空けるのである。面白い。何回通ってもそうである。これはやはり、出張で大阪外から来ている人間が多く利用するからなのだろうか。ほかにもあるのかな、こういうところ。

 (今日の公共交通機関旅行)
 四ツ橋線で今日は四ツ橋から住之江公園まで乗り、ニュートラムで中ふ頭へ。仕事のあと、今日は大阪港経由で堺筋線の扇町へ。(ちょっと時間があったので以前行ったことのある串揚げ屋に行ったのだ。wifeからはわざわざ行くほどの所じゃないと言われたが。)そして、環状線で天満から大阪駅に出て、そこからサンダーバードで富山へ。そして終バスで自宅へ帰る。

 (今日のKNTV)
 なし。


5月22日(水) 5年前 1年前 携帯電話用

 今日からイベントは開始で、昼間はほとんど立ち仕事。最近、ずっと腰が痛いこともあって結構こたえる。それでも何とか終えて、夜は、同じく大阪に来ている人と鶴橋へ焼肉を食べに行った。あやしい万国旗のアーチをくぐってメジャーな鶴一へ。本店は満員で、すぐそばの支店へ。2人で肉を4種類、ご丁寧に人数分頼んだので、かなり量が多かった。食べ過ぎ。さらには、同行者が日本酒好きということが分かり、冷酒も飲んで、かなり飲みすぎ。結局、1人あたり7千円もかけてしまった。それでも懲りずに難波に戻ってもう1軒行き、仕上げに神座のラーメンを食べる。もう味など分からない状態であり、ホテルに着いたらふらふら。結局、そのまま布団に直行した。

 (今日の公共交通機関旅行)
 四ツ橋線でなんばから住之江公園まで乗り、ニュートラムで中ふ頭へ。仕事のあと、同じルートで戻り、なんばで千日前線に乗り換えて鶴橋へ。そして鶴橋からなんばに戻る。

 (今日のKNTV)
 なし。


5月21日(火) 5年前 1年前 携帯電話用

 今日から大阪出張。以前は毎週のように行っていたが、今回は約2ヶ月ぶり。ちょうど自由席回数券が2枚残っていたので、使うのにはちょうどいい出張だった。平日の自由席はどんなもんなんだろうと思っていたら、思いのほか空いていて快適な道中。ずっと、インターネットなどをしていたので、いつものように爆睡はしなかった。

 そんなわけで定刻に大阪駅に到着。とりあえず四つ橋線に乗る必要があったので、そちら方面に向かう。ちょうど昼時でごはんを食べたいところだったので、予定どおり四つ橋線乗り場のそばにある王将へ。相変わらず、狭いカウンタだけの王将だが、王将にきれいさを望むのは高望みというもの。昼からさすがに餃子は食えなかったが、餃子のないスペシャルというチャーハンと唐揚げと酢豚のセットを頼んだ。王将も久しぶりだったので、うまかった。

 腹ごしらえをした後、おもむろに四つ橋線に乗る。会場はインテックス大阪で四つ橋線終点からニュートラムに乗り換えて行く。定刻の2時には会場に到着。北陸3県共同の出展であり、他の県の人もそろい、準備を始める。2時間ちょっと準備をして、だいたい明日の準備は整った。というわけで、夜は飲みに行く。一部に阪神-巨人戦を見に行くかという声もあったが、さすがに入れないだろうということで、おとなしく難波で飲む。場所は他の人が名刺を持っている店だったが、道がよく分からないということで、結局自分が案内することに。この辺なら庭みたいなもんだから。飲み屋は知らないけどさ(役にたたねえーー!)

 そんなわけで、今日は終わり。ホテルはまさにアメリカ村のすぐそばで、横は阪神高速といったところ。結構うるさいのだが、いつも快眠の私は関係なし。深夜番組に変わった「マジっすか」を久しぶりに見て面白かったよ。

 (今日の公共交通機関旅行)
 朝、地鉄の稲荷町まで歩いて、電鉄富山に出る。サンダーバードで大阪まで行き、そこから四つ橋線で西梅田−住之江公園間。ニュートラムで、中ふ頭まで。帰りはニュートラムを逆に乗り、四つ橋線で北上、大国町で御堂筋線に乗り換えてなんば下車。

 (今日のKNTV)
 なし。


5月20日(月) 5年前 1年前 携帯電話用

 最近、Clezのウィルスメールが来ることがやたらと多い。ホームページを持ってメールアドレスを公開しているからそうなのかもしれないが、とにかく多い。おまけにこのウィルス、表示されている送信人と実際に感染している人が違うということであり、注意することもできない。困ったものである。その都度、削除しているのだが、メールのサイズが大きいから、削除後、messengerがいちいちフォルダを圧縮する作業を始めるのがちょっとうっとうしい。何か有効な手だてはないものだろうか。

 それで、最近そういうメールが多いという話を隣の若造君にしたところ、「こっちにも今日連絡がありましたよ。」という答が。どういう内容かというと、仕事で付き合いのある人からメールが来て、「Cドライブでファイル検索して、jdbgmgr.exeというファイルがあればウィルスだから削除せよ。」というもの。詳しい内容はこちら。ま、要するにデマメールなのだが、隣の彼はそれを信じて消してしまったようで。結局このファイルは復活もできるようなので、大きい問題はないが、その内容をアドレス帳に登録している人にも送ったとのこと。登録者が2人(少な!)だったので、それほど大きな問題ではなかったようで、まあよかった。

 さて、明日から大阪へ2泊3日の出張。本来なら嬉しいのだが、今だけはあまり嬉しくない。代わりにwifeの母親と妹とその子供が大阪から富山に遊びに来るそうで。wifeも少し息抜きになるだろう。

 (今日の公共交通機関旅行)
 帰りにバス。

 (今日のKNTV)
 m.netの「2001年MVミュージックフェスティバル」を見る。今日、見たのはこの間の続きの3部、4部。キム・ゴンモのステージは相変わらずよい。名曲メドレーをやってくれて、満足である。


to home