to home バックナンバー

・感想、御意見、御要望はyonezawa@butaman.ne.jpへどうぞ。

5月5日(日) 5年前 1年前 携帯電話用

 何だか東京などでは暑かったみたいですが、こっちはどちらかというと涼しかったです。というのも、午後から昨日買ったポロシャツ(中学生のような)を着て、思いつきで海王丸パークに行ったんだけど、妙に寒かったから。周囲を見たら半袖の人間なんてあまりいない。そんな気温だった。出る前に外の温度を確認しろよ、自分って感じである。

 さて、海王丸パークに行ったのは、今日は帆を張る日だとwifeが行ったからなのだが、行ったらすでに張った帆を畳み終わったあとだった。ただ結構渋滞していて、近くまで行ってから20分くらいはのろのろ運転だったろうから、帆が張られた姿を見られなかった人間も相当いたんだろうね。やっぱり計画はきちんと立てるべきなんだろうなと実感。

 夜は実家で息子の写真撮影。昔、自分も来ていたという着物を、嫌がる息子に着せて写真撮影。あまりにこりともしない。いい写真ができるだろうかと不安である。今日の教育テレビのすくすくネットワークで、いい写真を撮るこつは、たくさん撮ることとできるだけ近づいて声をかけながら撮ることだと言っていたので、一応心がけてはみたものの、実践は難しい。その時に昔(自分が小さい頃)の写真も見ていたが、うーむ、歴史は繰り返すというか何というか、嫌なくらいに似ている。特に、自分の母親が自分と一緒に写っている写真は、今、妹が自分の息子と一緒に撮った写真のようである。やはり歴史は繰り返すのかって、不幸なのか?

 結局、実家で息子だけ風呂に入れてもらえたので、アパートに帰ってからは楽だった。でも、また快適な環境で風呂に入ったので、アパートの風呂では泣くのだろうかという気になる。どうも悪い方にばかり考えてしまうなあ。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 録画してあった「Everybody」「ショー!ミュージックタンク」「ウマク ケンプ」と続けてみる。同時期とあって、「ショー!ミュージックタンク」「ウマク ケンプ」ともに、パク・チユンがグッバイスペシャル。うーむ、でも特に感慨はない(笑)。そして、Boaはカムバックスペシャル。Boaは凱旋帰国だよな、これって。「ショー!・・・」の方では、「Listen to my heart」を歌っていたが、何とも変な感じである。日本語でなじみのある曲を韓国人が韓国語で歌っているのに違和感を感じるとは余計に変である。

 そして両番組ともベイビーボックスがカムバック。よく分からないが、もしかしてメンバー変わりました?顔よく知らないんであれなんすけど、いや、でも、どうでもいいです。あ、そして両番組ともリネ(隣愛)が出たりとか、神話が出たりとか、当然コヨーテも。そして、「ウマク ケンプ」ではコヨーテが1位!ついにやった。ヘネッタ!チャレッソ!(そういえば、「ウマク ケンプ」の司会者の男の方、入院したそうで、今日はチャンナラ1人でやってました。)

※今度こそ。「totoで身を滅ぼす」更新。
5月4日(土) 5年前 1年前 携帯電話用

 朝から雨。そんな中、だらだらと家で過ごして、totoの研究などしていたら、wifeが不満な様子。そういえば、今日はユニクロに行くとか自分が言っていたよな、と思いだして、豪雨の中、ユニクロへ。最近、ユニクロといえば、売上げ減少とかよくないニュースばかりが流れているような気がして、客もあまりいないのかと思っていたが、広告が入っていたこともあってか、この豪雨の中、たくさんの客。

 中をとりあえずぐるっと見て、初めは買うつもりではなかったポロシャツを購入。さらに2枚買ったら1枚プレゼントとか書いてあったので、結局3枚購入。そして、当初の予定通りにジーンズを1枚買って、外に出るとまだ雨。その後、スーパーに寄っていくが、息子がぐずり出す。どうもチャイルドシートでじっとしているのが苦痛な様子。とはいえ、この雨の中、外に出るのも面倒なので、何とか車の中であやしていた。

 結局、今日はそんな感じ。何のひねりもない子供のような日記だなあ。そうやって1日は過ぎていく。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 深夜に入っているm.net系の番組をいくつか見てみたが、どれも今ひとつで結局見るのをやめることにした。なぜかというと、VJが日本語を話したり、あまりにミーハー歌手ばかり出てきたりで、あまり目新しさがないから。見るのは、水曜夜と、土曜夜のライブ番組と日曜夜と、ってそれだけ見れば十分ですか?


