to home バックナンバー

・感想、御意見、御要望はyonezawa@butaman.ne.jpへどうぞ。

5月19日(日) 5年前 1年前 携帯電話用

 とやま国際センターが実施する韓国語通訳者セミナーというのに行ってきた。職場の友人からこういうのがあると聞いていたし、それに、主催者から講師について相談も受けていたので、行かないわけにいかず、行ってきた(多分、そういう事情じゃなくても行っただろうが)。ちなみに、誘ってくれた友人は来ていなかった。おい。

 内容は、単に韓国語の勉強と言うよりは、通訳するときの心構えや、公式な場での韓国独自の言い回しの勉強などがあり、なかなかいい内容だった。講義を受けている方のレベルがばらばらで、ちょっと先生は困っていたようだったが、それでもさすがに通訳会社の講師だけはあり、レベルを落とすことなくやってくれた。こう言うのがまたあれば間違いなく行くだろうが、こういうのを商売にしている会社だから、今回のように無料で参加できるのはもうやらないだろう。富山にもこんな風に教えてくれるところがあればいいのに。いつかそうなってくれることを祈る。

 (今日の公共交通機関旅行)
 通訳者セミナーの受講のため、行きはバスに乗って。

 (今日のKNTV)
 「ウマク ケンプ」を見る。1位候補は、シンファとBoaという日本でのレーベルがエイベックス対決。いやあ、エイベックス恐るべし。そして1位はBoa。韓国では初の1位じゃないだろうか。


5月18日(土) 5年前 1年前 携帯電話用

 今日も雨である。相変わらずだらだらと9時過ぎに起きる。11時過ぎに出かけて、気になっていた業務用食材店に行ってきた。話に寄れば韓国食材も結構あるとのことであり、それを目当てに行ったのである。実は水曜日も分かればそこに行きたかったのだが、どこかよく分からずに通り過ぎていた。今日こそはと慎重に店を見落とさないように行って、何とか見つけることができた。意外なことに、たまに行ったことがある本屋のすぐ横だった。

 中に入るとまずは冷凍物の肉などがあり、その後、徐々に漬け物系、調味料系のコーナーへ。キムチは意外となかったが、調味料のコーナーには、コチュカル、コチュジャン、チャムキルム(ごま油)などなかなかのもの。マニアックなところでは、タシダ(だしの素)、プチュカル(ジョンの粉)、ムルヨッ(水飴)など。そして、見つけたチャパゲッティ!でも、買わなかったけど。そうそう、ジュースのところにね、シッケにスジョングァ、そして「カラマンドゥン ペ」(梨の実入りジュース)があるではないか。それは韓国に行けばたいがい空港で買って飲んでいるもの。当然、購入した。

 その後、あちこち他の店を回り、3時頃に実家に。今日は親戚の人が来るというので、息子のお披露目だった。しばらくするとその親戚のいとこの子供(5才と7ヶ月の子供2人)もやってきた。息子はその自分より小さい赤ん坊を見て、びっくりしたのかとたんに泣き出してしまった。人がいっぱいいる慣れない環境で驚いた様子。今まで見たこともない姿だった。

 親戚の人たちが帰ったあとはいつもの姿で、祖父、祖母に愛想をふりまいていた。時間が合ったので、しばらくドライブに連れていったらすぐに眠ってしまった。多分疲れていたんだろう。夜、寝る前もかなり激しく泣いていた。なかなか繊細だ。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 「Everybody」を見るが、特に見所なし。

 (今日の小ネタ)
 どうして、韓国のスーパーで売っている卵は1ヶ月近く賞味期限があるんだあーーー!


5月17日(金) 5年前 1年前 携帯電話用

 仕事中、日本代表のメンバーを誰かが印刷したのを見た。その時に、他の課のよく知っている後輩が来たので、「おお、あんた、日本代表入らんかったのお。」などと、ボケをかましながら見ていたら、「おい、秋田かよ!」と結構大きい声で叫んでしまった。全く持って意外だった。これは驚いた。

 そのほかでは特にどうと言うことはない。世間では中村俊輔が入らなかったのが不満な人も多いようだが、別に自分はそんなに好きではないので(といって、トルシエを好きなわけでもない)、どうとも思わない。しかし、小笠原が代表に入っているのを見ると、運に見放されたというしかない。波戸にしてもどこが悪いとか言う訳じゃなく、いつの間にか目立たなくなってしまったという感じ。去年のフランス戦後、立ち直ったチームの立役者の1人のはずなのだが。

 帰って地元のニュースを見たら、柳沢の代表選出おめでとうのニュースで、5分くらいやっていた。役場にはくす玉が割られたり、垂れ幕が張られたりしていたし、ここまでやっているところあるのかなあ、と思ってしまう。何とも田舎らしく、スポーツ選手がいない地方を象徴していていい。お父さんへのインタビューもあって、8番ラーメンの店長をしているその柳沢の親父が答えていた。店内は準備中と思われる雰囲気。後から気がついたけど、柳沢の発表は一番最後だったようで。本人もそうだが、親父さんもかなりどきどきしただろうね。それと、あと一つ。名前を読み上げていた木之本さん。この間のプロジェクトXを見ていたから、別の意味でも感動できたよ。NHKは放送が早かったかもしれないね。来週あたりだったら、番組で使えたよ、あのシーンは。

 (今日の公共交通機関旅行)
 行き帰りともにバス。

 (今日のKNTV)
 なし。


5月16日(木) 5年前 1年前 携帯電話用

 仕事の後、総曲輪にあるファミリーマートへ。やったことは昨日と同じ。4つ残っていた引換券のうち、2つは手に入れることができた。あとは、2つだが、もう近くにないのであきらめるしかないか。