5月3日(金) 5年前 1年前 携帯電話用

 そんなわけで、今日は息子を連れての親戚回り。ゴールデンウィークということもあり、出かけて不在の親戚もあり、結局回ったのは3軒。どこに行っても親と違って、うちの息子は愛想がいいので、笑っている。このまま愛想良く育って欲しいところである。屈折していてもいいことは少ない。

 最後に回ったところは、自分もとても久しぶりに行ったところ。同年代のいとこがいるのだが、結構老けていて驚いた。というか、自分もそう見られているのだろう。ただ、昨日と同じでただ老けているだけではだめだ。年輪を刻まねば。

 (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 なし。

※今週もだめ。「totoで身を滅ぼす」更新。
5月2日(木) 5年前 1年前 携帯電話用

 仕事から帰ってきたらすぐに実家に行くことになった。元々は4日に親戚回りをする予定だったのだが、天気予報を見ると4日は天気が悪そうだからと言うことで親から連絡があったとのこと。よく分からない理由だが、準備を整えてすぐに実家に向かった。実家で、息子は大歓迎され、風呂にも入れてもらう。泣きもせず喜んでいた。夜も、なかなか寝ないところを自分の親に寝かしつけてもらっていた。年輪が違う。と、自分がその年になっても言われるのだろうか。多分無理だな、年輪刻んでないから。

 (今日の公共交通機関旅行)
 帰りにバス。

 (今日のKNTV)
 なし。


5月1日(水) 5年前 1年前 携帯電話用

 今日は休暇を取った。そして、いつもこの日に行われる高岡の御車山祭に行ってきた。初めは電車に乗っていこうかとも考えていたが、出遅れたので車で高岡へ。郊外にある大型店の駐車場に止めて、そこから万葉線に乗って中心部に向かった。

 この万葉線、確か去年までは、山車が通れるようにとこの日は架線をはずしていたので、休業していたはず。しかし、ある意味稼ぎ時ということもあるのだろうか、新会社になった今年は運行していた。ただ料金は半額ということで、結構利用客はいた。半額とすれば、何となく利用したくなりますよね、人間心理というのは。

 さて、いったん山車は中心部に勢揃い。そこから、練り歩いていく。息子にも見て欲しかったのだが、あまり関心がなく、どうでもいい周りの人や風景ばかり見ている。この年に見ても覚えていないだろうか、ちょっと残念である。結局だらだらと歩いたりして、3時間弱ほどいたように思う。遅い昼食として食べたそばもなかなかであった。

 (今日の公共交通機関旅行)
 万葉線で江尻−片原町間を往復。

 (今日のKNTV)
 韓国の名曲を紹介するという「ヴィンテージ」を見る。そのふれこみにかなり期待していたのだが、内容は「どこが名曲やねん!」と思わず突っ込みたくなるような内容でがっかり。


4月30日(火) 5年前 1年前 携帯電話用

 4日ぶりに行く仕事は、完全に連休モード。電話も少ないし、メールも少ないし。そんなわけで、仕事も大したことはない。というか、たまっている仕事はあるのだが、やる気がしない。帰ってきて、息子を風呂に入れる。完全にもうこの家に慣れてくれたようだ。基本的に泣かなくなった。よかった。

 (今日の公共交通機関旅行)
 職場までの往復をバス。

 (今日のKNTV)
 気がつけば、夜中にやたらと音楽番組が放送されるようになった。m.netジャパンの番組のようだが、チェックが大変そうだ。とりあえず、毎日1つずつくらいチェックするようにした。今日はなかなかの掘り出し物のMVとかあってよかった。s#arpのMVとか保存用にしてしまった。


4月29日(月) 5年前 1年前 携帯電話用

 朝、今日も遅めに起きて、またまずは買い物に。前のアパートから近かったショッピングセンターに行く。開店17周年記念ということでいろいろと催しをやっていた。その店が開店した頃は自分は高校生。帰りの電車の待ち時間によく立ち寄って立ち読みなんかをしていたものだ。当時は流行っていたが、少し空き店舗も出てきて苦戦しているようではある。とりあえず、目当ての韓国物産展などをのぞいたが、うーむ、期待していなかったとおり。海苔とか、辛ラーメン(日本版)とか、あとは陶磁器やアクセサリー関係。結局、少しのぞいて、それから店内でやっていた越中おわらの店流しなどを見る。

 ぶらぶらしながら、2階を見ていると、おそらく空き店舗になっている空間だろうが、授乳室とおむつ替え室もあった。wifeは早速息子におっぱいをあげる。その後、1階のスーパーで買い物をして、戻る。今日も天気はよく、車の中は暑い。いったん帰ってご飯を食べて、また散歩してと言う生活。夜は結局、またなかなか寝ない息子よりも先に眠ってしまった。そのつもりはなかったのだが。  (今日の公共交通機関旅行)
 なし。

 (今日のKNTV)
 翌朝に「SBS人気歌謡」を見る。今日のコヨーテはLIVEだ!と言っても実は前作ほどの感動はないのであるが、それでも1位候補になっているのはうれしい。これは、1位になりそうである。その後も、S.E.SにJ、そしてパク・チユンのグッバイスペシャルとヨジャだらけ。さらには、日本での方が売れてしまったボアがランクインと、ちょっと面白くなってきた。

 それにしても、キム・ジョンミンはやたらと新曲を出して、目先を変えて来るなあ。まだアルバム出して2ヶ月くらいだと思うんだけど、もう3曲目である。と思っていたら、普通に出てきたボア。普通にリップシンクしてるのはいただけないぞ!

 そして、結局1位は、シンファ。アイゴー!コヨーテ涙。


to home