 その後、久しぶりに韓国雑貨店「チング」へ。CDの品揃えが増えているような気がする。嬉しいことだ。そんなわけで、当然のように久しぶりにCDを購入。買ったのは、S.E.Sにコヨーテ、パク・ヘギョンにチョPD。チョPDは初の購入である。もっと買いたいCDはあったが、いかんせん買い過ぎなので、これだけに限定することにした。しばらくはこれで楽しめる。

 (今日の公共交通機関旅行)
 帰りにバス。

 (今日のKNTV)
 「ショー!ミュージックタンク」を見る。コヨーテなども出ているが、特に見所なし。かつてのユ・スンジュンばりに踊るBoaだけがちょっと気になる程度。

 (今日の小ネタ)  もうほとんど忘れかけられているこのコーナー。今日のテーマは番組の開始時間だ。私が現地にいたもう4,5年前。その時には、番組の開始時間が実に曖昧だった。8時からとかいいながら、実際は2分遅れということが多々ある。さらにいうとドラマの開始時間が9時45分からとか、50分からとかその週によって変わったりする。だから、毎週録画したいときなどたまに失敗する。何とかしてくれーって今は何とかなっているのだろうか。そしてそれは、こちらのKNTVにも見事に反映されていて、番組の開始時間がころころ変わって、録画が大変!こんなところまで韓国のまねしなくてもいいのにと思うのである。チャチャチャ!


5月15日(水) 5年前 1年前 携帯電話用

 (結局、ノルウェー戦は後半10分まで見て出勤したのだが、そのあと立て続けに失点していたとは。大丈夫なのか!)
 さて、今日はいろいろ忙しかったのだが、何とか乗り切って早めに帰ってきた。早めに帰ってきてやったことは、ファミリーマート行き。妹からもらったファミリーマートの商品引き替えチケットを持っていたからだ。ただ、行こうと考えたのはいいのだが、近くにファミリーマートがない。割と近くにあったところも今は酒屋に変わってしまっているし、そう言えば、ファミリーマートは業績の上がらない店舗を閉じていっているとか聞いたこともある。

 結局、携帯サイトで探した結果、一番近いところでも車で15分ほど走らないといけないことが判明。それでも自分は出かける。着いてみて分かったが、そこは店の半分が薬局になっているちょっと変わった店だった。レジの店員が白衣を着ている!小さな驚きを感じながら、対象の商品を探す。ない商品もあったが、一応大量に商品をもらうことができた。ペットボトルのお茶が多いのだが、まあこれで職場に持っていく分もこれで足りるでしょう。

 帰ってきてからは、飯を食って、いつもどおり息子を風呂に。最近はもう泣かなくなった。でも寝ないんだよね。ただ、最近は自分がどうこうしてもだめになっているので、完全にwifeに任せる。結局寝たのは11時30分頃。子育ては大変です(自分はあまり役割を果たしてないが。)。  (今日の公共交通機関旅行)
 帰りにバス。

 (今日のKNTV)
 先日録画した2001年のMVの賞授賞式をやっていた。あまり実際のMVが流れないのは残念であったが、WAXの特別ステージというのもあり、デビュー曲の「オッパ」はシンディ・ローパーの「she bap」をベースにしたものだと言っていた。正式に聞いたのは初めてだった。それにしてもWAXはトゥロット歌手ヒョンスクのような顔をしている。。。

 それから、「SBS人気歌謡」も見る。ピンクルの新曲をやっていたが、うーむ、なぜピンクルはあそこまでオク・チュヒョンの存在感がでかいのか。そして、Boa。初の1位候補だそうで。やっぱり日本の方が先に売れていたようで。しかし、彼女、相当激しく踊っているが、日本でもあれだけ踊っているのか。というのは、韓国はリップシンクで済ませられるからいいけれど、日本じゃそうはいかないだろうし。というか、日本の歌番組を全く見ない自分にも問題はありそうだが。


5月14日(火) 5年前 1年前 携帯電話用

 (ただいま、翌朝にノルウェー戦を観戦中、苦戦気味)久しぶりに息子のことを書こう。ここ数日、夜なかなか寝てくれない。おまけに、自分がだっこすると余計に泣くようになってきた。抱いている相手がはっきりと分かるようになってきたようだ。特に、wifeがいなくなると激しく泣く。すごく甘えんぼうになっているようだ。ただ、もうすぐハイハイできるかというところまで来ているし、これから(ようやくかもしれないが)人見知りもするようになっていくだろう。できることなら、自分にはなついてほしいところではあるが、1日中一緒にいるwifeには勝てないだろう。思いっきり甘えてやってくれー。

 (今日の公共交通機関旅行)
 帰りにバス。

 (今日のKNTV)
 なし。


5月13日(月) 5年前 1年前 携帯電話用

 いつにも増してつらい週の始まり。理由はよく分からない。バイオリズムの関係か。朝も出遅れて、自転車で出かけて、途中から歩くという変な動きをして。仕事中も変に緊張していたが、午後からは少しまともになった。まあ、とにかくやるしかない。帰り道、自転車の止めてある場所まで久しぶりにコミュニティバスに乗ってみようかと思った。以前のルートとは少し変わったが、4月に自分が引っ越した日に再開されたのだ。今の住まいでははっきり言って大きく離れているので、あまり使う機会はないのだが、一度乗ってみたかったので、ちょうどよかった。

 (今日の公共交通機関旅行)
 帰りにマウルバス。

 (今日のKNTV)
 いろいろため込んでいたのを見たが、S.E.Sの「Just a feeling」にV6のいのっちが出ていて驚いた。東亜悲恋つながりだろうが。なかなかよい。あと、「showking M」。ライブ番組としては、出演者がまあまあだった。パク・ヘギョンとか生で歌っているし。

※惨敗のtoto。「totoで身を滅ぼす」更新。
to home